栗のワイン煮です

お盆過ぎに、栗がたくさん、我が家に届きました、お家のお庭で採れた栗!
この時期に・・・今年は秋が早くやって来たような気がします

早速、栗ごはんを炊いて食べ、半分はいつもの渋皮煮を作りました
渋皮煮の作る工程は、ほんまに疲れます、まずは鬼皮剥きです
爪の中までくい込んでしまう~~~あぁ~~~痛い!っと、悲鳴を(大袈裟)
あげながらの皮むき、ほんまにしんどい!
               でも、でも、、、美味しい~~から止めれない!(笑)
渋を抜く工程も容易なことではない!  でも、、、美味しいから我慢する!(*^_^*)
頂いた栗、しっかりとした実で、虫も一つも付いていませんでした・・・有難うございました。
何より、生産者がもろに分るってことが一番だよね!信頼できるもんね~~♪

今回は赤ワイン煮と言うことで、たっぷりのワイン、風味も抜群でした!

e0031456_12341484.jpg


そして、渋皮煮だけでは物足りず、またまた次の工程に・・・

e0031456_12353855.jpg


こちらは 「栗のお菓子」 一昨年の11月にアップした日記です

「クレームダマンド」を作って、中に入れ込み、今回はリンゴの甘煮があったので
一緒に入れて焼きました、アップルとマロンの味がワインと共に口の中に・・・

わぁ~~~と、思った方・・・渋皮煮から作ってマロンパイへと工程を進めて下さい!
                             
                                    うふふふ・・・笑
by miyukimam-ema | 2009-08-30 12:42 | 手作りデザート | Comments(8)

カフェオーレゼリー

カフェオーレのゼリーって、初めて!それも、ゼリーの中にまたまたゼリーを入れる
その発見は、いつもの胸騒ぎ(笑)意欲を奮い立たせてくれます
その胸騒ぎをさせたくれた方は、いつも美味しいものを教えてくれる、「こぶたちゃん」
こぶたちゃんも、どこかのブログで見て、同じ思いになったようです(お互いに食いしん坊)爆

こぶたちゃんの覚書を参考にさせて貰い、手元にある材料で作ってみました

e0031456_10595637.jpg


中に入れたコーヒーゼリー、私のは惜しげもなく ぶっちゃけ沢山入っています(笑)
こぶたっちのは、なんともお上品!私ののゼリーは、食べちゃえ~~食べちゃえ!って
感じだよね・・・でも、美味しけりゃ~えぇっか~~(^_-)-☆  ほんまに美味しかった!

いつも美味しいものを提供してくれるこぶたっち、有難うね~~!また、お願いします


私の覚書・・・

   <コーヒーゼリー>(少し硬めに作りました)
  イナアガー・・・小さじ1杯 砂糖・・・小さじ1杯  
  水・・・300cc  インスタントコーヒー・・・大さじ1杯

   <カフェオーレゼリー>
  ゼラチン・・・小さじ1杯(大さじ2杯の水でふやかす)   砂糖・・・15g
  牛乳・・・120cc  水100cc  インスタントコーヒー・・・小さじ1杯

  この分量だと、カフェオーレの方のゼリーが堅かったので、少し牛乳を次回から
  多くして少しトロトロのゼリーにしてみようと思いました、それか、、、カフェオーレも
  イナアガーを使って、やってみようかとも思いました     


  
by miyukimam-ema | 2009-08-27 11:22 | 手作りデザート | Comments(2)

暑い日に、熱いスープ!

クリームスープが無性に食べたい日ってないかな~?
子供のころから、好きだったんです、勿論、子供の頃はインスタントですがね・・・

最近はホワイトソースを売ってるので、ストックしていれば超簡単ですよね!
私もその一人、いつもストックの棚には2~3個は必ずありますよ~~(^_-)-☆

今日のホワイトスープは・・・スープと言っても具だくさんのスープです

e0031456_13294265.jpg


メインは豚肉のモモ肉、ベーコン、玉ねぎ、キノコ類を沢山入れてあります
暑い日でも、身体は冷房で冷え切っています、たまにはこんなあったいスープを
身体に優しく与えてはいかがでしょうか?今夜のおかずは決まり!かな~~?笑
by miyukimam-ema | 2009-08-09 13:32 | 簡単レシピ | Comments(2)

虫のサラダ?

これをまず、見て下さい!

 
e0031456_20405131.jpg


これって、何だかわかりますか~?そ、そ、、、そのとおり!
てんとう虫君です、君と言ってるけど、虫は、やっぱ男の子が好きなんですよね!

このてんとう虫君は、フルーツトマトで出来ています

材料は・・・こちらです、ほんと簡単でしょう~?笑

e0031456_20541245.jpg


トマトは湯むきして皮を剥いで、半分に切り、中身を取り除きます
他のトマト、胡瓜、セロリ、ハム、玉ねぎをサイコロに切って、シーチキンを入れて
マヨネーズと、塩コショウで和えたものを、トマトの中に入れます

頭の部分はプルーンを半分に切り、頭の角は、何だか分かるかな?
黒の斑点は海苔を綺麗に丸く切り、貼り付けて行きます
頭のプルーンと、トマトを合体して出来上がり~~♪

      このサラダ、先日、、、M&Mさんで、出して頂いたサラダでした
      早速、真似して作ってみました、M&Mさんのサラダには
      似ても似つかないけど、私なりに納得の一品でした~~ぐぅ~~♪
by miyukimam-ema | 2009-08-03 20:53 | 簡単レシピ | Comments(2)