煮込みハンバーグ!

えぇ~~煮込みハンバーグ~?って、思われるかも知れませんが、これが~~
煮込んだら、ふわっとした、ハンバーグになっちゃったんですよ・・・

何時ものハンバーグとは違った、食感をお楽しみくださいね~!
e0031456_11215785.jpg

冷たいスープもご一緒に・・・ハンバーグは、ジュ~ジュ~熱々で食べてね~♪

私の簡単なソースですが、煮込みハンバーグ、、、4人分です

<材料>
   牛豚挽肉400g(一人分100g)牛肉ミンチが多い方が良いですね~♪
   ニンニク一片と玉葱半分みじん切りにする(炒める方が美味しいかも~)
   食パン一枚を大根すり器ですって、牛乳少しでふやかしておく
     (パン粉でも代用が出来ます)
   ウスターソースケチャップ小さじ1、塩コショウと化学調味料少々
 ※そして、皆さまより、ご指摘がありました「卵、たまご、タマゴ」全卵1個入れます
  優しい皆様・・・本当に有り難うございましたm(__)m 以後気をつけます!笑

①材料をボールに全て入れて、手で混ぜ込んで4等分に分ける
②フライパンを熱くしておいて、油を塗る程度でひき、ハンバーグを入れる
 初めは強火にして、両面を焼く、焦げ目を着けた方が、美味しそうに見えます
 両面が焼けたら、フライパンに直接、お湯を2カップ入れ、
  お好みソース半カップ、ケチャップ大さじ1、砂糖大さじ1、
  ウスターソース大さじ1、このまま弱火でコトコト煮込みます
   (一度、ハンバーグをひっくり返してください)

③ハンバーグが中まで煮えていたら、お皿に先ず、取り出します
④残りのソースに千切りにした玉葱1個を(フライパンで念入りに炒めておく)
 入れて、またコトコトと玉葱が柔らかくなるまで、煮込みます
 (ソースが少なかったら、お湯を少し入れてみて下さい)
⑤煮えたら、再びハンバーグを戻します、温まったら、出来上がり~~♪
⑥冷凍のコーンか、ベジタブルがあれば、ここでソースの中に入れて温める

⑦付け合せのポテトは冷凍食品で、ハンバーグを煮込んでいる間に、油で揚げて
 おきます、インゲンも凍ったままで、フライパンで炒めて塩コショウをする
⑧ステーキ皿(あれば・・・)を熱して、ハンバーグ、付け合わせをのせて
 最後にソースを入れて終了~~!熱いので、気を付けてね~~♪
e0031456_11452317.jpg


今回のハンバーグは、チーズをのせています、サンド用のチーズを、ソースの中に
入れて温めて、とろっとなったら、ハンバーグの上にのせて、残りのソースをかけます
昔から作っているソース!玉葱を入れると、甘くなる美味しいソースです!
この他のソースは、大根すりとポン酢で食べるきのこハンバーグ
                                    これは、次回にまた・・・
by miyukimam-ema | 2006-08-27 11:49 | 簡単レシピ | Comments(16)

パウンドケーキ!

久々にオーブンを使った、ケーキを作って見ました

最近、暑くて、、、どうしてもオーブンを使う事がなく、パンもHBにお任せ~♪
やれやれ~~と、思って、冷蔵庫をゴソゴソ覗いてたら、出てきた~~

先日、外食した時「わたや」というお店で、乾燥の無花果を買ってきてました
その無花果を2~3個・・・いや~5個くらい食べて、後はラム酒漬に・・・
早く、作らないと・・・無花果の味が無くなっちゃう~~(ーー;)

で、、、早速!パウンドケーキの中に入れてみました
e0031456_21425060.jpg

では・・・レシピ
<材料と分量>
    バナナ・・・2本  乾燥無花果・・・6個(今日はラム酒漬け)
    無塩マーガリン(バター)・・・100g  
                 ★マーガリン・・・10g(冷蔵庫保存) 
    グラニュー糖・・・70g   全卵・・・二個   
    薄力粉・・・150g   BP・・・小さじ1

<作り方>
    ①バナナはフォークで潰し、無花果は細かく切っておいて下さい
    ②常温で柔らかくなったマーガリンを泡だて器で混ぜる、そこへ
     グラニュー糖を3回に分けて、入れて白くなるまで混ぜる
    ③溶き卵を②に3回に分けて入れて混ぜる
    ④③に、①をゴムベラで混ぜ合わせ、薄力粉とBPをふるいにかけて
      入れて、さっくりと混ぜ込んでいく・・・
    ⑤パウンドケーキの型に生地を入れて、表面を滑らかにして、↓のように
     ★のバターを細く切って、真ん中にくぼみを付けてのせる
      170度の予熱したオーブンに、50分下の段で焼いてください
e0031456_2242482.jpg

焼きあがったら、竹串で刺してみて、生地がくっつかなかったら、OKです
e0031456_2234110.jpg
 
今回は、バナナと無花果・・・とっても美味しい組み合わせ!作ってみてね!

参考にしたレシピより、随分、砂糖も控えめ、バターもマーガリンに
変えてみました・・・でも、甘さ控えめでとっても グゥ!~~~でしたよ! 
by miyukimam-ema | 2006-08-06 22:12 | 手作りケーキ | Comments(8)

夏を食べる~

夏の野菜といえば・・・代表的なもの「トマト」&「きゅうり」ですね・・・

先ずは、、、トマト!『トマト豚カツ』
e0031456_1619457.jpg

ナナままさんが、ふと見たTVで、作ってみて、美味しかったので教えて下さいました
少し・・・エマ家流にアレンジしてみました

<材料>二人分
      トマト・・・中1個   豚の薄切り・・・8枚(しゃぶしゃぶ用を使用しました)
      香辛料・・お好みでバジル、クレイジーソルト、粗引きコショウ、乾燥パセリ
      衣・・・パン粉、薄力粉、卵、  揚げる為の油
<作り方>
  ①トマトを8分に切り、豚肉をクルクルと、トマトに巻く、
    豚肉よりトマトが出ないように、巻いてください
  ②ここで、香辛料をお好みで、かけてください、エマ家はいっぱい、掛けます
  ③②に衣をつけて、揚げる  揚がったら、パセリをかける・・・出来上がり!
   ※今回、エマ家は、フライパンにサラダ油を5mm位とにんにく薄切りを少し
    入れて、焼いてみました、表面がきつね色に変われば、OKです!
e0031456_16352185.jpg

エマぱぱも、私も何も掛けないで頂きました、サクットした衣から、トマトの味が
ちょっぴりとでて、とっても美味しい、夏の一品になりました・・・

そして、もう一品、きゅうりと言えば、『ばんばんじい(棒棒鶏)』
e0031456_177146.jpg

タレだけを買っていましたが、しゃぶしゃぶのタレで出来ちゃった!(^_-)-☆

<材料>二人分
     きゅうり・・・1本   鶏のささ身・・・4本   すりごま・・・少々
     ★しゃぶしゃぶのタレ、豆板醤、砂糖、あれば練りゴマ少し
<作り方>エマ家流ですから、参考にしてください
   ①きゅうりは細切りにして、氷水に漬けておく
   ②ささ身は、酒を振りかけて、レンジでチン!火が通ったら、裂いて下さい
    その後は、冷蔵庫にいれ、冷やしてください
   ③①のきゅうりを水をきって、皿に並べ、②を上にのせる
   ④★を全部、適当に混ぜてタレを作って見て下さい、その家の味を・・・
     因みにエマ家は、しゃぶのタレ大さじ3、豆板醤小さじ1、他は少々です
     少し、辛くしていますので、お子様には向かないかも知れません~~
   ⑤タレを掛けて、すりゴマをたっぷりと掛けて、出来上がり~~
e0031456_176548.jpg

アップすると、こんな感じです!一度は食べたい、夏の定番の一つですね
何もかも・・・キンキンに冷やしたら、最高ですよ~~♪一度試してみてね~!

     
     
by miyukimam-ema | 2006-08-05 17:10 | 簡単レシピ | Comments(3)