来年用に・・・

トールペイントって、初めてだけど、、、とっても楽しかった~!
e0031456_19261553.jpg

羽子板・・・来年用にと、作ったけど、鬼が笑うよね~~(*^。^*)
お花の先生が、主催してくれた教室、トールの先生が一人来られたけど
生徒さんは、何と・・・!12人、、、凄い~
若いママさんも、おばあちゃんも一緒になって、必死に描きあげました

和風にも洋風にも演出できる「カサブランカの花」の羽子板、
                      来年、どこに飾ろうかしら~?

         それより、しまい込んで、忘れないようにしないと・・・(ーー゛)
by miyukimam-ema | 2008-01-23 19:37 | ハンドメイド | Comments(0)

またまた・・また~~~

飽きもせずに、ロールケーキを作っている私です・・・
ロールケーキ祭り・・・そのとおりです!

急にお客さんが来られたので、急に出来るお菓子という事で・・・
思いつくのは、やっぱ、、、ロールケーキですよね!
常備している生クリームと、果物があれば、ほんと、簡単ですよね!

今回は、バナナがあったので、バナナロール、、、そして序でに
                            チョコロール!笑
e0031456_1039547.jpg


作り方、分量はこちらに載っています  →こちらです
  チョコケーキはココア生地を作る為に、薄力粉40g、ココア15gです
  生クリームを塗った後にチョコチップを散らして見ました
  また、変わったロールケーキの味が楽しめました!

  皆さんは、どんなロールケーキが好きかなぁ~~?
by miyukimam-ema | 2008-01-23 10:42 | 手作りケーキ | Comments(4)

パエリア

パエリアをフライパンで作ってみました!

サイトのお友達「ryoさん」のブログに紹介してあったレシピです
参考にさせて頂き、ちょっと工夫をして作りました、有り難う~~!

e0031456_20424346.jpg

出来立てのパエリア、湯気が上がっています、美味しそうでしょ!

   材料と作り方(覚書)

  お米・・・1合 お水・・・200cc 
  玉葱・・・中半分  ピーマン・・・1個  トマト・・・中1個  ニンニク・・・1かけ
  鶏のモモ肉・・・半枚 海老・・・6つ ホタテ・・・6つ イカ等、魚介類
  
   調味料
  
  コンソメの素・・・1個  塩コショウ・・・少々 ケチャップ・・・小さじ1杯
  オリーブオイル・・・大さじ2杯  色付けにサフランか、ターメリック・・・少々

①鶏肉は食べやすい大きさに切って、フライパンで焦げ目をつけて焼き
 他の容器に移しておく、他の魚介類も同じくオイルで焼いて別にしておく
②オリーブオイルをひいたフライパンにニンニクを入れて炒める
③②にみじん切りにしておいた玉葱を入れ透明になるまで炒める
  その後、ピーマン、そして米を入れて再度炒める。
④炒めたら、小口きりしたトマトを入れて軽く炒めて、水、調味料を
 入れて、混ぜ合わせて沸騰したら、蓋をしてとろ火で、10分!
⑤①の材料を上に乗せて、蓋をしてとろ火で5~10分!
⑥中のお米を食べてみて、芯が少しある程度でOKです・・・
  この後、火を止めて、5分位蒸らして・・・出来上がりです

e0031456_2155661.jpg

味もしっかりとしていて、とっても美味しいパエリアになりました
夏にキャンプで作っても美味しいね!また・・・作ります!

              美味しいレシピ、ryoさん有り難う~~!
by miyukimam-ema | 2008-01-20 21:07 | 簡単レシピ | Comments(0)

またまた・・・笑

フルーツロールケーキ、作りました!
e0031456_11252147.jpg

ふわふわのスポンジに、今回はイチゴとキュウイを入れてみました
勿論、生クリームも入れ、そして・・・カスタードもトッピングしたよ~!

とっても美味しくて、パクパク・・・またまた、、、太りそう~♪
そして、カスタードクリームを作ると、卵白が余ってしまうんです(ーー゛)
何時もは、冷凍をしておくんですが、年末に冷凍庫の整理をしてたら
卵白の冷凍がゴロゴロ出てきたのよ~この卵白は、即刻ゴミの中・・・
やっぱ、、、冷凍すると、使わない事が多いので、勿体ないよね~~
まっ、私だけでしょうが・・・こんな勿体ない事するのはね・・・・・
                  以後気をつけます・・・m(__)m

で、、、今回は、即!ロールケーキにして見ました
サイトのお友達、こぶたちゃんのレシピを参考にさせて頂きました、ありがと!
今回は、生クリームを入れずに、カスタードクリームだけで作って見ました。
私が付けた名前・・・ホワイトロールケーキ、、、何ちゃって~!笑
e0031456_11344982.jpg

白くは出来たんだけど・・・ふわふわ感が、ちょっと欠けてんのよ~~
やっぱ、、、お菓子って難しい~~?でも・・・楽しい~!

こぶたっち、、、また、勉強させて頂きます、いつも・・・有り難うね!!
by miyukimam-ema | 2008-01-20 11:37 | 手作りケーキ | Comments(4)

アップルパン

サイトのお友達、moguちゃんに刺激されて、作りました・・・

e0031456_19431783.jpg

リンゴも、年末に沢山、頂いていたので・・・7個も甘煮にしました
2個は、今日作ったパン用に・・・後の5個は、ケーキ用に保存です

moguちゃんが、作ってた「アップルパン」ブログで見て、惚れちゃった~!
美味しそう~~!見ていても貰えないので、作りました(ー_ー)!!
それが、失敗!(ーー゛)・・・    欲張りな私・・・失敗!
何を欲張ったのか・・・カスタードを、いっぱい塗っちゃった!そしたら~
横から、ぶちゅ~~~と、出ちゃったよ!moguちゃんも、指摘してた!
やっぱ、何事も程ほどに、、、程ほどにしないと、ね!あはは・・・

でも、味は・・・抜群!美味しかった~~、
                   でも、朝食パンには不向きかもね!笑

moguちゃん、有り難うね!そして、tomatoさん、有り難う~~!
by miyukimam-ema | 2008-01-16 19:49 | 手作りパン | Comments(4)

★ロールケーキ★

あっと言う間に出来ちゃう、ケーキ・・・作りました!

冷蔵庫の中に、イチゴ・生クリーム・卵があったら、直ぐ出来ますよ~!
先ず、一つ目は、イチゴのロールケーキです
e0031456_22321184.jpg

ふわふわのスポンジの生地に、生クリームのホイップとイチゴをたんまりと
入れて、クルクル巻いて、冷蔵庫で冷やすだけ、たった1時間で出来上がり!

こんなに簡単だから、もう一本!作ちゃおっと・・・笑
二つ目は、抹茶の粉末を入れて、抹茶のロールケーキ、甘納豆入りです
e0031456_22322640.jpg


甘納豆は、先日作ったものです・・・
甘さを控えたので、ほんと、、、何個も食べれそうだよ~~!
では、覚書を載せておきます

 イチゴのロールケーキの分量・・・天板27cm×20cm

    全卵・・・2個  砂糖・・・50g バニラエッセンス・・・少し
    薄力粉・・・50g  ベーキングP・・・1g  
    サラダオイル・・・15cc  牛乳・・・15cc

    生クリーム・・・100cc  砂糖・・・10g  イチゴ・・・8個(お好みで)

作り方を簡単に載せておきます
先ず下準備から・・・
       天板にオーブンシートをひく、粉類をふるいにかける
       オーブンを180℃で(各家庭のオーブンで違う)予熱をしておく
       牛乳とオイルは湯せんにつけて、温めておく

①卵を溶く、その中に砂糖を少しづつ入れて混ぜる
②①を湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立てる
③バニラエッセンスを入れて生地が白くもったりするまで泡立てる
※ここで最後にハンドミキサーを止めてキメを整える為、泡だて器で混ぜる
④③の中に篩っておいた粉を更にもう一度篩いながら、入れて混ぜる
⑤温めておいた牛乳とオイルを別のボールに入れ、④の生地を
 一すくいしてボールに入れて、しっかりと混ぜ合わせる
⑥⑤を元の生地に戻し、優しく艶が出るまで丁寧に混ぜ合わせる
⑦生地を天板に流しいれて平らにして、天板を落として空気を抜く
 予め温めておいたオーブン中段に入れて、10分~12分焼いていく
※私は、6分位経つと、下の段に入れ替えます
⑧焼き上がったスポンジが冷めたら、シートを外して、そのままシートを
 敷いておく、焼色が付いている方に、ニ~三本横に切れ目を入れる
⑨⑧に泡立てた生クリームを塗っていく、手前には心持ち多く塗って下さい
 その上に、お好きな果物などをのせて、手前から巻き寿司を巻くように
 巻いていきます、最後はシートを巻かないで手だけで巻きます(私流です)
                                 以上

  抹茶ロールケーキ、甘納豆入りの分量・・・天板27cm×20cm

    全卵・・・2個  砂糖・・・40g バニラエッセンス・・・少し
    薄力粉・・・45g  抹茶・・・10g  ベーキングP・・・1g  
    サラダオイル・・・15cc  牛乳・・・15cc

    生クリーム・・・100cc  砂糖・・・10g  甘納豆・・・お好みで!
   ※果物の代わりに甘納豆を満遍なく散らしました

e0031456_22324277.jpg

 
                 渋~~~い、お茶で召し上がれ~~!!
     
by miyukimam-ema | 2008-01-15 20:41 | 手作りケーキ | Comments(4)

レバーって!

何々~~?これが、レバーのパテ!~?

カテゴリが、手作りになってるけど、私が作ったのではありません・・・(ーー;)
作って見たいなぁ~って、思ってるとも言えますけどね・・・(*^。^*)

最近、TVで放映されて爆発的な注文を受け、売れ切れ!
それが、、、それが、ここにあるのです!
 
e0031456_16564787.jpg

お友達が、必死で注文をしてくれて、お取り寄せしてくれた「レバーのパテ」
自家製とあって、1ヶ月前に注文をとり、お届けするといった極貴重品です
本当に、嬉しい~~!フランスパンに塗って食べるんですって~~うふふ

ワインに合うって言ってたけど、、、今夜はワインで乾杯しようかなぁ~?

                       乾杯?何に乾杯する~~?(ー_ー)!!

こちらの商品のお取り寄せは、こちらに載っていましたよ~~!
by miyukimam-ema | 2008-01-14 17:00 | ハンドメイド | Comments(0)

お塩って・・・

先日、お友達から届いた「海人の藻塩」、ご存知ですか~?
あまびとのもしおって、読むんですね・・・知らなかった!笑
e0031456_1713517.jpg

このお塩は、マグネシウムなど、ミネラルが多く含まれているようで
普段の食事で不足しているミネラルの補給に最適と、書いてありました

焼き魚、ステーキ、おにぎりなど、お塩の味が直接活かせる食物に
使ったら美味しく味わえるそうなので、今回は「砂肝の串焼き」に・・・
わさびと、一緒に付けて食べてみました、塩辛くな~~い!
塩の味~~?って、こんなの~~?って、感じです
e0031456_1715010.jpg

by miyukimam-ema | 2008-01-13 17:08 | Comments(0)

わさび味~!

今日、ランチに行って来ました

     そのもようは・・・こちらでどうぞ~~!

エマ家から、車で10分位の人気のカフェです、今日は予約していきました。
そこで、お友達が頼んだ「茄子と鶏肉のしぐれ煮、わさび風味」が、とっても
気になり(自分のは、南蛮煮だったので・・・えへへ)ちょっと、味見~~

やっぱ、、、食いしん坊のエマまま、今年も発揮です~!
そこで、その味をちゃんと作らないと、、、、と、思うのが食いしん坊のいい所!
作りました、鶏肉の代わりに「牡蠣」を入れてみました、後は大根とねぎだけ・・・
e0031456_19252093.jpg

思ったより、簡単で超!美味しい~~。ポン酢がメインなのであっさりです

味付けは至って簡単、ボールに大根を少しだけすり、ポン酢、わさび、を混ぜる
そこに揚げたての牡蠣フライを入れて混ぜる、盛り付けをして葱をのせる。
他にも、色々な魚、お肉で試してみてね!

この小鉢、今日 買って来ました
ちっちゃい、足がついています、白くて可愛いふっくら小鉢・・・私みたいでしょ!
e0031456_1936198.jpg


最後に今夜のおかず公開です!
塩鯖の塩焼き、青菜の煮びたし、そしてしぐれ牡蠣、わさび風。
e0031456_1939979.jpg

この長めのお皿も買ってきました、私って、買ってきた日に、何となく盛り付けて
しまうんですよ~!ウキウキして・・・ね!夕ご飯の買い物も、その器にあった
買い物をするって事もしちゃうんですよ~~!あなたは、取って置いて、後から
出す派~~?それとも、その日に盛り付けちゃう派~~?どっち~?
by miyukimam-ema | 2008-01-09 19:42 | 簡単レシピ | Comments(2)

初焼き 調理パン

こちらでは、今年初のブログの更新でございます

  改めまして・・・明けましておめでとうございます
                  今年も、宜しくお付き合いくださいませ<(_ _)>

パンは、元旦から毎日、ホームベーカーリーの手をお借りして、食パンばかり
作っていました、帰省して来た次男がパンが好きで、胡桃とレーズンの食パン
ミルク食パン、、、等など、、、殆んど、彼が食べてくれました~~(^○^)

そして、帰って行く朝、お正月の行事も殆んど済ませ、ようやく暇になりました
で、作ってみようかなぁ~?思い立ったら吉日、即刻!調理パン作り~~。

初焼き調理パンは「クルミとお芋のパン」「ベーコンとチーズ入りパン」の二種類!
お芋は、徳島のお友達から送って貰った、鳴門金時の薩摩芋を甘煮にして入れ
ベーコンは、冷凍庫から出して、チン!解凍、準備万端です

   帰る時間の、1時間前には焼きあがりました

e0031456_155582.jpg

新幹線の中で食べると、言う事で一つづつ袋に詰めて持たせました
後は、お世話になっているお宅に、お土産として持って帰ってもらいました。

帰省している間だけだけど、喜んで食べてくれるので、母として嬉しいです!
今度は、お嫁さんに伝授していこうかしら~~?ねっ・・・
                        でも、押し付けはタブーですよね!笑

e0031456_1612116.jpg

今回のクルミとお芋のパンには、何時もなら全粒粉を加えるのですが、
テーブルロールの生地で作って見ました、これもこれで、美味しかったです

お土産に持って帰って貰ったお宅から「美味しかった~」と、連絡が入り、また・・・
作ろうかなぁ~~?って、今年のパン作りの野望を、心に抱いたのであります(爆笑)

こちらのブログをご覧頂いている皆さま、何時も有り難うございます
今年も、色々なパン作り、料理、ランチの報告など、食いしん坊ならではの
私、エマままがお伝えしていきます、どうぞ、、、また、辛抱してお付き合い下さい

          今年も宜しくお願い致します
by miyukimam-ema | 2008-01-08 16:11 | 手作りパン | Comments(8)