暑いときにはこれ~!

ほんと、今年の夏は暑いですね・・・
毎年、暑さが年追うごとに、上がっているような気がしますが、気のせいかな?

そんな時には、ゼリーが一番ですね!
今年実った葡萄で、葡萄ゼリーを作ってみたのですが、今年の葡萄は
まだまだ駄目でしすね・・・まっ黒になった葡萄は美味しいのですが、ちらほら
緑の葡萄、決してマスカットの葡萄が混ざっているわけではないんだけど~~なぁ~~!
やっぱ、、緑のは、   す、、、酸っぱ~~い(--〆)

ジャムにするしかないね・・・来年に期待しましょう~~!

e0031456_16152249.jpg


e0031456_16282770.jpg



あえて、トロトロゼリーにして、果肉たっぷりにしてみました

皆さんに(〇フォー〇屋さん)・・・喜んで食べてもらいました

               と、、、   言うより・・・

                             無理やり食べてもらいました(笑)

明日から9月・・・少しは葡萄の季節、秋らしくなるかしら~~?


                               駄目かもね~~(--〆)
by miyukimam-ema | 2011-08-31 16:22 | 手作りデザート | Comments(0)

ゴーヤを頂いたら?

ゴーヤのお料理って、どんなのを想像するかな?

やはり、一番は「ゴーヤチャンプル」ですよね~。
でも、うちの旦那さま、嫌いなようです、私も苦手なのです(下手だからかも~)

何時もは、ゴーヤの佃煮を作るのですが、今年は二回目なのでまだ、冷蔵庫にあります
そこで、、、なにかと、考えたのが、これです!

e0031456_10104286.jpg


ゴーヤのトマトソース和えなんですが・・・これも、旦那さまのお口に合わなかったようです
でも、私は美味しいと思います、甘いトマトソースに少し苦いゴーヤがアクセントになっています

そのトマトソースは、我が家のプチトマト「あいこちゃん」が沢山出来て、皮が固かったので
ソースにする事にしました、煮たトマトをジューサーで小さく潰して、後は網でこしていきます

鍋に入れて、調味料を加えて、コトコト煮て、とろぉ~~んとなるまで煮詰めて行きます

e0031456_10172248.jpg


我が家のトマトで作った「トマトソース」格別です!
少々、時間と手間がかかりますが、そこは我慢して・・・(笑)

              作ってみて下さいね!

そして、、、ゴーヤ、天ぷらにも美味しいですね!
先日、TVでやってたものを発見しました、ニト〇で・・・(^_-)-☆

e0031456_10195723.jpg


揚がった天ぷらを、網ですくって挟んで、油を切るすぐれもの!
ゴーヤのかき揚げと、我が家で採れたカボチャの天ぷら、とっても美味しかったです!
by miyukimam-ema | 2011-08-20 10:21 | 今晩のおかず | Comments(4)

Peach jellyです!

久々のお菓子アップです!

お菓子と言っても、たかがゼリー、されどゼリーです!(^_-)-☆

e0031456_16415694.jpg


我が家、只今。。。リフォーム中でしたが、後少しで終了です!
そのリフォーム中、大工さんや左官さん、設備屋さんに食べてもらいたくて
色々なゼリーを作りました、その中のこちらは桃ゼリーです!

他には、マンゴーゼリー、オレンジゼリー、グレープフルーツゼリー、コーヒーゼリー
などなど、、、暑い中での作業を終えてのオヤツ、こんな物が良いよね~
で、、、皆さん、大変喜んで下さいました、カフェ・・・して下さい!との、ご希望も
ありで、凄く楽しいリフォーム屋さんでした!

もう少しですが、お願い致します<(_ _)>


Peach jellyの覚書です

桃の缶詰・・・一缶 牛乳・・・100cc 水・・・200cc 
クールアガー・・・大さじ1杯と半分  砂糖・・・20g 

①桃の缶詰の果肉を一つ、飾り用に残しておき、残りの果肉とシロップを ミキサーで回す
②鍋に砂糖とクールアガーを入れてよく混ぜて火にかけた所に、水を入れる
③完全にかき混ぜて溶かし、沸騰寸前で火から下ろす
④ミキサーにかけたシロップの分量は約400ccあると思いますが、もし足りなかったり
 多かったら、牛乳で調整して、水200+シロップ&牛乳500=700ccにして下さい
⑤ ③の中に、④を入れて混ぜる
⑥容器に流し入れて、少し固まってきたら、切った桃を乗せて冷蔵庫で冷やします

今回は、ヨーグルトを乗せましたが、生クリームホイップもOKです!
簡単なゼリーだけど、ちょっと濃厚なゼリー・・・試してみて下さい。
by miyukimam-ema | 2011-08-17 16:59 | 手作りデザート | Comments(2)