ベーグルパン!

風邪をひいて、どこにも行けない、行きたくないので、お家でパンを焼きました

そして、日曜日のお昼は・・・・

 
e0031456_1304524.jpg


昨日のカレーに、作ったばかりのベーグルパンをつけて食べました
   エマぱぱ「美味しい!美味しい~~!」と、連発・・・(^_-)-☆

 
e0031456_1324168.jpg


今日のベーグルの出来は上々!ピカピカの照りがでて、満足のベーグルでした!

   今日のベーグルは、HBを使わないで、手でこねて、休ませる工程をとりました

  覚書
     強力粉(クオカのコンチェルト)・・・300g
     ドライイースト・・・小さじ半分  砂糖・・・15g  塩・・・小さじ半分

     今日のような冬場は・・・お水は少し温めで180ccです

   全部 混ぜてこねる→10分休ませる→3分こねる→10分休ませる→6等分にして丸める
   →ラップをして30分おく→成形をする→30~40分おく→たっぷりのお湯で30秒位ゆでる
   →230℃(予熱あり)のオーブンで16~18分焼く   

               意外と簡単でした・・・(^_-)-☆

 最近 流行っている、もち粉を入れてベーグルを作ってみたいと思います   挑戦あるのみ!
by miyukimam-ema | 2010-12-05 13:15 | 手作りパン | Comments(6)

おからのサ・・・?

おからって、煮物しか、浮かんでこないんだけど・・・

    それが、何と!! サラダになっちゃうんです!びっくりでした~(@_@;)

 
e0031456_12505187.jpg


 見た目も綺麗でしょう~?味も、、、すっごくあっさりしてて美味しいです(*^_^*)

 作り方も簡単です
     おからをレンジでチン!水分を飛ばして下さい
     中に入れるものは、ポテトサラダに入れるものと同じです
     その中でも、「ツナフレーク」油をきって、必ず入れて下さい
     
     後は、マヨネーズで混ぜるだけ、コショウ、お酢、砂糖はお好みで・・・

   超簡単レシピ・・・教えてくれたのは、お友達です、
            最近・・・からだに良いもの研究中らしいです、私も考えなくては~




   
by miyukimam-ema | 2010-12-05 12:58 | 簡単レシピ | Comments(4)