e0031456_10104269.jpg
『アップルチーズケーキ』
の作り方をこちらに、アップしたいと思います。
このケーキ、エマ兄の同級生のママさんに教えて貰ったケーキの一品です。
こちらのNママさんは、とってもお菓子作りが得意で、これからも教えて貰おうと
思っています~~では、その中でも、豪華~~そして、季節の味、簡単、一度
作ったら~~また、作ってみたくなるケーキです(^_-)-☆

では、材料と作り方を・・・写真を交えてランダムに載せていきます。
e0031456_10284229.jpg


リンゴ2~3個
皮をむいで、12等分にする、勿論、芯も取ってね! 砂糖を少しだけ入れて、煮る、
リンゴが透き通ってきたらOKです!
e0031456_10344492.jpg

 ①バター(マーガリン)
        45g 
 ②クリームチーズ 
        100g
 ③砂糖   80g

①②は予め、電子レンジでチン!していたら、楽です~~楽な事ばかり考えています
e0031456_10393458.jpg
①~③を湯せんにかけて、ハンドミキサーで混ぜる。クリーム状になったら
全卵1個と半分を少しずつ、流し込みながら、混ぜていく。
最後にあれば、ラム酒とバニラエッセンスを加える。
e0031456_13241244.jpg
混ぜたらその中に、小麦粉125g ベーキングパウダー小さじ半分
をふるいにかけてから、サクサクと混ぜ合わせる。
混ぜ合わせた生地を、予めバターを塗ったパイ皿に入れる。
e0031456_1329976.jpg
生地の上に先に煮ておいたリンゴの甘煮を写真のように、載せていく。 
e0031456_13323525.jpg
チーズそぼろを作ります。クリームチーズ 20g バター(マーガリン) 15g 
小麦粉 50g 粉砂糖 25gを全部混ぜ合わせて、そぼろ状に手で混ぜ合わせます。
e0031456_13374110.jpg
そぼろを、先ほどのリンゴの上にまんべんなく、のせてこのように、
リンゴが見えなくなるように、敷き詰めて下さい。

これで、オーブン180度(中段で)・・・約30分 
e0031456_14627.jpg
竹串で刺してみて、生地がつかないようであればOKです、もし~つくようなら後、
10分焼いて下さい
その場合、表面が焦げていたら、下の段に移して、調整してみてください。

さぁ~~皆さん!作ってハリハリしてくださいね!
もし・・・この説明で分らない場合はBBSでお訪ね下さい~~
『出来たよ~~♪』、、を待っています。  
by miyukimam-ema | 2005-10-13 13:30 | 手作りデザート | Comments(4)

月下美人の開花!

「いい臭い~~!めったに見れない花じゃ~」、、、と
エマぱぱが、帰宅して一番に言った言葉でした。

『月下美人』のお花を、サイトのお友達が、届けて下さいました。

大切に育てていらっしゃるのかと、、、聞いたら~~「いや~?ほったらかし~」
、、、と言葉が返ってきた・・・本とは、違うと思いますけど~~ね!笑
秋の夜長を、いい臭いと共に、お花とにらめっこ致しました。

10/3 Pm7:00  蕾が少しだけ、膨らんだようです。
e0031456_13174177.jpg

Pm8:00 とてもいい臭いが、部屋中に広がってきました。
e0031456_13203829.jpg

Pm9:00 いよいよ~~八部咲きです。この時が一番綺麗でした。
年頃で言うと、女性の20代かしら~~。
e0031456_1321535.jpg


Pm 10時前に、全開しました~~♪とても美しくて、臭いが忘れられない~~!
e0031456_13243717.jpg


そして・・・おみせしたくなかったのですが~~でも、これが月下美人の全てです。
最後に、10/4 Am 6:15  花は開花から段々と、小さくなっていきました・・・
e0031456_13293227.jpg


林 芙美子・・・「花のいのちは短くて、苦しきことのみ多かりき・・・」
、、、だったよね~~この花の開花時間は、さて、何時間だったのでしょうか・・・
これで、おしまい・・・このお花をさっと茹でて刻んで、お酢の物に入れると~~
美人になるそうです、でも・・・辞めときます。これ以上~~〇〇になると・・・大笑
by miyukimam-ema | 2005-10-04 13:38 | 花と緑 | Comments(0)