カテゴリ:手作りデザート( 61 )

昨日アップしたブログの日記、病気が通り過ぎたお客さまのお話をしましたね・・・
病気の話が何~?と、思われる方は、昨日のブログをご覧になって下さいね!)
そのお客さまが、急にあのブログを、アップしたと同時に来られました、

びっくりでしょう~~(@_@;)   

それも、こんなに美味しいものを持参されてお越しになりました
昨日、台風の中、無事に届いた、奥田さんのケーキ皿を早速使ってみました

e0031456_17253938.jpg

鮎の和菓子です、これって売ってるみたいでしょう~!
その方、こんなお菓子をちょこっと作るお方だったのですよ~。
やはり、、、凄い方だったのですよね・・・うんうん!

とっても可愛い鮎の和菓子に、蕎麦ちょこに入れたアイスコーヒーです
奥田さんのケーキ皿・・・とっても素敵です!このお皿は、ちょっとしたプレートになるので
使う幅が沢山あると思います・・・

それでは、鮎の覚書(教えて頂きました)

小麦粉・・・180g(ふるいにかける) 砂糖・・・150g  全卵・・・3個  味醂・・・大さじ2杯
★重そう・・・小さじ半分と水小さじ1杯で溶かしておく   水か牛乳・・・100cc

小麦粉以外を一緒に混ぜ合わせてから、混ざったら最後にふるいにかけた小麦粉を入れて
再度混ぜ合わせて、冷蔵庫で30分以上寝かせて、生地の出来上がりです!
ホットプレートで、楕円形に生地を焼く、焼いて漉し餡(市販ので代用)を入れて半分に折り曲げる
火であぶった、金串で模様を入れて出来上がり!模様は人それぞれです
頑張ってやって見て下さいなぁ~~!

そして、もう一枚・・・

半熟玉子のテリーヌを作ってみました、お客さまにお出しする前に、テストです!
冷たいビールがよく合う夜ご飯でした・・・
e0031456_22012895.jpg
ゼラチンで固めたコンソメスープのテリーヌから、半熟卵の黄身がトロ~~リと出て来ます
e0031456_22013705.jpg
ズッキーニのミルフィーユも、とっても美味しかったです!

e0031456_22013367.jpg
こちらのお皿は、ひびわれケーキ皿26cmです、奥田さんの作品です
IVORYさんのショップはこちらから飛びます!→★

+ +

台風も温帯低気圧になる模様、雨もこれから気になりますが、災害に遭われた
皆さま、心よりお見舞い申し上げます・・・

+ + +

・・・ノリックさん講座・・・
有難うございました、白熱灯の下での撮影をしてみました

何とか、、、出来ました、成果は ↑・・・です、そして、こちらも ↓

e0031456_17252962.jpg
右が、説明通りにした撮影です・・・白熱灯の赤い感じが抜けていました
ノリックさん、有難うございました<(_ _)>
本を見れば良いのに。。。すみませんでした・・・

Ema mama

+ + +

・・・Ema cafeからのお知らせ・・・

只今、沢山のはじめてのお客さま、リピーターのお客さまより、ご予約を頂いております
順次、ご案内、ご連絡をしている状態です、もう少しお待ち頂きますよう
宜しくお願い致します、本当に皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです!
これからも、細く長く「Ema cafe」をやっていきますので、応援して下さいね・・・

Ema cafe

             **************************************************           

トラコミュに参加しています   ↓をクリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 有難うございました<(_ _)>




by miyukimam-ema | 2014-07-11 08:58 | 手作りデザート | Comments(11)

今日のレシピは、昨日のカフェに来られたお客さまから,
教えて頂いたものです

夏には「梅シロップ」が飲みたくなりますね~!
e0031456_19425027.jpg

この梅のシロップが、何と!一日で出来ちゃうんですよ~
うそ・・・って、思いますよね、実は、私もそう思いました・・・
今迄の梅シロップの作り方は、青梅を下処理をして、冷凍庫に入れておく、凍ったままで
氷砂糖か、グラニュー糖を入れて、ひたすら待つのみ・・・じわっとシロップが出てきますね!

・・・炊飯器で梅シロップ作り・・・
これ、ネットで調べたら、もう既にクックパッドに掲載してありました、
でも、私は目から鱗でした(笑)

まず、青梅の下処理(洗って、キッチンペーパーで水気を拭き取り、おへそを取り除く)をします
青梅1Kgに対して、同量の砂糖を用意します
昨日は突然だったので、青梅をお友達に譲って貰い、その分量は600g、砂糖は400gにしました

その青梅と砂糖を、、、炊飯器に投入します
ここがポイントーーー保温にします
夜10時にセットして、朝起きると、砂糖が底にまだ溶けないで残っていましたが・・・
シロップが出来ていました~~(びっくりで画像に撮れず・・・(@_@;))

そして、ひたすら待つ事、、、16時間、お昼の2時です、炊飯器から取り出しました
味・・・梅のシロップよりも濃厚な気がしました
梅の実は、思ってた感じにはならず、しわしわになって堅くなってました
午前中に見た時は、柔らかかったようです、時間をもう少し短くした方が良いのかも・・・

でも、シロップは、凄く沢山出来ました!水や炭酸水を入れて割って飲むと良いですね~。
梅は昔から、整腸効果があると聞きますが、元気の元にもなりますね!

この辺では、もう、、、青梅の時期は終わりに近づいていますが、まだ、お店で見かけたら
是非とも、、、簡単、一日で出来る梅シロップ、作ってみてくださいね!

Ema mama

             **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



                          有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-06-26 20:08 | 手作りデザート | Comments(0)

この時期になると、母が沢山の栗を購入して、渋皮煮を作ってました
沢山作って、アルミホイルに丁寧に一個づつ包んで、冷凍保存していました

お客さまが来られた時に、冷凍庫から出し、周りにグラニュー糖をまぶしてお茶と一緒に
出してた事を思い出します、やはり、蛙の子は蛙です、面倒な鬼皮剥きも、美味しい
渋皮煮の食べれるのならと、、、今年の秋も作りました

e0031456_7541219.jpg


ジオクラフトさんの3.5寸重箱にお皿を入れて、茗荷の葉を引き、和三盆を添えて・・・

e0031456_7561819.jpg


今回は、随分前に頂いた「赤ワイン」を飲まないので、ドボドボ入れちゃって煮てみました
あぁ~~勿体ないって思うけど、飲まない家は、こんな事に使います

因みに、うちの母は、梅酒に使うホワイトリカーの変わりにウイスキーやブランデーを入れてました
やはり、ここも・・・蛙の子は蛙でしょうか~?(笑)

渋皮煮を作っても、気候は一向に秋になりませんね・・・
台風が過ぎ去りました、今日は台風の為に色々な所に収めたものを、元に位置に返す仕事が
あります、何も被害が無かったのは良いんだけど、後始末がしんどいですね・・・

                      さぁ~~~頑張るぞ!!

                              Ema cafe

    **************************************************

 Ema cafe 

 一日一組限定のランチ  pm:12:00~14:30      ※完全予約制です
 (基本は、週二日・火曜、金曜日のご予約になっております、お客さまとご相談の上、曜日変更も可能)
 
    気ままなランチ ¥1,500~(コーヒー付き) ケーキセット付きで¥2,000~です
   
***************************************************                     

  
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-10-09 08:02 | 手作りデザート | Comments(6)

これ、買いました!

e0031456_1702492.jpg


形はちょっと違うけど、ブレンディのCMで見たこと、きっとあると思いますが、どうかな?
そうそう、、、、ハンドルでクルクル回して、クラッシャー氷が出来る優れものです
冷蔵庫で出来た氷をポケットに入れて回すだけ、、、アイスコーヒーには欠かせない氷です

e0031456_1755814.jpg


こんなに小さく砕いてくれます、簡単ですよ・・・

e0031456_1764031.jpg


アイスコーヒーの他にも、色々と使えそうですね~~楽しみです!

そして、、、ヨナナス、皆さんご存知ですよね・・・今、流行っているようです!

e0031456_178674.jpg


こんな感じで出て来ます、これはバナナを凍らせたものです、ヌルヌルっと出てくるけど
これが、美味しいですよ~!この後、ブルーベリーの凍らせてのをヨナナスしました

衝動買いで損すること、、、多々ありますが、今回の二点は最高に★★★★★でした!(^_-)-☆
            皆さんも、是非ともどうぞ。。。。

                       エマままのレポートでした<(_ _)>


  
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-08-16 17:11 | 手作りデザート | Comments(4)

yonanasが来た~!

毎日、暑い日が続いていますね、お盆と言うことで、カフェの方はお休みです

そんな中、随分前に予約注文していた「yonanas」が、やっと、やっと届きました
某TV局の朝のニュース番組でやってたのをみて、初めは半信半疑だったのですが
楽天の買われた方のレビューを見てると、欲しくなって、、、つい、ポチっと押してしまいました

届いたのは、これです・・・

e0031456_14481126.jpg


配送手続きが完了と言うメールを見てから、バナナ、パイナップル、等などの果物を即刻冷凍!
待ちに待った、ヨナナスちゃん!到着して早速作ってみると、とってもクリーミーです!

二回目のチャレンジ、マンゴー、バナナ、ブルーベリーの三種類の果物をヨナナスしました

e0031456_145405.jpg


マティ―ニチラ―に入れて、ヨーグルトとラズベリーソースをトッピング!

e0031456_14541799.jpg


アイスが大好きなエマぱぱには、これから暑い夏を乗り切る為の必需品になると思います
私も、これなら、ヨーグルトと混ぜて食べると美味しい!砂糖もミルクも無しの不思議な
感触のヨナナスアイス、待った甲斐があったと言うもんです!
お値段も、この位だと私の独断で買えますからね~主婦には優しいお買い物でした!

エマぱぱは、工房の機械増えていくけれど、私にはキッチン用品が増えていきますね~
お互いに、持ちつ持たれつ~~!不満は良いっこ無しですね~~。

でも、本当に美味しいですよ、今からでも注文してみて下さいな・・・こちらです

Ema cafeでも、食べて貰いたいなぁ~って、思っています!楽しみにしてて下さいな!

                                   Ema mama

  
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-08-12 15:11 | 手作りデザート | Comments(2)

今日も一日、暑かったですね・・・
35℃以上って、普通になっているんですよね!これで、エアコンがなかったら
みんな。。。死んでるよ~~!(--〆)

西日本は暑い、暑いと言ってるけど、東北地方は大雨、日本列島、どうなってるのかな~?
残暑お見舞いと共に、被害に遭われた皆さま、お見舞い申し上げます

この暑い中、今日もランチにお越しになったお客さまに、感謝です・・・
暑い中でも、こんな器で食べれたら、気持ちまで涼しくなるかな?

              マティ―ニチラ―です

e0031456_1519916.jpg

二枚のガラスが重なっています、下には氷とミントの葉っぱを入れて・・・
最後まで冷たく食べれますよね~!今日のお客さまには、まだ、出せなかったけど
エマぱぱに黄桃ゼリーをマティ―ニチラ―に入れてオヤツに食べて貰いました、
使い心地、冷たさの感じ、まぁ~試験的に食べて貰ったのですがね~(笑)

エマぱぱ・・・絶賛でした!これで、次回のランチから、冷たいスープとか、色々と
お料理に使っていこうと思っています・・・

こちらの器・・・ほ助さんのブログで紹介されていたお店で、買っちゃいました、
丁度、セールをしてて、しかも、、、ほ助さんのブログのご紹介と言うことで、ラッキーな特典もありました、
                               ほ助さん、ありがとうね~~!

お店は、ジオクラフトさんです!気になるお皿や器が沢山あります、これからドンドン増えちゃいそうです(笑)

そして、ラッキーな特典は、こちらのお皿をもらっちゃいました、有難うございます<(_ _)>

e0031456_15382163.jpg


同じ黄桃ゼリーをよそってみても、器によってこんなに違うんだなぁ~って、つくづく感じました
あなたは、どっちがお好き~?

マティ―ニチラ―は、とっても素敵なんですが、氷が沢山ないと使えませんね・・・
でも、何時か、、、きっと、、、冷たいスープ、これで飲んでみるからね~~待っててね!


                        Ema cafe





  
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-08-09 15:43 | 手作りデザート | Comments(4)

桃のゼリー&コンポート

岡山の桃を頂きました・・・
生の桃も美味しいのですが、半分に切って、そのままコンポートにしてみました
コンポートにしたシロップを使って、桃のゼリー・・・

e0031456_20405899.jpg


桃のコンポートにクラッシュゼリーに、ヨーグルトとラズベリーソースをトッピング!
今の時期、桃が一番美味しいですね!お家カフェのデザートに、只今、ケーキセットの代わりに
色々なゼリーを作って食べて頂いております、当分の間、桃のコンポートとゼリーが続くかな~。

そして、今日は懐かしいお友達が、エマ家に来てくれました
主人と私が若い頃に勤めてた仕事場の方です、主人は退職するまで勤めてたので、何年も
一緒に会社を支えてた仲間です、昔の話、TV出演した話など。。。楽しい時間を過ごしました

私の気持ちのランチ、食べて貰いました・・・

e0031456_2049743.jpg


「こんなにお料理が上手だったっけ~~?」って、言われちゃいました・・・(笑)
でも、とっても喜んで貰えて、またまた、、、自信が付いたエマままでした!ふふふ・・・

ランチの予約して帰られました、次回は、Ema cafeのお客さまとして、お待ちしております。


                                      Ema mama


・・・お願い・・・
 うちには一緒に住んでいる家族のような存在の、黒のラブラドール犬の「Ema」がいます
 「Ema cafe」の名前もその子に因んで付けています、どうしてもワンが嫌いな方がいらしたら
 ご迷惑になると思いますので、予めご連絡を頂ければ幸いです、宜しくお願い致します



  
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-07-31 20:52 | 手作りデザート | Comments(12)

シフォンと苺のデザート

チョコシフォンケーキと、苺を一緒に盛り付けたデザートです

e0031456_19574891.jpg


シフォンケーキ、二個も食べれない~~って、思った時、作ります(*^^)v
パフェ用のデザートカップにホイップクリーム、チョコクリームなどを
トッピングして重ねていきまます、今日はチョコシフォンとのトッピング、苺とバッチリです!

e0031456_20123556.jpg


上から見た所、、、これにアイスクリームを入れたら、最高ですね~~(^_-)-☆

                           エマまま。。。(*^_^*)



    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-04-08 20:14 | 手作りデザート | Comments(8)

*マンゴープリン*

プリンの中でも、マンゴープリンが大好きです!
プリプリとした食感に甘酢っぱさが好きなんですよ・・・・

このマンゴープリン、試行錯誤して今では、失敗をする事はないですけど・・・
最初のころは、何度も何度も、作り直した事を思い出します(;一_一)   ふふふ(笑)

今日のランチのデザートにお出ししました

e0031456_21554678.jpg


今日は、3月上旬の暖かさでした・・・
お部屋にも、少しづつ春を感じるように装いを変えて行きたいと思います

明日で一月も終わりですね・・・
            2月は、逃げる、3月は去る、早く春が来てほしいですね!

                                  Ema cafe

************************************************************

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-01-30 21:59 | 手作りデザート | Comments(0)

干し柿で。。。

晩秋には、エマ家の地方は、あちこちの家の軒下に「干し柿」が吊るしてあります
それだけ、田舎ってことでしょうか?

実は私、、、都会産まれなので((笑)干し柿って、あまり食べた事がないんですよ!
都会っ子というのは、嘘ですが・・・あんまり好きではなかったのです

でも、この干し柿だったら食べれるんです!

e0031456_19142613.jpg


作り方を簡単に画像で紹介します

e0031456_19162245.jpg


①干し柿のへたの部分を切り除き、包丁で切れ目を入れて開き、種を取りだす
②柚子の皮をせん切にして、干し柿の中にいれて、巻き酢しを巻くように巻く
③ラップで包みこんで、冷凍庫にいれる、糖分が多いので、冷凍庫に入れても
 カチカチには凍らないので、食べる直前に、ラップをはがして切ります

冷たい和菓子です、お茶うけにとっても喜こんで頂いています
干し柿が苦手な私でも、ビタミンDが沢山はいっていますよね!元気になりそうです!

                            秋の実りに乾杯です!
by miyukimam-ema | 2012-11-13 19:24 | 手作りデザート | Comments(2)