揚げ物~♪

揚げ物を二種類・・・といっても、全く違うもの~~!

一つは、コロッケ!先日 田舎で貰ってきた、南瓜を使って
「カボチャコロッケ」を作って見ました・・・
甘くて、栄養満点のカボチャ!美味しく頂きました・・・
e0031456_19463958.jpg

中の具は、やはり、田舎でできた 青と赤のピーマンをみじん切りにして、
ベーコンと、玉葱もみじん切りにして、炒めて混ぜました
色も、赤、緑、黄色と信号みたいで、綺麗でしょう~~(^^♪
e0031456_2074544.jpg


さて、、、二つ目は、これがビールのつまみにバッチリなんですよ~~!!
是非、作って見て下さいね! でも、ビールの飲みすぎには、注意ですよ(笑)

e0031456_20154164.jpg


そうです、イカ天です!さきいかを天ぷら粉で揚げただけです・・・
夏にビールのおつまみにと買っておいた、大袋のさきいかが、まだ・・・
残ってた~~!(ーー゛)脂も廻っていて、ちょっと、臭い~~!
e0031456_20213220.jpg


捨てようと思ってる さきいかが、あれば、、、一度、お試しあれ~~!
by miyukimam-ema | 2006-09-28 20:20 | 簡単レシピ | Comments(2)

初めて挑戦!

このパンは、随分前に、出会ったパンで、オニオンとチーズがマッチしたパン!
それをどうにかして作りたかったんです・・・自分なりのアレンジパンです。
e0031456_1656389.jpg


中にベーコンとチーズのサイコロ状のきったものを入れてあります
e0031456_16585271.jpg


二次発酵後、トッピングは、ベーコンの細切り、玉葱、マヨネーズ、粗引きコショー、
とろけるチーズをのせてみました

 パン生地 
   強力粉・・・250g             
   セモリナ粉・・・30g
   卵・・・半個と水を一緒で、180cc
   無塩バター・・・20g
   砂糖・・・15g
   塩 ・・・5g
   スキムミルク・・・6g
   ドライイースト・・・3g

   中に入れる  ベーコン・・・2枚  プロセスチーズ・・・60g
   トッピング   ベーコン・・・1枚  玉葱・・・4分の1  ピザ用チーズ・・・少々

①ドライイーストを覗いたパン生地材料をホームベーカーリーで「パン生地」でON!
     (※忘れずに、ドライイーストはイースト容器に入れてくださいね)

②HBで一次発酵が出来た生地を、取り出し丸めて濡れふきんをかけて
     10分間ベンチタイムを行ってください・・・

③二つに分けて、それぞれ麺棒でのばして、サイコロ状に切ったチーズと
  1cm角に切ったベーコンを並べて、クルクルと巻いていく

(今回は、2つのパウンド型に分けましたが、通常は食パン1斤用の型でOKです)

e0031456_8122249.jpg


④二次発酵は、40分に設定しました、二倍位に膨れますよ・・・
  二次発酵終了後 (溶き卵があれば、ここで、艶出しようとして、塗ってください)
  トッピングのベーコンと玉葱を細切りにしたものを、そしてピザ用のチーズを
  上にのせていく、最後にマヨネーズをお好みでかけてくださいね・・・

⑤オーブン180度で25~30分焼き上げてください
  最後に、粗引きコショーと乾燥パセリをかけて出来上がり・・・♪
e0031456_8255885.jpg

by miyukimam-ema | 2006-09-27 17:06 | 手作りパン | Comments(4)

2つのシートで・・・

ショコラシートと、メイプルシート・・・
前々から、作りたかった唯一の、食パン!、、、というより、菓子パンかな~!

シートは、お友達のところで、随分見かけていましたが・・・遂に~私も、ゲット!
e0031456_9485612.jpg


で、、、早速、シート二種類で作って見ました
e0031456_9502876.jpg


エマ兄と、エマパパは、メイプルに絶賛していました~~!
ショコラはよく、食べてるので、メイプルは初めての味・・・
モンキーブレッドには、メイプルを使っているんだけど、また違った香りでした

まだ、初作品ですので、綺麗な層になっていませんが・・・(ーー゛)
まぁ~味が良いので、良しとします・・・次回は頑張ります!

e0031456_9545763.jpg

                 即刻、昨夜と今朝で・・・食べきりました!
by miyukimam-ema | 2006-09-23 09:55 | 手作りパン | Comments(10)

甘酢っぱい~!

今朝の食パンの中に、グランベリーのドライのフルーツを入れてみました
勿論、ホームベーカリーで、朝、ほっかほかのパンの出来上がり~~♪

e0031456_21455719.jpg


甘酸っぱい味と、なんともいえない、甘い香り~~!
バターをたっぷりとつけて、パクついてた エマパパ!「美味しい~!」一言!
e0031456_2149484.jpg

by miyukimam-ema | 2006-09-22 21:51 | 手作りパン | Comments(0)

食パン型で・・・

ランチの帰りに、寄ったお店で、前から欲しかった、食パン型を買っちゃった!

で、、、早速、今晩作って見ました!へぇ~~こんなに簡単に出来るんだ~!
そして、時間も短縮出来ました・・・時間を考えて作れば、これはいいわぁ~

で、こちらの店員さんに良い事を教わったのよ~~!
店員さん「パンを作る時に、どんな粉を使われていますかぁ~?」
あら~~?押し売り?、、、とは、思わなかったけど、私「えぇ、普通のです」
普通のが何かぃ~~?アホな受け答え・・・(ーー゛)  店員さん・・・
「この、セモリナ粉を1割入れてみて下さい」、、、と言われました
その方は、HBを使わず、捏ねてパンを作っていらっしゃるそうです
早速、、、私も試しに買って見ました・・・そして、今夜のパンに入れてみました

e0031456_22142456.jpg

この、モッチリ感は、まさに、粉の性かしら~~?
このセモリナ粉は、パスタの粉です、もし・・・知らない方がいらしたら、是非・・・
こちらの粉を調達して、混ぜてみてくださいね・・・とっても美味しかった~!
by miyukimam-ema | 2006-09-20 22:18 | 手作りパン | Comments(6)

ーゆるび庵ー

大きな国道を少し、入った所に・・・こんなステキな、カフェがあるなんて~!

古民家を、改装されていて、昔の民家を生かした、素朴なお店でした・・・
では、ご紹介いたします。尚、こちらはランチが限定数の為、予約がいります。

先ず、玄関でおで迎えしてくれた、ざくろの木!   e0031456_2025397.jpg








亀さんの置物、めだかさんも いっぱい~♪
e0031456_2027573.jpg















玄関を入ると、吹き抜け・・・e0031456_20353594.jpg





























骨董品をステキに、飾ってありました、
こんなミシン、うちにあったよね~!どこにいったのかしら~?捨てたんだよ~!
e0031456_20432285.jpg

十五夜のお月様・・・もう直ぐだね~~!押入れの中を飾り棚に・・・
e0031456_20474658.jpg


では、メインのお食事です!
e0031456_20521877.jpg

この中で、不思議な出会いがありました!小芋ちゃん、もっちりとした食感でした
e0031456_2057418.jpg

いつもの味・・・素朴な味・・・母に作ってもらって、食べているようでした!
ステキなお皿、骨董のよさが充分に、生かされていました・・・ごちそうさまでした♪
そして、最後は美味しいコーヒーと、ちょっとしたケーキ!
e0031456_2123266.jpg


お食事の後に「どうぞ・・・お座敷の方もご覧下さい」と、店主の暖かいお言葉で
見せていただいた、広縁。すすき・・・秋を感じる縁側でした・・・
e0031456_21114410.jpg


こちらのお店のお名前   「ゆるび庵」 

          住所    広島市安佐南区西原2-32-1
          TEL    082-874-0317  (お食事は要予約)
                       Openは 11時~
                       定休日  日曜日
by miyukimam-ema | 2006-09-20 21:12 | 美味しいランチ♪ | Comments(4)

先日、作った「無花果ジャム」を、アップルチーズケーキに入れてみました

イチゴジャムを作った時に入れてみたら、メチャ美味しかったので、今回は・・・これ~!
e0031456_8364684.jpg


お友達のお見舞いにと、作ったこちらのケーキ、とっても喜んで頂きました
e0031456_8352822.jpg


              早く、元気になぁ~~~れ!

こちらのレシピは「いちごとりんごのチーズケーキ」のレシピを参考にして下さい
この生地を倍にした分量で、パウンドケーキ型で、3個~4個出来ます

無花果ジャムをリンゴの周りに敷き詰めた後に、真ん中に入れます
とっても、ジューシーで、無花果のプチプチ感がたまりませんよ~~♪
by miyukimam-ema | 2006-09-20 08:42 | 手作りケーキ | Comments(0)

二つのピザ味!

オーブンが故障して帰ってきたんですが、まだ使っていません・・・
今日のお昼は何にしようかなぁ~~?、、、と思ってて、冷凍庫の中を覗いて

・・・決めたものは「ピザ」です~~!そう~久々のピザ作りです・・・

先ず・・・ホームベーカリーで、ピザ用の材料を入れて、スイッチON!
出来上がったら、二つに分けて、丸めて、15分、ふきんを掛けてねかせる。

クッキングシートに載せて、25Cmくらいにのばす・・・先ず、一枚目は~
フォークで生地に穴を開けて、具を載せて行きます、その具とは・・・

レトルトのカレーに粉カレーと水を入れて混ぜ、混ぜたものを生地に
載せて、伸ばしていく、その上に冷凍のポテトを並べて、チーズと赤ピーマンを
並べていきます・・・予熱したオーブン(190度)で、15~20分中段で焼く。

こちらのピザ・・・「ナン風、カレーピザ」です
e0031456_1348996.jpg


二枚目は・・・
一般的な、ピザです、生地に同じようにフォークで穴を開けてピザ用、
トマトソースを塗り、ソーセージ、ベーコン玉葱、ピーマンとチーズを載せる
e0031456_13583929.jpg


予熱したオーブン(190度)で15分~20分焼いて下さい!
食べる前にタバスコをかけて召し上がれ~~♪めちゃんこ美味しかったよ~!


こちらのピザ・・・「トマトソースピザ!」とでも言いましょうか~~?
e0031456_13593589.jpg


二つの味のピザ・・・冷凍庫にあるものや、食品棚を見て作る、これも主婦の知恵!
少しは、冷凍庫のお掃除になったかもね~~爆笑
by miyukimam-ema | 2006-09-17 14:03 | 手作りパン | Comments(0)

ジャム作り~!

えっさ、ほいさでジャム作りをやってみました
そんなに時間も掛からないし、何てたって、、、美味しいし、甘さ控えめ、そして
一番は、無添加って言うのが一番の嬉しいジャムかなぁ~~!!
朝は、パン食の我が家には欠かせないジャム!二種類を作って見ました

e0031456_1314753.jpg


先ずは・・・
自家製で生っていたブルーベリー、と言っても、お友達んちで~ゲット!笑
そして、お店で産地直産のブルーベリーを買っていたので、一緒に作りました
この色、、、凄い効きそう~~何が~?そりゃ~~目に良いのよ!(#^.^#)

e0031456_13185566.jpg

貴重なブルーベリーを頂いて、ほんまに有り難う~~!来年も頂戴ね~!
あんたも植えなさい~~!はぁ~~~い!来年考えます!このブルーベリーの木は
違う品種を三本位植えないと、実が着かないようですよ・・・何年先の話になるか~~!

でも、これから、植えてみようと思います・・・目に良いからね~~(#^.^#)

次は・・・今の時期はこれ!無花果がどこにもかしこにも生っているよね~~!
田舎にも木があったはずなのに、いつかの水害で流された模様~~
じゃ~~買うしかないじゃないの!スーパーで半額を見つけて、4パック買って
来ました、長野県産で、もう~熟れていて弾けていました!そこがいいのよね~!

e0031456_13243073.jpg

とっても、自然な色・・・プチプチとした、食感が最高です~~!

私はどちらかと言うと、、、ブルーベリー派!エマぱぱは、無花果派・・・これで
何時も、喧嘩することなく、お互いにパンに塗る事が出来ますよ~~!円満です~!

私のジャム作りは、甘さ控えめで、レモンを軽く落とす事!ブルーベリーには
お水を少し、入れて下さいね!お砂糖はグラニュー糖を使用しています

ヨーグルトにかけても、美味しいデザートにもなりますよ~~!是非、どうぞ~♪
by miyukimam-ema | 2006-09-14 13:29 | ハンドメイド | Comments(4)