カテゴリ:簡単レシピ( 70 )

茄子のきんちゃく!

茄子のきんちゃく・・・って、思って作ってたけど
これって、本当の名前は、未だ不明です

この茄子の作り方は、以前、一緒に暮らしてたエマぱぱの実の妹、要するに
私からすれば、義理の妹です、それが、とても料理上手なんです
私もいくつか教えてもらいました・・・その中の一品です、超!簡単なのがぐぅ~!

まずは、出来上がりの画像から・・・暑い日に食べたら最高ですよ!

e0031456_22401682.jpg


では、簡単レシピです!

e0031456_22415684.jpg

レンジでチン!ほんまに簡単でしょ!レンジでチンした後に、即刻、氷水に浸けてね!
後は、冷蔵庫で冷やして食卓に・・・お醤油でも出し汁でもOKです、作ってみてね~。
by miyukimam-ema | 2009-07-30 22:45 | 簡単レシピ | Comments(2)

チキン蒸し~?

簡単メニューを、久々にアップ致します!

お友達に教わって、早速、、、、トライしました、私の良いところは、即!実行です~!
だって、、、試食させてもらったら、すっごく美味しかったんだもん!( ^)o(^ )

タイトルのあるように、このお料理はチキンを使ってのお料理です
              名前は、分かんない~~?勝手につけなされ!
チキンを使うことは確かだから、用意して下さいね・・・で、後は調味料だけ。
砂糖、塩、粗挽きコショーさえあれば、簡単にできますよ・・・

   では、出来上がりの画像!いつも思うけど、美味しそうに撮れてるでしょ!
       見た目より、断然、、、美味しいからね・・・保証しま~~~す♪

  
e0031456_2120129.jpg


作り方、アップ!
 
e0031456_21203464.jpg


1・・・鶏のむね肉を二枚用意して、皮を剥いでおく
 2・・・一枚の鶏肉に対して、大さじ1杯の砂糖を鶏肉にまぶして、よくなじませる。
    砂糖の次は、小さじ1杯の塩を砂糖と同じようになじませる。
    塩の次は、粗挽きコショー少々(粗挽きでなくてもよい)も同じようにする。
    コショーをした後に、ナイロン袋に入れ、冷蔵庫で約2日間冷蔵する。
 3・・・2日後に冷蔵庫から取り出した鶏肉です、味が染みていると思います
 4・・・お湯を鍋に沸かして、3の鶏肉を入れ、一度沸騰させて、後は中火で3分間煮る
    3分間煮た後、そのまま鍋に入れた状態で、冷めるまで置いておく。
 (※このチキンを煮た汁は、アクを取り、味をつけたら、美味しいスープができますよ!)

   冷めたら、鶏肉を取り出し、キッチンペーパーで水気を拭き取り、薄く切る
   粒粒マスタードや、オリーブオイル、マヨネーズなどを付けて食べてみました
   今回は、バジルソースがあったので、つけてみましたが、めちゃ~美味しかった!

              簡単でしょう~!ぜひ、、、作って見てね!
        今夜は赤ワインと頂きました、ぴったりぐぅ~~でした(^_-)-☆



       鶏ハムで検索すると、もっと、、、美味しそうなのがありました
       私はその中でも、鶏ハムロールを作ってみました
            これは、とっても美味しかったです、私の一押しです(7/23記)




    
by miyukimam-ema | 2009-05-25 21:37 | 簡単レシピ | Comments(6)

パンでカップスープ!

先日、お友達とランチに出かけました、そこで、、、美味しいもの発見!
興味のあるものは、必ず味見をして、家で作ってみる、ようするに食いしん坊!笑

まずは、、、こちらから・・・
e0031456_1944329.jpg


ランチのお店で食べながら考えたんだけど、これってフランスパンの生地?
なんって、、、思って即刻作ってみました

フランスパンの覚書
   強力粉(フランスパン用粉 リスドウル)・・・250g  バター・・・15g
   砂糖・・・10g  塩・・・5g  水・・・160ml  ドライイースト・・・4g
         
       200℃のオーブンで10~12分焼きました
   食べる前にも、オーブントースターでこんがりと焼いてみました。

e0031456_19452373.jpg
あんまり柔らかいと、スープを入れると、ふにゃふにゃしちゃうしね・・・(;一_一)
何とか、自分が思うスープカップのパンが出来上がりました。
まだまだ、試行錯誤はいると思うけど、本日は納得でした!

スープもパンプキンのスープ、とっても美味しかったよ~~!

e0031456_19481551.jpg

                    是非、トライしてみてくださいね・・・
by miyukimam-ema | 2009-02-24 19:48 | 簡単レシピ | Comments(8)

我が家の太巻き

毎年、太巻きはお祭りの時期に作ることが多いです
作ると言ったら、30本作るかな~~?
凄いでしょ!私も、嫁に来てからびっくり~\(◎o◎)/!
でも、これだけ作ると、上手になるもんですね・・・

簡単ですが、エマ家の太巻き、ちょっとアップ、ぜひ作ってみてください。

e0031456_8374986.jpg


材料は、のり、干ぴょう、穴子、卵焼き、しいたけ、せりや胡瓜
e0031456_8385622.jpg

他に焼肉や、カニかまぼこを入れた洋風巻も作りました

e0031456_843441.jpg

①サラダ巻はグリーンリーフを下に引いて、焼き肉、卵、、胡瓜、かまぼこを入れる
  お好きな方は、マヨネーズを入れると、より一層、美味しいですよ!
②普通の太巻きです、全部ほぼ、真中に具を置きます
③まきすを③の画像のように、ぐっと巻き上げて、少し抑える。
④⑤まきすを外して、のりだけで最後まで巻いていく。
⑥もう一度、まきすで巻き、端っこを抑えて、形を整える

簡単に作り方を載せましたが、私流のやり方です、これは実家の母の
太巻きの作り方、巻き方です、それぞれの巻き方がありますね・・・
もう一度、お母さんに聞いてみて作ってみては如何でしょうか~?

                  では、、、また・・・
by miyukimam-ema | 2009-02-15 08:53 | 簡単レシピ | Comments(6)

★茄子のはさみ揚げ★

今日も暑かったね!まだ、7月も初めだと言うのに、これから8月になったら
どうなるのでしょうか~~?今から、思いやられます~(ーー;)

で、今日は気を取り直して、美味しい夕ご飯の一品の紹介です!
あるお店の惣菜の中で、この頃目に留まるものがあります
夏の野菜、茄子で出来てる惣菜です!   先ずは出来上がりから~~。

e0031456_2003258.jpg


見るからに美味しそうでしょう~~?いや、、、美味しかったよ!(自画自賛)
今、一番美味しい野菜、家族みんな大好きです、
               残念だけど、今はエマぱぱしか食べてもらえないけどね~
茄子の中に鶏肉のミンチを入れて、天ぷら粉をつけて揚げてみました
揚げたてに、甘辛のタレをかけて出来上がり~!ポン酢で食べても美味しいよ!

   夏を乗り切る為には、色々と工夫をしなくちゃ~~ね!(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2008-07-09 20:06 | 簡単レシピ | Comments(2)

パエリア

パエリアをフライパンで作ってみました!

サイトのお友達「ryoさん」のブログに紹介してあったレシピです
参考にさせて頂き、ちょっと工夫をして作りました、有り難う~~!

e0031456_20424346.jpg

出来立てのパエリア、湯気が上がっています、美味しそうでしょ!

   材料と作り方(覚書)

  お米・・・1合 お水・・・200cc 
  玉葱・・・中半分  ピーマン・・・1個  トマト・・・中1個  ニンニク・・・1かけ
  鶏のモモ肉・・・半枚 海老・・・6つ ホタテ・・・6つ イカ等、魚介類
  
   調味料
  
  コンソメの素・・・1個  塩コショウ・・・少々 ケチャップ・・・小さじ1杯
  オリーブオイル・・・大さじ2杯  色付けにサフランか、ターメリック・・・少々

①鶏肉は食べやすい大きさに切って、フライパンで焦げ目をつけて焼き
 他の容器に移しておく、他の魚介類も同じくオイルで焼いて別にしておく
②オリーブオイルをひいたフライパンにニンニクを入れて炒める
③②にみじん切りにしておいた玉葱を入れ透明になるまで炒める
  その後、ピーマン、そして米を入れて再度炒める。
④炒めたら、小口きりしたトマトを入れて軽く炒めて、水、調味料を
 入れて、混ぜ合わせて沸騰したら、蓋をしてとろ火で、10分!
⑤①の材料を上に乗せて、蓋をしてとろ火で5~10分!
⑥中のお米を食べてみて、芯が少しある程度でOKです・・・
  この後、火を止めて、5分位蒸らして・・・出来上がりです

e0031456_2155661.jpg

味もしっかりとしていて、とっても美味しいパエリアになりました
夏にキャンプで作っても美味しいね!また・・・作ります!

              美味しいレシピ、ryoさん有り難う~~!
by miyukimam-ema | 2008-01-20 21:07 | 簡単レシピ | Comments(0)

わさび味~!

今日、ランチに行って来ました

     そのもようは・・・こちらでどうぞ~~!

エマ家から、車で10分位の人気のカフェです、今日は予約していきました。
そこで、お友達が頼んだ「茄子と鶏肉のしぐれ煮、わさび風味」が、とっても
気になり(自分のは、南蛮煮だったので・・・えへへ)ちょっと、味見~~

やっぱ、、、食いしん坊のエマまま、今年も発揮です~!
そこで、その味をちゃんと作らないと、、、、と、思うのが食いしん坊のいい所!
作りました、鶏肉の代わりに「牡蠣」を入れてみました、後は大根とねぎだけ・・・
e0031456_19252093.jpg

思ったより、簡単で超!美味しい~~。ポン酢がメインなのであっさりです

味付けは至って簡単、ボールに大根を少しだけすり、ポン酢、わさび、を混ぜる
そこに揚げたての牡蠣フライを入れて混ぜる、盛り付けをして葱をのせる。
他にも、色々な魚、お肉で試してみてね!

この小鉢、今日 買って来ました
ちっちゃい、足がついています、白くて可愛いふっくら小鉢・・・私みたいでしょ!
e0031456_1936198.jpg


最後に今夜のおかず公開です!
塩鯖の塩焼き、青菜の煮びたし、そしてしぐれ牡蠣、わさび風。
e0031456_1939979.jpg

この長めのお皿も買ってきました、私って、買ってきた日に、何となく盛り付けて
しまうんですよ~!ウキウキして・・・ね!夕ご飯の買い物も、その器にあった
買い物をするって事もしちゃうんですよ~~!あなたは、取って置いて、後から
出す派~~?それとも、その日に盛り付けちゃう派~~?どっち~?
by miyukimam-ema | 2008-01-09 19:42 | 簡単レシピ | Comments(2)

柚子酒で~す!

柚子をいっぱ~い、貰っちゃったので、前から気になっていた、「柚子酒」を
作って見ました、、、案外、簡単に出来ちゃたよ~♪  皆さんもどうぞ~!

先ず、材料から・・・
    柚子・・・大4個  氷砂糖・・・250g(今回はグラニュー糖投入)
    ホワイトリカー(35度以上)・・・1200ml
                                   これだけ・・・
e0031456_2316843.jpg


 ①柚子は綺麗に皮を洗って下さいね、皮を白い綿の部分が切らないように
   丁寧に、剥きましょう、剥いても綿が付いていたら、スプーンで取り除く。
 ③中の果汁は、半分に切って、絞り果汁を別の容器に入れておく、
    (グレープフルーツを絞るもので、やっちゃった、良い感じだよ)
 ③熱湯消毒をして乾かした容器を用意します、一番に砂糖、二番目に
   果汁と皮を入れていきます、最後にリカーを入れて、出来上がり~♪
        ( 皮は、1~2週間位したら、取り除いてください )

  1ヶ月、熟成して下さいね、決して飲んではいけませんよ~~!!
  たまには、ひっくり返して揺さぶって下さいね
                        ・・・早く飲めるとは限りませんが(笑)


それと、、、もう一つ、取って置きのものをご紹介しますね!
e0031456_23171523.jpg

これは、お酢です、米酢の中に、柚子の皮を入れただけで・・・・
何と、びっくり~~(@_@;)  めちゃんこ美味しい!柚子酢が出来たのよ~!

これで、柚子ポン酢を作ります、
  分量は醤油1 : 柚子酢1 : 味醂1か酒1
(味醂、酒、どちらかを使ってね!どちらとも火にかけて、アルコールを飛ばす事!)
       ※甘い方が良い方は、味醂をお薦めします

                     是非、、、、試してガッテン!
by miyukimam-ema | 2007-11-14 23:21 | 簡単レシピ | Comments(0)

チキンナゲット

チキンナゲットって、手作りできるなんて、思っても、考えた事も無かった・・・
それが、、、それが、、、作ってた方がいた・・・その名は「くるりんちゃん」です
何時も、面白い発想で、色々なお菓子、パン、惣菜を作っているサイトのお友達!
もう、随分前になるけど、ようやく更新させていただきます、
                                くるりんちゃん有り難う~!

e0031456_19293063.jpg

先ずは覚書・・・材料から~~。
 鶏ムネ肉(私はムネ肉2枚、モモ肉1枚)・・・3枚  全卵・・・2個
 片栗粉・・・大さじ1.5杯  塩・・・小さじ1  ガーリックパウダー少々(お好みで)

この材料を、フードプロで、がぁ~~~がぁ~(くるりんちゃん風)笑、、、まぜまぜ!
  そう、全部、全部入れて、混ぜるんです、ミキサーでも良いと思うけど、
       材料を出す時に 手を切らないように、十分気をつけてくださいね・・・
そして、このネバネバしたものを、棒状に二本に分けて、ラップに包んで冷凍庫で
2~3時間冷やして下さい、少し固まった時点で、1.5cmに切り、天ぷらのように
して揚げていきます、私は市販されている天ぷら粉を水で溶いて、揚げます

e0031456_19302061.jpg

熱々を、お好みでケチャップ、ソース、マヨにつけて食べてくださいね!
美味しいレシピ、何時も有り難うね・・・くるりんちゃん、又宜しく~~(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2007-10-29 19:30 | 簡単レシピ | Comments(2)

『山菜 おこわ』

お友達に教えて貰って、作りました~~
お友達は、地域の女性会(?)みたいな集団に入っています(仕方なく~)

仕方なくですが・・・色々と教えて貰う事もあるようで、顔を引き攣りながら
頑張って、目上の方のご奉仕に、日々、奮闘をしているようです。

ある集会の中で、老人の皆さんに、作ってあげたようです~
それが、このおこわだったんです、良い事も一杯あるのよね~
ためになるお話、、、おばあちゃんの知恵袋って、感じでしょうか?
たくさん出して貰いましょうよね~~
でも、、、うるさいのよ!!でも、、、がまんしなくちゃ~~ね!
                      そろそろ、自分も仲間入りよ~笑

e0031456_1645025.jpg


先ずは分量から・・・

もち米・・・1Kgに対しての分量です   
水・・・560cc   薄口醤油・・・大さじ2  味醂・・・大さじ1   酒・・・大さじ1  

中に入れる具は・・・
ミックス山菜(水煮)中だけで・・・200g  ちくわ・・・3本  油揚げ・・・1~2枚
人参・・・1本  ベビーホタテ・・・200g   

具を炒める時に使う サラダオイル・・・大さじ1

①もち米は、最低でも洗ってザルに打上げる時間、3時間以上が目安です。
②具を全部、炊き込みご飯のように切り、大きめな鍋にサラダオイルを入れ
 その後、具を全部入れて、炒めていく、その後に調味料全部を入れて
 少しの間、ぐつぐつ煮る、具に少し味が付いてきたら、米をその中に入れる
 そして、また、、、一緒に混ぜながら煮詰める。
③蒸し器にお湯を入れて、沸騰させておく、中に蒸し布を敷いて、その中に
 ②を全部入れて、蒸していく、中火で、約20分ほどで蒸しあがります

e0031456_1704115.jpg


 少し、食べてみて芯が無ければ、OK~~~!です
 お友達は、関東にいる娘、息子に送ると言って、せっせと
 タッパーに入れていました、母さんの味・・・そうかも~!
 冷凍してて、お昼のご飯に「チン!」して食べるのも、いいかもね~~♪
by miyukimam-ema | 2007-06-19 17:03 | 簡単レシピ | Comments(0)