カテゴリ:手作りケーキ( 45 )

初めてのマフィン!

作れそうで、作れなかった・・・マフィン!
   初めての挑戦です!中々膨れないと聞いてたけど・・・上手く出来ました!
e0031456_1922969.jpg

今回のマフィンは、ココアパウダーと、チョコチップをトッピングしました
プレーンのマフィンには、乾燥ブルーベリーを入れてみました。

   マフィン材料、作り方<覚書>

  材料
 無塩バター・・・100g(レンジで軟らかくしておく) 
 全卵・・・2個(室温に戻しておく) 
 グラニュー糖・・・40g 三温糖(砂糖)・・・40g(二種類の砂糖を混ぜ合わせる) 
 薄力粉・・・160g ベーキングパウダー・・・小さじ1強(篩いにかける)
 牛乳・・・60g  バニラオイル・・・少々

  作り方
 ①やわらかくなっているバターを泡だて器でクリーム状に練ったら、砂糖類を
  2~3回に分けて加えていき、白っぽくなるまで良く混ぜる。
 ②①に、卵を少しづつ加えてよく混ぜ合わせる
 ③②に二回篩った粉類を入れてさっくりと混ぜる
 ④③に牛乳、バニラオイルを加えて生地が滑らかになるように混ぜる。
 ⑤④の生地を絞り出し袋に入れて(スプーンでもよい)型に8分目までいれる
 ⑥天板に並べる天板ごと、軽く落として空気を抜く
 ⑦予め180℃に予熱していたオーブンで、約25~30分ほど焼く
                                   出来上がり~♪

少し前の話ですが、ちょっとしたお土産の詰め合わせに入れました
チーズ、ガナッシュチョコのステックケーキと一緒に・・・とっても喜んで頂きました
e0031456_1951166.jpg


      
by miyukimam-ema | 2008-03-18 20:19 | 手作りケーキ | Comments(0)

お皿とケーキ!

今日は、お気に入りのお皿にのせた、ケーキの紹介です!

昨日はお雛祭りでした・・・
おひな祭りに因んで、ケーキもピンクにしてみました
レアーチーズの作り方で、違う所は、苺の汁と、ほんの少し色粉を入れました
ほのかな、ピンクの色が丁度出て、とってもいい感じに仕上がりました!

e0031456_18152819.jpg


そして、このお皿は骨董品のお店で、今年のお誕生日に買ったものです、
                    いえ、、、買って貰ったものです(爆笑)
お皿には、梅の花が描かれてあり、今の時期にピッタリのお皿でしょう~。
とっても気に入っています、ケーキだけではなく、お寿司を入れても良いなぁ~

骨董品のお店には、足を伸ばして行くのですが、ほんの近くにカフェと
一緒に構えたお店が、昨年の11月にオープンしたばっかりです
これからも、お気に入りのお店になると思います・・・
by miyukimam-ema | 2008-03-04 18:21 | 手作りケーキ | Comments(6)

ドームイチゴケーキ

今回は、ココア生地を変えて、スポンジケーキで作って見ました
e0031456_17381468.jpg

デコレーションは、やっぱ、、、生クリームホイップです、イチゴとの
相性は、やっぱ、、、真っ白のクリームですよね~~♪

e0031456_17395073.jpg


今日は、二回目ですので、所々で画像に撮ってみました・・・

e0031456_17405833.jpg

スポンジケーキ↑を、三枚に切りました、ケーキの型20cmで作りました
そのうちの二枚を使います、一枚は、冷凍庫に保存しました、何かに利用します
①一枚のスポンジを15cmのボールにラップの上に敷いて、ホイップを塗り
 イチゴを置いて、そのまた上にホイップを重ねる。
②①に更にイチゴを重ねておき、ホイップで重ねる、
③円形20cmのスポンジを、15cmの円形にカットしておく、
 ②の上に被せて、蓋をする、
④ラップで、更にきっちりと蓋をする、このままの状態で冷凍庫に
 30分位入れる
⑤冷凍庫から出して、ボールをひっくり返して、ラップを外すと
 ドームの出来上がりです
⑥ホイップを表面に一度塗り、この後、冷蔵庫に30分入れる。
  ※④では、冷凍庫に入れますが、⑥では、冷蔵庫です
冷蔵庫から取り出して、思うようにデコレーションして下さい、
回転するケーキ台がないので、四苦八苦しました(ーー゛)
でも、どんなに可笑しなデコでも、オリジナルだからこそ・・・
素晴らしいのではないでしょうか~~?
               私・・・自画自賛です(笑)

e0031456_17364269.jpg

ドームケーキは、切ってみないと中が、どんな風になっているのか心配です
今回は、先ず先ずの出来でした・・・こぶたしぇんしぇ~~い、如何でしょうか?笑
by miyukimam-ema | 2008-02-24 20:05 | 手作りケーキ | Comments(2)

スティックケーキ♪

昨年の年末に、有名なお店で、なんぜんえんもする、スティックチーズケーキを
夜な夜な、みんなで食べたんです、ベイクドチーズ、レアーチーズ・・・・

これを何とか、作りたいなぁ~って、思ってたんです!
昨日は、チョコケーキに、タルトケーキ、全部、人さまに差し上げるケーキ!
で、、、この2つのケーキを作った後に・・・自分の為のケーキを作りました。
ケーキの中でも、作り易いのもあるけど、チーズケーキが好きな私です・・・

ほんま、、、昨日はケーキdeyでした!

とっても、美味しく、そして・・・^_^;
       なんぜんえんにも負けないスティックケーキが出来上がりました。
e0031456_21273344.jpg


エマぱぱが絶賛してくれました・・・はい、チョコケーキより~~(ーー;)
で、、、数少ないバレンタインチョコのお返しに・・・「これ、作ってくれ!」
                                   だって・・・(ー_ー)!!

ロールケーキ用の天板に、タルト生地を先ず、下に敷いて、
その上にチーズケーキの生地を流します、
焼けたら、天板から取り出し、冷めたら適当な長さに切ります
e0031456_22212024.jpg




今日は、ケーキ型の敷紙で代用しましたが、
可愛い紙を用意したら素敵なプレゼントに
なること、間違いなしですよ~~!
by miyukimam-ema | 2008-02-15 22:23 | 手作りケーキ | Comments(6)

フルーツタルトケーキ

今日は、チョコレートケーキ、タルト・・・ケーキ作り日でした!
このタルトは、明日がお誕生日の義姉の為に作ったケーキです

e0031456_184235.jpg


e0031456_1854878.jpg
何時ものタルトを焼いて、カスタードを作って塗り、
フルーツは真っ赤なイチゴ(還暦なもんで~~笑)
           と、彩りにキュウイを少し・・・
フルーツには、テカテカとアガーゼリーを塗っておきました
とっても、ゴージャスに見えますね・・・
 

 喜んで食べてもらえたらいいなぁ~!
by miyukimam-ema | 2008-02-14 18:13 | 手作りケーキ | Comments(6)

St, Valentine's dey 2008

今年もこの季節になると、チョコレートケーキが作りたくなります
と、思っているのは、、、私だけではないようですね・・・

昨夜、姪っ子が彼の為に、エマ家でガトーショコラのケーキを
作って帰りました、そのケーキに刺激を受けて、私も、彼の為に・・・
あぁ~~~ん、違った!エマぱぱの為に作りました!笑
e0031456_17282490.jpg

またまた、、、こぶたちゃんのレシピを参考にさせて頂きました
何時も、何時も・・・有り難うでござんすm(__)m

こぶたちゃんは、ポピュラーなスポンジ生地でしたが、今日はココアの
スポンジを作って挑戦してみました、出来るかどうかは、、、最後の
最後までわかりませんでしたが・・・出来上がってホッとしました!
①冷凍庫から出した所     ②チョコレートを流した所
e0031456_17342573.jpg

飾りにチョコチップ、粉糖をかけて出来上がり・・・

ドームの中が見たいよね・・・実は、私も不安がいっぱいです(ーー゛)
エマぱぱには悪いけど。。。一先ずお先に切り分けてみました
e0031456_17483576.jpg


少し、、、改善点はあり!・・・だけど、まぁ~一回目にしてはOK~だよね!
 こぶたっち~~!  今回も素敵なレシピ、有り難うね!とっても
面白いケーキの工程でした、また、チャレンジしてみますね・・・
e0031456_17472259.jpg

by miyukimam-ema | 2008-02-14 17:52 | 手作りケーキ | Comments(4)

抹茶シフォンケーキ

抹茶を沢山入れて、シフォンを作って見ました
レモンが沢山あったので、レモンのシフォンばっか作ってたので・・・
もう~飽きちゃったみたいです・・・旦那、全く食べなくなりました(ーー゛)

で、今回は中に大納言を入れたので、甘さ控えめにしてみました。
e0031456_18144555.jpg

バニラアイスを添えて・・・お気に入りのお皿に盛り付け~~♪
by miyukimam-ema | 2008-02-07 18:16 | 手作りケーキ | Comments(2)

またまた・・また~~~

飽きもせずに、ロールケーキを作っている私です・・・
ロールケーキ祭り・・・そのとおりです!

急にお客さんが来られたので、急に出来るお菓子という事で・・・
思いつくのは、やっぱ、、、ロールケーキですよね!
常備している生クリームと、果物があれば、ほんと、簡単ですよね!

今回は、バナナがあったので、バナナロール、、、そして序でに
                            チョコロール!笑
e0031456_1039547.jpg


作り方、分量はこちらに載っています  →こちらです
  チョコケーキはココア生地を作る為に、薄力粉40g、ココア15gです
  生クリームを塗った後にチョコチップを散らして見ました
  また、変わったロールケーキの味が楽しめました!

  皆さんは、どんなロールケーキが好きかなぁ~~?
by miyukimam-ema | 2008-01-23 10:42 | 手作りケーキ | Comments(4)

またまた・・・笑

フルーツロールケーキ、作りました!
e0031456_11252147.jpg

ふわふわのスポンジに、今回はイチゴとキュウイを入れてみました
勿論、生クリームも入れ、そして・・・カスタードもトッピングしたよ~!

とっても美味しくて、パクパク・・・またまた、、、太りそう~♪
そして、カスタードクリームを作ると、卵白が余ってしまうんです(ーー゛)
何時もは、冷凍をしておくんですが、年末に冷凍庫の整理をしてたら
卵白の冷凍がゴロゴロ出てきたのよ~この卵白は、即刻ゴミの中・・・
やっぱ、、、冷凍すると、使わない事が多いので、勿体ないよね~~
まっ、私だけでしょうが・・・こんな勿体ない事するのはね・・・・・
                  以後気をつけます・・・m(__)m

で、、、今回は、即!ロールケーキにして見ました
サイトのお友達、こぶたちゃんのレシピを参考にさせて頂きました、ありがと!
今回は、生クリームを入れずに、カスタードクリームだけで作って見ました。
私が付けた名前・・・ホワイトロールケーキ、、、何ちゃって~!笑
e0031456_11344982.jpg

白くは出来たんだけど・・・ふわふわ感が、ちょっと欠けてんのよ~~
やっぱ、、、お菓子って難しい~~?でも・・・楽しい~!

こぶたっち、、、また、勉強させて頂きます、いつも・・・有り難うね!!
by miyukimam-ema | 2008-01-20 11:37 | 手作りケーキ | Comments(4)

★ロールケーキ★

あっと言う間に出来ちゃう、ケーキ・・・作りました!

冷蔵庫の中に、イチゴ・生クリーム・卵があったら、直ぐ出来ますよ~!
先ず、一つ目は、イチゴのロールケーキです
e0031456_22321184.jpg

ふわふわのスポンジの生地に、生クリームのホイップとイチゴをたんまりと
入れて、クルクル巻いて、冷蔵庫で冷やすだけ、たった1時間で出来上がり!

こんなに簡単だから、もう一本!作ちゃおっと・・・笑
二つ目は、抹茶の粉末を入れて、抹茶のロールケーキ、甘納豆入りです
e0031456_22322640.jpg


甘納豆は、先日作ったものです・・・
甘さを控えたので、ほんと、、、何個も食べれそうだよ~~!
では、覚書を載せておきます

 イチゴのロールケーキの分量・・・天板27cm×20cm

    全卵・・・2個  砂糖・・・50g バニラエッセンス・・・少し
    薄力粉・・・50g  ベーキングP・・・1g  
    サラダオイル・・・15cc  牛乳・・・15cc

    生クリーム・・・100cc  砂糖・・・10g  イチゴ・・・8個(お好みで)

作り方を簡単に載せておきます
先ず下準備から・・・
       天板にオーブンシートをひく、粉類をふるいにかける
       オーブンを180℃で(各家庭のオーブンで違う)予熱をしておく
       牛乳とオイルは湯せんにつけて、温めておく

①卵を溶く、その中に砂糖を少しづつ入れて混ぜる
②①を湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立てる
③バニラエッセンスを入れて生地が白くもったりするまで泡立てる
※ここで最後にハンドミキサーを止めてキメを整える為、泡だて器で混ぜる
④③の中に篩っておいた粉を更にもう一度篩いながら、入れて混ぜる
⑤温めておいた牛乳とオイルを別のボールに入れ、④の生地を
 一すくいしてボールに入れて、しっかりと混ぜ合わせる
⑥⑤を元の生地に戻し、優しく艶が出るまで丁寧に混ぜ合わせる
⑦生地を天板に流しいれて平らにして、天板を落として空気を抜く
 予め温めておいたオーブン中段に入れて、10分~12分焼いていく
※私は、6分位経つと、下の段に入れ替えます
⑧焼き上がったスポンジが冷めたら、シートを外して、そのままシートを
 敷いておく、焼色が付いている方に、ニ~三本横に切れ目を入れる
⑨⑧に泡立てた生クリームを塗っていく、手前には心持ち多く塗って下さい
 その上に、お好きな果物などをのせて、手前から巻き寿司を巻くように
 巻いていきます、最後はシートを巻かないで手だけで巻きます(私流です)
                                 以上

  抹茶ロールケーキ、甘納豆入りの分量・・・天板27cm×20cm

    全卵・・・2個  砂糖・・・40g バニラエッセンス・・・少し
    薄力粉・・・45g  抹茶・・・10g  ベーキングP・・・1g  
    サラダオイル・・・15cc  牛乳・・・15cc

    生クリーム・・・100cc  砂糖・・・10g  甘納豆・・・お好みで!
   ※果物の代わりに甘納豆を満遍なく散らしました

e0031456_22324277.jpg

 
                 渋~~~い、お茶で召し上がれ~~!!
     
by miyukimam-ema | 2008-01-15 20:41 | 手作りケーキ | Comments(4)