えへへへ~~!面白いパンのレシピを探し当てました!笑
ワン仲間のお友達「ラブママさん」の、レシピです

ラブママさん、HBを買ってから、パンにケーキに嵌ってるお方です~
それが、この何ちゃってクロワッサンは、テーブルロールでもない、
クロワッサンでもないのよ~!じゃ~~何なのよ・・・では、画像でどうぞ~

e0031456_11591575.jpg

この面白い事はと言うと・・・
        パイシートをテーブルロールの生地に入れ込むのよ!
そうしたら、中はクロワッサンのように「サクサク」してるのよ・・・
バターをいれると、その方が美味しいかも知れないけど、品不足もあるし、
パイシートで簡単に出来れば、ネバネバした工程も、削除・・・

まぁ~~一度は作ってみる価値はあるね・・・
で、私は欲張って、一枚の所、二枚のパイシートを使いました

では、私の覚書・・・(ミニクロワッサンが25個出来ました)

    強力粉・・・200g セモリナ粉・・・50g  バター・・・30g
    卵・・・25g  牛乳・・・(125cc人肌に温める)  砂糖・・・30g 
    塩・・・5g   ドライイースト・・・小さじ1(HBの専用)
        パイシート・・・二枚

  パイシートを生地に折りたたんで、伸ばしていく、後はクロワッサンの
  作る工程で行います、今日は、ミニクロワッサンにしてみました
  オーブン200度で、15分ほど焼きました
by miyukimam-ema | 2008-03-20 12:14 | 手作りパン | Comments(2)

カレーパン!

久々にカレーを作ったので、残りでカレーパンを作りました

今回のカレーは、お肉の代わりにベーコンで作ったので、少し塩辛い!(ー_ー)!
カレー粉を足して、少し堅めにルーを仕上げました
e0031456_20362034.jpg

半分は、油で揚げましたが、半分はパン粉をバターでこんがりとフライパンで
焼いて、衣として付けて、オーブンで焼いてみました
by miyukimam-ema | 2008-03-18 20:39 | 手作りパン | Comments(0)

シートを使って・・・

冷凍庫に随分前から、気になってたものがありました・・・
メープルシートと、チョコシートです
         早く作らないと、腐らないけど、腐っちゃいそう~~^_^;
e0031456_20265918.jpg

先ずは、メープルの甘~~い香りがするパンです
    次はチョコシートを使って、同じチョコパン!
        e0031456_20293027.jpg













こんにゃくの煮物のように、くるくると二回廻すと、こんな形になります
これで、少しは冷凍庫のお掃除が出来たかな~~?えぇ~~まだ~~?笑
by miyukimam-ema | 2008-03-18 20:31 | 手作りパン | Comments(0)

初めてのマフィン!

作れそうで、作れなかった・・・マフィン!
   初めての挑戦です!中々膨れないと聞いてたけど・・・上手く出来ました!
e0031456_1922969.jpg

今回のマフィンは、ココアパウダーと、チョコチップをトッピングしました
プレーンのマフィンには、乾燥ブルーベリーを入れてみました。

   マフィン材料、作り方<覚書>

  材料
 無塩バター・・・100g(レンジで軟らかくしておく) 
 全卵・・・2個(室温に戻しておく) 
 グラニュー糖・・・40g 三温糖(砂糖)・・・40g(二種類の砂糖を混ぜ合わせる) 
 薄力粉・・・160g ベーキングパウダー・・・小さじ1強(篩いにかける)
 牛乳・・・60g  バニラオイル・・・少々

  作り方
 ①やわらかくなっているバターを泡だて器でクリーム状に練ったら、砂糖類を
  2~3回に分けて加えていき、白っぽくなるまで良く混ぜる。
 ②①に、卵を少しづつ加えてよく混ぜ合わせる
 ③②に二回篩った粉類を入れてさっくりと混ぜる
 ④③に牛乳、バニラオイルを加えて生地が滑らかになるように混ぜる。
 ⑤④の生地を絞り出し袋に入れて(スプーンでもよい)型に8分目までいれる
 ⑥天板に並べる天板ごと、軽く落として空気を抜く
 ⑦予め180℃に予熱していたオーブンで、約25~30分ほど焼く
                                   出来上がり~♪

少し前の話ですが、ちょっとしたお土産の詰め合わせに入れました
チーズ、ガナッシュチョコのステックケーキと一緒に・・・とっても喜んで頂きました
e0031456_1951166.jpg


      
by miyukimam-ema | 2008-03-18 20:19 | 手作りケーキ | Comments(0)

我が家でランチ♪

e0031456_13261352.jpg
 
 春がすぐそこに来ています、お昼のランチも「桜」をテーマに作って見ました

お吸い物、押し寿司も添えて・・・  
e0031456_13312767.jpg







      苺のレアーチーズケーキ!デザートも春らしく・・・
e0031456_13321679.jpg










オレンジのゼリーです
e0031456_1332274.jpg
         





                 







                          
<お友達ikuちゃん撮影です>

   食べるのも大好きな私だけど・・・
               作るのも大好きな私・・・
                      「美味しい」と、言って食べて貰える事が

         私の幸せに繋がります・・・ありがとう~~!
by miyukimam-ema | 2008-03-16 13:41 | 美味しいランチ♪ | Comments(0)

お皿とケーキ!

今日は、お気に入りのお皿にのせた、ケーキの紹介です!

昨日はお雛祭りでした・・・
おひな祭りに因んで、ケーキもピンクにしてみました
レアーチーズの作り方で、違う所は、苺の汁と、ほんの少し色粉を入れました
ほのかな、ピンクの色が丁度出て、とってもいい感じに仕上がりました!

e0031456_18152819.jpg


そして、このお皿は骨董品のお店で、今年のお誕生日に買ったものです、
                    いえ、、、買って貰ったものです(爆笑)
お皿には、梅の花が描かれてあり、今の時期にピッタリのお皿でしょう~。
とっても気に入っています、ケーキだけではなく、お寿司を入れても良いなぁ~

骨董品のお店には、足を伸ばして行くのですが、ほんの近くにカフェと
一緒に構えたお店が、昨年の11月にオープンしたばっかりです
これからも、お気に入りのお店になると思います・・・
by miyukimam-ema | 2008-03-04 18:21 | 手作りケーキ | Comments(6)