カテゴリ:簡単レシピ( 72 )

*自家製 柚子胡椒*

今年も「柚子胡椒」を作ることができました
昨年のブログはこちらです→

e0031456_18395867.jpg


畑に植えてある、ししとうが出番を待っているかのように、沢山実を付けていました
赤くなったものは、干して鷹の爪にして香辛料に・・・

青いものをよって収穫です、柚子は昨夜、ご近所さんに頂きました
今回は、あまり塩を入れないようにと、言うことと・・・塩に少し気を使いました
「藻塩」を使ってみました、フードプロで全部撹拌します、その後すり鉢に移して塩を
調整しながら入れてすりこぎの中で混ぜて行きます、味を利きながら。。。(>_<)辛い!

10日位、熟成をして食べれるようになります、今年は柚子の汁も入れてみました
水っぽくなるかもしれませんが、これはこれで良いかも~~さて、、、完成です!

塩が少ないと保存がし難いと言われますが、少しづつラップに包んで冷凍保存をします
お客さまにも食べて頂ける日が来ると思います、美味しく熟成したら良いな~~(*^_^*)

                                          エマまま
by miyukimam-ema | 2012-10-21 18:48 | 簡単レシピ | Comments(0)

そば飯ではなく・・・

これって、あり~~?

e0031456_124346.jpg


そば飯チャーハンは、何度か作っていますが、これもいけるんじゃない~?
って、ひとりぼっちのお昼ご飯に作ってみました

チキンライスと、スパゲティーを合体した「スパ飯」どうかな?って、思ったら・・・
中々、いけてるじゃん!トマトベースが好きな方には、持って来いのチャーハンです

スパも、市販の真空パック入りを使用したので、掛った時間、15分です
是非・・・作ってみて下さいな!

そうそう、、、あとから気が付いたんだけど、粉チーズを振ったら、格別でした!

e0031456_12472940.jpg

by miyukimam-ema | 2012-05-19 12:48 | 簡単レシピ | Comments(2)

お土産・・・(*^^)v

大阪から、ネットのお友達が、はるばるエマ家に登場してくれました!

一泊二日の広島一人旅、一日目は宮島を堪能されて、二日目に可部線に乗って
エマッチに会いに来てくれました、そのお友達とは・・・こぶたっちです!

あの、超有名な、あの・・・こぶたっちちゃんです!イェ~~~~イ!(*^^)v
最寄の駅に迎えに行こうと思ったけど、あっと言う間に「こんにちわぁ~~」ですって!!
先ずは、エマッチに恒例の挨拶を済ませて、お家の中に・・・お茶も出すこともしないで
私「はい、木工体験に行くよ~!」と、言って工房へ連れだしました

おとなしいこぶたっちは、渋々、、、工房へ・・・
さすが、職人同士エマぱぱと、話しが合うようです、機械の事を色々と話してました。

さぁ~~~、体験開始!トイレットペーパーボックスを前の日に作っていたので
こぶたっちには、ワックス塗りをやって貰いました、さすが・・・几帳面です!
瞬く間に綺麗にワックス掛けが終わりました!ピカピカになっちゃいましたね~!
(分刻みなので、写真を撮る暇も無かった・・・爆笑 すみません<(_ _)>)

それを終えたら、私のお供で車に乗り(乗らせて。。。)お店に納品に
出かけました、お店に到着して、納品をすると・・・次の場所に出発!(@_@;)

次に行った場所は、お花を買いに、私が何時も行くスーパーに・・・
そこで、こぶたっちは、好きな花を買ってレジへ!
またまた。。。移動!この買ったお花を持って、私のお友達でもあり、お花の先生でも
ある、K先生のお宅にお邪魔しました、そこで。。。こぶたっちは、お花のアレンジの
講習を受けることにしました(と、言うより、無理やり生徒さんにならしちゃった!!)笑

でも、そのお陰でこぶたっちらしい、お花のアレンジが出来ました
このアレンジは、虹の橋を渡った「みみちゃん」の所に持って行かれました!
きっと、みみちゃんも、みみの母さんも、喜んだことでしょうね!

それから、それから。。。お昼を食べに、広島と言えばお好み焼き!エマぱぱと三人で
食べに行きました!こぶたっち、美味しい美味しい!と、言って食べてくれました!

その後・・・最寄りの可部線の駅まで送りました
ほんと、、、日記を書いていても、ものすごい分刻みのスケジュール・・・
こぶたっち、ごめんね!しんどくなかった~~?エマまま風のおもてなしでした

どうもしゅみません<(_ _)>、でも、次も分刻みで行きましょうね!(笑)あはは・・・
で、お土産を沢山頂きました、みたらし団子が、すっごく美味しかった!

そして、moguちゃんこと、moguっちからも、お土産が届きました!

e0031456_2001610.jpg


手作り椿石鹸、切れ味最高の剃刀、それに手作りのミックスべりーのジャムです
そして、極めつけはmoguちゃんが、手塩にかけて作った「塩麹」のお土産でした

e0031456_2031414.jpg


この塩麹に漬けて作った、今晩の夕ご飯です!

e0031456_2041063.jpg


めちゃくちゃ美味しかった!豚肉のロース肉です、とっても柔らかで風味も最高でした!

鶏肉ではやってみたけど、豚肉もOKですね!次回は魚でやってみます!
こぶたっちのお土産も、moguっちのお土産も、どちらも美味しかったです・・・

ご馳走さまでした<(_ _)>  これに懲りずにこぶたっち、またきんさいね~(笑)

                                    楽しい時間、ありがとう~!
by miyukimam-ema | 2012-05-18 20:08 | 簡単レシピ | Comments(6)

そば飯チャーハンです!

これは、ある居酒屋さんで食べて、美味しさにびっくりしたチャーハンです!
大阪では、このそば飯チャーハンは普通に食べてるらしいですが、、、どうなのかな?

その居酒屋さんで「何の味付け?」って、聞いたけど、勿論!教えてくれないよね~~(笑)
聞く方がおかしいのかな?でも、ちゃんと味を覚えておいて、帰って作りました

                             このお話、、、10年も前の事です!

時々作っていたけど、今日は何故か、お肉、キャベツ、そば1玉、ご飯少なめが
ありました。。。この材料を見て、二人分?作るには、と、思いついたのがこれだったのです!

e0031456_19574629.jpg


材料は、冷蔵庫にある野菜や、お肉。。。一番必要なのは、焼きそば一玉とご飯です
熱してあるフライパンにサラダオイルを入れて、お肉、野菜、を入れて塩コショウします
お肉が炒まったら、小さく切ったそば玉をいれて再度炒める、少々砂糖とみりんを入れ
最後にゴマ油とご飯を入れて炒める、味付けはウスターソースと化学調味料で味を調える
今日はかまぼこがあったので入れてみました、人参も綺麗でいいかもね!

お皿に盛り、小口ネギや白髪ねぎをかけて、お好みで広島風お好みソースをかける

私は、広島のお好みソースが大好きなので、どうしてもかけて食べます
広島風、オタフクお好みソースは、最近は全国で販売してると思いますが、どうかな?

一度、試して下さい!美味しいですよ・・・(^_-)-☆



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  参加しています、クリックして下さいね!
      
by miyukimam-ema | 2012-02-23 20:09 | 簡単レシピ | Comments(8)

柚子胡椒

久々の投稿です(笑)

柚子を頂いても、冷蔵庫の中でコロンとしている事が、多いんです
今日、畑にもう・・・時期が終わりそうな青唐辛子の木がありました
その青唐辛子と、柚子を一緒にして、柚子胡椒を作ってみました

e0031456_20213676.jpg


柚子は包丁で皮をむいた分量と、青唐辛子の分量を同じにする
塩は、その分量の半分を用意する

柚子を先ず、フードプロセッサーで粉々に、次に唐辛子をいれて、
また粉々に、最後に塩を入れて混ぜる、塩の分量は各家庭の味にして下さい。

赤唐辛子が少し入りましたので、少し赤いのがちらほら見えます(笑)
少し、塩が多かったのか、、、しょっぱい( 一一)です
でも、冷蔵庫での保存には、OKですね!

今からの季節、鍋には持ってこいの「柚子胡椒」美味しく戴きましょう!
by miyukimam-ema | 2011-11-27 20:24 | 簡単レシピ | Comments(0)

そーめんのサラダ

そーめんのサラダって、どうなん~?って、思っているあ~な~た!
一度、お試しください!絶対に、癖になると思いますよ~!(^_-)-☆

まずは、画像にて・・・

e0031456_2165567.jpg


この簡単そーめんサラダは、お料理上手の方に教えて頂きました

  材料
    そーめん・・・4束  なめ茸(瓶詰め)・・・半分  新玉ねぎ・・・中1個
    カイワレ・・・一束  飾りとして、プチトマト、海苔、鰹節をお好みで!
    ドレッシング・・・適量(お家にあるもの、何でもOKです)

  ①硬めにそーめんを湯がいて、水でさらしてざるにうちあげておく。
  ②玉ねぎをせんぎりにして(水にさらさない)ボールに入れ、なめ茸、カイワレも
   入れて、ドレッシングを少なめに入れて混ぜる、その中にそーめんを入れて
   手で混ぜる、味を効いて、薄ければドレッシングをたして味を調える。

   器に持って、飾りのトマトなどを入れて、出来あがり!

   新玉ねぎの爽やかな食感と、つるつると喉越しのよいそーめんの
   絶妙な感じが、これから暑い夏に向かって、嬉しい一品になると思います!

      簡単ですから、是非とも、お試しあれ~~!!


クックパッドに掲載しています・・・・→ そーめんサラダ


  
       
by miyukimam-ema | 2011-06-08 21:21 | 簡単レシピ | Comments(8)

おからのサ・・・?

おからって、煮物しか、浮かんでこないんだけど・・・

    それが、何と!! サラダになっちゃうんです!びっくりでした~(@_@;)

 
e0031456_12505187.jpg


 見た目も綺麗でしょう~?味も、、、すっごくあっさりしてて美味しいです(*^_^*)

 作り方も簡単です
     おからをレンジでチン!水分を飛ばして下さい
     中に入れるものは、ポテトサラダに入れるものと同じです
     その中でも、「ツナフレーク」油をきって、必ず入れて下さい
     
     後は、マヨネーズで混ぜるだけ、コショウ、お酢、砂糖はお好みで・・・

   超簡単レシピ・・・教えてくれたのは、お友達です、
            最近・・・からだに良いもの研究中らしいです、私も考えなくては~




   
by miyukimam-ema | 2010-12-05 12:58 | 簡単レシピ | Comments(4)

ラズベリー酒&梅酒

今年も、お隣さんの梅の木から、沢山の梅を頂きました・・・(*^^)v

またまた、毎年恒例の梅酒を作りました!
そして、、、ラズベリーの実が取れだしたので、ラズベリー酒も、作りました!

e0031456_20473139.jpg


ラズベリーは毎日、収穫したら洗って乾かして、冷凍保存!
400gあったので、リカー酒を800ccと氷砂糖を200gを入れて漬けました

初めてのラズベリー酒、色はとっても綺麗ですが、どんな味になるのか楽しみです!
味見をしたら、また・・・報告しますね~~(*^_^*)
by miyukimam-ema | 2010-06-21 20:50 | 簡単レシピ | Comments(4)

白ネギが癖になる!

タイトルにあるように、白ネギの簡単な惣菜料理です

e0031456_9254113.jpg


調味料も、ごま油だけ!ゴマ油だけですよ・・・(笑)

簡単料理なので、メモなしでも作れますよ!そこが、一番好きかも~~(*^_^*)
材料から・・・
     白ネギ・・・2本は細切りにして、水にさらして下さいね
     桃屋のざー菜・・・一瓶 食べやすい大きさに切る、出し汁も使います
     鶏肉・・・今回はモモ肉を使いましたが、鶏なら何でもOK!
           レンジで酒蒸しにして、裂いておいて下さい
     ごま油・・・100cc (えぇ~~こんなに?と、思っていても良い感じになります)
           
  この材料を全部併せて、混ぜるだけ!半日か、一日置いておくと、ネギがしな~~と
  して、甘さが増し、ごま油の風味がとってもマッチします!ぜひ、作ってみてください!

それと、、、もう、一品!

タイ風ドライカレーです、今年初めて作りました
6月に入って、暑い日が続きました、暑くなると食べたくなりますね!

e0031456_9392599.jpg


こちらのレシピは・・・こちらからです
ちょっと変わったカレーです、ドライカレーと言っても、いつものカレーと同じようにご飯に
かけます、今回はご飯をバターで炒めて、ウコンでカレー色に色付けしてみました
これからドンドン出来る夏野菜を使って、作ってみては如何ですか?

                     ジメジメした梅雨時期をぶっ飛ばせ~~♪
by miyukimam-ema | 2010-06-13 09:44 | 簡単レシピ | Comments(10)

変わりトンカツ!

トンカツと言ったら、何時も、塩コショウとニンニクですよね!

たまには、甘辛のトンカツは如何ですか~?
生姜焼き用の豚肩ロースで作ってみました、いつもの生姜焼きの分量で
豚肉を1時間位漬けておきます、表面をキッチンペーパーで軽く拭いて
後はトンカツと同じく衣をつけて、油で揚げて行きます

ゆっくりと温度を下げて揚げて下さい、最後は温度を上げてパリッと揚げるのがコツです
高い温度で揚げると、まっ黒になっちゃいますので、要注意です!

e0031456_19122133.jpg


塩コショウも美味しいけど、これはこれで、お弁当のおかずには持って来いです

                          是非、試して下さい!
by miyukimam-ema | 2010-04-26 19:13 | 簡単レシピ | Comments(6)