ーあんぱんー

あんぱんが食べたいと、、、エマぱぱが言うのよ~~!
甘党で、、、餡子が好きな旦那!

    小豆を買ってきて、餡子作りから始まりました・・・

その餡子を使って、二種類のあんぱんを作りました
、普通のあんぱんと、胡桃あんぱん!

先ずは、小ぶりのあんぱんです!うちでは、定番の粒餡です
e0031456_20145163.jpg

ちょっと、焦げた感じだったけど、これはこれで良かったかなぁ~!

で、もう一つのあんぱん、胡桃入りで、周りに切れ目をいれてみました。
可愛い、胡桃あんぱんの出来上がり!これが、大好評でした!
e0031456_20201515.jpg


沢山作ったので、みんなに食べてもらいました~~!
食べて貰って「美味しい~~!」って、言ってもらえる時が、
                             至福の瞬間ですね!

これからも、色々なパンを作って、食べてもらわなきゃ~ね!
                               がんばろっと・・・♪
by miyukimam-ema | 2007-10-29 20:23 | 手作りパン | Comments(6)

さて、、、どっちなのかなぁ~?
皆しゃんは、どっちの呼び方をしますか~?

でも、どっちにせよ、美味しければ、それでよし・・・だよね!それが、、、
今日のパンは、最高に出来ちゃった!。。。と、自負しております(*^。^*)

先ずは、、、出来上がり    ずぅ~~~むアップ!
e0031456_1535496.jpg

サンライズは、上に乗せるクッキーが、肝心の役目を持っています
そこで、色々とサイトを見て、最後に参考にさせてもらったのは、、、やはり・・・
moguさんのところのメロンパンでした、何時も参考にさせてもらって、
                                 ありがとうねん!
   
moguっちのメロンパンは、もっと美味しそうだったけど、私も二回目の挑戦!
そう、、、二回目、その時も、このクッキーの分量でしたのですが・・・
          ・・・・・・・ その時は、砂糖を入れるのを忘れたの!・・・・・・・

焼成になった時点で、思い出して、ほんま、アホやね!出来たものは食べたけど
甘くも無い、メロンパン!こんなに砂糖が恋しかった事は無かったよ・・・でもね、
上に粉砂糖と水を混ぜたもの、アイシングをたっくさんかけちゃいました~~
そうしたら、何とか完食できました。だから、今回は慎重に・・・慎重に・・・笑
覚書・・・クッキーの分量です
     薄力粉・・・230g  ベーキングパウダー・・・小さじ1杯  
     バター・・・100g   全卵・・・1個   砂糖・・・80g

 ①バターを常温状態に軟らかくしておき、砂糖を入れて混ぜる
 ②1に、少しずつ、分離しないように卵を入れて混ぜる
 ③2の中に、ふるった粉、BPを入れて、混ぜていく、クッキーの出来上がり!

moguちゃん、今回も有り難う~~!
たっぷりのクッキーで、美味しいサンライズができました、
バニラエッセンスの代わりにメープルシロップを大さじ1杯入れてみました
                           また、宜しくね~~(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2007-10-29 20:04 | 手作りパン | Comments(2)

チキンナゲット

チキンナゲットって、手作りできるなんて、思っても、考えた事も無かった・・・
それが、、、それが、、、作ってた方がいた・・・その名は「くるりんちゃん」です
何時も、面白い発想で、色々なお菓子、パン、惣菜を作っているサイトのお友達!
もう、随分前になるけど、ようやく更新させていただきます、
                                くるりんちゃん有り難う~!

e0031456_19293063.jpg

先ずは覚書・・・材料から~~。
 鶏ムネ肉(私はムネ肉2枚、モモ肉1枚)・・・3枚  全卵・・・2個
 片栗粉・・・大さじ1.5杯  塩・・・小さじ1  ガーリックパウダー少々(お好みで)

この材料を、フードプロで、がぁ~~~がぁ~(くるりんちゃん風)笑、、、まぜまぜ!
  そう、全部、全部入れて、混ぜるんです、ミキサーでも良いと思うけど、
       材料を出す時に 手を切らないように、十分気をつけてくださいね・・・
そして、このネバネバしたものを、棒状に二本に分けて、ラップに包んで冷凍庫で
2~3時間冷やして下さい、少し固まった時点で、1.5cmに切り、天ぷらのように
して揚げていきます、私は市販されている天ぷら粉を水で溶いて、揚げます

e0031456_19302061.jpg

熱々を、お好みでケチャップ、ソース、マヨにつけて食べてくださいね!
美味しいレシピ、何時も有り難うね・・・くるりんちゃん、又宜しく~~(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2007-10-29 19:30 | 簡単レシピ | Comments(2)

ーライ麦パンー

香ばしい匂いに、誘われて、焼き立てのパンをパクついてしまった!
そんなにも、引き寄せられたパンは、粗引きライ麦粉を入れた、パンでした
e0031456_1510630.jpg


HPでお友達になった「azukiちゃん」最近、美味しそうなパンを焼いてる・・・
どんな工程、分量は~?って、聞いてみたら、直ぐに回答が来た。

無花果と、くるみ入りのライ麦パン、聞いただけで、興味が湧いてきた~!
で、、、早速、ライ麦粉を買い、作って見ました

初めは、メモを見ながら、どうなん~?こうなん~~?と試行錯誤しましたが
何とか、型成にまで辿りついた、さて・・・膨らむだろうか~~?

   おぉ~~膨らんだぞぅ~~!
                    焼けちゃった・・・笑 大成功(私の中では・・・)

分量を覚書しておきます。。。

 強力粉(カメリア)・・・100g はるゆたか100%・・・100g  ライ麦粉・・・80g
 砂糖・・・大2 塩・・・小1 ショートニング・・・15g ドライイースト・・・小1
水・・・180cc
                  (ナショナルのHB専用のスプーンです)

 胡桃・・・70g(オーブントースターで3分ロースト)無花果(ドライ)・・・6個
           
  

e0031456_1594055.jpg


そして、続いて・・・またまた、バケット風ライ麦パン!

e0031456_15124594.jpg

シンプルにライ麦粉を配合したパンと、これにレーズンを入れたパンを
二本作って見ました、フランスパンでは、お馴染みのバケット型だけど、
ちぎって食べる、こんなパンも、朝食には、最適かもね~~♪

                   ほら、、、1本、如何~~?

                           うふふふぅ~~おいしい!
by miyukimam-ema | 2007-10-25 15:15 | 手作りパン | Comments(6)

きな粉餅~?

ハテナ(?)が付いてる、デザートとは・・・

きな粉を塗したお餅などで「きな粉餅」とでも、言いましょうか~?
でも、、、これが、簡単で美味しいのよ~!緑茶にピッタリの和菓子です!
e0031456_19461113.jpg


先日、お友達がクルミをいっぱい~買ってたので(プロフーズで)、何するの~?
、、、って、聞いたら「川通り餅」って、言ってた、何~~?そういえば、広島名産に
川通り餅って、言う銘菓があるんです、それが、、、出来るの~?


じゃ~、作って持ってきてね~~!と、了解を取り付けた~(笑)
それが、うま、うま~~でした!

そこで、材料と作り方を教えて貰った・・・

  <材料>
         白玉粉・・・・150g    砂糖・・・・120g   水・・・・1カップ
         しょうゆ・・・・大匙 1   みりん・・・・小匙 1
         胡桃・・・・・60g 私は、この胡桃を90gにしました

         きな粉・・・・適当  砂糖も適当 塩少々

   ①耐熱容器にこの材料を全部入れて混ぜ、レンジ強で、3分。
   ②レンジから出し、更に混ぜ、レンジ強で4分30秒。
   ③ラップに餅を流し込み、厚みを1cm位にのばして、四角にする
   ④冷えたら、包丁で適当な大きさに切っていく。
   ⑤切ったはしから、きな粉の中に入れていく    出来上がり~~♪

  胡桃が沢山入ると、香ばしくて美味しいよ~!是非、試してみてね~!!

実は、私・・・川通り餅って、前は嫌いだったんです、クルミと餅ときな粉が
どうも口に合わない、どうも、、、この取り合わせが嫌いだった・・・
それが、何時からか、好きになったのよ~!特に胡桃が好き!大好き~!

だから、こんなに簡単な和菓子なら、いつでも名産に早代わり~!
             どうも、しゅみません、川通り餅屋さん~~~<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2007-10-14 20:03 | 手作りデザート | Comments(2)

秋には・・・

採れたての美味しい食材が、手に、いやいや口に入ります。
今回は、朝市で買ってきたという『サツマイモ』を使って、パンつくりです
そして、もう直ぐハロウィン・・・と、いえば『カボチャ』ですよね~~。

サツマイモは、サイコロ状に切り、砂糖とお水で、少し甘めに煮ておきます
粉は、グラハム粉を半分入れました、クルミは、パンと一緒にHBの中で混ぜます
今回は、クラフト型を使用したので、成型も簡単でした!
e0031456_18355920.jpg

お芋の甘さが、クルミの香ばしさを引き出して、とっても美味しいパンになりました。

さて、、、続いてのパンは、随分前に大きなカボチャを1個、戴きました。
このカボチャ、煮たら何日も食べないといけないし、いつものように・・・
カボチャのコロッケを作ることにしました、半分は煮物と、クリームシチューに!
半分をレンジでチン!をして・・・今回のカボチャ、何となく水っぽい~~(ーー゛)
でも、牛ミンチと玉葱の炒めたものを入れて、何とか成型になりました(なったと思う)
その後が、大変な作業、ベトベトしながら、エマ姉と一緒にコロッケの完成でした

沢山作れたので、コロッケパンにも少し、保存に廻しました
そして、そのコロッケ、今日「コロッケパン」として、完成に至りました!
e0031456_18464676.jpg

とっても甘いカボチャだったので、美味しい~~!惣菜パンというより、オヤツだね!

ハロウィンの前に、カボチャのオヤツをゲット!美味しかったよ~~!!


  分量の覚書・・・

  <胡桃とお芋のパン>

  グラハム粉・・・100g  はるゆたか100%・・・100g  
  カメリア強力粉・・・50g   セモリナ粉・・・30g

  無塩マーガリン・・・40g  砂糖・・・大2 
  スキムミルク・・・大2   塩・・・小1

  水・・・100cc 無糖ヨーグルト(固形)・・・60cc 卵・・・20cc
  ドライイースト・・・小1
                (※ナショナルHBの専用スプーン使用)

  <カボチャパン>
  グラハム粉を強力粉に変えて、他は、同じ分量です
by miyukimam-ema | 2007-10-10 18:49 | 手作りパン | Comments(4)

お手軽パン!

久し振りの投稿です

何だか、緊張しますね・・・ここの投稿は、夏のマンゴープリン以来の事ですから~笑
肩が痛いので、何も作っていないかと・・・思いきや~~!こちゃこちゃ、作っておりました

その中でも、パン作り、これは欠かせない毎日の日課!
買って来れば済む事だけど、これがどっこい、もう~~~駄目!
手作りパンを作って食べると、中に入っている成分とか、何とかで手が出せない!

そんな中、簡単にしかも美味しく出来るパン!を、日々、考えておりました
それが、家族にヒットしました、稲刈りのオヤツパンにも、わんさか持って行きました

そのパン、随分前に写したパンですが、この頃はまだ、試作品段階です
e0031456_10591427.jpg

ジャムを中に入れて、焼いたものです

題して「ジャム入りロールパン」、、、とでも言いましょうか~?
それが、凄く簡単なのです ロールケーキのようにクルクル巻いて切って、焼く。
こちらはイチゴジャムだけど、手作りの無花果ジャムでも作りました

そして、少し趣向を変えて、シナモンシュガーでもやってみました
e0031456_1125385.jpg


型は、パウンドケーキの型でOK!
是非、試してみてください、食パン1斤の分量で、このパンが2本出来ます
by miyukimam-ema | 2007-10-10 11:12 | 手作りパン | Comments(2)