新鮮なパスタのお店♪

ステキなパスタのお店を見つけました・・・
タイトルにも書きましたが、新鮮・・・そうなんです、何か・・・新鮮なお店でした
                                  お友達と、行って来ました

では、、、ご紹介します
先ず最初は、野菜のサラダと、プレーンのフランスパンです
e0031456_17292113.jpg


そして、これがメチャクチャ美味しかった!前菜二品です
オーナーが説明をして下さったのですが、ちょっと忘れた~~(ーー゛)
黒いのは、イか墨・・・これは分ります、が、、、鶏の包み焼きだったかなぁ~?
e0031456_17321441.jpg


さて、、、メインのパスタ、お友達はクリームソース味、季節の野菜とエビ入りです
e0031456_17335148.jpg


私は、季節の野菜と豚肉のオイルソースパスタです、こごみが入っていました
e0031456_173584.jpg


そして、最後は、やはり、、、デザートです
こちらのオーナーさんが手作りで焼いたと聞きました・・・
チーズケーキ、よもぎのパウンドケーキ、バニラのシフォン・・・
私達は、シフォンケーキと、紅茶に致しました~~うふふ・・・美味しかった!
e0031456_17374253.jpg

バニラアイスと洋ナシのシャーベットがシフォンに相性が良いのよ~!
美味しく頂きました・・・ご馳走さまでした

こちらは、エマ家から、車で10分の所です、今日はお仕事が終わって
お友達と行って来ました、そんな気軽に行ける場所&お店でした・・・

     広島市安佐北区落合2-21-18 住建ビルくむら1F
       PHONE 082-842-7737 電話で予約もOK~♪
     お休みは月曜日  (祝日の場合 火曜日)

        Lunch 11:00~15:00 (Lo 14:30)
        Dinner 18:00~22:00 (Lo 21:30)

      cucina  ala vela
by miyukimam-ema | 2007-04-24 17:46 | 美味しいランチ♪ | Comments(0)

『韓国料理 Hana』

韓国料理って、コースで食べるのは、初めてかも~~!
では、ご紹介しますね~~!

先ずは前菜三種の盛り合わせ・・・・食べるのに夢中で最後の一個のちぢみ!笑
e0031456_1745483.jpg

この後、野菜サラダが出たけど、これまた、撮るのを忘れちまった~(ーー゛)

お次は、定番の辛いから揚げ、熱々でメチャ美味しかった!
それと、舌を噛みそうだけど、タッカルビとトッポギの炒め物です
このグニャグニャしたものが、お持ちみたいで初めての食感でした~
e0031456_178303.jpg


大好きなエビ、これはエビちりのような感じでした、エビのコリアンチリソースと、
辛子味噌を少し入れて、野菜で巻いて食べる、プルコギです。
e0031456_17105598.jpg


Hanaのクリームコロッケです、、、これは、韓国風には程遠いメニューでした~笑
これは、韓国料理の定番の豆腐チゲです、あんまり辛くなくて美味しかったよ!
e0031456_1715439.jpg


最後は、麺と言えば・・・韓国冷麺ですよね~!そして、ビビンバです
e0031456_17141998.jpg


e0031456_1718758.jpg

この後、デザートまで出ました

       大満足の歓送迎会でした・・・今度は家族で行って見る事にいたします

    広島市安佐南区川内6-27-12  TEL 082-879-0930
                         定休日 月曜日 
    平日 18:00~24:00  土、日、祝 17:30~24:00 ラストオーダー23:00

      韓国料理  韓河 Hana

是非、行ってみてくださいね~~!
予約して行った方がいいかも~お客さんが多かったよ!
by miyukimam-ema | 2007-04-24 17:26 | 美味しいランチ♪ | Comments(0)

イチゴのタルト!

今日のイチゴのタルトは、クリームがちょいと違うのよ~~!
フルーツタルトには、カスタードが定番だけど、今回は、ちょっとリッチに
イチゴをいっぱいに使って「イチゴクリームタルト」を作って見ました
e0031456_22314994.jpg


何時ものタルトを冷凍にしてたので、自然解凍をさせ、薄く延ばして、型に入れます
ここで、、、ちょっと、タルトの分量と作り方を簡単に書きますね!

材料(18cm型)
無塩バター・・・・・70g   粉糖・・・・・40g  全卵・・・・1/2個
アーモンドパウダー・・・・・15g   薄力粉・・・・125g   
ベーキングパウダー・・・・・小さじ1

作り方
室温でやわらかくしたバターを練り、粉糖を分けて入れ、白っぽくなるまで混ぜる
そこにときほぐした卵を入れてさらに、まぜます、ふるった粉類を混ぜ、粉っぽさが
なるとタルト生地の出来上がり。3時間以上冷蔵庫で寝かせる(一晩おくとOK!)

180℃のオーブンで、30~35分焼いてきつね色になったら完成です

では、、、イチゴクリームの作り方です
材料
いちご・・・・100g    無塩バター・・・・・60g  砂糖・・・・大さじ4
卵白・・・・1個     コーンスターチ・・・・小さじ4
(この分量だと、たっぷりとイチゴクリームが出来ます)

作り方
①いちごをフォークでつぶしておきます、卵白と砂糖の半分とで、
  ゆるめのメレンゲを作り、コーンスターチを入れます

②別の小鍋に、バターと残りの砂糖を加え砂糖溶かしたら、
  つぶしたおいたいちごを入れます
  ※今回は、昨日イチゴジャムを作ったので、そのジャムを利用して作りました
   中々、上手く出来ましたよ~!生のイチゴがない時期でも、出来ると思いますよ!
   この場合、バターと一緒にジャムを入れて、温めてみました(半分の砂糖は無し)

e0031456_22242458.jpg

 ほんのりとピンク色に染まってきたところで、メレンゲを加えていきます
e0031456_22231719.jpg


③②をさらに、もう一度火にかけてとろみがついてきたら、鍋ごと氷水で冷やします
 (冷やしている時も、混ぜておかないと分離してしまいますので注意する事)

④焼いておいたタルト生地の上にクリームを流し込みます
e0031456_2235150.jpg

イチゴを乗せて冷蔵庫で冷やせば出来上がり~!

e0031456_22312219.jpg


  
    
by miyukimam-ema | 2007-04-13 22:32 | 手作りケーキ | Comments(6)

白ゴマミルクジャム!

お友達のサイトで、美味しそうなジャムを見つけました

お友達のMoguっちこと、Moguさんです
Moguさんは、パンを試行錯誤で作って、素人なのに、世の中のパン屋さんを
いつも、あっと言わせてる、方です~~爆笑  以後、お見知りおきを・・・

そこで、さっき、、、(pm:8時過ぎ)に私も作ってみたくなり、冷蔵庫を検索!
ピーナッツペーストが無いので、ねり白ゴマを代用してみる事にしました。

材料を先に書きますね!Moguさんのピーナッツミルクジャムの分量です

   生クリーム・・・100cc   牛乳・・・100cc  グラニュー糖・・・大さじ3
   ピーナッツペースト(無糖)・・・60g  
 今回は、練り白ゴマを代用して、美味しくなかったら没なので、半分の量で
 作ってみました   練り白ゴマは30g  他の材料は全て半分でした

出来上がり~~~~!
e0031456_211799.jpg

私も、Moguさんのように、チョコット嘗めてみました~~きゃ~!美味しい!
では、、、美味しかったので、作り方を参考までに載せますね・・・
工程は、Moguさんのジャムつくりのパクリです・・・有り難う~♪

  ①生クリーム、牛乳、グラニュー糖をホウロウ鍋に入れて、砂糖が溶けるまで
   根気よく、混ぜていきます、砂糖がなくなるまでが目安かな~?
  ②溶けたら、ペーストを他の器で①を少し入れて、溶いておき、入れ込む
  ③トロトロになるまで、沸騰させないように、とろ火で煮詰める。
  ④へらにくっついて、トロリ~~と、なったら、出来上がり~♪

   今回、グラニュー糖を少なめにして、最後に粗目砂糖を入れてみました
   口の中で、ザラザラとしたジャムの食感を楽しみたいです~~!
   ペースト状のものなら、何でも出来るかもね~美味しいジャムの作り方
   Moguさん、有り難う~~!また、、、宜しくね~♪

そして、、、次の日の朝、シンプルなパンに乗せて、食べましたとも~~♪
e0031456_1926727.jpg


そして、そして・・・こんな考えも浮かんできました~!
e0031456_19264699.jpg

これってね!ゴマミルクジャムをたっぷりと塗った上に、きな粉をふんわりかけました
これが、、、メチャクチャ、美味しかった~!どうぞ、お試しあれ~~!!
by miyukimam-ema | 2007-04-01 21:13 | Comments(2)