キリ番するよ~!


あちこちのHPでキリ番をされていて、
              端にも棒にも掛からなかったけど・・・(ー_ー)!!
楽しませて貰いました~~!そ・こ・で・・・今年最後のキリ番開始~

エマといっしょ!ラッキーセブンに因んで

                     「77777」
            
                を、キリ番にしちゃいます!

今まで、こちらのブログ、BBS、そして裏メールで、
仲良くして下さった皆さま・・・エマままが、感謝を込めて、
キリ番をしたいと思います。奮ってご参加して下さい!

今年も、残す所・・・10日余り、エマといっしょ!のキリ番に今年、
来年に向けて運をかけて下さいね!
             正月早々にゲット!!何て・・・最高だね~!

                宜しくお願い致します~~!m(__)m


※本家サイト『エマといっしょ!』のHPこちらにカウンターがあります
そのカウンターをどうにかして(画像処理)BBSに貼って下さいね~
by miyukimam-ema | 2007-12-19 10:00 | Comments(2)

和紙のツリー

和紙でツリー、、、なんて、思っても見なかったけど、これが、、、
とっても素敵なんですよ!これが、簡単に出来るなんて、ほんま・・・
これを、真っ先に考えた方・・・尊敬いたします<(_ _)>

先ずは、完成から・・・
e0031456_17553888.jpg

正方形の和紙から、折っていきます、最後はハサミで切って、折って、完成です!
e0031456_17545481.jpg


作りたい方、、、いらっしゃいますか~~?和紙を持参してください!
先生が、、、お教えいたしますよ~~!!笑
by miyukimam-ema | 2007-12-14 17:58 | ハンドメイド | Comments(0)

レモンシフォンケーキ

たまに、シフォンケーキが食べたくなりませんか~~?
私・・・そうなんです、あの。。。。しゅわしゅわした口当たりのケーキが
何故か、食べたくなるんです~~♪
今回のシフォンケーキは、レモン入りです、先日、大漁(大量)笑・・・に
自家製のレモンをいただく事がありました、それが、、、とってもジューシー!
これ、これですよ~~!
e0031456_17364346.jpg

買った国産のレモンと比べると、こんなにも大きさが違う!凄いでしょ!
早速、レモンシフォン作りました
e0031456_17392160.jpg

ふわふわで、チョッピリ酸っぱくって・・・・とても美味しく出来ました!

このレモン、リカーを買ってきて、レモン酒にもしました・・・
何てたって、無農薬だからね、安心して食べれるし、飲めるよね~~♪

レモンシフォンの分量覚書

  薄力粉・・・120g BP・・・小さじ2 塩・・・少々
  卵黄・・・6個分 グラニュー糖・・・100g
  卵白・・・6個分 サラダオイル・・・70cc
  レモン汁・・・70cc レモンの皮・・・1個分

レモンの汁が水の代わりになっているので、とても爽やかです!
酸っぱく感じますが、甘さはグラニュー糖で加減するか、飾りに
アイシング(粉砂糖・・・25g 水・・・小さじ1)などをかけてもいいかもね!
by miyukimam-ema | 2007-12-14 17:50 | 手作りケーキ | Comments(0)

二つの味・・・

二つの味を持った食パンの、ルーツは・・・この辺を黄色の車で廻って
販売している「ヘルスベーカーリー」さんと言う、パン屋さんに、
とっても、美味しい3食パンがあって、何時も人気で売れ切れ状態・・・
そこの食パンは、3つの味で、ジャム、クリーム、チョコでした
その中の、ジャムが一番美味しくて、買ってきても、直ぐになくなるのはジャム・・・
何とかして、作って見ようと思ったのが、きっかけでした~~。

で、、、サイトのお友達、azukiちゃんからの申し出もあり、大した事ないけど
ここで、紹介する事になりました、何なの~?って、思わないでね~(*^。^*)

では、早速・・・
e0031456_17533466.jpg

ちょっとした、お使い物になるので、私の一番のお気に入りです!

    材料(パウンドケーキの型2個使用)

強力粉(カメリア)・・・100g はるゆたか100%・・・150g セモリナ粉・・・30g
プレーンヨーグルト・・・100cc 水・・・80cc 無塩バター・・・50g
砂糖・・・大3杯 スキムミルク・・・大2杯 塩・・・小1杯 Dイースト・・・小1杯
    (HB専用のスプーンを使用しています)

   材料をHBで、捏ねていきます 1次発酵がここで仕上がります
e0031456_17552392.jpg

①生地を二つに分けて(きっちりと計りで計る事)10分間、ねかせて下さい。
②麺棒で、約縦25、横20cm位に伸ばしてみて下さい
③一つの方は、今回はシナモンとグラニュー糖を降り掛けてみました
 この場合、たっぷりと掛けてくださいね(嫌いな方はチョコチップで・・・)
④これは、イチゴジャムをまんべなく塗った所です
 上のほうは、少し塗らないでおいて下さい

e0031456_17553569.jpg

⑤巻き寿司をまくように巻いてください、最後にくっつけます!
⑥6等分に切ります、シナモンの方も、同じように切ります
⑦パウンドケーキの型には、予めシートを敷いておく、
 この中に3個づつ入れていきます、ジグザグになるように・・・笑
⑧予熱したオーブン180℃で、約30分焼いてください
 途中、膨らんでくると、上が焦げるので、アルミを被せてください。 
そうすると、きれいな2食パンが完成しますよ~~!!

冷めたら、粉砂糖を降り掛けます・・・完成です!
ジャムとシナモンの味が、一緒に楽しめる食パンです
今回は、シナモンの中にリンゴの甘煮を入れてみました、他に
色々と工夫をしてみては、如何でしょうか、そして、自慢のニ食パンを
作ってみて下さいね、そして、、、また、教えてくださいね~~♪

e0031456_18314852.jpg

ニ食パンに、アイシングをたっぷりと掛けてみました・・・
甘いのが好きなあなた、如何でしょうか~~?笑

azukiちゃん、これでわかるかなぁ~?是非、ニ食パン作ってみてね!
by miyukimam-ema | 2007-12-07 18:33 | 手作りパン | Comments(12)