ゴーヤの佃煮

今日の、夕方の散歩の途中に、何時ものように、立ち寄ったお友達のお家・・・
中では、ダスキンさんが、ガスレンジの換気扇のお掃除に来られていました~~
エマも足を、足を拭いて貰って、あげてもらいました~~

冷房のお部屋・・・エマッチ、いい子でマットの上で寝ていました!

で、、、ゴーヤでしたよね・・・!すみません~~前置きが長くなって!笑
e0031456_22342883.jpg

これが、ゴーヤ~?って、思ったでしょう?正しく、私もお友達のKさんに「えぇ~嘘!」
、、、って言ったもの~~!それが、正真正銘!ゴーヤの佃煮ですねん~!

では、作り方を伝授してきたので、早速アップします!
勿論、散歩から、帰って作りましたよ~~忘れないようにね!

材料・・・ゴーヤ、でかいのを1本  ちりめんじゃこ、1カップ   鰹パック、3袋
     ごま・・・大さじ3杯   調味料・・・醤油、砂糖、味醂、酒、化学調味料

e0031456_2238720.jpg

①先ず・・・ゴーヤを二つ割にして、種をスプーンで掬い取る、4mm位の薄さに切る
  そして、湯掻いて、水で冷まして、ふきんで、固く絞っておく
②大鍋に水(適当)と調味料を適当に入れて、煮立たせる、
              そこに、①のゴーヤを入れる(左の写真)
③②の煮汁が半分の量になると、そこのちりめん雑魚を入れて煮詰める(中の写真)
④ちりめん雑魚の後に、鰹パックを入れて、再び煮詰める
⑤煮汁が無くなり、焦げ付かないように炒り、最後に白ゴマを入れる(右の写真)

今日は、、、暑くて、バテバテだったけど~~食欲の無い私には美味しく食べれました
e0031456_22555337.jpg

どうよ~~白いご飯にほらっ!掛けてごらん、パクパク食べれるよ!苦味が少しあって
カルシュームも、バッチリ!ゴーヤが沢山出来る方、それにもらった方~~
試してみてください~~!調味料は、その家の味で整えて下さい!
そのお友達も・・・「適当。。。適当よ~~」、、、と言って教えてくれたけど~
ほんと、適当でも・・・美味しく出来ましたよ!
by miyukimam-ema | 2006-07-31 22:57 | 簡単レシピ | Comments(10)

桃ゼリー♪

桃・・・って、言うと、思い出すのは、キリ番ゲットで貰った「モモ缶」だよ~~!
先日、スーパーで見切り品のモモを見つけて、早速買って帰った(ボンビーなもんで~)
それが、腐りかかったのが、意外と美味しいのよ~~!

そのまま、冷やして食べても美味しいけど、どうせなら~~ゼリーにしようと思い、
桃の缶詰があったので、一緒にフードプロで潰して、ピューレを作った!
e0031456_23282520.jpg

明日・・・仕事場に持っていくので、エンゼル型とコップと両方を作ってみた・・・

<分量>をちょっと、書いておきます!

        モモの缶詰・・・1缶(中の桃二個はエンゼル型の中に入れた)  
        生の桃・・・二個(1個は、ピューレに1個は飾りに・・・)  
        桃の缶詰の汁と、桃を併せて、500ccのピューレにする
        (足りない時は、全部で700ccになるように、水を増やしてください)
        パールアガー・・・20g   砂糖・・・30g  水・・・200cc   

エンゼル型に流す事、1時間で出来上がり~~裏面です、
桃は少し固まってから入れたので、沈まなかったです・・・
e0031456_2341627.jpg

では、湯せんに漬けて・・・ひっくり返しました!
e0031456_23415769.jpg

生の桃を使った性なのか・・・見切り品が悪かったのか~~色が変です!
でも、、、味はバッチリでしたよ!生の桃をコップの方に入れたけど、バッチリ!
e0031456_23441117.jpg

マンゴーゼリーもこのやり方で、再チャレンジしてみます!
by miyukimam-ema | 2006-07-27 23:45 | 手作りデザート | Comments(4)

★レアチーズケーキ★

皆さまのご期待に沿うような、レシピではないかも知れませんが・・・
でも、まぁ~~作ってみてくだしゃい~~!

花音ハハ、またの名を@こぶたちゃんが、レアチーズケーキを作ってたので
早速、昔のレシピを掘り出して作ってみたよ~~♪

こぶたちゃんのレシピでは、メル子のママさんが言うように、失敗したタルト使用と
あったけど・・・私は、、、あえて、失敗ではない!(強調)タルトをわざと壊して
作りました。こちらの、レシピは、ソーダクラッカーとバターを台にしてありましたが、
あえて・・・何回も言うようですが、わざと壊したタルトを使いました~~笑
e0031456_10515814.jpg

ではでは、、、レシピ!

<材料>
 ケーキ台(1カップ)   ソーダークラッカー 40g  バター50g
          クラッカーを粗く砕いて、軟らかくしたバターと混ぜ合わせる
          タルト型又はケーキ型(どちらも20cm型)の底に敷き詰める
          
 
        クリームチーズ・・・200g  プレーンヨーグルト・・・150cc
        レモン汁・・・大さじ3(私は1個分入れました)
        生クリーム100cc

        ★卵黄1個分と砂糖40g(私は30g)と牛乳100cc
        ☆卵白1個分と砂糖40g(私は30g)
        粉ゼラチン10gは、水60ccでふやかしておいて下さい


  ① タルトを焼いたら、あえて周りを少し壊して、20cmのケーキ台に敷き詰めました
      タルトはフルーツタルトを参考にして下さい
  タルトの生地をケーキの型で焼いて、そのまま、冷めてから使うのはどうかな~?
     この日は、二枚分を焼いていたので型の悪い方を使いました!
  ② やわらかくしたクリームチーズ(かたい時は、レンジでチン!してね)をボールに
    入れて、軟らかくなるまで練り上げて、ヨーグルトと、レモン汁を混ぜ合わせる
  ③ ★の卵黄と砂糖を白っぽくなるまで混ぜ、少しづつ、牛乳を注いで延ばす
    (レシピには、軽く加熱と書いてあったけど、全くしていない~)
  ④ ☆の卵白をツノがたつまであわ立てて、砂糖を少しづつ加えて行く
  ⑤ ふやかしたゼラチンを温める(レンジでチンしても良い)
  ⑥ ③④⑤を混ぜたものを、少しづつ②に入れて、滑らかになるまで混ぜる
  ⑦ 生クリームは8分通りに泡立てて ⑥に混ぜ合わせます
  ⑧ ⑦を①の型に流し込んで冷蔵庫で冷やして固める。。。出来上がり~♪

このレアチーズケーキは、一つづつ、混ぜるのでふわっとした食感が楽しめるだと
思います、工程は面倒だけど、出来上がりは満足でした~~♪
e0031456_11291622.jpg

レモンとちょっと切って乗せて、ミントの葉・・・もう少し固まってから撮影したら
もっと、カチッとしたレアチーズになったのですが・・・味は抜群!美味しかったよ~~
                夏には冷たくひやして、如何かなぁ~~♪ 

二枚焼いたので、もう一つは、フルーツタルトにして見ました
モモ缶が半分、メロンが半分、二つの味が別々に楽しめました・・・どうだぁ~~!!
e0031456_1143243.jpg

この上にゼリーを流しいれたら、もっと、美味しそうにてかりが出るかもね!
                    もっと、、、工夫をせねば・・・
  
by miyukimam-ema | 2006-07-25 11:30 | 手作りケーキ | Comments(12)

シソジュース!

隣のおばちゃんに、シソの葉をたくさん、もらいました

隣のおばちゃんは、野菜作りが上手!勿論。。。プロですが~
で、、、たくさん収穫した時には、いつも、新鮮な野菜を下さいます
今回も、「シソジュースを作りんさいやぁ~~」、、、と言って下さいました
e0031456_20594819.jpg

早速、、、昔のレシピ!
   <材料・分量>
   シソの葉・・・約300g    水・・・2リットル   
   砂糖・・・・500g~800g(エマ家は500g)  クエン酸・・・20g

   ①水を大鍋に入れて、沸騰させて、その中にシソの葉を入れる
   ②再度、沸騰させたら、シソの葉を出す(網でこした方がいいですね)
   ③砂糖を入れて、溶かす   溶けたら、火を止めてクエン酸を入れる
            (レモンがあったので、汁を絞って一個入れました)
    このクエン酸を入れた時に変わる色~~!体験してみて下さい!

    このレシピは、簡単に書いたものです、検索すると色々と詳しく書いて
    ありました、参考にしてくださいね・・・シソジュースは、梅シロップと同じく
    疲労回復、夏ばて防止・・・これを飲んで、元気に夏を越しましょう~~♪
by miyukimam-ema | 2006-07-14 21:04 | 簡単レシピ | Comments(4)

ダッチオーブンで・・・

もう一つのブログに、紹介しましたが・・・
こちらにも、記念に残しておこうと思い、書いています

、、、というのも、ダッチオーブン、聞きなれない鍋!ですよね~~
e0031456_1948428.jpg

本来は、この鍋、エマパパが買っていた商品です!何のため~~?って、不思議~?
そうです、、、私も不思議な話です!エマぱぱは、アウトドアーが大好きなんです
エマを飼いだして、それに拍車がかかり、いつの間にか・・・エマと一緒にキャンプに
行く夢を持っています、未だかって~~実現には至ってはいませんが~~笑

まだまだ、、、他にも色々と揃えているようです~!
で、、、今回、このダッチオーブンで、パンを焼いてみようと思いました
お友達のブログで、紹介されていて、えぇ~~って思ったんです!
こりゃ~やるしかない~~!旨く出来なかったけど・・・勉強させて貰いました

先ずは、、、無塩、無砂糖のパンを作って見ました、HBで、一次発酵まで済ませ
5等分にして、丸めてダッチオーブンの中に、入れました・・・
蓋をして、約40分二次発酵をさせました・・・随分、膨らみました
e0031456_1954121.jpg


二次発酵が終わったら、コンロに火を入れます、初めは強火で5分、その後弱火で
約30分、焼きました・・・蓋を開けると、いい匂い~~でも、、、焦げ目が無い~~!
e0031456_2044536.jpg

反対に、ひっくり返してみた・・・が、、、焦げ目が付かない!    諦めて・・・
パンを割ってみた~~♪うぅ~~~ん!いい感じ~~!初めてにしては、満足です!
e0031456_2031057.jpg


次の日・・・
イングリッシュマフィンのように、かるく焼いて、バターとジャムで食べました
砂糖を入れなかったので、素朴なパンでした!エマにも少し、お裾分け~笑

で、、、次の日は、、、
サラダ菜、ベーコン、チーズ、ポテトサラダを挟んでサンドにしました
e0031456_2011528.jpg

これまた、、、少し焼いたので、香ばしいパンとサンドされた、野菜がマッチして
美味しく頂きました・・・何でもやってみないと、駄目ですね~~!
by miyukimam-ema | 2006-07-14 20:42 | 手作りパン | Comments(2)

三日月・・・♪

「三日月」ステキな名前でしょう~~?
そうよ~~お店の名前!ここは、広島では、ちょっと有名なランチのお店です!
リンクしますので、ぜひ、、、予約して行って下さいね!ここです→三日月
ではでは・・・ご紹介いたします
今日は、10年来のお友達、二人と私、三人でランチをして来ました!
随分前に、一度行った事があるのですが、あの時は、カメラを忘れてたので、
ご紹介が出来ませんでした・・・そこで、今日は、バッチリ!撮ってきましたよ~~笑

先ずは、玄関から~~e0031456_21115579.jpg









e0031456_21123314.jpg
入り口・・・どこだか分らない~~そこがいいのよね!

では、、、ランチ・・・友達が頼んだ和食です  お刺身に天ぷら、豪華でした!
e0031456_2118772.jpg

こちらは、私が頼んだ洋食のランチです、メインは牛ロース肉でした~~(^^♪
e0031456_21345798.jpg

出汁巻き卵と、カレーコロッケ~~オサレです!
e0031456_2137175.jpg

やはり、、、デザートもオサレ~~♪  デザート盛り合わせに、コーヒー付です!
e0031456_2140065.jpg

あぁ~~満足のランチ!これで、、、何と!
e0031456_21425518.jpg

店内の灯り、、、とってもステキでした!ランチも、奥さま方でいっぱい~~
e0031456_21461831.jpg

ディナーも、美味しいと聞きました・・・今度は、夜に・・・
                             エマぱぱと行ってあげようかぁ~?笑
by miyukimam-ema | 2006-07-11 21:48 | 美味しいランチ♪ | Comments(11)

なんちゃって!これぞ・・・ゼリー!
何が出てくるかと、思うではないの~~~しゅみませ~~ん!
でも、このゼリーは、絶品でした・・・
サイトのお友達のこぶたちゃんや、Moguさんの真似っこしてみました~(^^♪
e0031456_20115345.jpg

グレープフルーツを半分に切って、中身だけを、綺麗に取り出します
その中に流し込みます・・・少し固めの方が、切った時にきれいに見えるかも~
でも、私はこのくらい、ぷるる~~んとしてた方が、好きなんです~~ぅ!

そして、、、オレンジとミルクのゼリーを重ねて見ました
e0031456_20245121.jpg

最初にオレンジゼリーを、コップに7分目流し入れ、固まったら、ミルクゼリーを作り
流し込む・・・これで、二段重ねのゼリーが出来ました!今回は、ミルクゼリーが
少し、、、少なかったようです!上にオレンジ果実と、さくらんぼをのせました~♪
by miyukimam-ema | 2006-07-04 20:23 | 手作りデザート | Comments(2)

またまた・・・タルト!

お友達が集まれば、、、それも、OLや叔母様方が集まれば・・・。
やはり、、、ケーキ!    口がこえてる~~方ばかり!

で、、、そんな、おば様方を唸らせるケーキ、、、と言えば~~♪
先ずは飾り(見た目)が勝負!そして、甘さ控えめが、絶対条件!ですよね・・・。

作ったケーキは「ブルーベリー&ラズベリータルト」です・・・
こちらのタルトは、ここを参考にして下さい!フルーツタルト
今回は、これでもかぁ~~って言うほど、ブルーベリーとラズベリーを
トッピングして見ました・・・最後にシュガーパウダーでお化粧してみました!
e0031456_2146076.jpg


カスタードの甘さと、ラズベリーの酸っぱさがマッチ!切った断面写真が無いのが
残念です・・・(あっという間に、無くなってしまいました~~笑)

アップ!して見ました・・・如何ですか~~?涎もんでしょう~~!
e0031456_21493979.jpg

今の時期・・・冷た~~いアイスコーヒーと如何ですか・・・
by miyukimam-ema | 2006-07-03 21:51 | 手作りケーキ | Comments(6)