ワンプレート!

今日は、久々の梅雨の晴れ間・・・そして、日曜日!
ゆっくりする暇はありませ~~~ん!

でも、、、朝食くらいは、ゆっくりとデッキで食べようではありませんか~~。
ワンプレートの出番です
e0031456_19475545.jpg


昨日、焼いたチーズパン、サラダ、スクランブルエッグ、グレープフルーツゼリー。
後は、美味しいコーヒーがあれば、気分は最高~~♪

この後、雨上がりなので、草が抜きやすいので、草取りの開始・・・
しっかりと、時間掛かってしまいました(平生往生です)(ー_ー)!!
e0031456_19543244.jpg

オヤツは、今年の夏、初デビューのシェーク!抹茶のミルクセーキです!
ミキサーに、牛乳、砂糖、卵、抹茶、、、そして肝心なのがなんです
全部入れたら、スイッチON!ガガガガガァ~~~~!氷が砕けたら出来上がり!
これから、暑い夏・・・試してね~~♪
by miyukimam-ema | 2007-07-08 19:58 | 美味しいランチ♪ | Comments(5)

ヨーグルトオレンジパン

今日も、また、焼きました・・・

冷蔵庫の中に、少しだけ残っているヨーグルトがあったので、それを入れて作りました
ヨーグルトだけでは物足りないので、オレンジピールも入れちゃいました!
では、出来上がりから~~!
e0031456_19393770.jpg

ちょっと、焦げたけど・・・味は抜群でした!(^○^)

随分前から、トリーノ型は買っておいたんですが、
使う機会が無くて・・・今日初お目見え!
成型も簡単で、これからドンドン使って行きたいと思いました・・・
e0031456_19424490.jpg

5つに分けた生地(オレンジピール投入)を、ショートニングを塗った型に入れる
ここから、二次発酵です(左の写真)二次発酵後(右の写真)は、オレンジの皮を
千切りにしてうえに乗せて、グラニュー糖をかけて、オーブン180℃で20分、170℃で
約5分焼きました、ちょっと焦げたから、次回から、ちょっと、、、考えます。

e0031456_19492335.jpg

オーブンの中は、こ~~んな感じでした、すっごく膨らんで、型から出てしまいそう~!
綺麗に収まって、焼きあがりました~~♪

中は、ふわふわ~~。オレンジの味がほのかにして、とっても美味しい~!
マーマレードが大好きなエマぱぱ・・・お気に入りになりそうです!
e0031456_1953292.jpg


久々の納得のパンでした!是非・・・どうぞ~~!
by miyukimam-ema | 2007-07-05 19:54 | 手作りパン | Comments(10)

惣菜パン~♪

一度のコネコネで、三種類の惣菜パンを作りました!
だって、だってさぁ~、色々な味が楽しめるんだもんね~~(^○^)

最初は、先日、作った3種類の中の一つ、因みに他の惣菜パンは・・・
テーブルロール4個、ベーコンパン4個、そして、ダブルチーズパン4個です!
このダブルチーズパン、お馴染みのmoguっちこと、moguさんが紹介された
パンです、ここでは「チーズリングパン」でしたが・・・(^○^)
e0031456_2025869.jpg
中にも、チーズを入れ込み、上にもパラパラと振り掛けました、そしてマヨも少し!
反省点は、中にもう少しチーズを入れれば良かったと、、、思いました<(_ _)>

で、今日の惣菜パンは・・・チョコチップパン、さくらんぼジャムパン、ベーコンパン。

先ずは、チョコチップパンです
e0031456_2035713.jpg
ココアを振りかけチップを入れ、クルクル巻いて、4個に切ってカップに入れました

二番目は、これ~~!笑  一目瞭然~!
e0031456_206105.jpg
さくらんぼジャム、春に作ったジャムです、ここで再登場です!笑

最後は、ベーコンパンです、中が見えないのが・・・残念(ーー;)
e0031456_2084251.jpg
中には、ベーコンとチーズを入れて、クルクル巻き、マヨネーズをいっぱい~
かけちゃいました、美味しさ倍増ですよね~~♪

これからは、ベトベトするから、惣菜パンは中々、出来ないね、でも、、、食べたい!
by miyukimam-ema | 2007-07-04 20:11 | 手作りパン | Comments(2)

モーニングパン!

久々に作った「テーブルロール」とっても美味しかった!
今回は、パンの師匠のこぶたちゃんが言うように、油脂を後から入れました
そして、HBでの捏ねは、少ないので、最初に10分間捏ねて、再度
スイッチを入れ直し、その時にバターを入れ込みました。
やはり、ひと手間かけると、違うものですね~~!納得しました<(_ _)>

e0031456_19212914.jpg


そして、一日目はそのままで、バターをたっぷりと付けて、パクリ!
2日目は、前の日のおかず「照り焼きチキン」を入れて、サンドしてみました。

e0031456_1921685.jpg


そして、食パンでもこの方法でやってみました。
捏ねる時間も、少し多めにやり、また、スタートボタンを押して、最初から・・・
極めの細かい、シンプル食パンが出来ました!

e0031456_19233688.jpg


余りにも美味しそうなので、ガブリ~~!食べちゃった~~!!笑
by miyukimam-ema | 2007-07-02 19:25 | 手作りパン | Comments(0)