カテゴリ:花と緑( 37 )

冬の玄関

Ema cafe玄関前です

e0031456_18431574.jpg


華やかさもない玄関先、可愛い椅子のお出迎え、アイアンの巣箱が寂しそうです

e0031456_18233888.jpg


可愛い色の苗を買って来たけど、まだ、、、植えれてません(>_<)
明日から、もっと寒い寒気が日本列島に下がってくる予報です、厳しい~~~!

e0031456_18255938.jpg


e0031456_18261858.jpg


地植えのクリスマスローズも、中々花芽が上がってきませんよね・・・・
鉢植えのクリローちゃんは、ようやっと、、、咲きだしました、パープルのダブルです

e0031456_1828035.jpg


クリロー満開!って、言う頃には、春がやってきてるかな~?

そんな中、ガーデンシクラメンの白の花の中に、こんな色も混じって咲いていました

e0031456_18272835.jpg


まだまだ、春は遠いですね・・・
その前に、お庭・・・綺麗にしなくちゃ~~~(*^_^*)



************************************************************

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-01-25 18:34 | 花と緑 | Comments(3)

冬の庭

冬の庭は、とっても寂しいです・・・
クリスマスローズが咲くのが楽しみですが、まだのようです

e0031456_19425198.jpg

今日はお昼から陽射しが刺してきたので、少し寒さも和らいだ
乾いた鉢にお水を注いでやりました・・・
by miyukimam-ema | 2013-01-05 19:49 | 花と緑 | Comments(0)

こちらのブログに、久々のクリスマスローズです!

3年前から、お庭に少しづつ増やして来ました
       二年前の日記です

今年のクリローちゃんは、昨年の猛暑で一鉢、枯れちゃってショックですが!
パープルのWが、鉢いっぱいに花を付けてくれました

e0031456_931244.jpg


ホワイトのWも、もうすぐ満開です!

e0031456_963033.jpg


地植えにしてある、ホワイトのSは、今、満開です!

e0031456_942334.jpg


冬のお庭に華を添えてくれる、クリローちゃん!
                  今年も頑張って咲いてくれています!
by miyukimam-ema | 2011-02-27 09:05 | 花と緑 | Comments(6)

見て、見て・・・

    昨年から、集めたクリスマスローズ、今年初の開花です♪

e0031456_22121439.jpg

なんでこんなに可愛いのかしら、うつむいて咲くクリローちゃん!

e0031456_22134760.jpg

次の花の為に早く摘み取った花を、花瓶に浮かべてみました
              これも素敵でしょう~!ほんと、、、素敵~!

    それが、なんという名前か、わかんない~~( 一一)
           今年は、ダブルが欲しくなっちゃった!

           来年の為に、お花屋さんに通います、安くなるのを期待して・・・笑
by miyukimam-ema | 2009-03-06 22:17 | 花と緑 | Comments(2)

クリスマスローズ

昨年、初めて買ってきた「クリスマスローズ」です
花の色も、どんな形かも全くわからないままで購入~~。
なぜかって~~?それは、お店が閉店セールされて、オール1500円!
       ・・・ だったから、飛びついて買いました~笑~。
だから、どんな花が咲くのか、とっても楽しみにしていました
最初に咲いたのが、このクリスマスローズ、
葉っぱに筋がはいっているので、楽しみな品種でした・・・

e0031456_13545357.jpg

何という名前でしょうか~?ご存知の方、教えて下さいね・・・<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2009-01-12 13:59 | 花と緑 | Comments(2)

素敵なお庭♪

ご近所さんでもあり、職場のお仲間でもあり、そしてガーデニング仲間でもある
   素敵なお友達の お庭をこっそりと・・・ご紹介しますね!

 クリスマスが終わり、今はお正月バージョンで飾っておられます
 玄関前が、道路・・・駐車場だった場所を花壇にしちゃいました
 コンテナに季節の花をいっぱい、、、咲かせています。
 今は冬、いっぱいの花に囲まれて…とはいかないけど、コンテナで
 色々と工夫を凝らせて道行く人の目を釘付けにしています(笑)

e0031456_20405063.jpg
エマぱぱが作って差し上げた額縁、お正月飾りが活きています、センス抜群!

e0031456_20412562.jpg
冬でも綺麗なグリーンのアーチ、レンガで小道を作り、奥行を出しています

e0031456_20444660.jpg
パンジーや、ビオラが咲くのが今からが楽しみ~~って、ご本人言ってました!

ちょっとした、お花屋さんみたいです、ふら~~~と、寄ってみたくなるお庭です
                     
            エマ家の近くです、ぜひ・・・寄ってみてくださいね~~♪
 
by miyukimam-ema | 2009-01-06 20:51 | 花と緑 | Comments(0)

月下美人の開花!

「いい臭い~~!めったに見れない花じゃ~」、、、と
エマぱぱが、帰宅して一番に言った言葉でした。

『月下美人』のお花を、サイトのお友達が、届けて下さいました。

大切に育てていらっしゃるのかと、、、聞いたら~~「いや~?ほったらかし~」
、、、と言葉が返ってきた・・・本とは、違うと思いますけど~~ね!笑
秋の夜長を、いい臭いと共に、お花とにらめっこ致しました。

10/3 Pm7:00  蕾が少しだけ、膨らんだようです。
e0031456_13174177.jpg

Pm8:00 とてもいい臭いが、部屋中に広がってきました。
e0031456_13203829.jpg

Pm9:00 いよいよ~~八部咲きです。この時が一番綺麗でした。
年頃で言うと、女性の20代かしら~~。
e0031456_1321535.jpg


Pm 10時前に、全開しました~~♪とても美しくて、臭いが忘れられない~~!
e0031456_13243717.jpg


そして・・・おみせしたくなかったのですが~~でも、これが月下美人の全てです。
最後に、10/4 Am 6:15  花は開花から段々と、小さくなっていきました・・・
e0031456_13293227.jpg


林 芙美子・・・「花のいのちは短くて、苦しきことのみ多かりき・・・」
、、、だったよね~~この花の開花時間は、さて、何時間だったのでしょうか・・・
これで、おしまい・・・このお花をさっと茹でて刻んで、お酢の物に入れると~~
美人になるそうです、でも・・・辞めときます。これ以上~~〇〇になると・・・大笑
by miyukimam-ema | 2005-10-04 13:38 | 花と緑 | Comments(0)