フォカッチャです~

イタリアンのお料理には、ピッタンコのパンだと、、、私は思いますが~

e0031456_1875334.jpg

急に作って見ようと思い、焼いたので、その辺にあるハーブを乗せちゃいました。
ちょっと、、、いい臭いじゃん~!

ワインにピッタリかも~~うふふ・・・(飲めないくせに~~笑)
e0031456_21505092.jpg

上に乗っけてる、岩塩がいいのよね~ちょっと、かけすぎた傾向がありますが~。
でも、プチプチのお塩と、オリーブの風味とハーブが混ざって、
美味しいパンになりました、これは、超~簡単でしたよ!
by miyukimam-ema | 2007-05-30 18:13 | 手作りパン | Comments(5)

ブリザーブド・・・

ブリザーブドのこのお花、何だと思います?
カーネーションなんですよ~~
緑と白の傘・・・
これを作ったので、夕方から雨になりました・・・

e0031456_21482160.jpg

by miyukimam-ema | 2007-05-16 21:48 | ハンドメイド | Comments(2)

パン作り開始~~!で、始まったのは、朝の10過ぎかなぁ~?
終わったのが先程~~夜の7時・・・でも、その間には、ワン友達の
お洋服を縫ったり、複合機のインクの買出しに行ったり、散歩に行ったり~
極めつけは、庭の草取りを(ほんの少し)やったり~~!最後は散歩!

最初と、最後が、パン作り~~でした!
で、午前中に出来上がったのは「ビーグル」いやいや~~「ベーグル」です(笑
一次発酵後、パンを茹でる作業があるんですよ、パンの工程に湯掻く~~?
は、、、私の頭の中には到底、考えられない事でしたよ~

それが、、それが~!(@_@;)
この湯掻くという作業によって、もっちりしたパンが出来たんです~!
お友達のように、上手くは行かなかったけど、最初にしたら、先ず先ずの出来!
                  (自分で納得すりゃ~せやないな~~爆笑)
出来たてのベーグルパンを、サンドにして見ました
e0031456_19591965.jpg

まぁ~~ほんと、美味しいったらありゃしない~~!

で、、、夕方、出来上がったのは「シナモンロール」です
e0031456_200433.jpg

何時も、ただのシナモンロール、今日はクルミを入れたシナモンロールです
e0031456_2042283.jpg

ちょっと、、、今日は、焦げちゃった~~笑

最後は、アイシングのお化粧を塗ってあげました・・・
アイシング・・・私のやり方をこっそりと、教えましょう~?
小さめのナイロン袋に、粉糖を入れ、ほんの少しの牛乳を入れて混ぜます
少し固めにして、ナイロンの先をほんの少し、切ります、後は搾り出すだけ~
e0031456_20484593.jpg

ほら~、キレイにいくでしょう~?後は、洗ってゴミ箱に・・・
他のやり方があったら、教えて下さいなぁ~~!宜しく~(^o^)/

今夜は、ちょっと寒いので、ビーフシチューにして見ました・・・
ベーグルと一緒に、エマぱぱが食べています「旨いのぅ~~」だって!!
by miyukimam-ema | 2007-05-10 20:45 | 手作りパン | Comments(2)

こぶたちゃんから~~

の、、、贈り物、もう一つ、美味しいジャムを送ってくれてたのを、、、昨日~
思い出しちゃった!福は後からやって来る~~笑

早速、こぶたっちからの仰せのとおり、ヨーグルトに掛けて召し上がりました。
e0031456_13494979.jpg

パインの臭いと食感がヨーグルトとマッチして、初めて食べたパインジャム!
美味しかったです・・・有り難う~!こぶたっち!(^○^)

で、、、私も、ジャムを作ってみました
e0031456_13504216.jpg

この赤い実は、、、さくらんぼ!
で、、、出来たジャムは・・・たったの、、、たったの(ー_ー)!! これだけ~!

e0031456_1355376.jpg


ミチさん、お忍びのお届け、有り難うございました・・・m(__)m
e0031456_17302046.jpg

by miyukimam-ema | 2007-05-09 13:55 | 手作りデザート | Comments(4)

来年に向けて・・・

来年用って、鬼が笑うかもしれないなぁ~~♪

でも、とっても欲しかったし、直ぐ作れちゃうって言う事で・・・
お花の先生宅で、ぜぇ~~~~ん、材料を頂きました・・・爆笑
e0031456_13301656.jpg


五月の兜です、額にペッタンしたら、超、、、豪華~!
因みに、この兜と、ちまき付きで・・・100円均なんですよ~~!
100均って、探せば、良い物見つかるかもよ~。
by miyukimam-ema | 2007-05-09 13:43 | ハンドメイド | Comments(0)

ステキなブーケも・・・

エマ兄の結婚で、エマ姉に、私からプレゼントさせて貰った、ブーケ!

エマ姉も、とっても綺麗でしたが、オレンジのドレスにピッタリの、ブーケもステキでした
e0031456_21365470.jpg


そのブーケ、後・・・皆さんはどうしてるかなぁ~?
記念のブーケだから、何とか綺麗に少しでも、持って欲しいと、考えました
そこで、、、このブーケを作って頂いた、先生にお願いしてみた所・・・

こ~~~んな、ステキな花篭が出来ました・・・
e0031456_2140118.jpg


あと、、、額に入れたり、三個作ろうと思います
エマ姉のお母さまに一つ、勿論、エマ姉に一つ、
                        そして、、、私にも出来たらいいなぁ~!

記念の一点、心に残る、花篭・・・エマ兄、エマ姉の幸せを末永く見つめます
by miyukimam-ema | 2007-05-08 21:42 | ハンドメイド | Comments(0)

チョコレートケーキ!

先日、GWの間に、パウンド型で作ったケーキは、8個で、HBでコネコネした
回数・・・7回位かな~~?それが、ぜ~~~んぶ、ワンのお友達に
食べてもらいました、みんな・・・喜んでくれたようで、良かった!

益々、磨きを掛けて、ケーキにパン作りに励みま~~~す!

さて、、、今日は、ワンのお友達ではないのですが、ちょっと・・・ケーキを
持って、行こうかなぁ~~?って、思っています
そこで、チョコレートケーキを作って見ました

このケーキは、従妹からの伝授で、とっても簡単で、しかも美味しい!
18cm型で、作っていたけど、私はパウンド型で作って見ました

e0031456_11173040.jpg


この前・・・こぶたちゃんから頂いた、ラブのテスターを初めて使わせて貰いました
ほんと、、、こんな可愛い~~テスターがあるんだね!飾りにもなっちゃうね~
こぶたっち、、、ほんまに、有り難う~~!重宝していますm(__)m

e0031456_11193699.jpg

by miyukimam-ema | 2007-05-07 11:22 | ハンドメイド | Comments(0)

こぶたっちのパン!

5月に入っての直ぐの土曜日、美味しいダンボールの箱が届きました♪

そう、、、そうです、私の師匠&可愛いお友達のこぶたちゃんからです!
大きなダンボールの箱には、こんなに沢山の、パンや、お菓子の色々~~
e0031456_21344557.jpg


ではでは・・・
一つづつ、ご紹介していきますね~~♪
エマぱぱが、一気に2本もがっついた「オレンジステック」です
e0031456_2137192.jpg

オレンジの香りと粒々が入っているんだよ~!半イーストで作ったんだって!

そして、ゴマとチーズのワンローフ・・・ゴーダチーズが入っていたのよ~!
e0031456_21423673.jpg

私が大好きなチーズ入り~!トーストすると、美味しさ倍増~~!

ハンバーガのパン、白ゴマがいっぱい~のっているのよ!
e0031456_2147371.jpg

中に、トマト、チーズ、目玉焼き、サニーレタス、イタリアンパセリを入れました。
モモははにも、食べてもらいました~~!大好評~~!!笑

これからは、お菓子です・・・先ず、定番のマドレーヌ!
e0031456_21493587.jpg

何やら、ジャムも送ってきて頂いたようです、マドレーヌはしっとりしてました。
あまり、甘くなく私は、あまりマドレーヌを作らないけど、ちょっと、作りたくなったよ!

こぶたっちの十八番となると・・・これです!オレンジジェット
e0031456_2153033.jpg

オレンジピールの、苦味とチョコの甘さが合体して、大人の味に変身しています

まだまだ、ありますよ~~!
試行錯誤をして、このタルトを作り上げたこぶたっちは、すんばらしい~!
e0031456_21571247.jpg

これ・・・ほんまに、美味しかったよ!5月3日に、ラブ友達に食べてもらいました
みんな・・・すっごく美味しい~~!って、思ったはずだけど、私が作ったと
おもっているかも、しんない~~!また、作ってね~!って、言われたら
困るので、こぶたっちからの贈り物です!と、ここで宣言しておきます~~笑

e0031456_222025.jpg


ほんとに、ほんとにこぶたっち、有り難う~~!
こんなにたくさんのパンとスイートの詰め合わせ、キリ番を当てて貰って
ほんまに、良かったと、、、思っています~~ぅ!爆笑

これからも、師匠、宜しくお願い致しますm(__)m
by miyukimam-ema | 2007-05-05 22:03 | ハンドメイド | Comments(4)