カテゴリ:手作りケーキ( 45 )

レモンシフォンケーキ

たまに、シフォンケーキが食べたくなりませんか~~?
私・・・そうなんです、あの。。。。しゅわしゅわした口当たりのケーキが
何故か、食べたくなるんです~~♪
今回のシフォンケーキは、レモン入りです、先日、大漁(大量)笑・・・に
自家製のレモンをいただく事がありました、それが、、、とってもジューシー!
これ、これですよ~~!
e0031456_17364346.jpg

買った国産のレモンと比べると、こんなにも大きさが違う!凄いでしょ!
早速、レモンシフォン作りました
e0031456_17392160.jpg

ふわふわで、チョッピリ酸っぱくって・・・・とても美味しく出来ました!

このレモン、リカーを買ってきて、レモン酒にもしました・・・
何てたって、無農薬だからね、安心して食べれるし、飲めるよね~~♪

レモンシフォンの分量覚書

  薄力粉・・・120g BP・・・小さじ2 塩・・・少々
  卵黄・・・6個分 グラニュー糖・・・100g
  卵白・・・6個分 サラダオイル・・・70cc
  レモン汁・・・70cc レモンの皮・・・1個分

レモンの汁が水の代わりになっているので、とても爽やかです!
酸っぱく感じますが、甘さはグラニュー糖で加減するか、飾りに
アイシング(粉砂糖・・・25g 水・・・小さじ1)などをかけてもいいかもね!
by miyukimam-ema | 2007-12-14 17:50 | 手作りケーキ | Comments(0)

スフレ、スフレ・・・

チーズケーキバージョンの中で、一番好きなスフレチーズケーキ!
久々に、作って見ました、随分前のレシピが、、、どこかにいっちゃった~!

今回は、100均のレシピを使わせてもらいました・・・
簡単で、美味しいレシピが満載ですよ~

e0031456_881232.jpg

今回は、18cm型の分量ですが、底が抜けるタイプのしか無かったので
20cmケーキ型で作ったので、ちょっと、高さが足りなかったかも~~!

材料を覚書しておきます
 A・クリームチーズ・・・250g  無塩バター・・・50g   グラニュー糖・・・30g
   (※チーズ、バターは室温に戻しておくこと)
 B・卵黄・・・3個   生クリーム・・・80cc   レモン汁・・・小匙2杯  
   ラム酒・・・小匙1杯   
 C・強力粉・・・40g (今回は薄力粉を使用)

 D・卵白・・・3個   グラニュー糖・・・30g

では、簡単に作り方を書いておきます
① Aの材料をボウルに入れて、滑らかになるまで混ぜる
② ①に溶きほぐした卵黄を3回に分けて加え、その都度、よく混ぜる
   後、Bの材料を混ぜながら加えていく
③ ②に、Cの粉をふるいながら加えて、さっくりと混ぜる
④ Dの材料で、しっかりとしたメレンゲを作り、③の生地に混ぜる
⑤ ケーキ型シートを敷いた型に、生地を流し込み、台を落として
   空気を抜いてください
⑥ 湯をはった天板に型を置き、160℃に温めておいたオーブンで
   40~50分蒸し焼きにして下さい、焼きあがったら、冷めるまで
  そのままで置き、冷めたら、型から抜いて出来上がり~♪

e0031456_8534234.jpg


お友達のめい母さんに素敵な「ケーキカバー」を頂きました~♪
これからのケーキ作りに、ドンドン活用していきたいと思っています 有り難う~!

e0031456_8535770.jpg


ほんと、、、美味しかったです、あったかいうちのケーキも美味しいけど・・・
次の日に食べた、つめた~~~いケーキも、またまた、美味しかったです~!


  
by miyukimam-ema | 2007-06-29 08:54 | 手作りケーキ | Comments(2)

イチゴのタルト!

今日のイチゴのタルトは、クリームがちょいと違うのよ~~!
フルーツタルトには、カスタードが定番だけど、今回は、ちょっとリッチに
イチゴをいっぱいに使って「イチゴクリームタルト」を作って見ました
e0031456_22314994.jpg


何時ものタルトを冷凍にしてたので、自然解凍をさせ、薄く延ばして、型に入れます
ここで、、、ちょっと、タルトの分量と作り方を簡単に書きますね!

材料(18cm型)
無塩バター・・・・・70g   粉糖・・・・・40g  全卵・・・・1/2個
アーモンドパウダー・・・・・15g   薄力粉・・・・125g   
ベーキングパウダー・・・・・小さじ1

作り方
室温でやわらかくしたバターを練り、粉糖を分けて入れ、白っぽくなるまで混ぜる
そこにときほぐした卵を入れてさらに、まぜます、ふるった粉類を混ぜ、粉っぽさが
なるとタルト生地の出来上がり。3時間以上冷蔵庫で寝かせる(一晩おくとOK!)

180℃のオーブンで、30~35分焼いてきつね色になったら完成です

では、、、イチゴクリームの作り方です
材料
いちご・・・・100g    無塩バター・・・・・60g  砂糖・・・・大さじ4
卵白・・・・1個     コーンスターチ・・・・小さじ4
(この分量だと、たっぷりとイチゴクリームが出来ます)

作り方
①いちごをフォークでつぶしておきます、卵白と砂糖の半分とで、
  ゆるめのメレンゲを作り、コーンスターチを入れます

②別の小鍋に、バターと残りの砂糖を加え砂糖溶かしたら、
  つぶしたおいたいちごを入れます
  ※今回は、昨日イチゴジャムを作ったので、そのジャムを利用して作りました
   中々、上手く出来ましたよ~!生のイチゴがない時期でも、出来ると思いますよ!
   この場合、バターと一緒にジャムを入れて、温めてみました(半分の砂糖は無し)

e0031456_22242458.jpg

 ほんのりとピンク色に染まってきたところで、メレンゲを加えていきます
e0031456_22231719.jpg


③②をさらに、もう一度火にかけてとろみがついてきたら、鍋ごと氷水で冷やします
 (冷やしている時も、混ぜておかないと分離してしまいますので注意する事)

④焼いておいたタルト生地の上にクリームを流し込みます
e0031456_2235150.jpg

イチゴを乗せて冷蔵庫で冷やせば出来上がり~!

e0031456_22312219.jpg


  
    
by miyukimam-ema | 2007-04-13 22:32 | 手作りケーキ | Comments(6)

バレンタインには~♪

久々の投稿です・・・

2月14日はバレンタインの日、昨日もスーパーに、お買い物に行ってきましたが、
あちらこちらで、贈り物の催しがされていました、でも、、、少し思ったことは・・・
年々、、、チョコの数や、催しの開催がシンプルになってきたようね気がしますが~~。

私の思い違いでしょうか~~?不二家さんも、本当だったら、この商戦に活躍
する筈だったのに・・・残念ですね~~ペコちゃん!早く戻ってきてね~~♪


さて、、、前置きはこの位にして・・・今日は、バレンタインに因んで、チョコケーキです!
何度も、作っていますので、きっと、、、この方法でやると、美味しいケーキが出来ると
思いますので、頑張って、バレンタインに間に合わせて下さいね~~!(^^)!

e0031456_1292993.jpg

しっとりとした、チョコケーキです、甘さも控えていますので、男性にもOKです!

では、、、材料から・・・
  A                            B             
 無塩バター・・・70g                 卵黄・・・3個分      
 スイートチョコレート・・・100g           グラニュー糖・・・40g  
 生クリーム・・・50ml

  C                            D
 卵白・・・3個分                    薄力粉・・・25g
 グラニュー糖・・・30g                ココア・・・50g

作り方・・・
①ケーキ型に紙を敷き、オーブン180℃で予熱しておく。
e0031456_1139657.jpg
②ボウルにAを入れて、湯せんで溶かす
③ボウルにBを入れ、白っぽくなるまで混ぜる
(※ここでしっかりと混ぜておくと、表面がサクッとして、ヒビが割れたように焼ける)
④ボウルにCの卵白を入れ、砂糖を3回に分けて加えながら、メレンゲを作る。
(※角が立つまで、しっかりと泡立てる)
e0031456_11424466.jpg
⑤③に②を一気に入れて混ぜ合わせる。
⑥⑤にメレンゲを半分を入れて、混ぜる。
e0031456_1143674.jpg
⑦Dをふるいにかけ、入れて混ぜる。
⑧メレンゲの残りを入れ、泡を消さないように混ぜ合わせる。
⑨ケーキ型に流し、オーブン180℃で35~40分焼く(焦げるので要注意!)
  竹串を刺して、生地が着かないようだったら、OK~!
e0031456_1144550.jpg
粗熱を取り、粉砂糖を振り掛けて、出来上がり・・・


ボウルを三個も使うので、後始末がちょっと、大変だけど、その分、美味しい
チョコケーキに巡り合えるのは、間違い無しですよ~~!是非、、、挑戦してね!

今まで、ショコラケーキは、ムカムカしてたけど、このケーキは、本当に美味しい~!

エマまま・・・一押しのケーキですよ!


 
チョコレートはカカオバター含有量の多いものが、良いようです、製菓用の輸入品が
適しているようです、焼き上がりよりも1~2日おいた方が、美味しくまります・・・
    
by miyukimam-ema | 2007-02-11 11:48 | 手作りケーキ | Comments(4)

クリームチーズタルト♪

久々のケーキ作り・・・アップです!

e0031456_2034518.jpg


しっとりした、チーズケーキ、これぞと言う、ケーキの代表だと、私は
思いますが・・・あなたの一番好きな、ケーキは何かな~~?

タルトの生地は、随分前に、沢山作っておいたのが、冷凍庫にあったので
早速、解凍して、麺棒で3mm位の厚さ、25Cmの円形を作る。

タルト型に、バターを塗り、生地を敷き込みます・・・

e0031456_20342771.jpg


<材料、分量>

   クリームチーズ・・・・・・・・200g      牛乳・・・・・・・・50cc
   プレーンヨーグルト・・・・・50cc      薄力粉・・・・・・・大さじ3
   全卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個       砂糖・・・・・・・・・50g
   レモン汁・・・・・・・・・・・・・・少々       

  ・・・作り方・・・
  やわらかくなった、クリームチーズに砂糖を混ぜ、卵、牛乳、ヨーグルト。薄力粉
  レモン汁の順で入れながら、混ぜていきます
  タルト生地に、クリームを流し込み、170℃のオーブンで、約40分焼くと出来上がり!

e0031456_20425537.jpg


レモンを少し入れたので、酸っぱさが爽やかでした~~!しっとり感、ばっちり!
冷たく冷やしてもOK!焼いて直ぐでも、OK!とってもシンプルなケーキです!
by miyukimam-ema | 2006-10-28 20:44 | 手作りケーキ | Comments(8)

先日、作った「無花果ジャム」を、アップルチーズケーキに入れてみました

イチゴジャムを作った時に入れてみたら、メチャ美味しかったので、今回は・・・これ~!
e0031456_8364684.jpg


お友達のお見舞いにと、作ったこちらのケーキ、とっても喜んで頂きました
e0031456_8352822.jpg


              早く、元気になぁ~~~れ!

こちらのレシピは「いちごとりんごのチーズケーキ」のレシピを参考にして下さい
この生地を倍にした分量で、パウンドケーキ型で、3個~4個出来ます

無花果ジャムをリンゴの周りに敷き詰めた後に、真ん中に入れます
とっても、ジューシーで、無花果のプチプチ感がたまりませんよ~~♪
by miyukimam-ema | 2006-09-20 08:42 | 手作りケーキ | Comments(0)

パウンドケーキ!

久々にオーブンを使った、ケーキを作って見ました

最近、暑くて、、、どうしてもオーブンを使う事がなく、パンもHBにお任せ~♪
やれやれ~~と、思って、冷蔵庫をゴソゴソ覗いてたら、出てきた~~

先日、外食した時「わたや」というお店で、乾燥の無花果を買ってきてました
その無花果を2~3個・・・いや~5個くらい食べて、後はラム酒漬に・・・
早く、作らないと・・・無花果の味が無くなっちゃう~~(ーー;)

で、、、早速!パウンドケーキの中に入れてみました
e0031456_21425060.jpg

では・・・レシピ
<材料と分量>
    バナナ・・・2本  乾燥無花果・・・6個(今日はラム酒漬け)
    無塩マーガリン(バター)・・・100g  
                 ★マーガリン・・・10g(冷蔵庫保存) 
    グラニュー糖・・・70g   全卵・・・二個   
    薄力粉・・・150g   BP・・・小さじ1

<作り方>
    ①バナナはフォークで潰し、無花果は細かく切っておいて下さい
    ②常温で柔らかくなったマーガリンを泡だて器で混ぜる、そこへ
     グラニュー糖を3回に分けて、入れて白くなるまで混ぜる
    ③溶き卵を②に3回に分けて入れて混ぜる
    ④③に、①をゴムベラで混ぜ合わせ、薄力粉とBPをふるいにかけて
      入れて、さっくりと混ぜ込んでいく・・・
    ⑤パウンドケーキの型に生地を入れて、表面を滑らかにして、↓のように
     ★のバターを細く切って、真ん中にくぼみを付けてのせる
      170度の予熱したオーブンに、50分下の段で焼いてください
e0031456_2242482.jpg

焼きあがったら、竹串で刺してみて、生地がくっつかなかったら、OKです
e0031456_2234110.jpg
 
今回は、バナナと無花果・・・とっても美味しい組み合わせ!作ってみてね!

参考にしたレシピより、随分、砂糖も控えめ、バターもマーガリンに
変えてみました・・・でも、甘さ控えめでとっても グゥ!~~~でしたよ! 
by miyukimam-ema | 2006-08-06 22:12 | 手作りケーキ | Comments(8)

★レアチーズケーキ★

皆さまのご期待に沿うような、レシピではないかも知れませんが・・・
でも、まぁ~~作ってみてくだしゃい~~!

花音ハハ、またの名を@こぶたちゃんが、レアチーズケーキを作ってたので
早速、昔のレシピを掘り出して作ってみたよ~~♪

こぶたちゃんのレシピでは、メル子のママさんが言うように、失敗したタルト使用と
あったけど・・・私は、、、あえて、失敗ではない!(強調)タルトをわざと壊して
作りました。こちらの、レシピは、ソーダクラッカーとバターを台にしてありましたが、
あえて・・・何回も言うようですが、わざと壊したタルトを使いました~~笑
e0031456_10515814.jpg

ではでは、、、レシピ!

<材料>
 ケーキ台(1カップ)   ソーダークラッカー 40g  バター50g
          クラッカーを粗く砕いて、軟らかくしたバターと混ぜ合わせる
          タルト型又はケーキ型(どちらも20cm型)の底に敷き詰める
          
 
        クリームチーズ・・・200g  プレーンヨーグルト・・・150cc
        レモン汁・・・大さじ3(私は1個分入れました)
        生クリーム100cc

        ★卵黄1個分と砂糖40g(私は30g)と牛乳100cc
        ☆卵白1個分と砂糖40g(私は30g)
        粉ゼラチン10gは、水60ccでふやかしておいて下さい


  ① タルトを焼いたら、あえて周りを少し壊して、20cmのケーキ台に敷き詰めました
      タルトはフルーツタルトを参考にして下さい
  タルトの生地をケーキの型で焼いて、そのまま、冷めてから使うのはどうかな~?
     この日は、二枚分を焼いていたので型の悪い方を使いました!
  ② やわらかくしたクリームチーズ(かたい時は、レンジでチン!してね)をボールに
    入れて、軟らかくなるまで練り上げて、ヨーグルトと、レモン汁を混ぜ合わせる
  ③ ★の卵黄と砂糖を白っぽくなるまで混ぜ、少しづつ、牛乳を注いで延ばす
    (レシピには、軽く加熱と書いてあったけど、全くしていない~)
  ④ ☆の卵白をツノがたつまであわ立てて、砂糖を少しづつ加えて行く
  ⑤ ふやかしたゼラチンを温める(レンジでチンしても良い)
  ⑥ ③④⑤を混ぜたものを、少しづつ②に入れて、滑らかになるまで混ぜる
  ⑦ 生クリームは8分通りに泡立てて ⑥に混ぜ合わせます
  ⑧ ⑦を①の型に流し込んで冷蔵庫で冷やして固める。。。出来上がり~♪

このレアチーズケーキは、一つづつ、混ぜるのでふわっとした食感が楽しめるだと
思います、工程は面倒だけど、出来上がりは満足でした~~♪
e0031456_11291622.jpg

レモンとちょっと切って乗せて、ミントの葉・・・もう少し固まってから撮影したら
もっと、カチッとしたレアチーズになったのですが・・・味は抜群!美味しかったよ~~
                夏には冷たくひやして、如何かなぁ~~♪ 

二枚焼いたので、もう一つは、フルーツタルトにして見ました
モモ缶が半分、メロンが半分、二つの味が別々に楽しめました・・・どうだぁ~~!!
e0031456_1143243.jpg

この上にゼリーを流しいれたら、もっと、美味しそうにてかりが出るかもね!
                    もっと、、、工夫をせねば・・・
  
by miyukimam-ema | 2006-07-25 11:30 | 手作りケーキ | Comments(12)

またまた・・・タルト!

お友達が集まれば、、、それも、OLや叔母様方が集まれば・・・。
やはり、、、ケーキ!    口がこえてる~~方ばかり!

で、、、そんな、おば様方を唸らせるケーキ、、、と言えば~~♪
先ずは飾り(見た目)が勝負!そして、甘さ控えめが、絶対条件!ですよね・・・。

作ったケーキは「ブルーベリー&ラズベリータルト」です・・・
こちらのタルトは、ここを参考にして下さい!フルーツタルト
今回は、これでもかぁ~~って言うほど、ブルーベリーとラズベリーを
トッピングして見ました・・・最後にシュガーパウダーでお化粧してみました!
e0031456_2146076.jpg


カスタードの甘さと、ラズベリーの酸っぱさがマッチ!切った断面写真が無いのが
残念です・・・(あっという間に、無くなってしまいました~~笑)

アップ!して見ました・・・如何ですか~~?涎もんでしょう~~!
e0031456_21493979.jpg

今の時期・・・冷た~~いアイスコーヒーと如何ですか・・・
by miyukimam-ema | 2006-07-03 21:51 | 手作りケーキ | Comments(6)

☆フルーツタルト☆

先日・・・タルト、作ったんだけど、クッキー生地!失敗~~!
後から、考えたんだけど、シナモンの入れすぎ~~笑  
まぁ~あれはアレで、美味しかったよ~~、その失敗ケーキはこれです
題して・・・「ヨーグルトブルーベリータルト」・・・いかが~~?
e0031456_2075131.jpg


で、、、失敗は成功の元!七転び八起きの、大好きな私・・・作りましたよ~~♪
今回は、成功、、、だと思います!エマぱぱや、そら姉が「すんごい、美味しい~」
、、、と言ってくれたから~~!では、早速・・・アップ!この瞬間が堪らない!!
「フルーツタルト」今回は、今年最後だと思う、イチゴ!そして、キュウイ~♪です
e0031456_201154.jpg


カスタードを作って、クッキーの上に乗せ、また上にフルーツをおいたのですが、、、
最悪~~(-_-;)  センス悪ぅ~~~(-_-;) 味は良いから、まぁ~いいかぁ~~
e0031456_20162710.jpg


では、、、レシピです
<材料>
    タルト生地                 カスタード

   バター・・・70g               全卵・・・1,5個
   粉糖・・・50g                砂糖・・・50g
   卵黄・・・1個                コーンスターチ・・・大さじ2
   薄力粉・・・130g             牛乳・・・200cc
   B・P・・・小さじ3分の1          バニラエッセンス・・・少々
   シナモン・・・少々             バター・・・10g
   バニラエッセンス・・・少々        生クリーム・・・大さじ2


< レンジでチン!のカスタードの作り方>
 材料   薄力粉・・・大さじ2杯   コーンスターチ・・・大さじ2杯   
       砂糖・・・100g(エマ家70g)  牛乳・・・400cc  卵黄・・・二個
 作り方  ①深めの耐熱容器に小麦粉(ふるっておく)、コーンスターチ、砂糖を入れて
         牛乳を入れ、だまにならないように混ぜ合わせ、卵黄を加えて混ぜる
       ②①をラップ無しで、レンジ強で、約6分加熱する  途中、均一になるように
         仕上げる為に2~3度かき混ぜ、仕上げにバニラエッセンスを加える
     ※5分を越したら、急激に固まるので、よく注意して下さい、周りが固まって
       きたら、直ぐ・・・混ぜるようにして下さい、早く使いたい時は、氷水で底を
       冷やして下さい!今の時期は、扇風機も早く冷めますよ~~♪
   
タルト生地は、全部を混ぜて、バターを塗ったパイ皿(18Cm)にのせて
180℃のオーブンで、10分~15分焼き上げる

カスタードは、全部を耐熱ボールに入れて、電子レンジ強で、5分位・・・
途中で、混ぜて下さい、直ぐ・・・固まりますので、要注意!

タルト生地に、冷めたカスタードをのせる、その上にお好きな、季節の果物
缶詰でも、OK~!適当に、センスよく~飾ってね!くれぐれも私の真似を
しないように・・・これも、要注意~~~!!(^_-)-☆

タルトのサクッとした食感と、甘さ控えめのカスタード&果物!抜群の組み合わせでした
by miyukimam-ema | 2006-06-28 20:37 | 手作りケーキ | Comments(2)