あれ~?とろ~~と、チョコが出てくるはずなのに・・・
何で~~?何で・・・

            その答えは~~?   焼き過ぎでした!(; 一一)
オーブンをセットして、入れる前は、ドキドキしてたのに~~。
e0031456_2015537.jpg

そして、、、オーブンから出した時も、、、美味しそうだったのに・・・
e0031456_2032484.jpg


それが、それが、中からとろ~~~っと、出てくる筈だった、チョコは何処へ?
e0031456_2045531.jpg


                  また、チャレンジいたします<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2009-01-28 20:05 | 手作りケーキ | Comments(0)

アップルリング♪

先日、近くの何でも屋さんに、紅玉のリンゴがありました。
早速、買ってきました・・・でね、この何でも屋さんって、他の名前は
リサイクルショップとも言い、またまた、ちゃりんこハウスとも言い、
まぁ~~初めの名前の「何でも屋さん」ですがね~~。

それが最近、野菜も果物も売ってるのよ、それがお安くて!
紅玉のりんごも何と!9個で200円なり~~!苺も250円なり!
エマ家の近くは、ほんと、、、良いお店がいっぱいです(*^_^*)

りんごはグラニュー糖で煮て、レモンを少しだけ入れました。
アップルリングに使うリンゴだけ、バターでソテーをしました。
くるくる巻いて切り、18cmのケーキの型に並べたものと、
中にリンゴ入れて一個づつ丸めて型に入れたものと二つ作ってみました

e0031456_14433277.jpg

   発酵前のアップルリングです、今から発酵です・・・(*^_^*)

焼きあがりました、ちょっと、、、焼き過ぎた感じですが、美味しそう~!
e0031456_14502694.jpg


こちらのアップルリングは、シナモンをすっごく入れました。
e0031456_14522733.jpg



自分で言うのも何ですが・・・見た目より味はバッチリで、美味しかった~~!
今日は、このパンを作って終了!久々のパン作りの一日でした!
by miyukimam-ema | 2009-01-26 14:56 | 手作りパン | Comments(0)

シンプルりんごケーキ!

ほんと、簡単なケーキです、直ぐに作れるから作ってみてね!

このレシピは今朝のNHK「今日の料理プラス」でやっていました
(“アン”の世界 キルト&ケーキ  料理研究家・枝元なほみさん)

私流に少し変えてみましたが、基本は枝元なほみさんのレシピです。

e0031456_17411222.jpg


こちらでは、生のりんごを使っていました、半分は生を使用しましたが
半分は、昨日作っておいた、煮りんごを乗せてみました。
砂糖も控え目、生地の中にラム酒を少し入れて香りを出しました。

e0031456_17474980.jpg


今、リンゴがお店にいっぱい出回っていますよね・・・
そして一番美味しい時期ですね!簡単で、美味しい、是非どうぞ~~!
by miyukimam-ema | 2009-01-21 17:49 | 手作りケーキ | Comments(4)

クリスマスローズ

昨年、初めて買ってきた「クリスマスローズ」です
花の色も、どんな形かも全くわからないままで購入~~。
なぜかって~~?それは、お店が閉店セールされて、オール1500円!
       ・・・ だったから、飛びついて買いました~笑~。
だから、どんな花が咲くのか、とっても楽しみにしていました
最初に咲いたのが、このクリスマスローズ、
葉っぱに筋がはいっているので、楽しみな品種でした・・・

e0031456_13545357.jpg

何という名前でしょうか~?ご存知の方、教えて下さいね・・・<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2009-01-12 13:59 | 花と緑 | Comments(2)

ラズベリーのジャム!

今年の春に植えた「ラズベリー」赤い実がなりました
ラズベリーは年二回の収穫が出来るよって、聞いて楽しみにしてました

そうしたら、、、夏から最近までずぅ~~~と、収穫してました
少しづつしか収穫できないので、一回ごとに冷凍庫に保管してたら
200gになっていました、早速ジャムつくりです、酸っぱいけど、色が
とっても綺麗でした・・・今回はこのジャムを真ん中に入れて
エマまま定番のアップルチーズケーキを作って見ました。
このケーキをエマ兄2号が帰る日にお嫁ちゃんと一緒に作りました

e0031456_18423898.jpg
ラズベリーの酸っぱさと、煮リンゴの甘さがマッチした、とても美味しい
クリームチーズケーキになっちゃいました

今回はパイ型を使わずに、市販されている紙ケーキ型を使用しました
e0031456_18453338.jpg

簡単で持ち運びにも便利、
    エマ姉2号ちゃんのお土産に、持って帰ってもらいました。
by miyukimam-ema | 2009-01-07 18:47 | 手作りデザート | Comments(4)

素敵なお庭♪

ご近所さんでもあり、職場のお仲間でもあり、そしてガーデニング仲間でもある
   素敵なお友達の お庭をこっそりと・・・ご紹介しますね!

 クリスマスが終わり、今はお正月バージョンで飾っておられます
 玄関前が、道路・・・駐車場だった場所を花壇にしちゃいました
 コンテナに季節の花をいっぱい、、、咲かせています。
 今は冬、いっぱいの花に囲まれて…とはいかないけど、コンテナで
 色々と工夫を凝らせて道行く人の目を釘付けにしています(笑)

e0031456_20405063.jpg
エマぱぱが作って差し上げた額縁、お正月飾りが活きています、センス抜群!

e0031456_20412562.jpg
冬でも綺麗なグリーンのアーチ、レンガで小道を作り、奥行を出しています

e0031456_20444660.jpg
パンジーや、ビオラが咲くのが今からが楽しみ~~って、ご本人言ってました!

ちょっとした、お花屋さんみたいです、ふら~~~と、寄ってみたくなるお庭です
                     
            エマ家の近くです、ぜひ・・・寄ってみてくださいね~~♪
 
by miyukimam-ema | 2009-01-06 20:51 | 花と緑 | Comments(0)

誕生日のブーケ♪

昨年、12月にエマ兄2号の披露宴がありました
その日はエマ兄2号のお嫁ちゃんこと、エマ姉2号のお誕生日でした
あえて、、、年齢は伏せておきますが・・・笑

   その日に備えて、プレゼントするブーケを作りました
   もちろん、私には、とても頼りになるブリザードの先生がいらっしゃいますから
   思いどおりの素敵なブーケができました・・・

e0031456_16471761.jpg


お誕生日と、披露パーティーとの二重の喜びで、最後まで素敵な笑顔でした!

         
ブーケはドレスに合わせて、真っ赤なバラ、クリスマスが近いので、可愛らしく
姫りんご、木の実、ゴールドの飾りでまとめてみました、とっても豪華にできました
エマ姉2号ちゃん、おめでとう~!これからもよろしくね~~!!
by miyukimam-ema | 2009-01-04 16:51 | Comments(2)