ゆっくりできた週末、久々かもしれません・・・

昨日もパン作り、今日も懐かしいパンを再現してみました

e0031456_1774365.jpg


20年以上前になるかな?このパンと出会ったのは・・・
あの時の衝撃(大袈裟~)は、凄いものでした、美味しくて美味しくて・・・
仕事場で毎日、食べてたかもしれません~これまた、大袈裟~(笑)

それほど、美味しかったのです

あの頃は、手作りパン屋さんは、町に何件か数えるほどだったけど、最近は
美味しいお店が、あちこちにパン屋さんを開業しています
そのせいか、このパン屋さんは、業界から出て行かれました
味を追求して、値段も据え置きをされてたせいもあるのでしょう、残念でした

でも、しっかりと、私の中には残っています、食いしん坊の私、パンを大好きに
してくれたこのお店、そして、パン作りをさせてくれたこの味・・・これからも
伝えて行こうと思っています・・・・   こちらのレシピは クックパット に掲載しています

                      是非、作って食べてみて下さい!めちゃくちゃ~旨い!です(^_-)-☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  参加しています、クリックして下さいね!


                                
                               
by miyukimam-ema | 2012-01-29 17:16 | 手作りパン | Comments(0)

黒豆の残りを入れたパンです
この黒豆は、瓶に入ってたものをお友達に、頂きました・・・
エマぱぱは黒豆は大好きですが、ちょっと、、、甘い~~かな?
そこで、パンの中に入れてみました

e0031456_1646246.jpg


とっても美味しい「黒豆パン」の出来あがりです!

小豆甘納豆があったので、これは抹茶の粉を少し混ぜ込んで、作ってみました

e0031456_1648514.jpg


甘納豆入りの抹茶パンも出来あがり!!

今日は、パンと簡単なケーキだったけど、ゆっくりと出来た一日でした!
やっぱ、、、手作りは楽しいなぁ~~(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2012-01-28 16:49 | 手作りパン | Comments(0)

おからを使って・・・

おからを使ってケーキ?、、、と、言うと、びっくりしますよね!
それが、、、美味しいんです!

お友達に教えてもらった、レシピを参考にして作りました
小豆を入れた抹茶入りおからケーキです

e0031456_1613585.jpg


新鮮で安心のおからが手に入ったら、惣菜も良いけど、これも良いですよ!

簡単で、とっても美味しくヘルシーです!何てたって。。。おから入りですもん!(笑)

          クックパットにレシピを掲載中~~!★こちらから・・・
by miyukimam-ema | 2012-01-28 16:41 | 手作りケーキ | Comments(0)

三良坂に行ってきました

三良坂には、とっても美味しいお店がありました

お豆腐の専門店で、お昼を頂きました
こちらのお店は、とても人気店で、行列の出来るお店でした

    創業明治27年 「佐々木豆腐店」

e0031456_2126569.jpg


お昼のランチは、勿論!お豆腐勢ぞろい~~(^_-)-☆

e0031456_2127671.jpg


で、、、、今夜は、こちらで買い出ししてきたお豆腐製品で、エマ家流に作ってみました

e0031456_2128210.jpg


もう一つ、三良坂にはこんなパン屋さんがありました
こちらも、超有名の「麦麦」パン屋さんです

e0031456_21291698.jpg


今日は、最初から最後まで、私にとって美味しい冒険の一日でした!
by miyukimam-ema | 2012-01-21 21:29 | 美味しいランチ♪ | Comments(0)

木工をやりたい人、ランチだけ食べたい人(笑)、、、職場の仲間達が集まりました!

と言う事で、エマぱぱとのコラボになりました・・・

こちらで紹介するのは、ランチです、おうちでカフェ!

e0031456_18141597.jpg


今日のランチは、白身のフライとカキフライがメインです
鶏ハム、竹輪のベーコン巻、海老のワイン蒸し、野菜のカルパッチョ、大根の煮物と
スープです、スープは玉ねぎ、ベーコン、エリンギ、わかめのコーンスープです
                          
e0031456_23233685.jpg

                              (I ちゃん撮影です)

カボチャのグラタンは、小さいグラタン皿でちょこっと・・・(笑)
主食は一六穀米です、歯ごたえがあって、とっても美味しかったです!

デザートは、チョコケーキ、お芋の春巻き揚げ、ヨーグルトです

e0031456_18201621.jpg


みんな、喜んで食べてもらいました
これで、一歩前進しました、今日は私の趣味に付き合ってくれてありがとう~!

                              ちょっと、、、自身がつきました(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2012-01-18 18:24 | 美味しいランチ♪ | Comments(2)

Ema Bagel

久々に Bagel パンを作りました

e0031456_19234314.jpg


私にも焼印が届きました、やっほ~~~!!
「Ema」の焼印で、Bagel bread も、最高の出来栄えになりました(*^^)v
by miyukimam-ema | 2012-01-15 19:25 | 手作りパン | Comments(0)

おうちでCafe!

思い描いたおうちでCafeを開いてみました

エマぱぱとのコラボの「木工ランチ」です(^_-)-☆

一回目のランチ・・・

e0031456_19343296.jpg


ワンプレートランチ、焼き豚、鶏ハム、サーモンと海老のカルパッチョ、サラダ他・・・
スープは、カボチャのポタージュ、パンは、調理パンを二種類作りました

e0031456_19351562.jpg


デザートはリンゴのクリームチーズケーキ、ゼリーと果物、飲み物です
                                 <*Hana mama*さん撮影>

e0031456_1936934.gif


二回目のランチも、エマぱぱとコラボでした(笑)

e0031456_18294189.jpg
e0031456_1936934.gif


今回は、軽食と言う事で、ベーグルサンドを主食にしました

デザートは小さなプレートにグレープフルーツのゼリーと小さなチーズケーキです

e0031456_18314386.jpg


次回は、来週の予定です!
こちらも、コラボです・・・何時かきっと、、、ランチだけでと、思うけど・・・
木工とコラボは、、とても人気があります、これって、、、どうなの~~???

でも、皆さんに喜んでもらえるので、私としては大満足です!

また、企画致しますので、ランチ食べに来て下さいね~~お待ちしています♪
by miyukimam-ema | 2012-01-14 18:34 | 美味しいランチ♪ | Comments(2)