こちらのブログに、久々のクリスマスローズです!

3年前から、お庭に少しづつ増やして来ました
       二年前の日記です

今年のクリローちゃんは、昨年の猛暑で一鉢、枯れちゃってショックですが!
パープルのWが、鉢いっぱいに花を付けてくれました

e0031456_931244.jpg


ホワイトのWも、もうすぐ満開です!

e0031456_963033.jpg


地植えにしてある、ホワイトのSは、今、満開です!

e0031456_942334.jpg


冬のお庭に華を添えてくれる、クリローちゃん!
                  今年も頑張って咲いてくれています!
by miyukimam-ema | 2011-02-27 09:05 | 花と緑 | Comments(6)

ベーグルパン!

最近、とても暖かい日が続いていますね・・・
こんな日が続くと、お庭が気になります、新芽が土の中から、出てきています

でも、今日はお昼から孫っちが来ます、そこでパンが好きな孫っちに・・・
                 ベーグルパンを焼きました!

e0031456_21482290.jpg


もちもちのベーグルパンを、ちょっとづつ口に入れて、食べてくれました
また、来てね~~!ばぁちゃん、また作っておくからね・・・(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2011-02-26 21:49 | 手作りパン | Comments(2)

メロンパン♪

久々にメロンパンが食べたくて、作ってみました!

e0031456_19383283.jpg


中はふわふわ、外はカリッとしたビスケット!
グラニュー糖のかけ過ぎで ちょっと甘すぎたかも~~( 一一)

10個作ったけど、中には、パンの生地が出てるのもあって、中々全部がOK!って
言う風にはいきませんね!まだまだ、修行が続きます・・・

e0031456_19421241.jpg



もう一つ、作りました、これも久しぶりかも~~~

e0031456_1943591.jpg


ココアブレッドです、ココアを生地に混ぜて、プチチョコを入れました

e0031456_19443023.jpg


1斤のパン生地で、2本作りました、もう1本は、生地はそのままで、オレンジピールが
冷蔵庫にあったので、使いきりにしました、だから、たっくさん、入っています(笑)

エマぱぱの大好きなパンばかり、今日も、工房に入ったきり~~!

                         頑張っているようです・・・・(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2011-02-12 19:46 | 手作りパン | Comments(6)

米粉入りパン!

今までは、市販の米粉入りミックス粉を使って作っいましたが、今回
色々とネットで検索して入手した、グルテン不要の米粉を使ってみました

強力粉100%に対して、20%を米粉に差し替えて、分量の設定をしました

同じようにHBに入れて、パン生地に設定でスタート・・・
コールがなって取りだしてみると・・・( 一一) あまり膨らんでない・・・( 一一)
 
でも、そのまま、次の工程に進みました
今回は簡単なプチパンを作りました、中にはレーズンと、甘納豆の二種類を作りました

丸めて、二次発酵・・・40℃で35分を設定、中を見ると・・・( 一一)またまた、膨らみがいまいち!
そこで思いついたのが、ベーグルの工程でお湯で湯掻く!そうだ!!湯がいてみよう!

早速、湯を沸かし、二次発酵を終えたプチパン達を次々にお湯の中に入れてみました

190℃で予熱したオーブンで18分焼きました

e0031456_11243061.jpg


e0031456_11245641.jpg


中はもっちり、ベーグルのように外はパリッとした食感!裏側も、お餅のように焼けています(笑)
最近のホームベーカリーは米粉を使った工程があるようですが、この位のプチパンが
焼けるんだったら、不要かな~~?でも、ちょっぴり気になりますよね・・・(^_-)-☆

今、ホームベーカリーを買おうか、どうしようか迷っています、アドバイス頂ければ、幸いです




       
by miyukimam-ema | 2011-02-10 11:28 | Comments(0)

久々に菓子パン!

菓子パンで一押しパンは「胡桃とお芋パン」です

e0031456_2043221.jpg


レシピをCOOKPADに載せています こちら です

他にも、ウインナーパン、チーズとベーコンパン、桜のあんパンを作りました
明日の朝は、どれにしようかな~~?

        私は、、、やっぱり、胡桃とお芋のパンです!
by miyukimam-ema | 2011-02-06 20:44 | 手作りパン | Comments(2)