エマ家から、少し北部に入った場所に、素敵なレストランを見つけました。

      「森とカフェ&レストラン Dude」

e0031456_20202076.jpg













メニューですe0031456_2023257.jpg














エマぱぱがオーダーした和牛サーロインステーキ!e0031456_2025489.jpg














私がオーダーした エビとホタテのトマトクリームスパ!
e0031456_20293643.jpg













ガリーックトースト・・・ソースをつけて食べました
e0031456_20324098.jpg













パンナコッタ黒蜜かけ~!
e0031456_20562616.jpg













勿論、ここで飲むのは、ブラック珈琲・・・では、な~~~い!
e0031456_2058837.jpg













エマパパが注文しました、私は・・・今まで飲んだ、ハーブティーが、苦手だったけど
ここのハーブティーは、ほんとにほんとに、、、美味しかった~!

是非・・・暖炉の傍で飲んでくださいね♪
e0031456_2112970.jpg


e0031456_2161690.jpg


来年の3月まで、おわずけ・・・ちょっぴり寂しいなぁ~!
                       でも、反対に春が楽しみになって来ました♪
by miyukimam-ema | 2007-11-22 21:06 | 美味しいランチ♪ | Comments(2)

ソーセージパン!

ソーセージ、何時もロールパンの中に、クルクルと入れてたけど~
今回は、上に乗っけて、チーズ、マヨネーズ、ケチャプをトッピングしてみた。

そして、一個目は、二時発酵後に乗せたソーセージパンです
いわば、焼く手前ですね・・・
e0031456_1472281.jpg


二個目は、一次発酵後に乗せちゃいました
e0031456_1410769.jpg


どっちの工程でも、殆んど変わらないと思うけど、
                            どっちが本当なのかしら~?

でも、どっちにせよ、美味しいんだからいいけどね!
私的には、二個目の1時発酵後、乗っけた方が、忘れないでいいかな?
そして、、、ソーセージが、パンに包まれる感じがいいなぁ~~って、
思います、さて、、、皆さんは、どっちにしていますか~?
by miyukimam-ema | 2007-11-20 14:12 | 手作りパン | Comments(8)

栗入りアンパン!

先日作った、渋皮煮の栗を使って、あんぱんを作って見ました

栗の周りに、粒餡を貼り付けて(笑)おはぎ状態にしました
おはぎのパン、食べたこと無いけど、知ってるパン屋さんで売っています
何だかね~~?(ーー゛)  でも、栗なら、美味しいと思いませんか?

  そう、、、出来上がり~!とっても美味しかったです

e0031456_2054430.jpg


周りのパン生地を、薄くしてみました、ここがみそ、、、だったかも~~。
by miyukimam-ema | 2007-11-17 20:55 | 手作りパン | Comments(3)

柚子酒で~す!

柚子をいっぱ~い、貰っちゃったので、前から気になっていた、「柚子酒」を
作って見ました、、、案外、簡単に出来ちゃたよ~♪  皆さんもどうぞ~!

先ず、材料から・・・
    柚子・・・大4個  氷砂糖・・・250g(今回はグラニュー糖投入)
    ホワイトリカー(35度以上)・・・1200ml
                                   これだけ・・・
e0031456_2316843.jpg


 ①柚子は綺麗に皮を洗って下さいね、皮を白い綿の部分が切らないように
   丁寧に、剥きましょう、剥いても綿が付いていたら、スプーンで取り除く。
 ③中の果汁は、半分に切って、絞り果汁を別の容器に入れておく、
    (グレープフルーツを絞るもので、やっちゃった、良い感じだよ)
 ③熱湯消毒をして乾かした容器を用意します、一番に砂糖、二番目に
   果汁と皮を入れていきます、最後にリカーを入れて、出来上がり~♪
        ( 皮は、1~2週間位したら、取り除いてください )

  1ヶ月、熟成して下さいね、決して飲んではいけませんよ~~!!
  たまには、ひっくり返して揺さぶって下さいね
                        ・・・早く飲めるとは限りませんが(笑)


それと、、、もう一つ、取って置きのものをご紹介しますね!
e0031456_23171523.jpg

これは、お酢です、米酢の中に、柚子の皮を入れただけで・・・・
何と、びっくり~~(@_@;)  めちゃんこ美味しい!柚子酢が出来たのよ~!

これで、柚子ポン酢を作ります、
  分量は醤油1 : 柚子酢1 : 味醂1か酒1
(味醂、酒、どちらかを使ってね!どちらとも火にかけて、アルコールを飛ばす事!)
       ※甘い方が良い方は、味醂をお薦めします

                     是非、、、、試してガッテン!
by miyukimam-ema | 2007-11-14 23:21 | 簡単レシピ | Comments(0)

★栗のお菓子★

お友達に沢山の、栗を戴きました。
そんなら、これを作らないと、、、、思ったのは~~「渋皮煮」です

サイトのお友達が、あちこちで作ってた~!今年は、見てるだけで終わってた!
でも、美味しそうなプリプリの栗を目の前にすると、食べたくなったった!笑

e0031456_13351358.jpg

昨日、偶然買ってきた器に入れて、ナイスショット!美味しそうでしょう~?

これを作った方は、もう、、、二度と作りたくない!か、また、つくろっと・・・の
二通りに別れると思うな~なぜかと言うと、ちょいとめんどくさい、何回も
渋抜きをしないと行けないし、何と言っても渋皮を綺麗にとるという仕事がある。
私は、意外とこの仕事が嫌いではないのだ、それよりも「食べたい!」と、言う方が
先にたってしまうので、我慢できるのだと、思います、要するに、、、食いしん坊!笑

最後の工程のシロップ漬けですが、沢山あったので、栗のパイ包みを作って
見ようかなぁ~?って、二つに分け、ラム酒入りのシロップ漬けを作りました

このラム酒漬けの渋皮煮を使ってのパイ包み・・・

e0031456_13422943.jpg

※パイシートに栗と一緒に入れたものは「クレームダマンド」と言うものです、私。。。
全く知らないのよ~!そしたら、結構ネットで検索すると、作り方が載ってるのよ!
知ってる方が殆んどだと思うけど、一応、作り方のアップをします

バター・・・50g グラニュー糖・・・50g アーモンドプール・・・50g 卵・・・1個

バターを柔らかく練り、砂糖とすり混ぜる。アーモンドプードルも加えてよく混ぜる。
最後に溶き卵を少しずつ加え、ゴムベラでていねいに混ぜ込む。
タルトのケーキにも使えるとあって、今回、沢山作って冷凍しておきました・・・。

こんな工程で作りました、ちょっと、、、栗にラム酒が効いてたので、
                                  酔っ払った感じ~?
でも、おいしかったで~~~す!参考にさせて頂いた「ブッピーさん」有り難うね!
e0031456_13443150.jpg


パイシートが余ってたので、これも作りました・・・「アップルパイ」
e0031456_13451533.jpg


久し振りに焼いた、パイ系です・・・美味しかったね!
by miyukimam-ema | 2007-11-04 13:45 | 手作りデザート | Comments(8)