カテゴリ:手作りデザート( 61 )

念願のアイス製造機械を、ネットで購入しました

なんと、、、2500円でした~~(^_-)-☆
でも、作らなきゃ~2500円でも、安いものではありませんけどね!

e0031456_1049288.jpg


早速、作る事になりました、容器を冷凍庫に18時間入れておいて、待て!
の状態から、先ずはクリーミーなバニラアイスを作ってみました
同封のレシピでは、ちょっとエマ家には甘すぎかな~~?

このアイスは、ブラックのアイスコーヒーでコーヒーフロートで頂きました!

その次は・・・

e0031456_10531246.jpg


ブルーべりー入りのさっぱりしたアイスです

 卵白2個を泡立て器で、メレンゲ状態にします、その中に砂糖30g、卵黄2個
 低脂肪生クリーム200ml、牛乳100ml、プレーンヨーグルト100mlを次々に入れて混ぜ
 それを、アイスクリ―マーに入れて、スイッチON!少し固まってアイス状態に
 なってきたら、冷凍のブルーベリーを好きなだけ(笑)入れます

出来たては、少し柔らかいので、小分けにしたり、大きなタッパーに入れたりして、
お好きな固さにして食べてみて下さい、とってもさっぱりとしたアイスになりました!

e0031456_1111959.jpg


美味しそう~~って、思っているあなた・・・直ぐ、作ってね!
    アイスクリ^マーが無いあなた・・・即!買ってみてね~~~(^-^)
by miyukimam-ema | 2011-07-22 11:01 | 手作りデザート | Comments(2)

桜の季節のお饅頭

桜の季節になりました
毎日が暖かくて、4月になって一季に桜の花が咲きだしました
先日の入学式も、満開の桜の門をくぐった新一年生、とっても嬉しそうでした!

そして、またまた・・・和菓子作りです(笑)
苺入りの大福は良く作るのですが、今回は苺を入れずに作ってみました

e0031456_14473488.jpg


何時も、ネットで利用している、お菓子専門店のCUOCAさんの
レシピを参考にアレンジしてみました

上に乗っけてる桜のゼリーは、イナーアガーで作ってみました
桜の型で抜いて、とっても可愛く桜色のお饅頭、、、如何でしょうか?

お花の教室で試食会をしました、皆さんとっても喜んで下さいました
e0031456_1453460.jpg



こちらのレシピは、COOKPADに載せています、作って下さいね!
by miyukimam-ema | 2011-04-08 14:53 | 手作りデザート | Comments(6)

桜餡のいちご大福

いよいよ春爛漫の季節になりました

久々の投稿です

春色、、、桃色、、、苺が共通点になりました(笑)

e0031456_2150398.jpg


e0031456_21505596.jpg


苺に桜の餡子を使って、苺大福を作ってみました
白玉粉に赤の色粉を少し入れて、ほのかなピンク色を出してみました

小豆餡に比べて、桜の餡子はあっさりしていて、食べやすかったです
是非、この時期作ってみて下さい・・・
by miyukimam-ema | 2011-04-01 21:54 | 手作りデザート | Comments(2)

やわらかプリン♪

今日のデザートは、とっても美味しくて、超!簡単なプリンです
サイトのお友達moguちゃんに教えていただきました


e0031456_2324428.jpg

このカップ、モロゾフのプリンが入ってたカップです

そして、ちょっとオシャレに・・・
e0031456_23265143.jpg


カラメルソースも手作りです、私はちょっと苦手だけど、やっぱプリンにはこれが
なくちゃ~プリンって感じがしないよね・・・うんうん(*^^)v

  プリンの覚書

  クールアガー(イナアガー)・・・10g   お砂糖・・・50g   水・・・50cc
  牛乳・・・400cc  卵黄・・・2個分     カラメルソース・・・お好みで!

       ※作り方はmoguちゃんの工程が一番分かりやすいと思います
     
            moguちゃん、美味しいプリン早速作りました、有難うね~~!
by miyukimam-ema | 2010-10-09 23:39 | 手作りデザート | Comments(4)

グレープフルーツゼリーと、ムースをコラボしてみました

e0031456_21171730.jpg


アルミのドーナツ型にグレープフルーツゼリーを普段より、ちょっと硬めに作り
型に半分迄流し込みました、残りは他のタッパーに流し込みました
冷蔵庫で完全に固まったら、ヨーグルトムースを作り流し込みます
残ったムースも、同じようにタッパーに流し入れておきます

タッパーで固まった、ふたつのゼリーとムースを容器にいれるとこんな風になります

e0031456_21225290.jpg

ムースとゼリーを交互に入れて、その中にはブルーベリーなど、果物を載せます

ゼリーの酸っぱさとムースの口当たりが程良く溶け込んで、とってもぐぅ~~~でした!

                                お試しあれ~~!
by miyukimam-ema | 2010-10-08 21:25 | 手作りデザート | Comments(2)

☆ヨーグルトムース☆

最近、ちょっとおさぼりしてましたへへへ・・・

仕事場で、何時も楽しくお喋りさせてもらう、お客様から美味しいデザートを
教えていただきました、早速レシピを参考に作ってみました

e0031456_2134553.jpg


これが、超!簡単で、しかも美味しい~!
ふわふわなケーキ、ムースなので色々な果物をマッチしても、美味しいと思います

     ・・・・・・教えて頂きたレシピの覚書・・・・・・
  材料
    プレーンヨーグルト・・・500g  生クリーム・・・200cc
    牛乳・・・100cc  グラニュー糖・・・70g   レモン汁・・・大さじ1杯
    ゼラチンパウダー・・・15g (50ccの水に溶かしておく)

  作り方
    1.牛乳、グラニュー糖を鍋で温めて砂糖を溶かす
    2.ふやかしたゼラチンを、1の中に入れて溶かす(沸騰はさせない)
    3.ヨーグルト、レモン汁を、2の中に入れて混ぜる
    4、生クリームを6~7分泡だてをして3の中に入れて混ぜる
    5、型に入れて冷やす

   今回、二つの型に流し込みました
   一つ目は、15cmのアルミのドーナツ型、そしてもう一つは、残りが入る四角いタッパー
   このタッパーには、冷凍のブルーベリーを入れて冷やしてみました
   固まると、ドーナツ型は、豪華なケーキになりました
   
   写真は、タッパーで固まったムースを大きなスプーンですくって器に盛り、今年採れた
   ラズべりーで作ったソースをグニュグニュと、かけてみました
   苺ジャムでもOKだと思います、白いムースなので、色々なジャムで試して下さい!

   今夜はこのムースとグレープフルーツゼリーを混ぜて盛ってみました
   甘さにGFの酸っぱさが、とっても爽やかでした~~(*^_^*)

            簡単でもちょっと素敵なムース、是非、、、お試しあれ~~♪


    
by miyukimam-ema | 2010-09-30 21:52 | 手作りデザート | Comments(6)

いちご大福

久々の投稿です!

今日はお雛祭りですね・・・
恒例のちらし寿司を作り、おやつにはいちご大福を、作ってみました
そのお餅の中に、赤の色粉を入れて、ほんのりとピンク色にしてみました・・・

e0031456_1949479.jpg


中の餡子は、桜餡に変えて、苺の赤、ピンク色の桜餡、ピンクのお餅・・・
綺麗ないちご大福になりました・・・あっ!あっ!あっ!

    あっ!(@_@;)

切った所の撮影・・・が、ない!ない!もう、、、お腹の中に入ってしまった!
                 想像して下さいね・・・すみません!

申し訳ないので、先日作った「栗入り、いちご大福」の画像で、許してね~(^_-)-☆

e0031456_19542877.jpg


どちらも美味しかったけど、、、桜餡のいちご大福も上品でとっても美味しかった!
上品なエマ家にはぴったり。。。でした~~~ぎゃはははぁ~~!!

                             失礼しました・・・(*^_^*)
by miyukimam-ema | 2010-03-03 19:56 | 手作りデザート | Comments(2)

栗のワイン煮です

お盆過ぎに、栗がたくさん、我が家に届きました、お家のお庭で採れた栗!
この時期に・・・今年は秋が早くやって来たような気がします

早速、栗ごはんを炊いて食べ、半分はいつもの渋皮煮を作りました
渋皮煮の作る工程は、ほんまに疲れます、まずは鬼皮剥きです
爪の中までくい込んでしまう~~~あぁ~~~痛い!っと、悲鳴を(大袈裟)
あげながらの皮むき、ほんまにしんどい!
               でも、でも、、、美味しい~~から止めれない!(笑)
渋を抜く工程も容易なことではない!  でも、、、美味しいから我慢する!(*^_^*)
頂いた栗、しっかりとした実で、虫も一つも付いていませんでした・・・有難うございました。
何より、生産者がもろに分るってことが一番だよね!信頼できるもんね~~♪

今回は赤ワイン煮と言うことで、たっぷりのワイン、風味も抜群でした!

e0031456_12341484.jpg


そして、渋皮煮だけでは物足りず、またまた次の工程に・・・

e0031456_12353855.jpg


こちらは 「栗のお菓子」 一昨年の11月にアップした日記です

「クレームダマンド」を作って、中に入れ込み、今回はリンゴの甘煮があったので
一緒に入れて焼きました、アップルとマロンの味がワインと共に口の中に・・・

わぁ~~~と、思った方・・・渋皮煮から作ってマロンパイへと工程を進めて下さい!
                             
                                    うふふふ・・・笑
by miyukimam-ema | 2009-08-30 12:42 | 手作りデザート | Comments(8)

カフェオーレゼリー

カフェオーレのゼリーって、初めて!それも、ゼリーの中にまたまたゼリーを入れる
その発見は、いつもの胸騒ぎ(笑)意欲を奮い立たせてくれます
その胸騒ぎをさせたくれた方は、いつも美味しいものを教えてくれる、「こぶたちゃん」
こぶたちゃんも、どこかのブログで見て、同じ思いになったようです(お互いに食いしん坊)爆

こぶたちゃんの覚書を参考にさせて貰い、手元にある材料で作ってみました

e0031456_10595637.jpg


中に入れたコーヒーゼリー、私のは惜しげもなく ぶっちゃけ沢山入っています(笑)
こぶたっちのは、なんともお上品!私ののゼリーは、食べちゃえ~~食べちゃえ!って
感じだよね・・・でも、美味しけりゃ~えぇっか~~(^_-)-☆  ほんまに美味しかった!

いつも美味しいものを提供してくれるこぶたっち、有難うね~~!また、お願いします


私の覚書・・・

   <コーヒーゼリー>(少し硬めに作りました)
  イナアガー・・・小さじ1杯 砂糖・・・小さじ1杯  
  水・・・300cc  インスタントコーヒー・・・大さじ1杯

   <カフェオーレゼリー>
  ゼラチン・・・小さじ1杯(大さじ2杯の水でふやかす)   砂糖・・・15g
  牛乳・・・120cc  水100cc  インスタントコーヒー・・・小さじ1杯

  この分量だと、カフェオーレの方のゼリーが堅かったので、少し牛乳を次回から
  多くして少しトロトロのゼリーにしてみようと思いました、それか、、、カフェオーレも
  イナアガーを使って、やってみようかとも思いました     


  
by miyukimam-ema | 2009-08-27 11:22 | 手作りデザート | Comments(2)

いつもお世話になっている方に、お裾わけ・・・プリンを作ってみました

先ずは、ストックしてあった、豆乳で「抹茶豆乳プリン」の出来上がり~!

e0031456_22512271.jpg


ありゃ~ありゃ~~これは、大失敗です\(◎o◎)/!
抹茶が下に沈んでしまって、沈没!
まぁ~~これは、これで、二層になって綺麗でしたが・・・(笑)
お味も、まずまずだったので、気を取り直して~~

早速作りなおし・・・今度は、しっかりと混ぜながら固めました

e0031456_22535331.jpg


マンゴープリンも一緒に詰め合わせをしてみました
             お友達、、、とっても喜んで下さいました、ほんと、、、

        抹茶と、豆乳はとっても合いました!ぜひ、作ってみてください!



       ・・・抹茶豆乳プリンの覚書・・・

   ① 抹茶・・・大さじ1杯  豆乳・・・300cc  砂糖・・・15g
   ② ゼラチン・・・5g(大さじ3のお水でふやかす)
       (お好みで、小豆餡子を入れてください)

   1、②のゼラチンは水でふやかしておく
   2、①の材料を鍋に入れて、沸騰させないように温める
   3、抹茶が完全に溶けるまで混ぜる、溶けたら1、を入れる
   4、鍋のままで、混ぜながら冷水で冷やす 
   5、とろみが出てきたら、カップに流し入れ、冷蔵庫で冷やす
by miyukimam-ema | 2009-07-30 23:10 | 手作りデザート | Comments(2)