我が家のお寿司~♪

この地方では「バラ寿司」と言いますが、一般では「ちらし寿司」の事!
母がよく、お祝い事の時に作ってくれた、一品です!
やはり、、、母の味に似てるなぁ~~って何時も思います!
e0031456_1821267.jpg


ご飯は、昆布を入れて炊きます!中に入れる具は、これでないといけない食材は
無いと思います、我が家では、牛蒡と椎茸、油揚げと蒟蒻は定番ですけど~~!
e0031456_18344297.jpg


ここで、寿司酢の作り方ですね・・・
分量といっても、何時も適当なんです!でも、ここが面白いのは~~
調味料です   お酢は米酢を使います 先ず、お酢を鍋にいれます
同量の、味醂を入れて、沸騰させて、味醂のアルコールを飛ばして下さい!
そこへ、砂糖、塩、化学調味料と、だしの素を加えます、再度、沸騰!

味醂を入れて作る、寿司酢~~?聞いた事、やった事、ありますか~?
それも、お酢と同量ですよ!でも、、、酸っぱくなくて、とってもまろやかに
できるんですよ!この寿司酢、沢山作っておいて、きゅうり生酢に使った
下さい、その場合は、だし汁を(お湯に出しの素を入れる)少し入れると
これまた、、、お酢汁まで、飲めるって感じです~~笑

後は、、、寿司酢をご飯に混ぜ、その後は、煮た具を混ぜ合わせます
他の具は・・・エビ(塩茹でにして、半分に切る)レンコン(湯掻いて、酢水で煮る)
人参(湯掻いて、酢水につけて置く)乾燥椎茸(砂糖とお醤油で甘辛く煮る)
卵(錦糸卵)この画像にはありませんが、焼いた穴子、エビそぼろを乗せます
e0031456_18514515.jpg

我が家のばら寿司~~如何ですか~~?一度、食べに来て下さいね!
e0031456_18545954.jpg

by miyukimam-ema | 2006-03-20 18:55 | 簡単レシピ | Comments(0)

我が家のパスタランチ!

今日は、朝から雨・・・春の雨は何か嬉しい~~
何故って~~?  一雨ごとに・・・春に近づいて 雨の音が、何故か~~
春の足音に聞こえてくるのは・・・私だけでしょうか~~♪

今日は、久々に、エマ兄が家にいました、で、、、お昼のご飯をオシャレに
ランチ、、、とでも行きましょうか~~と、思いついたのは、パスタランチ!
トマトソース味と、和風味のパスタ!二点作って見ました~~!
e0031456_1656486.jpg


先ず・・・洋風パスタ!「挽肉となすのトマトソース味」

茄子をサラダオイルで軽く炒めて、紫色にいい色が出てきたら、お皿に移す
ホウレン草も、同じように生のままで炒めて、お皿に移しておく

そのフライパンに、オリーブオイルを少量入れて、挽肉を炒める、そこに
缶詰や、パックのホールトマトを入れて、少しスープを入れて煮込む、
味付けは、塩コショウ、少量のお砂糖、味がしっかりとほしい時は、
コンソメスープの素を1個加えて見て下さい!

少し、どろっとなってきたら、湯掻いたばかりのパスタを入れ、茄子を入れて、
火を止めてから、生クリームを入れる・・・優しい味になりますよ
e0031456_16572170.jpg


次は、私のお気に入りの一品!「きのことベーコンのニンニク和風パスタ」です
オリーブオイルでニンニクを軽く炒めて、匂いを出し、そこにいろんなきのこ
(今日はエリンギ、しめじ)とベーコンを入れて炒めます、そこに、パスタ!
味付けは、塩コショウと最後に、チョッピリと、お醤油を垂らします~~♪完成!

今日は無かったけど、シソの葉、きざみ海苔を上に散らしたら、美味しそうですね!
e0031456_1761285.jpg


簡単で、美味しい~~パスタ!是非・・・作ってみてね!
by miyukimam-ema | 2006-03-18 17:08 | 大好きスパ♪ | Comments(0)