カテゴリ:簡単レシピ( 72 )

チキンと鮭対決!

先ずは、、、チキン!チキンでも、モモ肉は、色々とレパートリーが
あるのですが、、、ムネ肉は~(-"-)
脂分が少ない、ムネ肉の美味しく食べる方法は、、、と考えて調理してみました!

        題して「チキンの香辛草焼き」笑~♪
あらびきコショー、バジル、ローストガーリック、クレイジーソルト等などを、肉にかけて
少し置いておいた(約、1時間・・・)そして、パン粉を、周りに満遍なく付ける

フライパンに、オリーブオイル、バター(マーガリン)サラダオイル、各大さじ1づつ入れる
熱した中に、パン粉をつけたチキンを入れる!裏側が、かりっとするまで、焼き上げる
反対にしたら、とろ火にして、中まで火を通す!中まで火が通ったら、もう一度、
強火にして、かりっと仕上げる!油が無くなってきたら、少しオリーブオイルを足す

お皿に肉を盛り、この後、フライパンに、オリーブオイルを大さじ1入れてレモンの輪切り
を入れて(皮は取り除く)風味を出して、そのオイルレモンソースを肉にかける
如何でしょうか~~!是非・・・試してください!香辛料は、何でも良いと思います!
e0031456_22125957.jpg

ソースをかけた後・・・粉チーズと、パセリ(乾燥)をかけます、で、、、出来上がり~!


はぁ~~~い!鮭の番です!先ずは、、、出来上がりから~~
          題して「鮭のホイル焼き」です~~
e0031456_024020.jpg

作り方は、至って簡単~~♪
      <材料>
生鮭、ベーコン、エビ、野菜(きのこ類、玉葱、ピーマン、アスパラ、茄子他・・・)
先ず・・・アルミホイルに、塩コショーした鮭を乗せて、ベーコン、エビ、そして
色々な野菜を乗せていく・・・アルミホイルをキレイに包み込んで、フライパンで
約、20分蓋をして、蒸し焼きにする。この場合、とろ火にして下さい!
e0031456_082575.jpg

これが、加熱前と、過熱後です・・・出来上がったら、レモンをかけたり・・・
ポン酢で食べたりしても、美味しいです~~!一度、試してください!
豪華に見えるから、手抜きの主婦には、見栄を張れる一品です~
by miyukimam-ema | 2006-06-15 22:16 | 簡単レシピ | Comments(11)

梅の季節!

梅干は作った事が無いのですが、、、「梅酒」は毎年のように作っています

今年は、五月雨が、降ったにも関わらず、店先には綺麗な梅が、沢山並んでいました
梅酒は、どの産地がいいか~関係ないと思いますので、安価の方を選びました

梅は・・・やはり、和歌山の南高梅が柔らかくて、美味しい梅が出来るそうですよ!
何でも、手間をかける事が、美味しさに繋がると思いますね・・・
また、挑戦してみようと思いますが、、、何時になる事やら~~(^^♪笑

でも、梅酒は簡単!だから、、、作れるんです!
e0031456_8164996.jpg

きれいな色の、梅をゲットできたら、早速開始!洗って、一晩ふきんを掛けて、乾かす
次の日、フォークで梅にプツプツと穴を開け、おへそのゴミも取ってあげてね~笑

    <分量>
   梅・・・・・2kg  氷砂糖・・・・1.5kg   リキュール・・・・2升(1.8L×2)
   
e0031456_8295633.jpg

簡単ですから、作って見てね・・・1ヶ月には、、、美味しい梅酒が飲めますよ!
by miyukimam-ema | 2006-06-07 08:31 | 簡単レシピ | Comments(6)

豆ご飯

近くの畑のあちこちで、ぶんどう豆が、群れのように実っているのを、見かけます
でも、もう~~終わり・・・下の方は、黄色くなってきています

先日、、、といっても、随分前・・・義姉に貰った、珍しいえんどう豆!
その名も「ツタンカーメンのえんどう豆」とおっしゃいます
(詳しく・・・リンクからどうぞ~~m(__)m)       そのえんどう豆さん!
冷蔵庫の野菜室で、静かに居眠りをしていたので、起こしちゃいました~笑

紫の皮に身を包み、上品なお豆ちゃん・・・でも、中は普通の緑の豆!

e0031456_10134596.jpg

今朝・・・早速「豆ご飯」を炊いてみた・・・
2合のご飯を仕掛け、お酒、味醂、そして、先日お友達の所から
頂いた「出しの元」を一袋入れて・・・塩も何にも入れないで
             スイッチON!

今日のお昼ご飯になりました!ねぇ~~不思議な皮!紫の豆が
出てきたら、面白いのにねぇ~~!でも、、、今年初の豆ご飯!
ご相伴いたします~~うしし!
e0031456_10161850.jpg


それが、、、この豆ご飯、時間が経つと、ご飯が赤くなるんです!
一日経った・・・ツタンカーメンの豆ご飯!
e0031456_1344316.jpg


赤米のように、色が着いています・・・本当に不思議な豆!栄養もたっぷりです~♪
by miyukimam-ema | 2006-06-03 10:17 | 簡単レシピ | Comments(6)

我が家のお寿司~♪

この地方では「バラ寿司」と言いますが、一般では「ちらし寿司」の事!
母がよく、お祝い事の時に作ってくれた、一品です!
やはり、、、母の味に似てるなぁ~~って何時も思います!
e0031456_1821267.jpg


ご飯は、昆布を入れて炊きます!中に入れる具は、これでないといけない食材は
無いと思います、我が家では、牛蒡と椎茸、油揚げと蒟蒻は定番ですけど~~!
e0031456_18344297.jpg


ここで、寿司酢の作り方ですね・・・
分量といっても、何時も適当なんです!でも、ここが面白いのは~~
調味料です   お酢は米酢を使います 先ず、お酢を鍋にいれます
同量の、味醂を入れて、沸騰させて、味醂のアルコールを飛ばして下さい!
そこへ、砂糖、塩、化学調味料と、だしの素を加えます、再度、沸騰!

味醂を入れて作る、寿司酢~~?聞いた事、やった事、ありますか~?
それも、お酢と同量ですよ!でも、、、酸っぱくなくて、とってもまろやかに
できるんですよ!この寿司酢、沢山作っておいて、きゅうり生酢に使った
下さい、その場合は、だし汁を(お湯に出しの素を入れる)少し入れると
これまた、、、お酢汁まで、飲めるって感じです~~笑

後は、、、寿司酢をご飯に混ぜ、その後は、煮た具を混ぜ合わせます
他の具は・・・エビ(塩茹でにして、半分に切る)レンコン(湯掻いて、酢水で煮る)
人参(湯掻いて、酢水につけて置く)乾燥椎茸(砂糖とお醤油で甘辛く煮る)
卵(錦糸卵)この画像にはありませんが、焼いた穴子、エビそぼろを乗せます
e0031456_18514515.jpg

我が家のばら寿司~~如何ですか~~?一度、食べに来て下さいね!
e0031456_18545954.jpg

by miyukimam-ema | 2006-03-20 18:55 | 簡単レシピ | Comments(0)

お節・・・

お嫁に来てから、二十年余り~(30年に近いけど~)毎年、お節を作ってきました

最初は、本を片手に色々と、作っていましたが、最近はスーパーで少しだけ、
調達しています、全部、作っていたら~~大変な時間が掛かるし、それに~
最近は、あまり・・・食べなくなりました、スーパーも元旦から開いてるし~~
昔のように、三が日お節で、済ますことなんて~~無くなりました、便利な世の中
のなったのか~~伝統がなくなって行くのは、ちょっぴり、寂しいですね・・・

昨年から、二段重ねのお重に詰めるのを、止めて、クルクル廻る器に変えました
この方が、我が家には便利ですね!田舎に持って帰って食べますので、、、
義父母の口に合うようにと考えますが、、、何が何が~~何でも食べてくれるので
何時も、、、いっぱい~~作って帰ります・・・

e0031456_16143540.jpg
手作りのお節の定番は、
お煮〆、焼豚、鶏肉の梅酒煮、伊達巻、黒豆、ブリの照り焼き、イカ焼き、数の子~
海老の蒸し焼き、、、他はお店で調達!紅白のかまぼこ、栗きんとん、田作り~

こうして、、、お節を写真に撮ったのは、初めてです、これも、HPのお陰です~♪
今年一年~~また、、、楽しい事、美味しい物、いっぱい~~載せますので
お暇な時に、覗いて作って見て下さいね!そして、是非、BBSにハリハリしてね!

今年も、、、「エマままの気ままな日記」宜しくお願い致します・・・m(__)m
by miyukimam-ema | 2006-01-04 16:29 | 簡単レシピ | Comments(0)

今からはお鍋~!

秋・・・冬・・・・まだまだ~~先の事かも知れませんが、直ぐにやってきますよ~♪
でも、まぁ~暑い日が続いていますね・・・

秋といえば、スポーツの秋!食欲の秋!・・・太る秋~~とも言いますね~笑

お鍋なんか如何ですか~?、、、で今回は、お鍋には、必需品!、、、と言えば、
「ポン酢」ですよね~~!
ポン酢の作り方を、こっそりとお教えします~~。

e0031456_2118439.jpg<材料>          しょうゆ 200cc お酢 200cc お酒 100cc みりん 50cc レモン1個、今回はすだちを入れました。





e0031456_21475969.jpg
レモンは半分をいちょう切りにして、材料をあわせて、火にかける。沸騰をしかけたら
直ぐ火を止める。そのまま、冷ます。 レモン半分とすだち(3コ)の絞り汁を
冷めた所に、入れる。

e0031456_21331633.jpgレモンの種などがあるので、こしておく。   お酢のビンに入れて、冷蔵庫で1ヶ月位、保存が出来ます。沢山作って、冬の時期に備えてくださいね~~♪


 お鍋に時期になったら、また~~色々なお鍋をご紹介していきます、
今は、まだ・・・暑いので冷奴にかけてお召し上がり下さいませ・・・
by MIYUKIMAM-EMA | 2005-09-23 21:57 | 簡単レシピ | Comments(0)

広島風風お好み焼き♪

広島風は・・・どうも~~?苦手!、、って思ってる方が、大部分!そんな事無いですよ!
簡単!簡単のお好み焼きです、実は・・・エマ家も関西風が主流でしたが、最近は、この
広島風のお好み焼きばかり、やっています。ホットプレートで二つ出来る位に作ります。

先ずは、出来上がりから~~
e0031456_1042359.jpg


生地は自己流・・・小麦粉にお水、化学調味料、出し汁(そうめんだしでもOK!)
ホットケーキよりは、パンケーキ位の、トロトロ加減かな~?
水っぽい方が、薄く焼けるかも知れませんね!
                   分量がはっきりと解らないので・・・・m(__)m

ホットプレートを高温にして置くように・・・(生地がパリッとしないから・・・)

e0031456_1116350.jpg生地がパリパリとしたら、キャベツ、もやし、天かすを上にのせる。e0031456_1118113.jpg
e0031456_11185995.jpg豚ばら肉、イカ天、調味料、生地を少し上から、かけたらひっくり返してくださいe0031456_11223656.jpg

e0031456_1125481.jpgそばとうどんは予め、フライパンでソースを加えて炒めておきます。卵をひいて上にのせる。e0031456_11294270.jpg

e0031456_11324998.jpg小さい広島風のお好み焼き!ひっくり返すのも、この方がやり易いと思います。是非!挑戦してみて下さいね・・・美味しいですよ、お好みソースの中にみりん等を入れて、工夫したソースを作ってみては如何でしょう~?因みに・・・エマ家は、みりんと一味を混ぜます!(^^)!
by miyukimam-ema | 2005-09-15 11:40 | 簡単レシピ | Comments(0)

手巻き野菜~♪

手巻き寿司・・・
は、エマ家の一押しのお寿司ですが~~、今回はヘルシーで華やか♪そして、
ビールのおつまみにもなる「野菜の手巻き!」を作って見ました。
パーティーなど、沢山のお友達が集まる時に、作ると簡単で、豪華です~~♪
では・・・
e0031456_19472197.jpg


材料は、セロリ、人参、きゅうり、シソの葉、サラダ菜、アスパラ・・・・など等!
後は、生ハムが決めて!ほかに海老、マグロでも・・・!
e0031456_1951069.jpg


辛子マヨネーズと梅肉をみりんで練った梅を、好きなように付けて、
手巻きのりで巻いて、巻いて~~食べます。野菜嫌いの・・・あなた!
食べてみんしゃい~~♪笑

最後に・・・ビールのこれまた、おつまみ~~(*^^)v

e0031456_19563526.jpgネバネバ達の集まりです・・・山芋、オクラ、なめこ、もずくを混ぜ混ぜしたものです。
オクラとなめこはさっと、湯掻きます、混ぜ混ぜしたあとは、シソドレッシングをかけて、
食べてください~~健康的でしょ~?作ってみてね~(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2005-09-09 20:07 | 簡単レシピ | Comments(0)

ぶちうま~焼豚!

この焼豚は、幅広く使えます、大勢が集まった時、おせちにも、
そして・・・ラーメンにも。そして、なんと言っても、簡単!!
このレシピは、エマままの職場のみんなにお母さんと呼ばれている、いわば!
私の料理の師匠に添わった料理でございます(少し、エマ家風にアレンジしました)
今回は、豚のもも肉を使用しましたが、いつもは、脂身の多い、
豚バラ肉、豚肩ロースの塊を使います。とにかく、簡単!是非作ってみてね!
先ずは・・・出来上がりを~~♪
e0031456_12432890.jpg


<材料>
 豚の塊(豚バラ肉、豚肩ロースが良いようです)・・・一塊、約300g
 紅茶のパック、一塊に一個。あと、あれば・・・しょうが、ニンニクを適当に!
 
 浸ける汁の分量・・・しょうゆ100cc みりん50cc 酒大さじ2 砂糖大さじ1
              ニンニク1片(つぶす) しょうが1片(薄切りにする)

e0031456_12533492.jpg豚をタコ糸でぐるぐる巻きます。これは美味しさが逃げないようにする為ですから、出来るだけ、巻いたほうがいいと思います。

特に、豚のバラ肉は、柔らかくなるので、崩れ易くなります。


e0031456_1259415.jpg
タコ糸で巻いた、塊をお湯の中に入れます。つづいて・・・紅茶のパック、しょうが、にんにく
を入れて、ことことを約1時間煮ます。e0031456_136249.jpg

竹串を刺して、肉汁が出なければ、OKです♪鍋から取り出した時に、
表面に着いた、あくは綺麗に水で簡単に流してください、
その後は、タコ糸を取り除きキッチンタオルで水気をふき取ってください。
e0031456_13133448.jpg

漬け汁は、一度全部の分量を入れて。沸騰させてください
     (因みにエマままはレンジでチンです!)
この漬け汁に後は・・・付けて沁みるのを待つだけ~~!
食べる直前に、この漬け汁とお好みで、辛子を付けて食べてください。
煮るので、油分も程よく抜けて、ヘルシーです!
注意点は・・・余り浸け過ぎない事!表面が沁みたらOKです!硬くなりますから!

今回は1塊ですが、沢山作って、漬け汁から沁み込んだ時点で、冷凍にして保存!
薄くスライスをして、小分けにしていたら、ラーメンの上にもレンジでチン!
してのせてたら~~美味しくなりますよ!この場合は、バラ肉が最高です♪
この漬け汁は、保存が利きますので、次回の焼豚にも継ぎ足して使っています。
そして・・・チャーハンにも、調味料として、使ってみてください、
ちょっとした、味に変身しますよ!最後に・・・
「焼豚定食~~一丁出来上がり~~♪」どうぞ、召し上がれ~。

e0031456_1334491.jpg

こちらのご飯は、ちりめんじゃこに、葱をのせ、すだちをギュッとしぼって、
お醤油をかけた一品は絶品です!エマ兄が開発いたしました~~♪
by miyukimam-ema | 2005-08-08 13:35 | 簡単レシピ | Comments(0)

タイ風ドライカレー♪

先ずは、画像から・・・「タイ風ドライカレー」です~~♪

e0031456_20373029.jpg


8月に入ってからの、勢いがついたように、暑さが増してきました、
そして、今日は気ままな日記8月に入ってから、初めての投稿です・・・
暑い時こそ食べたいもの、、と言ったら、やはり、カレーです!
今日は、簡単!そして美味しい~~一石二鳥のカレーをご紹介いたします。

<材料> 
玉葱中1個、トマト大1個、ナス2~3個、しし唐辛子15本、サラダオイル大さじ1、
にんにく(みじん切り)1片、しょうが(みじん切り)1片、豚挽き肉300g、
A{カレー粉小さじ3~4 小麦粉大さじ2杯強} 鶏がらスープの素小さじ1、
(エマままはコンソメのスープの素を2個入れました) しょうゆ・酒各大さじ2、
牛乳400ml、ココナッツパウダー大さじ2~3、塩・砂糖各少々。

<作り方>
① 玉葱はみじん切り、トマト(皮付きのまま)・ナスは1cm角に切る。しし唐辛子は
   半分に切って、油少々で軽く炒めて取り出しておく。
② 同じフライパンに油を熱し、玉葱、にんにく、しょうがを炒め、豚挽き肉を入れ、
   バラバラに炒める。
③ Aを加えひと炒めし、トマト、ナス、スープの素、酒、しょうゆを加え、
   混ぜながら4~5分煮る。
④ 牛乳と①のしし唐辛子を加えて、3~4分、トロッとするまで混ぜながら煮て、
   牛乳少々(分量以外)で、溶かしたココナッツパウダーを加え塩、砂糖少々で
   味を整える。

こんなに簡単に出来るカレーなら、いつでもOKでしょう~?夕方、お散歩の前に
牛乳を入れる前までを作っておいて、帰ってから、その後の工程を作る・・・
今日はエマままのこれが、工程でした~~、エマ兄は、辛いのがお好きなようで、
カレー粉を分量よりも多く入れました、大さじ1杯は追加しました、
辛いのがお好きな方は、もう少し入れても美味しく戴けるかもしれませんね~~♪       
by miyukimam-ema | 2005-08-05 21:32 | 簡単レシピ | Comments(2)