カテゴリ:手作りデザート( 61 )

Cafe風って、カフェ、やってるじゃん~~(笑)
ですよね~~~。
この抹茶ゼリー、私が大好きなデザートです!

e0031456_18484928.jpg


どう、、、美味しそうでしょう!(^_-)-☆
ゼラチンで固めた抹茶ぜりーは、プルプルでした、夏には寒天の抹茶が美味しいけど
今からは、ゼラチンですね・・・・小豆の餡子、十五夜の白玉団子、ホイップクリームを
入れて、きなこと練乳をかけて、本日のランチのデザートにお出ししました

昨日は、仲秋の名月でしたが、曇り空でまんまるお月さまは、見えなかったけど
お団子は作って食べました、次は十三夜、綺麗なお月さまが見えますように・・・

因みに、今年の十三夜は、10月27日です、美しいお月さまをお見逃しなく~~。

                                     Ema cafe
by miyukimam-ema | 2012-10-01 18:55 | 手作りデザート | Comments(2)

今日は6名さまの「女子会」でした・・・(笑)
「ばばさん会」とでも言いましょうか、楽しい会になりました・・・

Ema cafeでは、デザートセットでお持て成しをしました。

先ずは、ゼリーです、葡萄のコンポートと、生葡萄、葡萄のゼリーを入れて
ヨーグルトと、ホイップクリーム、杏ジャムをトッピングして、とっても爽やかなゼリーにしました

e0031456_19274947.jpg


そして、今日のお持て成しケーキは・・・梨のクリームチーズケーキです

e0031456_1930799.jpg


皆さん、ワイワイがやがや、お喋りしながら、女子会をエンジョイしました!
                             これからも、宜しく~~!

こんなデザートセットの女子会のお手伝いも良いですね・・・
Ema cafeも、女子会の場所として、使って頂ければ嬉しいですね!

これからも、美味しいデザート、頑張って作ります・・・(^_-)-☆


                          今日も笑顔を有難うございました
by miyukimam-ema | 2012-09-08 19:34 | 手作りデザート | Comments(2)

秋の果物で・・・

お家カフェをしばらくの間、お休みをしていました・・・
関東に住んでいる次男が、愛娘を連れて帰省していました
昨日、帰って行きました、ポカンと穴が空いています、でも、、、明日から始まる
お家カフェ・・・頑張らなくちゃ~~!!

そう言うことで、明日来られるお客さまは、ケーキとコーヒーのお客さまです
明日のお客さまは、前回、ご一緒に役員をした仲間です、と、言っても奥さまだけです(笑)
みんなで集まりましょうよ~~!と、言いつつ、半年以上も経ちました
ご縁あってお知り合いになった皆さまと、一緒にケーキセットで、話をしたいもんですね!

そのケーキセットの依頼を受けて、わたくし・・・張り切りました!
次男のお土産で送ってきた「松戸の梨」を使って、梨のクリームチーズケーキを作りました

e0031456_16273536.jpg


松戸が梨の名産地だなんて、知らなかった~!コンポートにするには、少し勿体なかったけど
皆さんのお口に入るなら、美味しい梨を入れちゃえ~~~!ってね!

e0031456_16282235.jpg


また、明日アップします!

もう一つ、頂き物がありました・・・(^_-)-☆
リーフォーム屋さん仲間で知り合った「あいさん」から、美味しいものが届きました
こちらのあいさん、パン作りがとってもお上手です、まだ、食べた事がないのが残念ですが・・・
でも、見ただけで、涎が出て来そうなパンです、酵母を使ったパン、是非、ブログに寄ってみて下さい!

(果物は、早速、リフォームのKさんに届けて貰いました、有難うございました)

e0031456_16375540.jpg


あいさんからのメールを抜粋させて頂きました<(_ _)>


珍しい物をいただいたんで、少しですがお裾分けです
阿部白桃はそのままでも良いんですが、
お菓子に使ってもいい、と聞いたんで、すぐエマままさんの顔が浮かび、
どんなになるか楽しみで届けて頂きました


あいさん、勝手にメールを出しちゃってすみません<(_ _)>


でも、このメールで俄然、張り切りましたよ~!だってさぁ~~
お菓子になる桃と、聞いて頭に浮かんだのが、エマままだって言うじゃない!
そりゃ~頑張るしかないでしょう・・・って、出来たのが、これです!

e0031456_16353677.jpg


e0031456_16355556.jpg


平凡ですが、皮ごと串形に切って、ワインと砂糖、水を入れて柔らかくなるまで煮て
コンポートにしてみました、普通の桃は皮がつるっと剥けるんですが、これは皮も
果肉も固いんです、でも、コンポートに皮ごとすると、綺麗なピンク色に桃も変身しました

それをケーキの上に乗せて、焼いてみました
リンゴのコンポートはよくするケーキなんですが、今回は梨と桃で挑戦してみました

あいさん、美味しい材料有難うございました、葡萄もとってもキュートで美味しかったです!
また、エマままにって、、、ひらめいたら、ご連絡下さいね~~(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2012-09-07 16:45 | 手作りデザート | Comments(2)

豆乳を使って・・・

豆乳を使ってのデザート作りはよくしますが・・・
牛乳の変わりにと、使いますが、今回はお家カフェのデザートに食べて頂きました

マンゴープリンにも豆乳は美味しかったです~!

今日は、、、白いデザート、舌ざわりも、身体にも優しいブラマンジェです!
アーモンドエッセンスの代わりに、バニラエッセンスを入れました

e0031456_15534813.jpg


生クリームが豆乳の味を、隠しているような気がします
甘さを控えめにしたので、ジャムソースを上に乗せてもいいかもね~!
今日は、メープルシロップソースを掛けて、溶けない粉糖をパラパラ~~。

因みに、今日の前菜です

e0031456_15581528.jpg


夏のレシピです、まだまだ。。。冷たいものが欲しいですね!
コンソメジュレは、カップに入れて、ひっくり返してみました・・・でも、、、ちょっと
食べにくかったようです(今日のお客さまのご意見を頂戴しました・・・)<(_ _)>

またまた、、、勉強です!この後は、アボガドのお料理を初めてお出ししました!
これは、皆さん喜んで食べて下さいました、8月の定番のお料理にしたいと思います

画像は、、、、次回にまた。。。(^_-)-☆

貴重なご意見を頂き有難うございました、またのお越しをお待ちしております

                                   Ema cafe エマまま
by miyukimam-ema | 2012-08-08 16:04 | 手作りデザート | Comments(2)

これからの暑い季節に欠かせないデザート・・・私の定番のぜりーです!

今回は寒天で作ってみました、イナアガーとは、違った感触で出来るかな?
って、思ったけど・・・あんまり変わんないな~!

そこで・・・

今日、エマ家にご訪問のお客さま、サイトでお知り合いになったkikiママさんと
nahoさんに試食して貰いました、美味しい~!って、食べて頂きました!(^_-)-☆

抹茶のゼリーです、そのなかに鹿のこ大納言をちょっと入れて、コーヒーミルクを
少し垂らして出来上がり、お庭の紅葉を爽やかにのせて・・・如何でしょうか?

e0031456_2040597.jpg


こちらは、ランチの後のデザートに、暑い季節にひんやりとお出しする予定です!

        まだまだ・・・考え中!(^_-)-☆

                                Ema cafe   エマまま


そうそう、、、今日、KiKiママさんに、大阪のお土産を頂きました

e0031456_2059724.jpg

アンティークのマジカルチョコリングって、言うパンです!

こちらのお店、超!人気店らしいです!ほんま、、、美味しかったよ~~!


kikiママさん、美味しい大阪のパン、有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2012-06-05 20:52 | 手作りデザート | Comments(6)

毎年、梅雨の前に可愛い実を付けてくれる、ジュンベリーちゃんです!

e0031456_19415283.jpg


花もとっても綺麗な可憐な白、そして・・・食べても美味しい~!
一石二鳥のジュンベリーです!でも、これを狙っているヒヨドリさんがいます・・・( 一一)
でも、エマぱぱがヒヨドリよけに、糸で網を貼ってくれました

そのお陰で、こんなに美味しいジュンベリーソースが出来ました

e0031456_19392112.jpg


お砂糖を入れてトロトロになるまで、煮込んで行く、その後、種があるので裏ごしをします
裏ごしをしたら、レモンと、お好みでワインを少し入れます、ソースの出来上がり!
大切なジュンベリーのソースは、一番にエマぱぱと、エマッチのお口に入りました

            もち!私のお口にも、入りましたとも~~(笑)

次は・・・
こちらのラズベリーの収穫が楽しみですね・・・今年も美味しいジャムが出来るかな?

e0031456_19433191.jpg


フルーツガーデンの傍には、丹精込めて作っている、野菜たちがあります

e0031456_19452629.jpg


花用の吊り鉢に、ベビーベジタブルを植えています、見ても楽しんで、食べても美味しい!
これも、、、一石二鳥の新しいアイデアです!皆さんも如何~~?(笑)

そして、今日の収穫は玉ねぎです

e0031456_1953358.jpg


他には茄子、トマト、胡瓜、しし唐辛子、ピーマン枝豆、トウモロコシと
梅雨の時期を過ぎると、美味しい夏野菜が取れるかな・・・(^_-)-☆



                        
by miyukimam-ema | 2012-05-31 19:51 | 手作りデザート | Comments(8)

桜の花のように・・・

4月に入って、あっと言う間に、桜の花が咲いてきました
明日は、入学式があるのかな?

桜の花の下で、可愛いピカピカの一年生が入学するのでしょうね!
毎年、この時期になると作りたくなる「和菓子」・・・

e0031456_20253660.jpg


苺が安く出てくると、沢山つくります、今日の苺大福、桜あんを入れて作りました、
桜あんのピンクが気持ちまで明るくしてくれますね・・・

上に乗せてるのは、ゼリーに餡を入れて、桜の型抜きで抜いてみました
口の中で、苺の甘酸っぱさと、桜の香りの餡が、ほどよくマッチして美味しかったです!
by miyukimam-ema | 2012-04-05 20:30 | 手作りデザート | Comments(8)

冬のゼリーも・・・

夏には欠かせないゼリーですが、冬にも美味しいゼリーです!
アイスを暖かいお部屋で食べるように、ゼリーも冬の冷蔵庫に欠かせないデザートです

e0031456_21445595.jpg


先日、開催した料理教室でも、デザートで食べていただきました

つるんと口の中で溶けて行く食感が、私は大好きです!その中でもグレープフルーツの
ゼリーが大のお気に入りです、生のグレープフルーツが大好きなのも影響してるかも
知れませんが、甘酸っぱくて、ちょっと苦味のある味が大好きなんです!

いつも100%ジュースで作っています、今回、三良坂フロマージュのチーズをのせてみました
                               (フロマージュ ブラン)
生徒さんにも大変喜んで頂きました、このチーズとほろ苦く甘酸っぱいゼリーとの
愛称は抜群でした、是非とも、、、お試しあれ~~~!(^_-)-☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  参加しています、クリックして下さいね!
by miyukimam-ema | 2012-02-10 21:45 | 手作りデザート | Comments(0)

暑いときにはこれ~!

ほんと、今年の夏は暑いですね・・・
毎年、暑さが年追うごとに、上がっているような気がしますが、気のせいかな?

そんな時には、ゼリーが一番ですね!
今年実った葡萄で、葡萄ゼリーを作ってみたのですが、今年の葡萄は
まだまだ駄目でしすね・・・まっ黒になった葡萄は美味しいのですが、ちらほら
緑の葡萄、決してマスカットの葡萄が混ざっているわけではないんだけど~~なぁ~~!
やっぱ、、緑のは、   す、、、酸っぱ~~い(--〆)

ジャムにするしかないね・・・来年に期待しましょう~~!

e0031456_16152249.jpg


e0031456_16282770.jpg



あえて、トロトロゼリーにして、果肉たっぷりにしてみました

皆さんに(〇フォー〇屋さん)・・・喜んで食べてもらいました

               と、、、   言うより・・・

                             無理やり食べてもらいました(笑)

明日から9月・・・少しは葡萄の季節、秋らしくなるかしら~~?


                               駄目かもね~~(--〆)
by miyukimam-ema | 2011-08-31 16:22 | 手作りデザート | Comments(0)

Peach jellyです!

久々のお菓子アップです!

お菓子と言っても、たかがゼリー、されどゼリーです!(^_-)-☆

e0031456_16415694.jpg


我が家、只今。。。リフォーム中でしたが、後少しで終了です!
そのリフォーム中、大工さんや左官さん、設備屋さんに食べてもらいたくて
色々なゼリーを作りました、その中のこちらは桃ゼリーです!

他には、マンゴーゼリー、オレンジゼリー、グレープフルーツゼリー、コーヒーゼリー
などなど、、、暑い中での作業を終えてのオヤツ、こんな物が良いよね~
で、、、皆さん、大変喜んで下さいました、カフェ・・・して下さい!との、ご希望も
ありで、凄く楽しいリフォーム屋さんでした!

もう少しですが、お願い致します<(_ _)>


Peach jellyの覚書です

桃の缶詰・・・一缶 牛乳・・・100cc 水・・・200cc 
クールアガー・・・大さじ1杯と半分  砂糖・・・20g 

①桃の缶詰の果肉を一つ、飾り用に残しておき、残りの果肉とシロップを ミキサーで回す
②鍋に砂糖とクールアガーを入れてよく混ぜて火にかけた所に、水を入れる
③完全にかき混ぜて溶かし、沸騰寸前で火から下ろす
④ミキサーにかけたシロップの分量は約400ccあると思いますが、もし足りなかったり
 多かったら、牛乳で調整して、水200+シロップ&牛乳500=700ccにして下さい
⑤ ③の中に、④を入れて混ぜる
⑥容器に流し入れて、少し固まってきたら、切った桃を乗せて冷蔵庫で冷やします

今回は、ヨーグルトを乗せましたが、生クリームホイップもOKです!
簡単なゼリーだけど、ちょっと濃厚なゼリー・・・試してみて下さい。
by miyukimam-ema | 2011-08-17 16:59 | 手作りデザート | Comments(2)