カテゴリ:花と緑( 37 )

6月に入って、暑かったり、寒くなったり、、、
寒暖の変化で体調を崩している方、いらっしゃいませんか?ご自愛下さいね!

梅雨に入ったと思ったら、晴れ間・・・
今日は朝から、庭仕事です、咲き終わった薔薇の始末、伸びた草花の手入れ。。。
小さな庭ですが、やることがいっぱいです、、、(--〆)

でも、スッキリすると、画像に残したくなります、朝から3時過ぎまで掛かった
お庭の手入れ、、、半分終わりました・・・

先ず一枚目は、山野草です、3年前にお友達から頂いた鷺草に似たお花です

e0031456_18440981.jpg

今、一番綺麗に咲いている「紫陽花」若い頃は、あまり好きではなかったけど・・・
今は、大好きなお花になりました!

e0031456_18435695.jpg

お庭には、白いお花がいっぱいです、白いお花は大好きです!
e0031456_18434803.jpg

山ぼうし、満開です!そして、夏椿、シャラの木の花、一日で落ちてしまいます
薔薇の花は殆ど咲いていないけど、夏に向けて咲いてくれるお花達が、今度は私達の
出番だね!って、言わんばかりに、綺麗に咲いてくれています

e0031456_18433800.jpg
薔薇も二輪咲いてました、淡いピンクが優しいね~!

そしてエマぱぱが、昨日、畑の草取りをしてくれたようです、
めちゃくちゃ綺麗になっていました

e0031456_18433019.jpg
ラズベリー、ブルーベリーは今が最盛期です!ジャムがいっぱい出来そうです~。

左上はズッキーニ、上手く出来るかしら?心配です、上中は茄子です
今年は長茄子2本、苗を貰った水茄子は10本植えました、毎年茄子は
沢山、収穫できます、今年も楽しみです・・・

左下は葡萄です、ちょっと今年は不作のようです、でも、実があるだけで嬉しい!
左中は、トマトです!ミニトマトばかり5本植えました
黄色と赤色のミニトマト、毎年、こちらも豊作です、楽しみ~~。

明日は雨になるようですね!蒸し蒸しした毎日が当分続くと思いますが
皆さま、お身体十分にお気を付け下さいませ・・・

今日も最後まで見て頂き、有難うございました

エマまま

e0031456_22005822.gif


只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-06-07 19:02 | 花と緑 | Comments(12)

My garden & Ema cafe

Ema cafeの小さいお庭です、薔薇が咲きだして、華やかになりました

e0031456_19281485.jpg


つる薔薇のアンジェラ、濃いピンクがとっても華やかにしてくれています
ジキタリスの花と薔薇は、とってもお庭にあいますね・・・



e0031456_19282240.jpg


この薔薇が一番素敵です、ピエールドゥロンサール、咲き始めが綺麗です
そして、薔薇と一緒に咲いてくれるクレマチス・・・
プリンセスダイアナが咲きだすと、一気に可愛くなります

e0031456_19283735.jpg

ピンクが多い私のお庭ですが、薔薇はピンクが可愛いですね~~!


今日もカフェランチのお客さまを、お迎えしました
玄関の入り口前には、少しづつガーデングッズを飾っています


e0031456_19284738.jpg

Ema cafeのお庭も、少しづつ変身です!
来週の金曜、土曜日はオープンガーデンになります
小さなお庭に、小さな幸せを見つけに来て下さいね・・・


e0031456_20051087.gif


そして、今日のランチのアップですが・・・こちらの一枚になります


e0031456_19285403.jpg

海老、蓬の生麩は、霰を衣につけて揚げ、葱坊主を天ぷらにしました
えぇ~~?葱坊主?って、何々~~?って、思いますよね・・・
畑に普通の葱を植えて、この時期になると花が咲きます
この花を摘んできて、天ぷらにしました、TVでやっていたので、真似っこです!
面白いアイデアですよね、菜の花を食べる感覚で、何でも食べれるのよね~。

今日もいっぱい笑顔を頂きました
皆さん、とっても楽しんで帰られました、有難うございました


Ema cafe
e0031456_22005822.gif

只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>



by miyukimam-ema | 2015-05-15 20:08 | 花と緑 | Comments(26)

5月の連休、皆さんそれぞれと楽しまれた事でしょうね!

うぅ~~ん?渋滞に巻き込まれて大変だったって、言われる方もいるかな?
雨も降りましたが、まずまずのGWの一週間でしたね・・・

エマ家のGWは、いつもと変わらない日々を過ごしました
工房では、機械が鳴りやむこともなく、エマぱぱは働いていました
今日は、朝から田舎に行っています、来週には田植えがありますので、その準備です!
私は、明日のランチのお客さまの為に、支度に励んでおります

お客さまをお迎えする玄関には、まだ節句の飾付け、お花は菖蒲を活けてみました

e0031456_14143382.jpg
お庭は随分と変わりました、新芽が吹き出して、とっても爽やかです
お庭のバラも、どんどんと咲きだしてくれています
e0031456_14134037.jpg
一輪づつ摘んで来て、テーブル花を活けました

e0031456_14135165.jpg
ピンク・黄色・オレンジの薔薇、、、かすみ草が華やかにしてくれてます
これでテーブルはOKですね!    そして・・・

明日のランチにお出しする、ココアシフォンケーキを焼きました

e0031456_14311671.jpg
17cmのケーキ型で作ったシフォンケーキを
Ema atelierオリジナル桧の丸プレートにのせました、桧の良い香りに包まれて
幸せなシフォンケーキになりました・・・直径30cmのプレートには
10インチのピザや前菜をのせてもカッコいいかもね~
桧ですので、その場で切っても、傷が付きにくいし、後で洗えるしね~~♪
実際に使ってみて、重宝しています・・・

e0031456_14312693.jpg
エマ家では、桧のプレートにプラスチックの容器を被せています

e0031456_14314786.jpg

こうすると、乾燥も防げますし、さっとこのままで切る事も出来ますね!
とっても便利な桧の丸プレート、色々な使い方が出来ると思います
こちら「Ema atelier」で販売しておりますので、ご覧あそばせ・・・(^_-)-☆

ケーキも焼いたし、後は下ごしらえです

こんなお豆さんを貰いました、ツタンカーメン(紫エンドウ豆)と言うんですよ!
殻が紫ですが、中身は緑、豆ご飯にします、時間が経つとご飯の色が、変化して行きます

e0031456_14142085.jpg

また、明日、、、ご報告します、そして、、、可愛い玉ねぎを収穫しました
こちらも大切な食材です、小さくても新玉!とっても甘くておいしい~
こちらも明日、ランチに出ますよ~~!

ではでは、、、また、明日・・・

エマまま
e0031456_22005822.gif

只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-05-08 15:03 | 花と緑 | Comments(14)

こちらのオープンガーデン、噂は前々から聞いていましたが
やっと、、、訪問することが出来ました・・・

e0031456_20114593.jpg

生憎の雨で、お空はどんよりしています、でもでも、、、
雨が幸いしたと、私には、、、見えましたが、如何でしょうか?

e0031456_20113476.jpg
ゲートを開ける前から、溢れるグリーンとお花の数々、
あれも、これも、、、見た事がないお花がいっぱいです♪

ゲートを開けると、玄関までのアプローチは、煉瓦の小道です
両サイドには、自然の草花が迎えてくれます

e0031456_20115651.jpg
朝からの雨で、草花も光って見えました・・・

e0031456_20120774.jpg

そして、、、玄関のドアーを開けると、ここは別世界です

e0031456_20112300.jpg

アンティークの品々や、ガーデングッズが素敵に並べてありました

e0031456_20111316.jpg
素敵なテーブルセッティングされた場所で、こちらのオーナーさんが作られた
ケーキセットを頂きました、苺のロールケーキとガト―ショコラです
ケーキ、すっごく美味しかった~。そして添えられた、紅ほっぺのソースが
また、格別でした・・・また、食べたいなぁ~~(笑)

ここは、絶対にお伺いして、自分の目で見て、オーナーさんとお話させて
貰う事で良さが、満喫出来ると思います

4月はもう、、、終わりですが、5月は、火・水・木曜日の11:00~16:00を
お庭もお部屋も解放されていますので、是非、訪れて見て下さい
尚、祝日はお休みされていますので、お問い合わせ下さいな!

コテージガーデン ノダ さま
広島市安佐南区あさひが丘7-8-15
お電話 082-838-0621

今日一日、私へのご褒美、至福の時間を貰いました
勉強もさせて貰いました、そして、やる気も出ました、やはり、、、
家にばかり籠ってたらいけませんね!
お昼のランチも、ちょっと素敵な場所に行って来ましたが、そちらのご紹介は
また、、、次回にまた、紹介させて下さいね!
一日、一緒に付き合ってくれた友達にも、感謝ですね・・・

みんなに、、、ありがとう~!

Ema mama
e0031456_22005822.gif

只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-04-30 20:40 | 花と緑 | Comments(6)

今日は一日、変な天気でしたね~!

雨の予報でしたが、お昼から晴れ間が覗き、デッキは初夏のような熱気でムンムンしてました
変な天気の4月4日は、私達の38年目の結婚記念日でした
4が合わさって、しあわせ!と、言って、この日を喜んでくれた方もいらっしゃいました

今日は、孫たちと一緒に外食をしてきました
三番目の次女のSちゃんの入園記、嫁ちゃんの仕事復帰、それぞれの孫たちの
成長を喜ぶ日となりました。。。そして、私達も、40年、50年と
仲良くやって行けるように、、、頑張りたいものですね~~♪

お庭の花達もお祝いしてくれています

ジュンベリーの花が大好き!満開です

e0031456_20552680.jpg
桜と同じく花が咲いてから、葉っぱが出て来ます
大粒のブルーベリーの花もこんなに可愛い花を付けています

e0031456_20553470.jpg
姫うつぎも、今から白の可愛い花が咲いてきます

e0031456_20554618.jpg

カフェには欠かせない「山椒」の芽が出て来ています、黄色の花も可愛いですね!

e0031456_20560249.jpg

白色の花がとっても好きな私です!また、春の花をお伝えしますね・・・

そして、今日はランチの日でした
一年以上、お待ち頂いたと思います、やっと、、、ご縁がございました

e0031456_20544144.jpg
前菜です、あのお皿を、今回は前菜で使ってみました・・・
ホタテのバジルソース和えは、可愛いドームに入れました

e0031456_20545780.jpg

桜のソーセージ、鶏ハム、アボガド生ハム巻き、海老のオイル焼き、ほうれん草の胡麻和え
沖縄もずく、牡蠣のオイル漬け、里芋の春巻き、よもぎ生麩五色霰揚げ、焼き豚、トマト出汁漬け

今日のメインのお料理は、お客様に無理を言って撮らせて頂きました
ルノのスプリングプレートに、鯛のムニエルをサーブしました

e0031456_20551716.jpg

椎茸の和風ソースかけで仕上げました
おからのサラダ、ポテトのバジルソース&マヨネーズ和え
和風のソースが、カリカリの鯛にぴったりです

今日の花、丸テーブルにはこんな盛り花を活けました

e0031456_20545064.jpg
もう、、、椿も終わりになりますね!花ごと落ちていく椿です
落ちる寸前の椿を切って、ガラスの丸の器に盛っています

椿は茎をほんの少しだけ残して切り、挿しています
葉っぱは、所々に入れ込んでいます
椿は今年初めて盛りましたが、クリスマスローズや薔薇の花は毎年
こうして、花だけを挿しています、落ちていく花を再びこうして
活かしていく・・・皆さんも一度、盛り花挿してみて下さいな~。

Ema cafe&エマまま
e0031456_22005822.gif

中島地区 町めぐりご案内です!
クリックして下さいね~。


にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-04-04 21:24 | 花と緑 | Comments(28)

春・・・ウキウキしませんか?
やっと寒い冬から抜け出す、一年で一番素敵な季節ですね・・・

今日も良いお天気!お庭に出て見たくなりますね~~。

e0031456_21374419.jpg

エマ家のお庭も、そろそろ春に近づいていますよ~!
モッコウバラの白の花、久々にカメラを持って出てみると、花の芽がいっぱい!

e0031456_21362835.jpg
夏椿(しゃらの木)にも、新芽が芽吹いていました・・・(右画像)
左上は、モッコウバラの花芽、左中は、大好きな薔薇の芽です、そして・・・
今年一番楽しみにしている、クレマチスの花の芽が出てきています

e0031456_21365144.jpg
お庭に花が無い時、華やかにしてくれる、うつむきかげんの「クリスマスローズ」
昨年までは、鉢にずらりと並べて楽しんでいましたが、夏の管理がまずかったのか・・・
腐ってしまったり、少なくなりました、鉢から地に移してやりました
土の方が、活き活きしてるような気がします、4月後半まで咲いてくれそうです

e0031456_21364083.jpg
この暖かさで、花芽が出て来た「スノードロップ」すずらんのような花が大好きです!
毎年、どんなところからでも、芽を出してくれる我慢強い花です(右画像)
左上は、名前、、、つい忘れちゃった!何だったかな~~?(@_@;)
左中、下の画像は毎年植えている、ビオラの花です、パンジーの花より、ビオラが好きです

これから、花も植物も、木々も、どんどん芽吹いて行きますが・・・
それに伴って、草も生えて来ます、草取りの作業も増えて来ます
綺麗な花を見る為にも、草取りは欠かせない作業になりますね~~。

また、これからも、色々なお花や植物を撮って行きますね~~♪

エマまま
e0031456_22005822.gif

只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe


にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-03-23 21:56 | 花と緑 | Comments(6)

三連休の二日目・・・

ほんとは孫たちと宮島に紅葉狩りに、行こうと計画をしてたんだけど・・・
昨日から、雨との予報で早々に中止にしました、でも、、、今日は朝から曇り
残念だった・・・(~_~;)一緒に行きたかった! また、行こうね~~!
じぃちゃん曰く「宮島が逃げるわけではないから、またでええじゃないか~」
ですって・・・そうだね、そうです!また、、、ね!

こんな日は、朝はちょっと時間を掛けて、オーブンで即席ピザを作りました

e0031456_16021491.jpg
早く食べないと、お腹が空いた~~って、言ってる方がいますね・・・
それに、ピザは熱いうちに食べないと、美味しさが激減しますもんね~!
でも、もう一枚~~(笑)
e0031456_16035255.jpg
エマままのスペシャルピザの出来上がり~~!

今日のピザは買って来たクリスピー生地に、ピザソースを塗り、
チーズ、玉ねぎ、サラミ、トマト、またその上に溶けるチーズをのせ、焼き上がったら
庭で採れたバジルをのせると最高のピザになりました!

次からは、こんなに美味しく食べれるから、ピザ生地は作っておこうっと!(笑)

e0031456_20291469.gif

一日、暇になったお昼からは、カメラを持って、お庭に出てみました

e0031456_16033854.jpg
今年の夏は、雨が降って、土も湿気が酷く、枯れた薔薇の木もありました
その中でも、秋の花を咲かせてくれた薔薇に心が和みました
来年の春に咲かせるように、これから頑張るからね!

e0031456_20291469.gif

いつもデッキから、外の庭に向かって写真を撮っていますが・・・
今日は、反対に撮ってみました

e0031456_16034570.jpg
デッキでエマは、ベッドに寝そべって寝ています
お客さまがいらっしゃらない日は、いつもここの場所です・・・

今日一日、お陰でゆっくりと過しました・・・

でもね。。。夕食は七五三のお祝いも兼ねて、孫たちと焼き肉を食べに行きました
食べ放題にしたので、最後にデザートまで食べて、お腹いっぱいになりました

楽しい一日に感謝して、、、今日もありがとう~!
明日も笑顔で頑張ります・・・

Ema mama

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
e0031456_21372125.jpg
e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-11-02 20:43 | 花と緑 | Comments(19)

野菜作り・・・

私・・・お料理の原点は、食材と調味料だと思っています
これは、私のつぶやきです・・・

食材を少しでも、自給自足で作って行きたいと思ったのは、いつ頃だったかな?
まだ、カフェをオープンしていなかったと思います
その頃から、少しでも新鮮なもの、美味しいもの、無農薬の野菜を目標にやって来ました

Ema cafeに活躍してくれる野菜に成長してほしいなぁ~!
e0031456_19154919.jpg
この冬にかけて収穫したい野菜の種まき、苗植え、今日は大根の間引きをしました
間引きをした大根の葉は、さっと茹でて、細かく刻んで、間引き菜ご飯で食べました
酢橘、塩、ちりめんじゃこ、お醤油をちょっと、、、とっても美味しかったです!

この葉っぱ、何の野菜だかわかりますか?
e0031456_19160685.jpg
エマの後ろにわさわさと育っているのが、隼人瓜です
初めて植えたのですが、ちょっと栽培を間違えたようです、来年は頑張ります
でも、少しですが、、、実がなってました

e0031456_19155255.jpg
まだ、親指くらいの大きさですが、可愛い、大きく育って欲しいです!
e0031456_19155703.jpg
昨日の干し柿、良いお天気になったので、外で干しました
この風景、懐かしい~!って思って頂けるかな?

最後にエマッチ、畑の傍でお散歩です「あっ、猫がいた~」って、言うと・・・
e0031456_19160164.jpg
「えっ、どこどこ・・・」尻尾をビュンと伸ばして、猫ちゃんの行く方向を
見つめながら、今にも追いかけていく格好をしています
エマッチ、猫ちゃんが嫌いなんですよ、前、公園でガリっとやられたんです!
こんなに大きな身体でも、小さい猫ちゃんを追いかけていく元気がないんですよ~(笑)
歳も歳だから、、、程々にしないとね~!

そして、、、最後に、今年収穫した「新米」です

e0031456_19153725.jpg
今年も美味しいご飯が食べれます
自然に感謝、そして、田舎の義父母に感謝です<(_ _)>


Ema mama


+  +  +
e0031456_21372125.jpg
e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>
 
★Ema cafeからのお知らせです★

いつも有難うございます
10月から、ランチの値段改定をさせて頂きます
Ema cafe気ままなランチ(コーヒー付き)・・・2,000円

デザートをご希望には、追加料金を頂きます(お値段は、こちらで設定させて頂きます)
デザートのご希望の有無は、予約時にご連絡を頂きます
ご理解の程、宜しくお願い致します

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-10-14 19:44 | 花と緑 | Comments(18)

今年の葡萄・・・ mama

お早うございます、広島はとっても良いお天気です
未だ2名の方が行方不明です、昨日も多くのボランティアの方により、土砂の撤去作業が
行われていました、今は行方不明の方が一刻も早く、ご家族の元に帰られることを祈ります

今日は仲秋の名月、お月さまも空から、見守ってくれてる事でしょうね!

e0031456_11122418.jpg
兎の藍染の額、、、玄関にも、秋が訪れました


さて、、、今年の夏は、暑いようであっと言う間に抜けちゃったような気がします
広島は8月中にお天気になったのは、たった一日だったようです、他の日は
雨が降ったりやんだり、雨が一日中降ったりの毎日でした
そのせいか、、、お庭に丹精込めた「葡萄」が、情けない事になってます

でも、その中でも、ちょっと美味しい葡萄がありました・・・

e0031456_00340603.jpg
こんな葡萄は、一握りでした・・・とほほ(~_~;)
で、酸っぱ~~~い、葡萄、色付かなかった葡萄、不揃いの葡萄を集めてソースを
作りました、パンに塗ってジャムにも出来ますが・・・エマ家はこれです!

e0031456_00335449.jpg
自家製のヨーグルトにソースをかけて、生の葡萄も一緒に・・・
酸っぱい葡萄もコンポートにすると、美味しく変身です!

畑には、これから冬に収穫の野菜たちの準備が必要です
さぁ~~ぼやぼやしてたら、季節はどんどん変わっていく~~~~!(>_<)
土も栄養を欲しがっているようです、頑張らなきゃ~ね!

エマまま

+  +  +

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>





by miyukimam-ema | 2014-09-08 08:16 | 花と緑 | Comments(15)

★Ema cafe 6月のお庭★

    お早うございます  
       今日は梅雨の晴れ間になりそうな空模様です(*^_^*)
   
昨日までは、晴れ間に時より雨や雷がなる不安定な気候、気持ちまで参ってしまいます
でも、その分、今日のような爽やかな一日は、大切に過そうと思っています
今日は、ランチの日ですが、中々日にちが合わず、お休みを頂く事になりました
たっぷりと、、、私の休日の日と、相なりました・・・有難いです

今日は、パン作りしようかな?
+
常備菜も作る予定です
+
日頃出来ない片付けもやってしまいましょう~。

なぁ~~~だ、休日の日にはなりませんね・・・でも、これが私の休日の日ですね!(笑)

先ずは、ブログアップが先決ですね・・・
Ema cafeに来られるお客さまにとって、一番に目に入るお庭をご紹介します
6月になって、薔薇の次に咲き出した植物です

e0031456_15044007.jpg
玄関アプローチ、雑草も生えていますが、共存するのも、良いかなぁ~(笑)

e0031456_15043236.jpg
もみじに前の日の雨の雫が一粒・・・

e0031456_15042881.jpg
常緑山ぼうしの花が、今。。。満開です、可憐な白の可愛い花です

e0031456_15042360.jpg
6月言えば、この花ですね、一番に咲いた紫陽花「アナベル」です
緑から白へと変化していくのが、紫陽花の中でも一番好きです

e0031456_15042255.jpg
今、満開です!他の紫陽花も咲きだしました・・・

e0031456_15035053.jpg

可愛らしい紫陽花の品種です

e0031456_14585388.jpg

紫陽花もこうして見ると、豪華ですね・・・

e0031456_15035646.jpg
デッキの傍には、大きく育ったジャカランダの木、大きな鉢で育っています
冬に弱いので、寒くなると屋根がある場所に移動しています
けむりの木と一緒に大きく育っています・・・何とも、後の壁とマッチして素敵です!
シャラの木にも可憐な花が咲きだしています、真っ白な椿のような花です

e0031456_14585751.jpg
別名、夏椿と言われるだけあって、椿のように咲くと一日で落下します・・・
でも、沢山の蕾がありますので、当分の間、次から次へと咲くので、楽しんでいます

日本には思いっきり四季がありますよね・・・この6月は入梅です
ジメジメして嫌な季節ですが、そんな季節でも、大切にしたい事ってありますね・・・
反対にこんな季節だからこそ、お家の中でごそごそとお片づけ、好きな洋裁が出来ますね!
片手にとって頑張って、この梅雨を乗り切りましょう!

6月・・・この季節、私は好きだなぁ~~!
あなたは・・・どう、お過ごしですか?

Ema mama

             **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



                          有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2014-06-13 09:45 | 花と緑 | Comments(4)