バニラアイス~~♪

美味しいアイス・・・作りたくありませんか~~?
e0031456_20511524.jpg

〇-デンのような、味わいのある、バニラアイスです・・・アイスクリーマーなんて!
いらないのですよ~~!さぁ~~実行開始!

先ず・・・用意する材料
       生クリーム(ホイップクリーム)・・・1個(200cc)
       グラニュー糖・・・50~70g お好みで!
       卵(新鮮なもの)・・・3個
       バニラエッセンス・・・少々

     作り方
   ① 生クリームをハンドミキサーで、ツノが立つまで混ぜ、卵黄を入れ、再度混ぜる
   ② 卵白も、つのが立つまで、混ぜてメレンゲを作り、グラニュー糖を入れる
   ③ ①と②を混ぜ、バニラエッセンスを2~3滴入れて冷凍庫に入れる、
     途中で混ぜなくても、アイスは出来ますが
     30分後に私は、混ぜて見ました、約3回混ぜれば、完璧です~♪

如何ですか~~?ほんまに・・・美味しいんですよ!是非・・・作ってね!
e0031456_20524676.jpg


アイスコーヒーに入れて「コーヒーフロート」も、とっても、美味しかったですよ~~
e0031456_20543523.jpg

by miyukimam-ema | 2006-06-28 20:55 | 手作りデザート | Comments(6)

☆フルーツタルト☆

先日・・・タルト、作ったんだけど、クッキー生地!失敗~~!
後から、考えたんだけど、シナモンの入れすぎ~~笑  
まぁ~あれはアレで、美味しかったよ~~、その失敗ケーキはこれです
題して・・・「ヨーグルトブルーベリータルト」・・・いかが~~?
e0031456_2075131.jpg


で、、、失敗は成功の元!七転び八起きの、大好きな私・・・作りましたよ~~♪
今回は、成功、、、だと思います!エマぱぱや、そら姉が「すんごい、美味しい~」
、、、と言ってくれたから~~!では、早速・・・アップ!この瞬間が堪らない!!
「フルーツタルト」今回は、今年最後だと思う、イチゴ!そして、キュウイ~♪です
e0031456_201154.jpg


カスタードを作って、クッキーの上に乗せ、また上にフルーツをおいたのですが、、、
最悪~~(-_-;)  センス悪ぅ~~~(-_-;) 味は良いから、まぁ~いいかぁ~~
e0031456_20162710.jpg


では、、、レシピです
<材料>
    タルト生地                 カスタード

   バター・・・70g               全卵・・・1,5個
   粉糖・・・50g                砂糖・・・50g
   卵黄・・・1個                コーンスターチ・・・大さじ2
   薄力粉・・・130g             牛乳・・・200cc
   B・P・・・小さじ3分の1          バニラエッセンス・・・少々
   シナモン・・・少々             バター・・・10g
   バニラエッセンス・・・少々        生クリーム・・・大さじ2


< レンジでチン!のカスタードの作り方>
 材料   薄力粉・・・大さじ2杯   コーンスターチ・・・大さじ2杯   
       砂糖・・・100g(エマ家70g)  牛乳・・・400cc  卵黄・・・二個
 作り方  ①深めの耐熱容器に小麦粉(ふるっておく)、コーンスターチ、砂糖を入れて
         牛乳を入れ、だまにならないように混ぜ合わせ、卵黄を加えて混ぜる
       ②①をラップ無しで、レンジ強で、約6分加熱する  途中、均一になるように
         仕上げる為に2~3度かき混ぜ、仕上げにバニラエッセンスを加える
     ※5分を越したら、急激に固まるので、よく注意して下さい、周りが固まって
       きたら、直ぐ・・・混ぜるようにして下さい、早く使いたい時は、氷水で底を
       冷やして下さい!今の時期は、扇風機も早く冷めますよ~~♪
   
タルト生地は、全部を混ぜて、バターを塗ったパイ皿(18Cm)にのせて
180℃のオーブンで、10分~15分焼き上げる

カスタードは、全部を耐熱ボールに入れて、電子レンジ強で、5分位・・・
途中で、混ぜて下さい、直ぐ・・・固まりますので、要注意!

タルト生地に、冷めたカスタードをのせる、その上にお好きな、季節の果物
缶詰でも、OK~!適当に、センスよく~飾ってね!くれぐれも私の真似を
しないように・・・これも、要注意~~~!!(^_-)-☆

タルトのサクッとした食感と、甘さ控えめのカスタード&果物!抜群の組み合わせでした
by miyukimam-ema | 2006-06-28 20:37 | 手作りケーキ | Comments(2)

クルミとお芋&・・・?

さてさて、、、今日は、もの凄い雨が降っております!やはり、、、梅雨!本番~~♪

じゃんけん大会も終了したので、パンを焼く事に致しました!
今日のパンは、前に一度、作ったパンですが、改良の余地があったので
載せませんでしたが・・・その改良と、言うのは、、、お芋の甘さです

今回は、お芋を、砂糖を入れて、煮てみました・・・ちょっとした、甘さがグーでした!
e0031456_17404963.jpg


   <分量>
   強力粉・・・200g  全粒粉・・・80g  全卵・・・M2/1個  
   塩・・・小さじ1   砂糖・・・大さじ2  スキムミルク・・・大さじ1
         (HB指定のスプーン使用をしています)
   水・・・150cc  無塩バター(マーガリン)・・・15g  Dイースト・・・小さじ1
   
   お芋の甘煮・・・さつまいも、小一本分
        (サイコロ上にして、砂糖を入れて、硬めに煮る)
   クルミ・・・お好みで
e0031456_17494331.jpg
 

二次発酵は40分、終わったら、溶き卵を、万遍に塗る   オーブン180℃で、約15分

この生地で、初めて作る、パンに挑戦!どうなる事か~~と思ったけど!美味しい~~!
e0031456_1755451.jpg
そうです~納豆を中にマヨネーズと混ぜて入れてみました!ネバネバ感が堪らない~!
↓・・・・納豆を入れる所!        そして、昨日のハンバーグの残りを入れました
e0031456_1755742.jpg
  
出来ました・・・「ハンバーグパン」
e0031456_17592629.jpg

このハンバーグパンを二つに切り、チーズとサラダ菜を挟んでみました
e0031456_1804737.jpg


一つの生地で、色々なバリエーションのパンが楽しめました!どれがお好みかなぁ~?
by miyukimam-ema | 2006-06-25 18:01 | 手作りパン | Comments(2)

平焼きパン

こんばんわぁ~~

さっき、、、いいものが届きました!  ピンポ~~ン~♪
玄関には、義姉・・・

「これ、作ってみたよ~~!」と差し出したのは、平焼きパン!よもぎと、ゴマ!
e0031456_20465795.jpg


エマぱぱが、帰ってきて、早速!試食~~♪
「美味しい~~美味しい!」これも、これもと言いながら、よもぎとゴマを
半分コして食べました!中の餡は、こしあんです、こしあんは、ゴマに
ピッタリだと思いました、よもぎは、やはり、、、お餅を思い出すせいか~
粒餡で、食べたいなぁ~~、何て・・・思ったりしました!
(また。。。宜しくお願い致します~~)

この、よもぎの平焼きパンは、こぶたちゃんのレシピから・・・
そして、ゴマの平焼きパンは、Moguさんのレシピから・・・
それぞれのよさが、充分にペッタン子になって、美味しかったです!
義姉(エマぱぱの姉)は、最近、インターネットを初めて、私のブログを
見ています、その中で、見つけた、、、というより、教えてあげた
こぶたちゃんと、MoguさんのHP!ちょくちょく覗いているらしいです
いやぁ~~毎日かも~~笑  パン作りが大好きな義姉・・・・これからも、
皆さんのレシピから、美味しいパンを作ると思います・・・宜しく~♪


ひとの褌で、相撲をとる・・・人の太刀で功名する・・・へへへぇ~~!
      と、言う~今日のブログです~~笑
by miyukimam-ema | 2006-06-23 21:06 | 手作りパン | Comments(7)

クッキー?ケーキ?

先日、お使い物にしようと、思いたって作った、クッキー?ケーキ・・・?です!
e0031456_1821231.jpg

昔のレシピ・・・もう~よれよれのノートには、「ロックケーキ」と書いてあった!

まぁ~~どっちでも、いいのだ~!美味しければ・・・・
それが、簡単の割には、抜群にいけてるんですよ~~~(^_-)-☆

では、、、レシピ、材料からです

   バターかマーガリン(無塩を使用)・・・・50g 砂糖・・・80g 卵・・・・1個
   小麦粉・・・200g BP・・・・小さじ3分の2  バニラエッセンス・・・少々

    中に、ピーナッツ、レーズン、カシューナッツ、チョコチップ、アーモンド
        色々と入れてみて下さい、この場合、刻んで入れてね~!
        今回は、レーズンと、アーモンドスライスを入れてみました

ナッツ、レーズン類だけ残して、後の分量を、ボールに入れて、混ぜ混ぜするだけ~
混ざったら、ナッツ類を入れて、再度混ぜる!  
170℃  のオーブンで、約15~20分焼いてみて下さい、焦げ目が少し着いて
いれば、OKです~~!ポイントは、生地を天板に、無造作に置く・・・かなぁ~~?
e0031456_18361598.jpg

とっても、サクサクしてて、周りはカリッとしていて、コーヒーの共にバッチリです!
是非。。。簡単で、美味しいクッキー?ケーキ~~!作ってみてね~~
そして、どっちの言い方が正当か・・・皆さん・・・教えてね~~コメント待っています

エマッチが、何時も・・・定位置で、見張っています!何にも無いよ~~笑
by miyukimam-ema | 2006-06-23 18:43 | 手作りデザート | Comments(4)

梅シロップ&ゼリー

この暑さ・・・どうにかならないの~~?はぁ~~(-_-;)
こんな日は、、、ケーキもパンも焼きたくない!(でも、後から焼くつもりだけど~笑)

今日は、ゼリーを作って見ました、果汁入りは、一先ず・・・冷蔵庫にあるので、、、
今回は「梅のシロップ漬け」で作った、梅ゼリーです

この梅ゼリー「@こぶたちゃん」のブログで見て~~美味しそう!
早速・・・梅を買ってきて、梅シロップを作りました!1週間経ったので、良い感じに
梅のエキスのシロップが、じわじわと出てきました~~
e0031456_13444513.jpg

一日目はピチピチ梅・・・日にちが経つごとに(年を重ねるごとに~)しわしわ梅になります
コレをみると、、、なんか~~寂しくなるのは、、、私だけでしょうか~~(-_-;)

      <材料>
   梅・・・・1Kg   氷砂糖・・・・400g 粗目砂糖・・・100g 米酢・・・100cc

こぶたちゃんが、掲載してあるように、梅を綺麗に洗って、よく拭き取り、冷凍にしました
冷凍のままの梅を、砂糖を入れて、じっと・・・待つ事、1週間・・・出来上がり~~♪
酢は、腐敗防止に入れました、酸っぱさがでて、良い感じでした!

そして、、、早速「梅ゼリー」を作りました
e0031456_13543030.jpg


      <材料>
    今日は、アガーを使わないで、粉寒天を使ってみました
    粉寒天・・・・4g  水・・・400~450cc  グラニュー糖・・・15g
    シロップ・・・100cc(梅酒をこの分量の中に、適当に入れて下さい!)
梅の果肉を半分に切って、ゼリーが固まりかけた所で、いれます
お湯飲みに入れたり、コップに入れたり、、、どれが、合うかしら~~?

e0031456_1359566.jpg

             やはり、、、コップに入れると、涼しそうですね~~♪

    追記
 
寒天でやったせいか・・・少し硬く仕上がった、お水を増やせばいいのか~
また、チャレンジして見ます、シロップを水で薄めて、氷を入れて飲んだら
凄く~~美味しかった!暑い夏を乗り切る為に、もう一瓶、作る事に致します!
by miyukimam-ema | 2006-06-21 14:00 | 手作りデザート | Comments(2)

お弁当~~♪

押し花を教えて下さる先生が、私のお友達にいます!私は前に一度作りました
「30000HIT」の時に、はなこの母さんに貰ってもらった額です!

早速、サイトのワン友達と、一緒に習いに行きました!
そのお友達は、めいちゃんの母さん「めい母さん」です・・・

随分前から、楽しみにしていらっしゃいました!早速・・・一日で出来上がり~!

その先生にお時間を一日とってもらったので、お昼にお弁当らしきものを、
私が用意いたしました・・・そんなに豪華なものではないし、バタバタとして
作ったので、バラバラ~申し訳ない気がしました、が、、、先生も、めい母さんも
喜んで下さいました、それが、何よりも嬉しい事ですね~~!m(__)m
e0031456_1655386.jpg


先生も、パウンドケーキを作って下さっていました!ご馳走になりました<(_ _)>
e0031456_1685813.jpg

去年作った「干し柿」をラム酒に漬けておき、小さく刻んで、パウンドの生地に
入れたそうです・・・このパウンドケーキ、メチャ美味しかった!これ・・・全部~
フードプロセッサーで混ぜるらしいですよ!最後に、、、小麦粉・・・簡単~♪
e0031456_16244222.jpg

押し花の額を作りながら、音楽を聞き・・・そして、お食事、ケーキを食べて、終わり・・・
とっても、有意義な一日でした~~!K先生、めい母さん~~有り難う!

押し花の額は、最後の工程が終了していないので、持って帰れませんでした!
出来上がりは、またの機会に・・・   (お写真提供・・・・めい母さん撮影)
by miyukimam-ema | 2006-06-20 16:17 | 美味しいランチ♪ | Comments(0)

焼きサンド!

焼きサンドといっても、トーストしたパンに、野菜とハム、チーズを挟んだ
     至って、シンプルなサンドです!

でも、カリットした表面の焦げ目が、何とも~美味しい~~!
二日目の食パンに、如何でしょう~~!
e0031456_15534668.jpg


先日、作ったオレンジゼリー!何時も・・・コップに入れて食べるのは、芸がない~!
そこで、、、ガラスの器にひっくり返して、移してヨーグルトを横に盛る~~
ヨーグルトと一緒に食べると、美味しい~~!
e0031456_15562445.jpg


これから、暑い夏に向って、朝食・・・色々と工夫が入りますね~~(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2006-06-20 15:57 | 手作りデザート | Comments(2)

鮎のセゴシ

鮎のセゴシ、、、って食べた事ある~~ぅ!って方は、手を挙げて下さいな~
あらぁ~~やはり、、、乏しい~~(-_-;)

鮎の解禁は、6月1日、この時期に釣れる鮎は、まだ、背の骨が柔らかくて
そのままで、食べられるので、セゴシとして食べるらしいです~~
まぁ~~いわば、、、「限定品」とでも、言いましょうか・・・はい!

e0031456_23363777.jpg


調理方法は、鮎のぬめりと、お腹の中も綺麗に水で流す、頭を取り除き、
丸ごと鮎を、5mm位の厚さに切っていく、骨が柔らかいので、丸ごと切れます

切れたら、暫く氷水に漬けておく、鮎の身が透明になってきたら、OKです!
氷の中に盛り付けをしたら、どこかの料亭に行って、鮎料理を食べたようですよ!
e0031456_23491469.jpg

わさび醤油か、ポン酢を漬けて食べて見て下さい!

旬の味・・・今だから美味しいんですよね!鮎が好きな皆さま~~
エマぱぱは、釣る専門!私は料理専門、食べる人は、今の所、いません~~
エマ兄も、あんまし・・・好きではない!釣って来ても、何時も冷凍庫行き・・・

また、、、お越しあそばせ~~エマカフェから、エマ料亭に変身しますよ~♪
by miyukimam-ema | 2006-06-19 23:50 | 簡単レシピ | Comments(2)

チキンと鮭対決!

先ずは、、、チキン!チキンでも、モモ肉は、色々とレパートリーが
あるのですが、、、ムネ肉は~(-"-)
脂分が少ない、ムネ肉の美味しく食べる方法は、、、と考えて調理してみました!

        題して「チキンの香辛草焼き」笑~♪
あらびきコショー、バジル、ローストガーリック、クレイジーソルト等などを、肉にかけて
少し置いておいた(約、1時間・・・)そして、パン粉を、周りに満遍なく付ける

フライパンに、オリーブオイル、バター(マーガリン)サラダオイル、各大さじ1づつ入れる
熱した中に、パン粉をつけたチキンを入れる!裏側が、かりっとするまで、焼き上げる
反対にしたら、とろ火にして、中まで火を通す!中まで火が通ったら、もう一度、
強火にして、かりっと仕上げる!油が無くなってきたら、少しオリーブオイルを足す

お皿に肉を盛り、この後、フライパンに、オリーブオイルを大さじ1入れてレモンの輪切り
を入れて(皮は取り除く)風味を出して、そのオイルレモンソースを肉にかける
如何でしょうか~~!是非・・・試してください!香辛料は、何でも良いと思います!
e0031456_22125957.jpg

ソースをかけた後・・・粉チーズと、パセリ(乾燥)をかけます、で、、、出来上がり~!


はぁ~~~い!鮭の番です!先ずは、、、出来上がりから~~
          題して「鮭のホイル焼き」です~~
e0031456_024020.jpg

作り方は、至って簡単~~♪
      <材料>
生鮭、ベーコン、エビ、野菜(きのこ類、玉葱、ピーマン、アスパラ、茄子他・・・)
先ず・・・アルミホイルに、塩コショーした鮭を乗せて、ベーコン、エビ、そして
色々な野菜を乗せていく・・・アルミホイルをキレイに包み込んで、フライパンで
約、20分蓋をして、蒸し焼きにする。この場合、とろ火にして下さい!
e0031456_082575.jpg

これが、加熱前と、過熱後です・・・出来上がったら、レモンをかけたり・・・
ポン酢で食べたりしても、美味しいです~~!一度、試してください!
豪華に見えるから、手抜きの主婦には、見栄を張れる一品です~
by miyukimam-ema | 2006-06-15 22:16 | 簡単レシピ | Comments(11)