Linenのショール

久々にミシンを出して、あぁ~~出してじゃなくて、出しっぱなし~あはは!
出しっぱなしの方が、いざ、、、縫おうかなぁ~?って、思った時に即刻
縫えるのが、いいよね~~!因みに出しっぱなしの部屋は・・・
                              元、、、エマ兄1号の部屋です(笑

で、今日は昨日、ご近所さんに素敵な雑貨屋さんが出来ました
こんな田舎に素敵なお店。。。雑貨に並んで、Linen生地、お洋服など
素敵にディスプレイされた、洗練された商品が、可愛いお店に並んでいます
こちらで、Linenの生地を買ってきて、ショールを作って見ました
e0031456_2111451.jpg

Linenのこの風合いが大好きなんです、しかも、この生地はリネンガーゼです
首に巻くものなので、チクチクすると嫌だもんね!これは全くありません~!
e0031456_2113177.jpg


           とってもいい生地に出会いました・・・(*^。^*)
by miyukimam-ema | 2008-06-25 21:14 | ハンドメイド | Comments(5)

オシャレなゼリー!

ほろ酔い気分でちょっといいじゃ~~ん!
このゼリーほんまに美味しいよ・・・ e0031456_21393219.jpg
先日、田舎から持って帰った梅は、それぞれ居場所に収まりました・・・
このゼリーの中に入っている梅は違うんですけどね・・・
この梅、実は・・・二年前のもの、二年前に梅酒を作った時に入ってた梅なんです!
梅酒の梅は2ヶ月過ぎると中から取り出しますが、そのまま食べる、あなたは
どうしていますか~?聞いた所によると、、、大部分の方が、捨てているとのこと・・・
私もその一人かも~~(ーー;)  でも、運良く、この梅こっそりと生き延びていました。

お友達から聞いたんですが、梅酒の梅を取り出したら、水と砂糖で煮る!
えぇ~~???煮る~~?不思議でしたが、半信半疑で煮てみました
それが、それが、、、目から鱗です、軟らかくなって美味しい~~!
そのままで食べても美味しいけど、ゼリーの中に入れてみたら、バッチリ!
今年の梅酒の梅・・・是非、煮てみてくださいね!そして、ゼリーにしてね・・・

では、覚書です
 イナアガー・・・小さじ1強  砂糖・・・30g  水・・・300cc  梅酒・・・100cc
 梅・・・カップに1個づつ入れて下さい

            美味しかったよ!でも、酔っ払うかも~~笑(*^。^*)
by miyukimam-ema | 2008-06-22 21:52 | 手作りデザート | Comments(2)

今日のランチ♪

久々にランチをお友達と食べました
勿論、我が家のデッキでお庭を眺めながら・・・(*^。^*)

        先ず、、、メニューから
   野菜サラダ、野菜ミルクスープ、トマトソースのパスタ、デザート

 野菜サラダは、シンプルにトマト、きゅうり、サラダ菜、キャベツ、玉葱。
e0031456_2111743.jpg
パン・・・チーズ、胡桃、竹輪、ソーセージの4種類を造りました。

スープは、根菜ばかり入れて、最後にミルクを入れて見ました
e0031456_21216.jpg
    根菜は、玉葱、牛蒡、大根、人参、他にベーコンとキノコを入れました

メインのパスタは、トマトソース味で玉葱、トマト、ニンニク、茄子、ベーコン入りです
e0031456_2122256.jpg
お庭に出来たハーブのスイートバジルを添えて、生クリームをかけました

デザートは、コーヒーゼリーと、バナナとチョコのパウンドケーキです
e0031456_20584818.jpg
甘さを控えた、ゼリーとケーキ、今日は梅雨の晴れ間、アイスコーヒーで頂きました

                    もっと、、、もっと、腕を磨いて頑張るぞぅ~~♪
by miyukimam-ema | 2008-06-12 21:06 | 美味しいランチ♪ | Comments(4)