カテゴリ:美味しいランチ♪( 59 )

昨日までの冷たい雨も、今日は晴れ間が少しだけみれます
明日から、また。。。雨らしいです、大型台風も近づいてきてるようで
今週も、雨・・・稲刈りが出来ない"(-""-)"


++++++++++++++++++++++++++++++


今月のお花の教室
玄関とリビングに活けました


e0031456_13415335.jpg


壺活けは、私の定番です
一升徳利にも、お庭の花を摘んで活けています、只今ホトトギスの花が満開です



+++++++++++++++++++++++++++++++

生け花教室は先生のご自宅でされています
毎回季節ごとに演出されているお部屋の飾りは、いつも勉強と共に、癒されています


e0031456_13355421.jpg


アンティークのミシン、茶箪笥、糸車、あけび

e0031456_13360605.jpg


お花を活けると、お昼には先生を囲んでお昼のご飯を頂きます
生徒さんがそれぞれ一品づつ持ち寄って、ワンプレートランチを作ります

今回、私はお寿司を作っていきました


e0031456_13352416.jpg



e0031456_13353476.jpg



デコレーション丸型を使って押し寿司を作りました

はじめて作りましたが、豪華に見えますね、そして、、、簡単!
これは良いわ!


++++++++++++++++++++++++

そろそろハロウィンですね!

めい母さん手作りの飾り、可愛いですよ~~!

e0031456_13354504.jpg



Ema atelierショップで販売しています
お問合せお待ちしております


エマまま



エマの事を思い出さない日は一日もありません、でも、少しづつ笑顔も出てきました
皆さまのコメント、メールが本当に励みになりました

有難うございました・・・<(_ _)>



**********************************





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ





by miyukimam-ema | 2017-10-20 14:24 | 美味しいランチ♪ | Comments(6)

料亭ランチ「柚子」


隣の町の素敵なランチのお店、ご紹介致します♪

「柚子」
℡ 082-225-6868

とっても可愛い名前のお店です
店内も爽やかなでシックな設えでした(店内の撮影なしです(笑))
その素敵な店内にお二人男性の料理人だけ~~!接客も、説明も、勿論!お料理も・・・
男性のお二人だけでこなしていらっしゃいました~。

料亭並みのランチ、、、素晴らしかったです!

e0031456_10211764.jpg



一つづつ、丁寧に作られたお料理は、10品以上ありました
店主の方は漁にも出られて、釣って来た魚や、潜ってとったものも、使っておられます
沢がにのから揚げ、可哀想だけど・・・パリパリしてて美味しかったよ!


e0031456_10205968.jpg



左上のズッキーニで作ったカエルちゃん、思わず「わぁ~~」と言ってしまいました
炊き込みご飯の上には、丸く切った昆布がのってます、この優しい気持ちが伝わります

デザートも二種類の中から選べます


e0031456_10210750.jpg


友達は新ショウガのシャーベット、一口頂きましたが、口の中で生姜の
味が爽やかに広がりました・・・・

私がチョイスしたものは、胡麻プリンです
濃厚で、胡麻の香りがたっぷりのやわらかプリン、絶品でした♪

ランチは一日10食限定です
お値段が、デザート、珈琲付で¥1,100(税込)

このお値段で、このお料理は最高!お上品に料亭気分を味わえたランチでした♪
10食限定ですので、必ず予約を入れてからの方が良いですよ!

夜のお料理も気になります、今度は夜の部に行ってみたいです(^_-)-☆

ランチ・・・11:30~13:30
夜・・・17:30~

広島市安佐南区安東1-5-10 
定休日 日曜日他がありますので注意!

アストラムライン沿いにあります、大きな「柚子」の看板が目印です

エマまま

**********************************



Ema atelierショップは、ご連絡を頂ければオープンさせて頂きますので
お電話、非公開コメント欄でのお問合せお待ちしております

📞082-815-8915(大谷)


こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m








にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-06-13 10:40 | 美味しいランチ♪ | Comments(0)

海を見てリフレッシュ♪

先日の事・・・
一人暮らしの父が、何も言わずに白内障の手術を受けていました
母を亡くして、20年以上が経って、その間一人で頑張ってた父も85歳になりました
手術は無事に終わっていましたが、主人は田舎の仕事があるので、エマを連れて
何とか時間をとって顔を見に行って来ました

蕨、筍、蕗の煮物をいっぱいタッパーに詰め込んで持って行くと
喜んで最後のお汁まで飲んでました。。。(笑)

一晩泊まりは、母が亡くなって初めての事だったと思います
盆と正月しか、実家には行けなかった・・・
朝ごはんは、お味噌汁、ほうれん草の胡麻和え等、野菜中心の料理を作りました
何もせんでもええから、、、と、父は言う、でも、作ってあげたかった~。

行けて良かった・・・・
「行ってあげんさい!」と言ってくれた、主人に感謝ですね♪


お昼は近くに住んでいる叔母が、素敵なランチに連れ出してくれました
勿論、父が行ってこい!と、言ってくれたので、エマを預けて行かれました

私の実家は、海の町です
宮島の対岸です、夏は真っ黒になるくらい、毎日~海で泳いでました
潮の香り、海の風景はやっぱ、、、ホッとできます

さぁ~ご紹介します・・・
ぜひ、私の故郷のレストランに、行ってくださいな♪


e0031456_21584984.jpg




可愛い男の子が波打ちを、じっとしてみてました、とっても真剣に。。。
この後ろ姿がとっても可愛かった~~。



e0031456_21590418.jpg




上は、海が目の前のラウンジ、室内からも海が見渡せるシックな感じ・・・


e0031456_22224244.jpg


ランチコース

ポテトのスープ、前菜は三種類から選べます、今回は煮穴子にしました


パスタもコースで色々と選べます
叔母は、国産牛肉・大葉のジェノベーゼ味

e0031456_21582225.jpg




私は、大野に来るとやはり「アサリだよね」大蒜味のオイルパスタ


e0031456_21583336.jpg



シェアーして食べ比べ、どちらもメチャクチャ美味しかったよ!
他にもいろいろな味がありますよ~~。

パスタランチ(サラダ・飲み物付き) ¥1800(+消費税)
パスタランチ(スープ・前菜・飲み物付き) ¥2200(+消費税)

コースもあります、ここ。。。お勧め!
是非、大野まで足を延ばしてくださいな~~。


miya  レストラン&カフェ

廿日市市宮浜温泉2-3-10  ℡ 0829-55-0623
営業時間 11:00~22:00
定休日は第三木曜日 他はお問合せしてみて下さい


エマまま

Ema atelierショップ更新しています

こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-05-02 22:26 | 美味しいランチ♪ | Comments(2)

私の町のお店巡り・・・

梅雨の晴れ間、すっきりとしない一日でしたが、気持ちは晴れやかです

私の町には、素敵なshopがたくさん存在しています、、、と、言っても
ここ半年の間に、何件もオープンしています
FBにも載っていたお店や、ブログで紹介されたお店、ご近所さんのお店をご紹介しますね!

まず、最初に伺ったお店「Cafe marron」 カフェマロン
安佐北区安佐町飯室2677-2  📞090-8600-7883(ランチ予約OK)
お時間等、お電話でお問合せ下さいね・・・

我が家から車で30分くらい走った川の傍に、古民家のカフェがオープンしていました

e0031456_15545043.jpg

日替わりランチ・・・¥900-  他にもお昼のランチ各種あります
落ち着いた雰囲気のお店で、ランチを楽しむこと、幸せな時間でした

+  +  +

食事のあとは、やはり、、、ケーキと珈琲ですよね~(笑)
次に行ったお店は、カフェマロンさんから15分。。。

団地を少し下って大通りにから、一本外れた場所、こんなところにって思うほどの
隠れた場所にお店がオープンしていました・・・

「10 GOOD テングッド」コーヒー&サンドのお店です
広島市安佐北区亀山南4-3-3
📞080-8856-6337(予約は不可)
場所がちょっと分かりにくいので、お問合せをして行ってみて下さいね!


e0031456_15550200.jpg


人気のお店らしく、その通りの素敵な店内でした
大好きな色のドアーに、オープンの看板が掛けてありました

店内はご夫婦で作られたテーブルなど、お父さまが作成されたままごとキッチン
木のお皿や器が並んでいました、テーブルは足場板を丁寧にカットして
作られた優れものでした・・・

今日はランチの後だったので、シフォンケーキと珈琲を頂きました
お友達は、シナモンロールとカフェオーレ!

オシャレな空間でした、そこへ、、、なぜか、友達が~(笑)
やはり、ご近所さん巡りでは、どこかで誰かに遭遇するものですね~(^_-)-☆


+  +  +


そして、少しの時間でしたが、もう一軒の素敵な空間のお店のご紹介です
ご主人は不動産経営、奥様が自然派の雑貨屋さんをオープンされています

うつわ・旅で出逢ったもの
TABiTO
広島市安佐北区可部2-37-6 📞080-1920-2518
曜日によってお休みがございますので、お問合せ下さいね!

e0031456_15552340.jpg


こちらのオーナーさんは、同じ地区にお住いのご夫婦のお店でした
これまた、偶然にもエマのお散歩でお逢いする、黒ラブちゃんのオーナーさんでした
ご縁って、どこにあるかわかりませんね・・・


私の町の素敵なお店のご紹介、如何でしたか?
エマは冷房の中で、ゆっくりと寝てたようです、少しづつ発作も治まってきました
このまま、ゆっくりと梅雨、暑い夏を越してほしいです

+  +  +


7月1日
金沢の登志子ちゃんから、氷室饅頭のお届けがありました


e0031456_15551583.jpg

無病息災の祈りを込めての贈り物。。。
本当に有難うございました

エマにも元気になって貰えるように、少しだけ食べさてやりますね~
ご馳走さまでしたm(__)m


Ema mama


Ema ateliershopからのお知らせです
久々にアップいたします、ご覧くださいね・・・





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

by miyukimam-ema | 2016-07-01 16:54 | 美味しいランチ♪ | Comments(4)

久々に4人の仲間とランチに出かけて来ました
みんな、それぞれお仕事をもったり、ご両親の介護だったりで、中々、合う時間が
無かったのですが、あっと言う間に決めて、ドタバタと行ってきました

こちらは・・・イタリアンレストラン「フレスコ」広島店です
予約を前の日に入れました、予約テーブルには、こんな素敵なメッセージが・・・

e0031456_22314657.jpg
最初にこちらに行ったのは、ワン友達の女子会でした
お友達と5年前に行ったのが、最後だったかな~?でも、雰囲気はあの時のままでした
入口が、違う場所から入った記憶がありますが、いつ来ても素敵な佇まいです
団地の中にポツンとあります、こんな場所にあるの~?って、感じです

今日は「プチフレスコランチ」をチョイスしました・・・¥2,000-(税込)

e0031456_22321049.jpg
前菜・プチパスタ・お肉orお魚料理・パン・デザート・お飲み物
パスタはプラス400円で生雲丹パスタを注文しました
お肉とお魚を選びます、お魚はスズキ、お肉は鶏モモ肉料理でした

e0031456_22315798.jpg
後になりましたが、前菜ですが、とっても綺麗なんですよ!
Ema cafeには、とっても刺激になりました(^_-)-☆

前菜からプチパスタ、メイン、デザートに至るまで、素敵な盛り付けでした

最後のデザートとコーヒー
ピスタチオのブリュレ、マンゴーソースかけ、自家製のアイスが添えてありました
最後のデザートがこんなに美味しかったら、得した気分になるのは間違いなしですね!

また、時間を作って行きたいね・・・行こうね・・・うん!

エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-08-08 22:58 | 美味しいランチ♪ | Comments(6)

昨日の事ですが、オープンガーデンに行く前に、カフェランチに行ってきました
広島のTVでも出演されたり、広島ランチの本にも、掲載されたお店です

mon*chouchou(カフェ モン シュシュ)

e0031456_18352672.jpg

古民家をご家族や、お友達と一緒にリフォームされて、オープンされたと聞いています
8年も前からあったお店なのに、この日、初めて来店させて貰いました

雨の日だったので、静かな時間が過ぎて行きました、行き方が中々分からなくて
何度もお電話でお問い合わせをしたのにも関わらず、丁寧に対応して下さり
本当に有難うございました・・・
こちらのカフェは、クリックしてご覧ください、詳しくHPに載っております

オープンガーデンと一緒に行けたこちらのお店、リフレッシュ出来ました
そして、何よりも元気を頂きました
また、私もお部屋を飾ったり、お庭に手を入れたいと思います
さぁ~~明日からGWに突入ですね!

エマ家は、、、GWは、お掃除、お庭の手入れ、工房のお仕事、、、そして
エマぱぱは、田舎へ行って田んぼのお仕事、頑張って貰います♪

お昼過ぎ、ワン友達から素敵な贈り物が届きました!

e0031456_18354187.jpg
何年か前にも、エマの為に作ってくれた革のハーネスです
エマッチは、小さい頃から咳が出る持病を持っています
人間で言うと、喘息のようなものです、首を締め付けない様にと
こちらの方に、、、お願いたしました
今回は、申し訳なくてお願いできなかったのですが・・・
「エマッチ、もうそろそろ、ボロボロになってるやろ~」
って、気を利かせて送ってくれました、ほんとは、もう、、、ボロボロで
切れそうだったのです、でも、しっかりと作ってあるので、手放せなくて~
そのまま、使わせて頂いてました、今日のお散歩から新品のハーネスでお散歩に
出かけました、サイズも測ったように、ピッタリでした!
有難うね、こぶたちゃん!また、リードの件も宜しくね~~♪

そして、久々にエマ・・・シャンプーして貰いました
暑かったので、気持ち良さそうにデッキで寝そべっていましたよ~~。

e0031456_18355947.jpg

二日前、いつもの動物病院へ予防接種に行ってきました
フィラリア予防、狂犬病注射、ワクチンの予防接種の3本注射を打ってきました
そして、ノミ・ダニ予防のフロントラインの薬など貰って終了しました
それが、また・・・目の傍に白のポチが出来ていました(>_<)
その様子を先生に伝えると、、、「えぇ~~また?」って言われて診察すると
「あっ、これはダニだね~!」と、言ってピンセットでピッと挟んで撮り覗いて
下さいました、ダニか~~!良かった・・・でも、私の予想は当ってました
その白いポチを発見した時に、直ぐに予防の薬を背中に入れました
この対応が良かったようで、既にダニは死んでいました
怖いダニ、それもマダニだったようです、血を吸って大きくなるそうです
公園や田舎でお散歩中に着いてくるようです、これからはフロントラインを
欠かさず、うってやらないといけませんね~~♪
皆さんも気を付けて下さいね・・・

最後までお付き合い下さり有難うございます

明日は5月初めてのランチです!
一年前から予約を入れて頂いた、ご近所のご家族の皆さまです

さぁ~~明日も暑くなりそうですが、頑張ってお迎えします!
では、また、、、明日・・・(*^_^*)

エマまま
e0031456_22005822.gif

只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-05-01 19:09 | 美味しいランチ♪ | Comments(8)

久々のランチです!

エマ家から、車で10分の場所に、素敵なカフェがオープンしていました
昨年にオープンしていましたが、近くても中々行くことが、出来なかったのです
やっと、時間をとって、お友達と出かけました・・・

L,crew cafe エルクル―カフェ
広島市安佐北区可部南3-1-12 ℡082-814-0035
営業時間/11:00~22:00

e0031456_16595496.jpg

私は、週替わりランチを頂きました・・・

e0031456_16593966.jpg

お友達は、ミートソースのパスタランチ、アボガド丼ランチです

e0031456_16591475.jpg
ランチはドリンク付き、プラス200円でケーキ付き、勿論!
抹茶ケーキとガトーショコラケーキをチョイスしました

久々のランチ、時間が少ししかなかったけど、ランチはとっても美味しかったです
こちらのお店、とっても人気みたいで、次から次へとお客さまがおいでになられてました、
店内はとっても雰囲気がよく、人気の秘密が分かるような気がしました

今日は、エマぱぱが田舎の仕事に出かけたので、エマの散歩に行ってきました

e0031456_17105281.jpg

今日はとっても良いお天気だったので、エマも「はぁ~はぁ~」言ってました(笑)
でも、良いお顔が撮れました、笑顔のエマ、可愛い~!

e0031456_16592627.jpg

散歩に出かけた公園で、見つけました・・・
「桜」が咲いてました

e0031456_17052934.jpg
まだまだ、蕾が多いですが、一輪でも咲いている桜を見れて幸せです!
エマとの散歩で出逢えた開花した桜、今日は嬉しい一日になりました。。。

エマまま
e0031456_22005822.gif
中島地区 町めぐりご案内です!
クリックして下さいね~。


にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-03-27 17:17 | 美味しいランチ♪ | Comments(7)

鉄板で焼きそばです!

焼きそばを鉄板で食べるのは、久しぶりです!
「食べた~~い」と言う衝動にかられたのは、こちらのブログから・・・
ほ助さんのような、グルメパンではないけど、一応、熱々のステーキ皿を用意しました

いつも、刺激を頂いて、ほ助ちゃんありがとう~!

e0031456_23090639.jpg
昨日、梅ふりかけを買う序でに、焼きそばの材料を買ってきたんですよ~~。
卵を溶いて鉄板に敷き、予め作って置いた焼きそばを
トロトロの卵にドバッと入れます、卵が固まらない様に注意せよ!
ここ、、、一番大事!

e0031456_23091668.jpg

フワフワトロトロの卵と焼きそばを絡めながら食べます!
エマぱぱと二人のランチでした!

美味しかった~~!(^_-)-☆

Ema mama


+  +  +

まだ、沢山のお客さまのご予約を頂いておりますので、お待ちのお客さま
本当に申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さいませ。。。

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-01-14 23:21 | 美味しいランチ♪ | Comments(10)

*smile iku*cafe

もう、、、何年になるだろう~!
エマが小さい頃から、一緒に遊んでいます、エマが繋いだ、ワン友達・・・

ラブラドールの「CACTH」ちゃん、今年の9月に虹の橋を渡りました、14歳でした
ワンコが居なくなっても、今でもこうしてお付き合いしてます

落ち込んでいる、ikuちゃんに会いに行ったんだけど、反対に元気を貰いました

お家でランチを作って待っててくれました!
*Smile iku*cafe・・・素敵で美味しいランチでした~~。

e0031456_18463013.jpg
前菜三種
和風ポテトサラダ・人参サラダ・カルボナーラ

e0031456_18503255.jpg
美味しいスープ
海老、トマト、玉ねぎ、しめじのトマト味のスープです

e0031456_18503605.jpg
キッシュ
これが、とっても美味しかった!濃厚な味でした
そして、もう一品ピザが二枚もありました
残念ですが、食べるのに夢中になって、撮るのを忘れちゃった~!(笑)
パリッパリのピザ、とても美味しかったです(●^o^●)

e0031456_18463984.jpg
これからも、宜しくね!美味しかった・・・

ほんとは、お友達のめい母さんと三人で、ランチに出かける予定でした
ikuちゃん「エマままは、いつも作ってばかりだし、たまには食べたいよね」だって・・・
涙が出るくらい、嬉しかったよ!お店で食べるより、勿論!美味しかったよ~。
ご馳走さまでした・・・反対に、優しい気持ちを二人から貰ったよ!

勿論、この方にも頂きました・・・チョコラブのアレ君!

e0031456_18505213.jpg

ママを守ってあげてね~!

Ema mama

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-12-14 19:17 | 美味しいランチ♪ | Comments(6)

「明日、空いてるよ~!」と、言われて、即刻決めたランチです
私は二度目、お友達は初めてで、前から行って見たいお店でしたので、こちらに決まりました!

イタリアンレストラン Ciao! Ciao!
e0031456_00333894.jpg
古民家をリフォームされて、素敵な空間作りのレストランにされています
何と言っても、窓から眺めるお庭が素敵だこと・・・
一緒に行ってくれたお友達が、お店に入るや否や、お庭がステキ!って、大感激でした!

お庭の前に、、、ランチを頂きましょうね!

e0031456_00334737.jpg
何時もながら、センスのある盛り付け、8種類の前菜です、美味しい!私好みです(笑)
中でも鶏のテリーヌが絶品でした!こんな風に作って見たいなぁ~~ムリムリ!
オイル味とトマト味の二種類のパスタを注文して、二人で仲良く半分づつ食べました!

そして、最後はデザートとコーヒーです
こちらから、窓越しに庭園を撮ってみました・・・今年は雨が多いせいで
杉苔がとっても綺麗に生えてきているようです、落ち着いたお庭を見ながらのランチ
至福の時間と共に、私にも気持ちの流れを感じました・・・

e0031456_00334271.jpg
ミントのシャーベットが、爽やか~!右は、スイカのシャーベットが付いていました
ケーキはそれぞれ、味を利いて・・・最後「あぁ~~しあわせ!」で、終わりました(笑)
お友達と、色んなことを話して、背中を押して貰いました
「カフェ、頑張りなさい!」、、、と・・・
お友達の助言があったからこそ、一歩を踏み出すことが出来ました
お花を活けて、花壇を綺麗にして、、、お迎えします

そして、もう一つの刺激・・・

e0031456_00333339.jpg
「happa」さんと言う、お花屋さんに帰りに寄ってみました
とっても可愛いお店でした・・・植えたい植物がいっぱいありました
少しだけ、色々な草花を買ってきました!明日は、お庭を綺麗にしましょうか・・・

不謹慎だとは思いますが、二人でこっそりとランチに行ってきました
彼女が行きたかった場所に連れて行ってあげれて良かった!そして、何よりも
私の背中を押してくれた彼女に感謝です!
一つでも、二つでも、同じようなお料理が出来たら良いな!と、思いました
素敵なランチ・・・お勉強させて頂きました

お庭を見て満腹、そしてランチで大満足!嬉しい幸せな一日でした!
さぁ~~明日から出動開始!!

エマまま

+  +  +

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>



by miyukimam-ema | 2014-09-07 01:08 | 美味しいランチ♪ | Comments(12)