カテゴリ:花と緑( 36 )

ほっとした青空!

ミモザの苗、お庭に迎えました♪

e0031456_20125572.jpg


春はピンクのイメージが強いですが、私は黄色が好き!元気になります
そこで、今、満開のミモザの小さな苗を買ってきました

一年一年、花を沢山つけてくれるのを楽しみにしています
今日のこの青空に、黄色のミモザが映えますね~~!


とってもいいお天気の今日は、こちらのお嬢さまも、デッキでお昼寝です(笑)


e0031456_20130664.jpg


zzzzzzz・・・・ぐっすりと寝ていました


クリスマスローズの花、セミダブル、ピコット、イエローダブル・・・
満開です♪


e0031456_20131848.jpg



これから大きくなっていく、色々な花の苗を植え込みました
モッコウバラの花の芽、クレマチスの芽もいっぱい出てきました


e0031456_20132863.jpg


こんな青空いっぱいの一日は、お庭の仕事がやりたくなりますね~~。
大きくなっていく苗、花の蕾が膨らんでいくのが楽しみになってきました・・・

春の庭、楽しみになりました


エマまま



こぶたさんの、素敵な革ポーチが入荷しました

e0031456_20301143.jpg




こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-03-12 20:31 | 花と緑 | Comments(2)

今年の干支は酉、我が家のお庭の風見鶏
真っ青の冬の晴れ間に、気持ちがよさそうですね・・・


e0031456_14052973.jpg



昨年末に植えたストックの花
ヒョロヒョロしてるけど、お日さまに向かって伸びてます


e0031456_14045917.jpg



クリスマスローズは、今年は花付きが悪いです、夏の暑さが堪えたかな?


e0031456_14054604.jpg




今からはビオラの季節です、我が家はパンジーよりビオラを好きで植えています

世界で一番小さな薔薇「みさきちゃん」は、寒くても咲いてます



e0031456_14044561.jpg




春の陽射しが待ち遠しいのは、植物だけでなく・・・

わたしも。。。です!(笑)



エマまま


::::::: 追記 ::::::


e0031456_18390169.jpg



飾り箪笥、取っ手がアンティーク調、素敵に仕上がりました

Ema atelier shop
こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-01-26 14:18 | 花と緑 | Comments(4)

---May My garden--

*May My garden*

待ち遠しかった、新緑の5月がやっと、、、やってきました!(^^)!

今日は、朝早くから地域の掃除、エマぱぱがいないので、今回は私が出勤しました
掃除が終わったら、お庭に水やりをして、咲いた後汚くなった薔薇の花摘みをしました

あまりにも、新緑が綺麗なので、カメラを持って撮影です



e0031456_19015687.jpg


今日は、爽やかな一日でした、パラソルの下は、良い気持ちです


e0031456_19020819.jpg



ツル薔薇を初めて植えたのは、もう、、、8年も前です
ドルトムントの薔薇、真っ赤な色が、今年も一番に咲いてくれました・・・

ジキタリスも、ぐんぐんと伸びて華やかになってきました
ジキタリスと薔薇の共演は一番好きです!



でも、今年は・・・フラワーレースが仲間入りしました


e0031456_19022795.jpg



可憐な白の花は、薔薇を引き立ててくれます、でも、梅雨に入る前には
抜いてしまわないといけませんね~~。

この共演はいつまでも、、、見ていたいですね~~。


e0031456_19024618.jpg


モッコウバラも終わったと思ったら、エゴの木の白い花が咲きだしました
フランネルフラワーは、毎年枯らしてしまうんだけど、今年も買いました
この白の花が大好きなんですよ、テーブル花にも最適なんですよ!
今年は、何時まで・・・持てるかしら? 頑張ってみますね!


---May My garden--


今年も素敵な季節を(人''▽`)ありがとう☆



エマまま





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

by miyukimam-ema | 2016-05-08 19:38 | 花と緑 | Comments(6)

朝一番の庭が好き!

朝一番の庭が好き!


・・・・といっても、写した時間はお昼過ぎでしたm(__)m

新緑のイロハモミジがお出迎えします♪

e0031456_22165824.jpg

お庭に入って一番、素敵な場所です!「いらっしゃいませ・・・」(^_-)-☆
そして。。。
白モッコウバラが、只今満開ですよ~

e0031456_21584138.jpg

このアーチの向こうに見える風景が、私は一番好きなんです!如何ですか?

e0031456_21585262.jpg

色々な花が咲きだしました。。。ヒューケラの花もとっても好きです!

e0031456_21592247.jpg

薔薇も、クレマチスも、大きな蕾がいっぱい付いてます

4月から5月のお庭は、どんどん変化していきます
あっ、こんなところに小さな蕾、って、毎日が発見ばかりです

また、素敵に変わっていくお庭、みて下さいね~。

+  +  +


5月のランチのお誘い、全てのお席がいっぱいになりました
本当にいつも気にかけて頂き、有難うございます

5月にお越しになるお客様は、いつも来て下さるリピーター様が紹介して
下さった初めての方、3年前に一組限定でお越しになられた方が、どうしても
今のEma cafeに来たかったと予約され、そして、ブログをご覧になって、お電話を
かけて下さった初めてのお客様、ご近所さまもいらっしゃいました・・・
市内から、一組限定のグループでお越しになる方も、何度も何度も
お電話を頂き、やっとの思いで予約をされた方、、、本当に有難うございました

感謝、感謝です・・・

Ema cafeは、これからも、色々なお客様に来て頂きたいと思っております
今回、ご予約が取れなかったお客様、6月にお待ちしております


来月は、お庭もランチも一緒に楽しんで下さいね~~
お待ちしていますm(__)m

Ema cafe&エマまま




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました


by miyukimam-ema | 2016-04-20 22:29 | 花と緑 | Comments(4)

★April My garden★

孫っち、今年は小学校に入学します
あっと言う間に、大きくなりました・・・・

「おめでとう~!」全国のピカピカの一年生にも「おめでとう~~!」



昨日までの雨も上がり、今日は過ごしやすい一日になりました

お庭にでると、草だらけ~~( 一一)
でもね、、、このアーチを見ると、毎年。。。ホッとしますね!


e0031456_20243838.jpg


ホワイトのもっこうバラのアーチです、バラの中で一番に咲いてくれます
可愛い白いお花をアーチいっぱいに着けています


e0031456_20251311.jpg

食べれるお花「ナスタチューム」も、、、綺麗に花をつけてくれてますよ~!
可愛いお花も、バラの芽も出てきました



そして、実になる花も咲きだして来ましたよ!

e0031456_20250087.jpg

上の画像はは「いろはもみじ」です

右下は、山椒のお花です、左下はジュンベリーのお花・・・
ジュンベリーのお花は、葉っぱより先に咲きだして、桜のような花弁が綺麗です
この花を見ると、今年も美味しい実がなりますように、、、と祈ります(笑)


e0031456_20242225.jpg


★April My garden★

今年も華やかなお庭を造っていきたいと思います
遊びに来てくださいね・・・お待ちしていますm(__)m


Ema mama




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

by miyukimam-ema | 2016-04-05 20:36 | 花と緑 | Comments(14)

寒暖の差が激しいので、いつものように持病が出て来ました
これはやばい!おかしい!って、思うと直ぐに薬を飲むように準備しています
何度もなると分かるんですよね~~(>_<)

昨日は元に戻りました・・・

今日は、家の中は寒いけど、外に出ると陽射しが暖かい~~嬉しいな!
春のお庭にカメラを向けてみました

少しだけお付き合い下さいな~~(^_-)-☆



e0031456_19154909.jpg

冬のお庭を華やかにしてくれたクリスマスローズ達・・・

e0031456_19155889.jpg

今年もスノーフレークが、花壇いっぱいに咲いています

e0031456_19160841.jpg


今年は、もう、、、白モッコウバラに花芽がついています、びっくり!
今にも咲き出してきそうです


e0031456_19161876.jpg


来週は、暖かくなるみたいですね!桜も立ちどまってたけど、急速に開花しそうですね!

明日は、子供会主催の「木工教室」です

終了時間がお昼近くになるので、軽食をランチとしてお出しします
お子さま5名、お母さま5名・・・楽しんで食べて貰えたら嬉しいです

そこで、、、ライ麦入りのバンズパンを焼きました

e0031456_19153732.jpg


久々のパンの香りでいっぱいになったキッチンには、食いしん坊のエマッチが
何度もお越しになりました・・・ふふふ。 そんな顔しても、あげないよ~~(笑)

明日は「木工ランチ」可愛い声が飛び交うでしょうね!
お待ちしています。。。


Ema cafe



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました


by miyukimam-ema | 2016-03-27 19:39 | 花と緑 | Comments(4)

シクラメンの花♪

先日お越しになられたお客さまに、シクラメンのお花を頂きました

e0031456_10204786.jpg


お花がちょっと必要な時には、このシクラメンは大活躍しています
有難うございました、Ema cafeに華を添えてくれるお花です



e0031456_10205483.jpg


一月も半ばになってきましたが、やはり、、、早いですね・・・
一月いぬる、二月にげる、三月さる・・・
1月の「いぬる」は広島弁でしょうか?いなくなるという意味なんですよ!
地方によって、とんど祭りを、どんど祭りと言ったりするようですね。
これも、日本古来の文化ですね、少しでも言い伝えていけたらと思います

そんな中、先取りの作品のご紹介です
昨日、お正月のお休み中に作って下さった、ステンドグラスの作家さんから
可愛い、素敵なお雛飾りの額が届きました

e0031456_10372180.jpg

額の中にはお内裏様と、お雛さまが綺麗に並んでいます
後の屏風ようのガラスも薄ピンク、桜の花びらも散っています
細かい作業で作られた作品です


e0031456_10372926.jpg


こちらの作品は、数に限りがある為、予約となります

お値段(台付)・・・¥3,800-

Ema atelierショップのお電話、こちらのブログでも、お問合せをお待ちしております


エマまま



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2016-01-13 10:57 | 花と緑 | Comments(12)

寒くなりましたね・・・昨日は一日中エアコンが点いてました
今もですが、、、いよいよ冬がやって来ましたね!
ファンヒーターも準備OK!あとは、、、炬燵をだすのみです・・・

今年の秋は長かったですね・・・
嬉しかったけど、紅葉が綺麗に色づいていないようですね!
夏椿、シャラの木も葉っぱを全て落として、来年の芽の準備です

e0031456_16412926.jpg


後の緑は「ジャカランダの木」まだ、葉っぱが緑ですね・・・



エマちゃん、デッキで日向ぼっこです♪

e0031456_16410180.jpg




西陽があたるデッキ、ナイロンカーテンのお陰で温室みたいになります



e0031456_16403382.jpg

ふふふ・・・良い気持ち~~by Ema



お庭もそろそろ冬支度ですね、霜が下りる前に整理をしないとね・・・

e0031456_16401404.jpg



あらあら、、、ポットのままで、枯れそうだわぁ~~(>_<)




e0031456_16402413.jpg

秋の薔薇は色が綺麗です、この一輪が咲いたら終わりかな?




e0031456_16394912.jpg

草かすみは、今年は元気!
これからは、ビオラの出番ですね~~。


★  ★  ★  ★  ★


明日は、5名のお客さまをお迎えします
久々にコースお料理をお出しします、ケーキも焼けたし、準備OK!

寒くなるようですが、気を付けてお越しください。。。
お待ちしております<(_ _)>

エマまま

e0031456_22005822.gif
エキサイトブログCAFE 素敵に紹介して下さっています
是非、、、ご覧くださいね・・・

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-11-26 17:09 | 花と緑 | Comments(10)

*September My garden*

秋晴れって、とっても気持ちが良いですね・・・
でも、関東、東北の方では、まだまだ復興の見込みが見えて来ていません
本当に、辛い秋晴れとなりますが、前を向いて元気で歩きましょう~!

秋の薔薇はとっても綺麗な色が出て来ますが、今年は今一です。。。(--〆)
グラハムトーマスの薔薇、一輪咲いてます
e0031456_13481140.jpg

夏から秋にかけて、可憐な白の花を着けてくれる
ユーホルビア白雪姫、まだまだ、これからも咲いてくれます

e0031456_13481905.jpg


アメジストセージ(紫水晶)花が着いていない時にバッサリと切ったので
今年は少しだけ咲いてくれてます・・・


e0031456_13472966.jpg

上を見上げると、真っ青なたか~~~い空!そして、真っ白な雲・・・
あぁ~~~気持ちが良いな!秋、、、もう少し長く居座って欲しいです(^_-)-☆

e0031456_13480192.jpg

庭の木々達も、色づき始めました

e0031456_13475229.jpg


この壁面は、秋が似合うようになっています、もう直ぐですね・・・


お家の中は、すっかりと秋の雰囲気です
めいちゃんママ が製作したお月見のタペストリー、可愛いでしょう~!

タペストリーEma atelierショップに置いておりますので、お問い合わせ下さいね!

e0031456_13485656.jpg
右手の写真は、白の彼岸花、リコリスです
お友達のお庭に咲いてたものです、赤は良く観ることがありますが、最近は
品種改良をして、色々な色の彼岸花が楽しめるようですね・・・

そして、気付いた方、いらっしゃいますか?
試験管を挿している物、、、リサイクルショップで見つけて取り付けました
昔の和裁をする時に使った道具です、ちょっとしたアレンジでこんなに
素敵に変身します、昔のものって、捨てられませんね~~!

e0031456_13484856.jpg

ステンドグラスの先生に作って貰ったお月さまランプ、、、癒されますね!

兎さんも、お月さまでお餅を搗いてくれてるかしら?
もう少しですよ、、、十五夜・・・9月27日です
まん丸お月さま、見れると良いな~~!

朝夕涼しくなりました、寒暖の差に着いて行けないで、体調を崩していましたが
何とか、薬も飲まなくてOKになりました、用心のために漢方薬を処方して頂きました

今年は足早に秋がやってきました、残暑もあまり感じる事もなく過ごしています
エマも夜もごそごそしなくなり、ぐっすりと眠っている様子です

お昼も、こんな感じで寝そべっています

e0031456_14300295.jpg

気持ち良さそうです・・・
エマも事を心配して下さり、ノリックさん&コロたんが、お見舞いのバナーを
作って下さいました、いつか、、、どこかで使わせて頂きます、ありがとう~!

e0031456_13493656.jpg

ありがとう~!感謝です!


エマまま


e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-09-18 14:35 | 花と緑 | Comments(14)

6月に入って、暑かったり、寒くなったり、、、
寒暖の変化で体調を崩している方、いらっしゃいませんか?ご自愛下さいね!

梅雨に入ったと思ったら、晴れ間・・・
今日は朝から、庭仕事です、咲き終わった薔薇の始末、伸びた草花の手入れ。。。
小さな庭ですが、やることがいっぱいです、、、(--〆)

でも、スッキリすると、画像に残したくなります、朝から3時過ぎまで掛かった
お庭の手入れ、、、半分終わりました・・・

先ず一枚目は、山野草です、3年前にお友達から頂いた鷺草に似たお花です

e0031456_18440981.jpg

今、一番綺麗に咲いている「紫陽花」若い頃は、あまり好きではなかったけど・・・
今は、大好きなお花になりました!

e0031456_18435695.jpg

お庭には、白いお花がいっぱいです、白いお花は大好きです!
e0031456_18434803.jpg

山ぼうし、満開です!そして、夏椿、シャラの木の花、一日で落ちてしまいます
薔薇の花は殆ど咲いていないけど、夏に向けて咲いてくれるお花達が、今度は私達の
出番だね!って、言わんばかりに、綺麗に咲いてくれています

e0031456_18433800.jpg
薔薇も二輪咲いてました、淡いピンクが優しいね~!

そしてエマぱぱが、昨日、畑の草取りをしてくれたようです、
めちゃくちゃ綺麗になっていました

e0031456_18433019.jpg
ラズベリー、ブルーベリーは今が最盛期です!ジャムがいっぱい出来そうです~。

左上はズッキーニ、上手く出来るかしら?心配です、上中は茄子です
今年は長茄子2本、苗を貰った水茄子は10本植えました、毎年茄子は
沢山、収穫できます、今年も楽しみです・・・

左下は葡萄です、ちょっと今年は不作のようです、でも、実があるだけで嬉しい!
左中は、トマトです!ミニトマトばかり5本植えました
黄色と赤色のミニトマト、毎年、こちらも豊作です、楽しみ~~。

明日は雨になるようですね!蒸し蒸しした毎日が当分続くと思いますが
皆さま、お身体十分にお気を付け下さいませ・・・

今日も最後まで見て頂き、有難うございました

エマまま

e0031456_22005822.gif


只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-06-07 19:02 | 花と緑 | Comments(12)