カテゴリ:簡単レシピ( 72 )

ゴーヤ酢の物とワイン♪

久々に簡単に出来るお料理です
おつまみにもなりますよ~!
今夜は、ワインと一緒に頂きました・・・

e0031456_21581585.jpg

後に立っているワインは、こちらの赤ワインを購入してみました→
このお店は山梨が製造元で、最近、近くに広島で初めてオープンしました
樽出し生ワイン カベルネ・ソ―ビニヨン(赤)を樽から直接ボトルに入れて持ち帰れます
それが、、、740円なんですよ!安~~い(@_@;) (ボトル代は別料金)
今夜は一人で、明日のランチ用に作ったお料理を、試食を兼ねて食べてみました

このワイン、辛口! 爽やか~~!飲み過ぎに注意だね・・・(笑)
ボトルが空いたら、次回は白にしてみようかしら~?


では、ごーやの酢の物レシピ・・・
e0031456_21572192.jpg


材料
ゴーヤ・茗荷・さきいか
砂糖・酢・薄口しょうゆ

簡単なレシピ
ゴーヤは、種を取り除き、さっと茹でて水気をきっておく
今日は白ゴーヤをもらったので、一緒にいれています
茗荷は千切り、さきいかは、2cm位の長さに切っておく

砂糖 大さじ1、酢 大さじ3、薄口しょうゆ 大さじ1を混ぜてナイロン袋に
さきいかを入れてふやかしておく、ゴーヤの分量によって、三杯酢は加減して下さい

ナイロン袋に水気を切ったゴーヤと茗荷を絞り入れ、冷蔵庫で冷やしておく

時間が経つと、ゴーヤに味が沁み込んで、さっぱりとした酢のものになります
ゴーヤの時期になると、先ずはこの酢の物を一番に作ります
この時期は、柔らかいし、ゴツゴツしてないので最高です!
簡単ですからどうぞ、、、作って見て下さいな~

そうそう、、、今年は、これに胡麻油を少し入れてみました
ちょっとしたアクセントになって、美味しかったです!

エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-07-20 22:42 | 簡単レシピ | Comments(6)

冬になると、里芋が出まわる時期ではありますが・・・
今年の2月頃から、ご近所のお友達から、家で作った里芋がたんまりと届きました
全部使わせてもらったよ~って、言うと、、、掘りに行って下さり、留守の間
勝手口に、またまた、わんさか届いておりました~~(*^_^*)

今年になって、里芋饅頭を作り始めて、貰った里芋が美味しいこと・・・

e0031456_22595088.jpg
こちらは以前に作ってご紹介したとは思いますが、色白な里芋に薄味の餡をかけています
3月に入ると、菜の花も出始め、彩りも手伝って、美味しい一品になりました

そして、このレシピで、こちらのカフェにおいでになったお客さまが
美味しそうな「小芋饅頭のつくれぽ」をお寄せ下さいました

e0031456_23171742.jpg
青磁の器に色白の小芋、お出汁もお上品!そして、桜の花をのせた所なんて素敵ですね!
フワフワ感が目で見て分かります、ご両親に食べて頂いたようですよ~。
Sさま、つくれぽ有難うございました<(_ _)>

こちらのレシピ、また、ゆっくりとクックパッドにでも載せて行こうと思います
はじめは、片栗粉を漬けて揚げていたのですが・・・お料理上手な方にお聞きすると。。。

e0031456_22593777.jpg
前日に作って、ラップに包んで冷蔵庫で保存して、食べる直前にレンジで
器ごと一緒に温めるってお聞きしました、餡を温めながら、レンジでチン!
これまた、一石二鳥の手軽さです、フワフワ感もバッチリでした

ほんと、、、色々な方にお聞きして、益々、Ema cafeのお料理は進化しつつあります

また、、、ゆっくりとレシピを載せますね・・・

エマまま
e0031456_22005822.gif

只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe


にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-03-26 23:17 | 簡単レシピ | Comments(4)

テリーヌ、聞いただけで、、、「無理!」って
言う方が殆どですが、これが、簡単に出来るって知ってました?

e0031456_19110871.jpg
今回のテリーヌは、結婚式の披露宴で食べたお料理を、思い出して作ってみました

e0031456_19093123.jpg

こんなに素敵には無理ですが、お家カフェで食べて頂くには、これが精一杯です
お家カフェランチでは、メインのお料理によく出て来ます

今日、私が作ったテリーヌは。。。
ホタテとホウレン草のテリーヌに、カニ缶をアガ―で固めたテリーヌで
二段にやってみました、緑の色とカニのピンクがとっても綺麗になりました

明日のランチにお出しする予定です
一つづつ並べて、盛り付けるのが、楽しみになりましすね~。

e0031456_19122744.jpg
こちらのレシピ、クックパッドに載せましたが、自分流なので、参考にして下さいね!
Cpicon ホタテとカニのテリーヌ by emaまま

この完成の盛り付けは、また、、、明日!

エマまま
e0031456_22005822.gif

只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe


にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-03-16 19:26 | 簡単レシピ | Comments(4)

今日は、日本列島、春の嵐が吹いております
雪交じりの吹雪が、寒い事・・・寒い事・・・凍えそうですね!

そんな寒いなかでも、店先には春の野菜が多くなってきました
そして、少しですが、お安く手に入るようになりましたね!
クックパッドにもレシピを載せていますので、良かったらご覧くださいな!

e0031456_13465366.jpg

生のミニトマトが、良い仕事をしてくれています
今回使った春の素材は、新じゃが、もう出てました~どこの県だったかな?
きっと、、、南の県でしょうね!芽キャベツも、今の季節だけだね!

キッシュは、素材にとらわれずに、簡単に出来るオムレツのようなものですね!
冷凍のパイシートで敷くので、ほんと、、、簡単です!
e0031456_13470139.jpg
奥田さんのひびわれケーキ皿(26cm)は、ホールケーキをのせたり、キッシュの
大きさにも重宝しています、勿論!夫婦でワンプレートで食べること、多々あり~(笑)です!
そして、キッシュを取り分けたお皿は、こげ茶のケーキ皿(18cm)です
これも、すごく使いやすいお皿です、ケーキもですが、前菜にも活用しています


明日のお客さまの、前菜に登場します、少しだけ試食してみました!
この組み合わせは、私は、、、好きです!
作って見て下さいね・・・

エマまま

e0031456_22005822.gif

只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe


にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>




by miyukimam-ema | 2015-03-10 13:54 | 簡単レシピ | Comments(18)


今日もまた・・・最中種を使ったお料理です

e0031456_13170324.jpg

焼きおにぎりを作ったので、こんなのどうかな~?
焼きおにぎりと、最中種入りのお茶漬けです!

e0031456_13165025.jpg

最中の中には、昆布の佃煮、梅干し、柚子胡椒を入れて、閉じました
(お水をちょっと付けて、二つを重ねると、簡単にくっつきますよ)

そして、この最中をおむすびの上に置き、五色あられをパラパラと入れ
お茶漬けには、お茶入りのお出汁を作り、熱々をかけて・・・・

最中を潰して~~ぶしゅ~~。

いっただきま~~~~~す!

e0031456_13171778.jpg

香ばしいおにぎりと、ふにゃふにゃした最中、熱々のお茶入りのお出汁が合体して
とっても美味しいお茶漬けに、変身しました

まだ、最中種が沢山あるので、色々と活用していきたいと思います
最中種は、色々なお店で売っていますが、今度は♡の最中、、、欲しい~!
ハートの最中種、バレンタインにイイかもね!



今日は、日曜日・・・お昼ご飯でした

お粗末でした<(_ _)>

エマまま

+  +  +

まだ、沢山のお客さまのご予約を頂いておりますので、お待ちのお客さま
本当に申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さいませ。。。

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-01-25 13:38 | 簡単レシピ | Comments(6)

牡蠣のシーズンがやって来ました
牡蠣の保存として、一番にする調理法として、オイル漬けを作ります
こちらが、私のオリジナル 牡蠣のオイル漬けレシピ です

そして、今年初の「オイル漬け」は・・・

e0031456_16271179.jpg

500gの新鮮な広島牡蠣を、オイル漬け!贅沢な事ですね・・・
はい、、、お一つ、如何~?

e0031456_16270333.jpg

今年初のオイル漬けは、ランチ初のお客さまに食べて頂きたいと思います
さて、、、どんなお味になるか、楽しみだね~~(*^_^*)

e0031456_16265527.jpg

エマまま

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

バナーは、ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-01-04 16:31 | 簡単レシピ | Comments(14)

今日は、朝から雨が降っていました・・・
今日の雨は、少し暖かい感じがしました、でも、明日の夜から、また寒波到来です!
身体も、心も、しっかりと鍛えていきたいですね~。心も?鍛える~?(笑)

身体にとっても良いものって、この年になると、気になりますね!
先日、北広島町のお友達から、自家製の米麹が届きました
昨年も頂き、その時から米麹のお料理に嵌ってしまいました・・・
まずは、塩麹作りです、市販の塩麹は塩辛くて食べれないけど、自分で作ると配合が
出来るので、塩辛くないんですよ、お漬物、お味噌汁に隠し味として使っています

そして、今年は、、、送ってくれた彼女お勧めの「甘酒」です

e0031456_18191521.jpg
砂糖を入れていないのに、爽やかな甘み、生姜を入れるとさらに、美味しさアップでした!
食べる点滴と聞きました、これでこの冬を乗り切りたいですね~!

他のお友達から、美味しい麹を使ったお料理を教えて頂きました
納豆麹です・・・ネットで検索すると、レシピがありました

e0031456_18191031.jpg

友達が送ってくれた米麹は、出来たてほやほやだったので、即刻作っても食べれました!

ご飯にたっぷりの葱と一緒に、のっけて・・・(*^^)v

e0031456_18191823.jpg

パクッと・・・わぁ~~~!感激、感動、美味~~~~~!

e0031456_18192607.jpg
ネバネバの納豆に、麹の甘さが混ざって、おかずなんていらない!
これだけで十分!栄養もバッチリ、これで。。。この冬、乗り切れますね~(笑)

・・・覚書・・・

材料
納豆200g 麹(乾燥でもOKですが、作ったら2日位寝かします)200g
塩昆布(塩っぺ)30g 人参 小一本(千切り) 味醂 150cc 醤油 150cc
①鍋に味醂と醤油と人参を入れて、沸騰させる
②火を止めて、①の中に麹を入れて混ぜる、人肌位の温度になったら、塩昆布と納豆を入れて混ぜる
③容器に入れて、一日一回は混ぜる、麹の粒が柔らかくなったら、OK!ご飯にかけて食べてね~!

私の覚書ですので、皆さんこれではわかんないなぁ~って、思われたら「納豆麹」で
検索してみて下さい、色々とレシピが載っています、勉強になりました
お豆腐にのせたり、食パンにものせても美味しいそうですよ!
チャレンジしてみます、皆さんも麹が手に入ったら、作って見て下さいね~。

Ema mama

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-12-11 19:18 | 簡単レシピ | Comments(4)

3日前のことです・・・
ネットでお知り合いなった「登志子ちゃん」から、びっくり宅急便が届きました
登志子ちゃん、お料理のコンテストで最優秀賞をお取りになったと聞きつけて
おめでとうと、ご挨拶させて、その後、、、氷見うどん食べてみたいですね!って
コメントした所、ままんにも食べて貰いたいって、お裾分け下さいました
富山の味のおうどん、こちらはさぬきうどんのお店が色々と進出してますが
私は、なんとなくこの細麺が好きなんです、新潟の稲庭うどんは、お取り寄せをしてます

で、お裾わけのお品はこちら。。。です!(^_-)-☆
e0031456_14275763.jpg
今日は、大きい台風も来ていることだし、お家でゆっくりとしてたので
こちらの、おうどんを使って、イタリアンパスタ風を作ってみました
題して・・・ツナとベーコン、和風パスタ、おっと、、、和風うどんです!(笑)
e0031456_14274580.jpg
和風に仕立てたので、茗荷もトッピングしました
うどんは、大きな鍋に水2.5L入れて、沸騰後に入れ、3~4分茹でます
通常は6~7分と書いてありますが、後炒めますので、この位がベストです!
フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、ベーコンを炒め塩コショウします、
そこに今日はお庭に育っている、大葉の実(花)を芯から外して入れて、再度炒めます
茹でたうどん(一人分)を入れさっと混ぜ、最後に出汁醤油で味を調えます
皿に盛り付けて、大葉と茗荷をトッピングしました
e0031456_14274993.jpg
フィットチーネのような、リングイーネのような細い麺の感じかな~?

そして、私のパスタ(うどん)はと言うと・・・大好きなナポリタンに挑戦です

e0031456_14275366.jpg
ケチャップ味が大好きな私です、ちょっと甘めのナポリタンうどんになりました(笑)

モチモチして、どちらも美味しい今日の、ランチになりました!
でも、イタリアンにはパスタ麺が向いているかな?

って、挑戦者は語る・・・(笑)へへへへ・・・

でもでも、中々、富山の物産を食べれませんからね~~(^_-)-☆
こうして、挑戦させてくれた、登志子ちゃんに感謝です、有難うね~♪

また、色々と挑戦してみます、次回は天ぷら付きの、うどん鍋にしてみますね!

+  +  +

追加記事アップします・・・
今夜、お昼に続いて、氷見うどん登場です、はやっ!(@_@;)
登志子ちゃんが、美味しい天ぷらと鍋を作っていたので、真似っこしてみました
e0031456_18181596.jpg
美味しい出汁を作った土鍋に、少し硬めに湯掻いたうどんを投入!
そこに、熱々の天ぷら!好きなものをトッピングして、酢橘を縛り、七味をかけてツルツルと・・・
e0031456_18181015.jpg
何倍もお代わりOK!だって、、、二人鍋ですからね~~♪
お陰で、天ぷら全部平らげてしまった、夫婦でした・・・(;一_一)

美味しかった・・・
やっぱ、、、出汁があって、ツルツルした食感のこの食べ方が一番美味しい
と、実感を新たにした、うどんが大好きな二人でした・・・♪
ご馳走さまでした<(_ _)>

Ema mama

+  +  +

がんばろう!広島

まだまだ、広島の復興は進んでいませんが、地域の皆さんの輪の力は凄いです

こちらのブログのご紹介をします・・・★こちらです!
災害の1ヶ月を追って、辛い日々を送られやっとの思いで、書かれたブログです
是非、読んでみてください・・・

+  +  +

Ema cafeからのお知らせです

いつも有難うございます
10月から、ランチの値段改定をさせて頂きます
Ema cafe気ままなランチ(コーヒー付き)・・・2,000円

デザートをご希望には、追加料金を頂きます(お値段は、こちらで設定させて頂きます)
デザートのご希望の有無は、予約時にご連絡を頂きます
ご理解の程、宜しくお願い致します

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-10-05 15:04 | 簡単レシピ | Comments(12)

これ、とっても美味しかった~!
と、、、こちらの彼女ちゃんが言ってました・・・
彼女とは・・・きんぎょちゃんです!
その美味しいデザートの画像の前に、よ、涎を出している方、まだまだですよ~
画像は後で、ちょっと待っててね・・・

e0031456_19181324.jpg
これ、これなんですよ、ご近所さんに貰ったんですよ!
熟れる前に「熟れたら食べた~~~い!」って、つばを付けていたこのスイカ!
えぇ~~~スイカなの?って、思いますよね・・・

e0031456_19180865.jpg

はぁ~~~い、スイカです!真っ赤なスイカです♪これが、めちゃくちゃ甘いんですよ!

ここだけの話だけど、このスイカ一個の他に、大玉スイカ半個を同じ日に頂きました
これじゃ~冷蔵庫に入らない!そこで、、、気が付いたのです!ありがと・・・きんぎょちゃん!

きんぎょちゃんのブログを、観ていたので、凍らしちゃえ~って、冷凍庫に投入してみました

次の日、取り出して、フードプロで「がぁ~~がぁ~~!」って撹拌させました
で、、、、で、、、これ!黄色いスイカのフローズンアイスが完成しました!

e0031456_19180425.jpg
エマぱぱが「ちょいと練乳かけてや~!」って、言うので掛けてみました、すると、、、
これまた、美味しい~~!ほんま、美味しかった!スイカは少しこのままで食べて、後は冷凍庫に
入れちゃいました、美味しい提案、きんぎょちゃん有難うね~~!
ほんま、、、美味しかった!(何回も言わんでもわかる!)はい、そうですね!
どうぞ、、お試しを・・・

今日はもう一品!カテゴリーにありますように・・・
「簡単レシピ」です

e0031456_19182280.jpg

奥田さんの茶の豆皿、箸置きにもなる、優れもの~~!

e0031456_19181888.jpg
こちら、キャベツともやしの柴漬け和えです

キャベツ、今日はグリーンキャベツを使用しました、綺麗に洗って、ざく切りにします
もやしも洗って、水を切っておきます、キャベツともやしをナイロン袋に入れて、
電子レンジで堅めにチンします、湯掻くって言うのかな?
とにかくしんなりするまでチンして下さい!しんなりしたら、冷水に通して、しっかりと水を切ります
そこに、細かく切った柴漬けを和えていきます、簡単にゆかりでもOKです!
スダチを絞って、あっさりと頂きました、塩コンブを入れるとご飯のおかずになると思います
この時期、あっさりとしたおかず、箸休めにも簡単で美味しいですよ!

きんぎょちゃんのデザート、簡単レシピの二品、、、どうぞ、お試しを!!

Ema mama

             **************************************************           

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-08-06 19:49 | 簡単レシピ | Comments(12)


カフェを初めて、バジルを畑に植えました
去年は3本、そして、今年は6本植えました、今年は虫食いもなしで、沢山のバジルが収穫できました

こ~~~なに~~~~!(笑)

e0031456_08244077.jpg

baba709さんのレシピ
バジルソースの作り方を参考にさせて頂きました

昨年からこちらのレシピを参考にして作っています、シンプルな味で簡単です!
塩分をレシピより、少なめにしていますので、何にでも合うバジルソースに仕上げています
美味しい酢と併せて前菜に使ったり、マヨネーズと和えたソースを作ります

今回はあまりにも沢山あったので、冷凍保存してみます、そして・・・
松の実を炒って、フードプロで一緒に撹拌して、少しだけ作ってみました

e0031456_08245034.jpg
フレッシュバジルソースの出来上がり~~!

そして、今日は今が旬の桃のケーキのご紹介です
先日、くま子ちゃんとこで、美味しい桃のケーキを載せてたので・・・・

思い出したように・・・私も・・・・(笑)

e0031456_08522770.jpg

この時期にしか店頭にでてこない「桃丸ごとケーキ」を、買ってきました
くま子ちゃんのように、タルトでないのが残念ですが~~(>_<)

これは、自分ではトライできないので、丸ごと一個づつ、勿論、エマぱぱも食べました!

おいしかった~~^^!ふふふ・・・

Ema mama

             **************************************************           

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 有難うございました<(_ _)>



by miyukimam-ema | 2014-08-03 09:25 | 簡単レシピ | Comments(16)