カテゴリ:手作りケーキ( 45 )

葡萄と梨の秋のケーキ

ご無沙汰している間に、10月になりました

エマ家地方は、昼間気温が30度を越す日が続いています・・・
何時になったら、深まる秋になるんでしょうかね~!( 一一)

10月に入ったら、Emacafeでは、ケーキが登場します、10月1日にお越しになられた
お客さまに焼いた「秋のケーキ」です

e0031456_19212266.jpg


家庭菜園で作った葡萄、種なしにもなったし、実も大きくなったのですが、9月に入っても寒暖の
差がないので、色付が全くみられないまま、9月が終了しました・・・
仕方ないので、黒くならない葡萄をコンポートにして、ケーキにしてみました
序でに秋と言えば、梨!梨もコンポートにしました

e0031456_19234084.jpg


タルトの型を使って、何時もはパウンドケーキの分量で作っていましたが・・・今回は
ホットケーキミックスで作ってみたところ・・・すっごく簡単でした

コンポートは、葡萄を綺麗に洗い、皮ごと砂糖と白ワインを入れて10分位煮て冷まします
冷めたら、一つづつ皮を剥きます、ツルッと綺麗に剥けますから簡単です
剥いた葡萄を鍋に入れて、少し煮詰めて水気を取ります、その葡萄をケーキの上にのせます
梨は、12等分に切り、砂糖を入れて煮ます、これも少し煮詰めました、煮詰める事に
より、生地の上にのせ易くなると思います、少し汁も残して置いて、これにナパージュを加えて
上ののせるソースを作って行きます、テカテカ感が美味しそうでしょう~~(^_-)-☆


ケーキ台の分量
ホットケーキミックス・・・150g  砂糖・・・40g  卵・・・2個  無塩バター・・・40g

・バターを常温に戻しておき、クリーム状になるまで混ぜ、砂糖、卵の順に入れて混ぜる。
・最後にミックス粉を入れて、サクッと混ぜます

・型に油脂を塗っておき、その中に生地を流し入れて平らにする
・上に、コンポートを綺麗に並べていく、オーブン180度(予熱必要)で35~40分位焼きます

コンポートの残っている汁に、ナパージュ(透明)を加えて溶かしていく、ある程度固まったら
焼けたケーキの上に、刷毛で塗って行き、照りをつける、テカテカがとっても美味しそうに
なりますよ、、、、このナパージュは、クオカさんで買いました

e0031456_19464192.jpg


粉砂糖でお化粧をした、葡萄と梨のコンポートケーキです、一番のお気に入りの
ヘレンドウィーンの薔薇のケーキ皿と、カップでティータイム、至福の時間ですね・・・

                                Ema mama


    **************************************************

 Ema cafe 

 一日一組限定のランチ  pm:12:00~14:30      ※完全予約制です
 (基本は、週二日・火曜、金曜日のご予約になっております、お客さまとご相談の上、曜日変更も可能)
 
    気ままなランチ ¥1,500~(コーヒー付き) ケーキセット付きで¥2,000~です
   
***************************************************                     

  
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-10-02 20:32 | 手作りケーキ | Comments(4)

ココアシフォンケーキ

ココアシフォンケーキ、とても綺麗に焼けました

e0031456_165143100.jpg


今日のランチのお客さまは、気ままなゆっくりランチで、ケーキまでのコースでした
明日は「St Valentine's Day」・・・一日早いけど、食べて頂きました

e0031456_16535423.jpg


画像は、エマぱぱにと、、、お皿に飾ってみました

e0031456_1655093.jpg


甘さをおさえたココアシフォンに、チョコレートを溶かしてケーキにかけています
初めてのココアシフォンのバレンタインケーキ、とっても美味しく(私も)頂きました(笑)

     ・・・・ココアシフォンケーキの材料覚書・・・・
               17cmのシフォンの型を使用しました

  薄力粉・・・70g  ココア・・・20g  砂糖・・・60g  
  卵白・・・4個  卵黄・・・3個  牛乳(豆乳)・・・60cc サラダ油・・・40cc

ココアシフォンを作って、明日のバレンタインに如何ですか~? 

今日のランチのお客さまにも、喜んで食べて頂きました・・・
   有難うございました、またのお越しをお待ちしております<(_ _)>

                           Ema cafe
      


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-02-13 17:17 | 手作りケーキ | Comments(4)

★みかんケーキ★

皆さんは、みかん沢山食べる方ですか~?
エマ家は、凄いんですって、私が食べるんです、年末には10kgのみかんを箱で買います
それも、2ケースも買ったんですよ、その上、友達からまたまた一ケース届いたんです~(笑)

だから、占めて30kgのみかん!食べましたよ~~。でも、このままだと駄目になってしまう!
そんな時、TVの番組で、ケーキのお店の紹介があり、それをみたエマぱぱ「これが食べたい」
、、、って、言うんです、そのケーキはタルトの生地でしたが、今回はタルト台を利用して
パウンド生地で作ってみました・・・・上に乗せたみかんの照りが、食をそそりますね~~。

e0031456_2025256.jpg


上には、みかん3個分を薄切りにして、砂糖で煮て乗せ焼きました
このケーキでみかん4個消費しました、このケーキ、カフェでのデザートに
お出ししようと考えています、色々とこれからもケーキ作り頑張ります!!

e0031456_2054155.jpg


パウンドケーキの生地でも、タルトの型で抜くと、周りがギザギザで綺麗ですね・・・
オレンジ色って、ほんと、、、元気になるビタミン色ですね!


                                明日も元気で頑張ります

************************************************************

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-01-29 20:09 | 手作りケーキ | Comments(0)

今日のケーキは「メープルシフォンケーキ」です

随分前から作りたかったメープルシフォン、メープルシュガーとメープルシロップを
使った、あま~~~いケーキになりました、風味も抜群!とっても美味しかったです!

e0031456_20112734.jpg


フワフワでも、しっとりのシフォンケーキになりました
昨夜作って置いていたので、今日のお友達に食べて頂くのに、丁度良かったです!
やはり、シフォンは次の日が一番美味しいかもね・・・(^_-)-☆

シフォンケーキに生クリームのホイップ、果物を添えて、メープルシロップに練乳を混ぜて
ソースを作り、ラズベリーの赤のソースと一緒に上からかけてアレンジしてみました!

お友達も、とっても喜んで下さいました!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  参加しています、クリックして下さいね!
by miyukimam-ema | 2012-02-26 20:19 | 手作りケーキ | Comments(2)

*Lemon chiffon cake *

久々のシフォンケーキです

私が初めて、シフォンケーキを作ったのは、3年くらい前かな?
最初に作ったのが、このレモンシフォンケーキです

随分いろいろなシフォンケーキを作りましたが、このレモンが一番好きです
このケーキに、ヨーグルトと自家製のジャムを添えて・・・美味しいんです!


e0031456_1374588.jpg



シフォンケーキの美味しさは、食べてみないと・・・分かりませんね!!(^_-)-☆



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  参加しています、クリックして下さいね!
by miyukimam-ema | 2012-02-21 13:08 | 手作りケーキ | Comments(4)

おからを使って・・・

おからを使ってケーキ?、、、と、言うと、びっくりしますよね!
それが、、、美味しいんです!

お友達に教えてもらった、レシピを参考にして作りました
小豆を入れた抹茶入りおからケーキです

e0031456_1613585.jpg


新鮮で安心のおからが手に入ったら、惣菜も良いけど、これも良いですよ!

簡単で、とっても美味しくヘルシーです!何てたって。。。おから入りですもん!(笑)

          クックパットにレシピを掲載中~~!★こちらから・・・
by miyukimam-ema | 2012-01-28 16:41 | 手作りケーキ | Comments(0)

先日、サイトのお友達「mguちゃん」が、ふわふわしたケーキを作ってたので、私も・・・
と思い、ネットで検索してレシピを出してみると、ほんと、、、簡単な工程で、えっ?
この材料でケーキが出来るの?って、不安もあったのですが、moguちゃんの太鼓判が
着いているので、早速!作る事に致しました、材料は卵と粉と砂糖のみ・・・

その中でも、不思議だったのは・・・
型に塗るだけで、油脂を全く使わない事!それに、コーンスターチが入っていた事!
簡単に作ることは出来たのですが・・・
       形はめちゃくちゃ~~~(--〆)型から外れなかった~~!涙

e0031456_15594842.jpg

                  
                moguちゃんの期待に添えなかったよ!うぅ~~~ん、残念(._.)

久しぶりに来た、お友達に食べてもらい 「美味しい!」って、言って貰ったので、ホッとしました!

e0031456_161457.jpg


型から外れなかった理由をちゃんと考えて、また・・・チャレンジしま~~す!
でも、味はばっちり!簡単に作れて美味しい!また、次回に頑張ります(*^^)v
 
         moguちゃん、美味しい刺激ありがとう~!次回、、、頑張ります!
by miyukimam-ema | 2011-01-09 16:03 | 手作りケーキ | Comments(5)

抹茶シフォンケーキ

毎年、、、この頃は梅雨も上がって、熱帯夜が続いているのに~
昨夜は雨が降っていたせいか、とっても涼しかった・・・
お昼からお仕事、、、仕事場から、一通のメールが届いたせいで、ケーキを
作るはめになっちまった・・・そのメールとは、卵を貰ったので、何かこれで
美味しいものを作って~~!って、言う内容でした・・・

卵は後ほどもらうとして、、、早速作りました。

e0031456_11172052.jpg


抹茶シフォン、久々に作りました、小豆も冷凍庫に保存してあったので、引っぱり出し
中にいっぱい入れてみました、さて、、、今から仕事、みんなに持って行きます(笑)
by miyukimam-ema | 2009-07-25 11:19 | 手作りケーキ | Comments(6)

あれ~?とろ~~と、チョコが出てくるはずなのに・・・
何で~~?何で・・・

            その答えは~~?   焼き過ぎでした!(; 一一)
オーブンをセットして、入れる前は、ドキドキしてたのに~~。
e0031456_2015537.jpg

そして、、、オーブンから出した時も、、、美味しそうだったのに・・・
e0031456_2032484.jpg


それが、それが、中からとろ~~~っと、出てくる筈だった、チョコは何処へ?
e0031456_2045531.jpg


                  また、チャレンジいたします<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2009-01-28 20:05 | 手作りケーキ | Comments(0)

シンプルりんごケーキ!

ほんと、簡単なケーキです、直ぐに作れるから作ってみてね!

このレシピは今朝のNHK「今日の料理プラス」でやっていました
(“アン”の世界 キルト&ケーキ  料理研究家・枝元なほみさん)

私流に少し変えてみましたが、基本は枝元なほみさんのレシピです。

e0031456_17411222.jpg


こちらでは、生のりんごを使っていました、半分は生を使用しましたが
半分は、昨日作っておいた、煮りんごを乗せてみました。
砂糖も控え目、生地の中にラム酒を少し入れて香りを出しました。

e0031456_17474980.jpg


今、リンゴがお店にいっぱい出回っていますよね・・・
そして一番美味しい時期ですね!簡単で、美味しい、是非どうぞ~~!
by miyukimam-ema | 2009-01-21 17:49 | 手作りケーキ | Comments(4)