いつもお世話になっている方に、お裾わけ・・・プリンを作ってみました

先ずは、ストックしてあった、豆乳で「抹茶豆乳プリン」の出来上がり~!

e0031456_22512271.jpg


ありゃ~ありゃ~~これは、大失敗です\(◎o◎)/!
抹茶が下に沈んでしまって、沈没!
まぁ~~これは、これで、二層になって綺麗でしたが・・・(笑)
お味も、まずまずだったので、気を取り直して~~

早速作りなおし・・・今度は、しっかりと混ぜながら固めました

e0031456_22535331.jpg


マンゴープリンも一緒に詰め合わせをしてみました
             お友達、、、とっても喜んで下さいました、ほんと、、、

        抹茶と、豆乳はとっても合いました!ぜひ、作ってみてください!



       ・・・抹茶豆乳プリンの覚書・・・

   ① 抹茶・・・大さじ1杯  豆乳・・・300cc  砂糖・・・15g
   ② ゼラチン・・・5g(大さじ3のお水でふやかす)
       (お好みで、小豆餡子を入れてください)

   1、②のゼラチンは水でふやかしておく
   2、①の材料を鍋に入れて、沸騰させないように温める
   3、抹茶が完全に溶けるまで混ぜる、溶けたら1、を入れる
   4、鍋のままで、混ぜながら冷水で冷やす 
   5、とろみが出てきたら、カップに流し入れ、冷蔵庫で冷やす
by miyukimam-ema | 2009-07-30 23:10 | 手作りデザート | Comments(2)

茄子のきんちゃく!

茄子のきんちゃく・・・って、思って作ってたけど
これって、本当の名前は、未だ不明です

この茄子の作り方は、以前、一緒に暮らしてたエマぱぱの実の妹、要するに
私からすれば、義理の妹です、それが、とても料理上手なんです
私もいくつか教えてもらいました・・・その中の一品です、超!簡単なのがぐぅ~!

まずは、出来上がりの画像から・・・暑い日に食べたら最高ですよ!

e0031456_22401682.jpg


では、簡単レシピです!

e0031456_22415684.jpg

レンジでチン!ほんまに簡単でしょ!レンジでチンした後に、即刻、氷水に浸けてね!
後は、冷蔵庫で冷やして食卓に・・・お醤油でも出し汁でもOKです、作ってみてね~。
by miyukimam-ema | 2009-07-30 22:45 | 簡単レシピ | Comments(2)

抹茶シフォンケーキ

毎年、、、この頃は梅雨も上がって、熱帯夜が続いているのに~
昨夜は雨が降っていたせいか、とっても涼しかった・・・
お昼からお仕事、、、仕事場から、一通のメールが届いたせいで、ケーキを
作るはめになっちまった・・・そのメールとは、卵を貰ったので、何かこれで
美味しいものを作って~~!って、言う内容でした・・・

卵は後ほどもらうとして、、、早速作りました。

e0031456_11172052.jpg


抹茶シフォン、久々に作りました、小豆も冷凍庫に保存してあったので、引っぱり出し
中にいっぱい入れてみました、さて、、、今から仕事、みんなに持って行きます(笑)
by miyukimam-ema | 2009-07-25 11:19 | 手作りケーキ | Comments(6)

先日、近所の「なんでも屋さん」で、良いものをゲットしました!

早速、お弁当を作ってみました・・・如何でしょう?
                料亭のお弁当みたいでしょ!(自我自賛~笑)

     松花堂弁当の由来をちょっと、検索してみました・・・

e0031456_1551516.jpg


夏を乗り切るためには、やっぱ、、、夕食は一番の栄養源!
             見た目も重視しなくては。。。ね!

何とかして、美味しく食べてもらおうと思いましたが、
                        エマぱぱの反応は如何に~?爆笑
by miyukimam-ema | 2009-07-23 15:53 | 美味しいランチ♪ | Comments(4)

ホワイトの割烹着

ホワイトのエプロン、誰もが持っているのではないでしょうか?
昔むかしの事かも知れないけど、お嫁に来る時には、白の割烹着を必ず
持たせてくれたのでは?うちも、その一人、母が持たせてくれました

でも、私がでっかいせいで、丈は短いし、手も短め・・・早々に作りました
その割烹着を見て、お友達が私にも作って!って、注文を受けました。
やはり、、、私同様、でっかい方です!
同じ悩みを持つもの、通じるものがありますね!(笑)

e0031456_16284771.jpg


仏事ようにとの事、レースを控えめにしました、丈もばっちり!
             お友達、とっても喜んでくれました・・・あぁ~~よかった!
by miyukimam-ema | 2009-07-20 16:29 | ハンドメイド | Comments(0)