カテゴリ:手作りデザート( 61 )

ラズベリーのジャム!

今年の春に植えた「ラズベリー」赤い実がなりました
ラズベリーは年二回の収穫が出来るよって、聞いて楽しみにしてました

そうしたら、、、夏から最近までずぅ~~~と、収穫してました
少しづつしか収穫できないので、一回ごとに冷凍庫に保管してたら
200gになっていました、早速ジャムつくりです、酸っぱいけど、色が
とっても綺麗でした・・・今回はこのジャムを真ん中に入れて
エマまま定番のアップルチーズケーキを作って見ました。
このケーキをエマ兄2号が帰る日にお嫁ちゃんと一緒に作りました

e0031456_18423898.jpg
ラズベリーの酸っぱさと、煮リンゴの甘さがマッチした、とても美味しい
クリームチーズケーキになっちゃいました

今回はパイ型を使わずに、市販されている紙ケーキ型を使用しました
e0031456_18453338.jpg

簡単で持ち運びにも便利、
    エマ姉2号ちゃんのお土産に、持って帰ってもらいました。
by miyukimam-ema | 2009-01-07 18:47 | 手作りデザート | Comments(4)

夏のジュース!

今年も暑い夏がやってきました

e0031456_12205412.jpg


一昨年の夏から作っているジュース、そうそう~~「しそジュース」です
       作り方はこちらを参考にして下さいね!→ シソジュースの作り方
今年も作って見ました、やっぱ、、、美味しいですね~~!
           綺麗な色と甘すっぱ~~~い香りと味、爽やかです

もう一つ、夏のジュース、お馴染みの「梅ジュース」です
 ですが、、、これが美味しくないのです、あぁ~~情けない~~!

一度、経験してみないとわかんないかもしれないけど・・・
経験したくないね・・・

         昨年、らっきょ漬けをした瓶に、梅シロップを漬けちゃったのよ!
         熱湯消毒も完璧、影干しもしたし、綺麗に洗ったのに・・・
         梅ジュースにかすかにらっきょ酢の匂いがしちゃうんです~!

   
  教訓。。。
       らっきょ酢漬をした容器は、幾ら綺麗に洗っても、絶対に他のものを
                                 作るべからず~~!

    はぁ~~~~い、教訓にいたします、、、、ショック!
                       でも、梅シロップジュース飲めます!

                             いや、、、飲みます!爆笑
by miyukimam-ema | 2008-07-21 12:27 | 手作りデザート | Comments(0)

オシャレなゼリー!

ほろ酔い気分でちょっといいじゃ~~ん!
このゼリーほんまに美味しいよ・・・ e0031456_21393219.jpg
先日、田舎から持って帰った梅は、それぞれ居場所に収まりました・・・
このゼリーの中に入っている梅は違うんですけどね・・・
この梅、実は・・・二年前のもの、二年前に梅酒を作った時に入ってた梅なんです!
梅酒の梅は2ヶ月過ぎると中から取り出しますが、そのまま食べる、あなたは
どうしていますか~?聞いた所によると、、、大部分の方が、捨てているとのこと・・・
私もその一人かも~~(ーー;)  でも、運良く、この梅こっそりと生き延びていました。

お友達から聞いたんですが、梅酒の梅を取り出したら、水と砂糖で煮る!
えぇ~~???煮る~~?不思議でしたが、半信半疑で煮てみました
それが、それが、、、目から鱗です、軟らかくなって美味しい~~!
そのままで食べても美味しいけど、ゼリーの中に入れてみたら、バッチリ!
今年の梅酒の梅・・・是非、煮てみてくださいね!そして、ゼリーにしてね・・・

では、覚書です
 イナアガー・・・小さじ1強  砂糖・・・30g  水・・・300cc  梅酒・・・100cc
 梅・・・カップに1個づつ入れて下さい

            美味しかったよ!でも、酔っ払うかも~~笑(*^。^*)
by miyukimam-ema | 2008-06-22 21:52 | 手作りデザート | Comments(2)

冬のゼリー

つめた~~~い!ゼリーは、夏真っ盛りに食べると、美味しいよね!
でもね。。。エアコンで乾燥した、暖ったか~~い、リビングでゼリーを
食べるのも、一押しですよ~~!ほんと、喉ごしにツルン、と入ります!

e0031456_18385677.jpg


スーパーで見つけたマンゴー100%のジュースで、作りました
上には、クラッシュゼリーを作って、イタリアンパセリをちょこんと乗せて・・・
                   これまた、オシャレに~笑

ゼリーは、夏だけのものありませんよ!
                     冬でも美味しくいただきましょう!
by miyukimam-ema | 2008-02-03 19:02 | 手作りデザート | Comments(4)

★栗のお菓子★

お友達に沢山の、栗を戴きました。
そんなら、これを作らないと、、、、思ったのは~~「渋皮煮」です

サイトのお友達が、あちこちで作ってた~!今年は、見てるだけで終わってた!
でも、美味しそうなプリプリの栗を目の前にすると、食べたくなったった!笑

e0031456_13351358.jpg

昨日、偶然買ってきた器に入れて、ナイスショット!美味しそうでしょう~?

これを作った方は、もう、、、二度と作りたくない!か、また、つくろっと・・・の
二通りに別れると思うな~なぜかと言うと、ちょいとめんどくさい、何回も
渋抜きをしないと行けないし、何と言っても渋皮を綺麗にとるという仕事がある。
私は、意外とこの仕事が嫌いではないのだ、それよりも「食べたい!」と、言う方が
先にたってしまうので、我慢できるのだと、思います、要するに、、、食いしん坊!笑

最後の工程のシロップ漬けですが、沢山あったので、栗のパイ包みを作って
見ようかなぁ~?って、二つに分け、ラム酒入りのシロップ漬けを作りました

このラム酒漬けの渋皮煮を使ってのパイ包み・・・

e0031456_13422943.jpg

※パイシートに栗と一緒に入れたものは「クレームダマンド」と言うものです、私。。。
全く知らないのよ~!そしたら、結構ネットで検索すると、作り方が載ってるのよ!
知ってる方が殆んどだと思うけど、一応、作り方のアップをします

バター・・・50g グラニュー糖・・・50g アーモンドプール・・・50g 卵・・・1個

バターを柔らかく練り、砂糖とすり混ぜる。アーモンドプードルも加えてよく混ぜる。
最後に溶き卵を少しずつ加え、ゴムベラでていねいに混ぜ込む。
タルトのケーキにも使えるとあって、今回、沢山作って冷凍しておきました・・・。

こんな工程で作りました、ちょっと、、、栗にラム酒が効いてたので、
                                  酔っ払った感じ~?
でも、おいしかったで~~~す!参考にさせて頂いた「ブッピーさん」有り難うね!
e0031456_13443150.jpg


パイシートが余ってたので、これも作りました・・・「アップルパイ」
e0031456_13451533.jpg


久し振りに焼いた、パイ系です・・・美味しかったね!
by miyukimam-ema | 2007-11-04 13:45 | 手作りデザート | Comments(8)

きな粉餅~?

ハテナ(?)が付いてる、デザートとは・・・

きな粉を塗したお餅などで「きな粉餅」とでも、言いましょうか~?
でも、、、これが、簡単で美味しいのよ~!緑茶にピッタリの和菓子です!
e0031456_19461113.jpg


先日、お友達がクルミをいっぱい~買ってたので(プロフーズで)、何するの~?
、、、って、聞いたら「川通り餅」って、言ってた、何~~?そういえば、広島名産に
川通り餅って、言う銘菓があるんです、それが、、、出来るの~?


じゃ~、作って持ってきてね~~!と、了解を取り付けた~(笑)
それが、うま、うま~~でした!

そこで、材料と作り方を教えて貰った・・・

  <材料>
         白玉粉・・・・150g    砂糖・・・・120g   水・・・・1カップ
         しょうゆ・・・・大匙 1   みりん・・・・小匙 1
         胡桃・・・・・60g 私は、この胡桃を90gにしました

         きな粉・・・・適当  砂糖も適当 塩少々

   ①耐熱容器にこの材料を全部入れて混ぜ、レンジ強で、3分。
   ②レンジから出し、更に混ぜ、レンジ強で4分30秒。
   ③ラップに餅を流し込み、厚みを1cm位にのばして、四角にする
   ④冷えたら、包丁で適当な大きさに切っていく。
   ⑤切ったはしから、きな粉の中に入れていく    出来上がり~~♪

  胡桃が沢山入ると、香ばしくて美味しいよ~!是非、試してみてね~!!

実は、私・・・川通り餅って、前は嫌いだったんです、クルミと餅ときな粉が
どうも口に合わない、どうも、、、この取り合わせが嫌いだった・・・
それが、何時からか、好きになったのよ~!特に胡桃が好き!大好き~!

だから、こんなに簡単な和菓子なら、いつでも名産に早代わり~!
             どうも、しゅみません、川通り餅屋さん~~~<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2007-10-14 20:03 | 手作りデザート | Comments(2)

マンゴープ、プリン!

プ、プ、プリンが出来たのよ~~!
それも、かっちりと固まって、 で、出来たのよ~~~~!!歓喜~♪

moguっち!くるりんちゃん~!出来たよ~~~!(アホちゃう~~?爆笑)
何時も励ましてくれてたけど・・・何故か、何時も失敗・・・m(__)m
今回は、ぐぅ~~!ぐぅ!でした!ではでは、、、うひひひぃ~~~♪
e0031456_15264084.jpg


エマぱぱも「これなら、プリンに見える!」だって!!失礼なぁ~~プンプン!
エマ兄も、エマ姉も「美味しい~、美味しい!」って、言ってくれました!

                          大成功~!

e0031456_15283581.jpg


では、簡単なレシピを書いておきます!

 ①マンゴー缶詰・・・1缶  汁ごとフードプロでミキサー!(飾り用を取っておく)
 ②牛乳・・・200cc ゼラチン・・・10g 砂糖・・・大さじ1 火にかけて溶かす
 ③生クリーム・・・100cc  ①に入れる
 ④ ②を生クリームを入れた①の中に流しいれる。

  容器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める、固まったらホイップを作り飾る!

         是非・・・・作ってみてね!ゼラチンが、プリンには合うみたい~♪
by miyukimam-ema | 2007-08-10 15:37 | 手作りデザート | Comments(4)

マンゴーゼリー大成功!

嬉しくって、嬉しくって、蝶の舞いがしたい位だわぁ~~!

昨年から、何度作ったかな~~?その名も「マンゴーゼリー」しゃん!
こんどこそは、、、と、作るんだけど、ふにゃ~~~(ーー゛)

で、、、今回、初めてプリンプリンのゼリーが出来ました!
その成功の秘密は、至って簡単でした~~!はい・・・
サイトのお友達「くるりんちゃん」が、マンゴーゼリーを作ってたのよ!
くるりんちゃんも、何度も何度も失敗を重ねて・・・成功!

まぁ~~、イナアガーLの分量を増やすのだった!
今まで、10gの所を、15gにして、作って見ました~~超、簡単!笑
では、、、工程や分量より先ず・・・成功したマンゴーゼリーをば~~♪

e0031456_16442871.jpg


ね、ね、美味しそうでしょう~~!そう、、、美味しかったのよ~!食べました~♪

では、分量を・・・(書いておかないと、忘れるので・・・)
 
 マンゴー缶詰・・・一缶  砂糖・・・50g  
 イナアガーL・・・15g  水・・・300cc

①何時ものように、乾燥した鍋に、砂糖とアガーを入れて混ぜておく
②缶詰は、果実、シロップごと、フードプロでどろどろ状態まで混ぜる(約400cc)
③①の中に水を入れて、沸騰寸前で止めて、②を入れる
④粗熱が取れたら、カップやガラスコップに入れる

今回は、牛乳ゼリーを作り、マンゴーゼリーが固まった位に
流し込んで行きました、果肉を少し切って、飾りに乗せました。

ミントの葉の香りと、マンゴーの酸っぱさ、ミルクの甘さがマッチして
とっても美味しいデザートが出来上がりました~~!

今回、ひらめきを貰った、くるりんちゃん、有り難う~~!
そして、いつも「何故、固まらないのかな?」って、心配してくれた
moguさん、参考にさせて頂きました、有り難うございました

これから・・・この夏、どんどんデザートとして活躍すると思います
by miyukimam-ema | 2007-06-18 16:56 | 手作りデザート | Comments(4)

リッチなゼリー♪

先日、めい母さんに戴いた、オレンジジュース「ゼリーでも作ってね!」って!!
半分は、ゴクゴクと飲み、後から気がついた・・・これは、リッチなゼリーが出来そう~!

まだ、半分あるから、作ってみよっと、、、美味しいゼリーの出来上がり!

e0031456_10535868.jpg


オレンジ果汁の存在感が凄い!綺麗に洗って、オレンジ果実も皮ごと入れると
またまた・・・オレンジの香りが倍増ですよ~!試してみてね~♪

今回のオレンジゼリーの分量は・・・(覚書)笑
トロっとしたゼリーです、硬いのが好きな方は、お水を控えてね!

 美味しい100%オレンジ果汁・・・500cc    水・・・250cc
 イナアガー・・・10g   お砂糖・・・70g   オレンジ果実・・・半個

この分量で、150ccのコップで7個出来ました(中身は100cc位になる)
by miyukimam-ema | 2007-06-10 11:01 | 手作りデザート | Comments(4)

こぶたちゃんから~~

の、、、贈り物、もう一つ、美味しいジャムを送ってくれてたのを、、、昨日~
思い出しちゃった!福は後からやって来る~~笑

早速、こぶたっちからの仰せのとおり、ヨーグルトに掛けて召し上がりました。
e0031456_13494979.jpg

パインの臭いと食感がヨーグルトとマッチして、初めて食べたパインジャム!
美味しかったです・・・有り難う~!こぶたっち!(^○^)

で、、、私も、ジャムを作ってみました
e0031456_13504216.jpg

この赤い実は、、、さくらんぼ!
で、、、出来たジャムは・・・たったの、、、たったの(ー_ー)!! これだけ~!

e0031456_1355376.jpg


ミチさん、お忍びのお届け、有り難うございました・・・m(__)m
e0031456_17302046.jpg

by miyukimam-ema | 2007-05-09 13:55 | 手作りデザート | Comments(4)