カテゴリ:簡単レシピ( 70 )

毎日暑い日が続きますね・・・
昨日はお庭の花たちをご紹介しましたが、今日は畑の野菜たちです

茄子が大きくなっていましたが、土がカラカラになっていました
夜には雨が降ると言うことですから、お水遣りはしなくていいかな~~?降ってくれ~!
神頼み・・・関東では水不足と言うことですね、雨降ってほしい所ですね!

先ほど採ってきた野菜たちです・・・

e0031456_14194524.jpg



ちょっとしたスキに、丸オクラがこんなにも大きくなっていました
丸オクラは、大きくなっても柔らかいので、食べれますよ~。
トマトはこのカラカラの土だと、甘みのあるトマトになります
エマは散歩の帰りに、畑に寄ってトマト一個、ガブリと食べて帰ります(笑)
白茄子が一個なってました、実が柔らかくて美味しい茄子なんですよ~。

胡瓜も最盛期もぼちぼち終盤になりそうです
野菜も出来出すと収穫も大変ですし、保存にも食べるにも大変です
漬物用の粉を使って漬けたり、糠漬けにしたり、、、それでも沢山ありました
そこで、胡瓜はご近所さんに教えてもらった「胡瓜の佃煮」を作ることにしました

e0031456_14200067.jpg




ちょっとボケボケですが、これは、美味!胡瓜の消費量には持って来いのおかずです!
あったかいご飯にのせて食べると、何杯でもお代わりができそうです(笑)

・・・私流の覚書・・・
胡瓜を輪切りにして、塩(胡瓜に対して約10%弱)を入れて一晩重しをして漬ける
軽く洗って、キッチンペーパーで絞る、フライパンに胡瓜を入れてカラ炒りをする
水分が少しでも抜けたら、お砂糖、醤油、味醂、酒を入れて味を調える
初めに漬けた塩が辛かったら、味を効きながらお醤油を加減してください
佃煮風になってきたら、鷹の爪、ちりめんじゃこ、胡麻、塩昆布を適当に入れて出来上がりです
くにちゃんが、佃煮を作ってたけど、おかかを入れるのもグッドアイデアですね~。

そして、先日からこんなに美味しいものが届いています

e0031456_14193815.jpg



すもも、、、です!色々な呼び方があるようですね、プラムとは同じ物
小さい頃は、はらんきょうと言ってたような気がします、全て同じ仲間のようです

ここでは、スモモと呼んであげましょうね!

白ワインを入れて、コンポートにしてから、ゼリーを作りました
ランチのお客さまのデザートになりました、スモモ丸ごと入っています


e0031456_14582288.jpg
          お客さまのFBからお借りしてきました、ゆきりんさんいつも有難うね~!


スモモって、すっぱいイメージがありますよね、このゼリーも酸っぱいです
でも、この時期には耐えられる酸っぱさ!皆さんに喜んで食べて頂けたと思います

今回のスモモも、まずはコンポートにしてから、次の段階に入ります
美味しい新鮮なスモモ、いつも有難うね~~!

梅雨が明けたかのような毎日ですが、新鮮な野菜を調理することで元気を貰い
そして、それを食して元気になるようです、新鮮な野菜にはサプリメントに負けない
元気になる元があるような気がします・・・

土と水、そして太陽に感謝ですね・・・

明日からの雨、降って欲しい場所に降って下さいな!
でもでも・・・勿論、今夜の七夕のお星さまは、見せて下さいよ~~!
お願いします・・・m(__)m


エマまま


Ema ateliershopからのお知らせです
久々にアップいたします、ご覧くださいね・・・






にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました




夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!


by miyukimam-ema | 2016-07-07 15:16 | 簡単レシピ | Comments(6)

雨の一日・・・

よく降りましたね~~。
今も広島地方、小雨にはなりましたが、降っております

明日は、4月のワンプレートランチ、二回目のお客様をお迎えします
そのランチの準備に、今日は朝から忙しくしていました
雨降りもこんな一日だと、しっとりとしてていいですね、でも、低気圧の
関係で風が強く、突風が吹いている模様です、気を付けてくださいね!


そんな雨の一日・・・ランチの常備菜を作っていました

昨日、買い物に行ったお店で「広島県産の蕨」に出合いました
早速、昨夜、灰汁抜きをして、すっきりと灰汁が抜けていたので、二品を作りました


まずは、、、この時期は「Ema cafe」定番の蕨の酢漬けです

e0031456_15135593.jpg


お部屋が少し暗いので、上手く撮れませんが、今年の蕨に間違いありませんよ~(笑)
他には、蕨の白和え、ヌルヌルとした触感が、なにか癖になりそうです
左下。。。宇田さんの飴色小鉢に入れています


e0031456_15141451.jpg

そして。。。

新鮮な春キャベツを頂いたので、コールスローを作りました
春キャベツ=コールスローが、エマ家では定番です
サラダとしても美味しいけど、食パンに挟んだりしています


e0031456_15140436.jpg

サイトでは、この春キャベツを使ったコールスローが紹介されていました
ほ助ちゃんキズモさん・・・二人とも美味しそうでした

コールスローとて、作り手が変わると、見た目も違います
中に入れる食材も違う、でも、みん~~な!春キャベツ入りです
共通するところは、食いしん坊と春キャベツでしたね!(笑)
キャベツの消費にも一役、美味しい刺激の一品になりました・・・・

有難うね~~!



もう群生は終わったかな?
カタクリの花の絵入り箸置きです


e0031456_15142399.jpg

目の前で見たことは、これまで一回だけです・・・
群生してるところが見たいもんですね~~。

奥の小鉢には、ルッコラ(ロケット)を茹でて、胡麻和えにしました
これが、美味しいんですよ、、、これも、癖になる一品です

明日は10名のお客様をお迎えします
今日の常備菜は、明日で全部使い切ります、ですから、、、これは
常備菜という代物ではないと思います

ただ、蕨の酢漬けの一品だけは、まだ、お酢が沁み込んでいないので、常備菜と
して、置いておけるような気がします

これから、沢山の山菜が出てきます、待ち遠しいですね・・・
明日、お待ちしておりますm(__)m


Ema mama




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

by miyukimam-ema | 2016-04-07 15:38 | 簡単レシピ | Comments(12)

お惣菜あれこれ。。。

我が家のお惣菜は、カフェでお出しできるものを考える!
が・・・一番になっています

今回は、こちらです・・・

e0031456_18505429.jpg

コロッケでも、里芋のコロッケです!
トロトロなので、パン粉を漬けるまで大変ですが、食べたときに
この苦労が分かる筈です・・・熱々トロトロが美味しいよ~!
具には、甘辛の牛肉を細かく切って入れ込みました
今回はもう少し甘辛にすれば良かったかな?って、思いました
これも、、、勉強ですね~~。
でも、もう、、、里芋の美味しい季節は終わりになりますね~~。


お昼ご飯の惣菜、焼きそばが残ってたので、ご飯と混ぜてそばめし作りです!

e0031456_18504500.jpg


益子焼の器にいれると、美味しさが引き立ちました!

+  +  +


今日は日曜日、孫たちがやってきました・・・

まだ、雨も降っていないので、お昼はお弁当を作ってお外でランチしました


e0031456_18512445.jpg


3歳になる孫っち「ラブラブハートが入ってるね」って、言うんですよ~
どこで覚えたのか、、、保育園にいくと素早いね~~!(笑)

グリルでピザを焼いて、卵焼き、ラブラブハートの中は焼き豚とメンチカツ、ブロッコリー
大根生酢、高菜の煮物、お漬物、イチゴ、全部食べてました~(^_-)-☆

孫っち「お外で食べると美味しいね~」・・・
だって!ほんと、、、みんなで美味しい楽しいお外ランチ食べました!

美味しかった~~ね!

今日はEma atelierのままごとキッチンがお嫁にいきました

e0031456_23163615.jpg

昨年末にご注文を頂き、5月のお誕生日に合わせて製作しました
2歳になるエマちゃん!可愛いお孫ちゃんの為に、お祖母ちゃんからのプレゼントです

エマちゃん、喜んで遊んでくれるかな?
お子さまの成長を心から、お祈りしております
有難うございましたm(__)m



Ema mama




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

by miyukimam-ema | 2016-04-03 19:54 | 簡単レシピ | Comments(6)

白ネギが美味しくなる季節です
今夜は鍋、鍋の中にはいつも白ネギが入っているエマ家です・・・

その白ネギで簡単に出来る一品のご紹介です

e0031456_21362109.jpg



その前に、何時、どこで知ったのか、どこで買ったのか、今でも思い出せないんだけど~
これ、、、買ったんです


e0031456_21361553.jpg


ネギ―る君です、えっ、男の子?ただ、君を付けただけです。。。(笑)
この一品を作る為に、じっと待っていたんですよ!
これって、優れもんですよ~!ほんとに、スカッとするくらい細く、さっと千切りができます
目も痛くないし、手もヌルヌルしないし、、、買って下さい!これ!
白髪ネギが5分で完璧に出来上がりますよ~~(^_-)-☆



e0031456_21360891.jpg

前置きが長くなりましたが、こちらのレシピは、こちらからどうぞ、、、
2010年のレシピです、5年と半年前ですが、毎年、作っています
今年は、この「ネギ―る君」のお陰で簡単が、もっと簡単に出来るようになりました
材料は、白ネギ2本・桃屋のざあさい・鶏のムネ肉(酒蒸し)・胡麻油の4品です

ほんと、、、癖になりますよ、作ってお酒のあてにどうぞ。。。


e0031456_21355909.jpg


混ぜてしっとりしてきたら、食べれます・・・
胡麻油が100cc入るんですが、でも、そんなに脂っこくないんですよ。。。

今日のお皿は、白ネギにピッタリの、大好きな陶芸作家の金井啓さん
かきおとしステッチプレート15cmを使いました
先日、IVORYさんからお嫁に参りました、やっぱり金井さんの器はステキです!

ひつこいようですが、、、ネギーる君、買ってみて下さい!

えぇ~~~もう、あるの?それは、、、失礼しました<(_ _)>  (笑)


エマまま




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2016-01-17 22:07 | 簡単レシピ | Comments(24)

この夏、家庭菜園で、トマトが沢山獲れました
トマトが収穫出来る時期って、短期間なので、食べ切れない完熟トマトだけ
綺麗に洗って、ラップで包んで冷凍庫に丸ごと入れておきました

そのトマト、冷凍庫から取り出したら直ぐに水道水で洗います
そうすると、つるっと皮が剥けるんですよ~

そのトマトを使った簡単なお料理です・・・
冷蔵庫にあるもので作った、ミネストローネです♪


e0031456_18301184.jpg

ーエマまま風、作り方ー

トマトは冷凍のままで小さく切ってボゥルに入れておきます(大玉トマト2個)
入れた物は、ベーコン・玉ねぎ・じゃが芋・人参・カボチャ・大豆の水煮です
大豆を入れるのがポンとです!後は、冷蔵庫にあるものを使って見て下さい・・・

鍋にオリーブオイルとニンニクの微塵切りを一かけ入れて炒めます
ニンニクの香ばしい匂いが出たら、トマトを除く材料を全て鍋に入れて炒めます

炒めたら、水を投入し、2Cに対してコンソメスープの素を一個入れます
お水は人数分によって加減して下さい
そして、スープの味は、塩胡椒で加減しながら、家庭の味を出して下さいね・・・

沸騰したら、トマトを入れてローリエと、白ワインを少し入れます
根菜類が煮えたら完成です、夜ご飯に食べて、次の日のお昼にも食べれました!


次の日のお昼ごはんには、お肉入りのおにぎらずと一緒に添えました

e0031456_18302026.jpg

甘辛の牛肉にマヨネーズ、、、合う、合う~~(笑)
海苔は韓国海苔を使って作ってみましたが、やっぱ焼海苔の方が良いかな?

ミネストローネは、金井啓さんのボゥルに、おにぎらずも同じくステッチプレートに!

Ema atelierの白のカフェプレートにのせて、お昼ごはんです
このプレート、カフェタイムも、簡単なランチタイムにも使えますよ~!
Ema atelierまで、お問い合わせ下さいね!
待ってま~~~す(^_-)-☆

エマまま

e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-10-22 18:54 | 簡単レシピ | Comments(4)

こっそりとお教えしますが・・・

今ね・・・今ね・・・Ema atelierのプレートが大流行してます
はい、、、白のプレートはEma atelier の作品です!


e0031456_18220828.jpg

今日の簡単レシピは、後ほど・・・


只今、白のプレートに、私・・・たまげています(驚いてると、いう広島弁です)
このプレートを使ってブログにアップして下さっているのは、彼女
素敵にアップして下さっています、ちょっと拝借して参りました


e0031456_18590757.jpg
                      nanaminさん撮影


e0031456_18175764.jpg
                       nanaminさん撮影


e0031456_18572802.jpg
                      nanaminさん撮影
白のプレートに白のお皿、そしてこんがり焼けたどら焼き!
上から撮った写真、コントラストが何とも言えない空間を作り上げています

Ema atelierのプレートが、nanaminさんの手に掛かると、こんなにも新鮮に
素敵に見えるのです、魔法が掛かったように、素晴らしい~~!
こちらの三枚の画像の他にも、沢山の素敵な画像がいっぱいです
是非とも、ブログに飛んで美味しいものとのコラボ、楽しんで下さいな~!

そして、、、僭越ながら、私も白のプレートにのっけた、画像をアップします!

ほんまに、ほんまに、、、恥ずかしいけど、見てやって下さいね!


e0031456_18191555.jpg

昨日のクリームシチューの残りで作った「シチュードリア」です
レイエのグリルピザプレートを使った簡単のドリアです!
グリルパンにオリーブオイルを塗って、白ご飯をのせます、トマトソースを塗り
温めたシチューをかけます、溶けるチーズをのせて、グリルで一気に焼きます

グリルパン、熱々を食卓にそのまま持って来て食べれますね!
シチューやカレーが余ったら、次の日はこれだね~(笑)

e0031456_18215730.jpg


nanaminさんの画像に魅せられて、白のプレートを使ってみました
nanaminさんのように、素敵にコーディは出来ないけど、改めてエマぱぱの
作品を見直しちゃいました。。。ありがとう!

そして、nanaminちゃんの素敵な記事の紹介にも、感謝です!


+  +  +  +  +


只今、アイアンハンドルを注文しております
同じハンドルにはなりませんが、ご了承頂けましたら、ご注文をお受けします

では、、、ご注文、お待ちしておりますね!


エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-09-26 19:13 | 簡単レシピ | Comments(20)

鰻丼より穴子丼が好き!

簡単レシピ、ほんまに簡単です!(笑)

スーパーで穴子のかば焼きを買って、温めて切って、ご飯にのせただけ~~爆笑
どちらかと言うと、鰻より、穴子が好きな私です、実家が宮島対岸で、穴子が
美味しい場所にいたので、昔から母が生を買って来て、焼いてくれてました
あの時の穴子とは、まるで違うけど、、、でも、穴子が好きですね!

e0031456_18493334.jpg


今日のご飯は、レシピと言うものではないけど、一応。。。「穴子丼」です
穴子に着いているタレを、温かいご飯に混ぜてタレご飯を作っておきます


e0031456_18494762.jpg


丼にご飯を入れて、適当に切った穴子をのせて、茗荷を千切りを添えました
酢橘を絞ると、あっさりとした穴子丼になりました
お盆の里帰りで疲れたので、パック料理は助かりますね~~。
久々のエマ家の夕ご飯でした・・・

また、次はゆっくりと作って、ご馳走にしましょうか~~ね!

エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-08-16 19:30 | 簡単レシピ | Comments(12)

半田そうめんを、こちらのブログで拝見してお取り寄せしました
キズモさんありがとう!うちは大人買いしたので、まだまだ楽しめます(笑)
 
半田そうめんはちょっと太めの素麺です

そこで、またまた、、、こちらのブログを拝見して閃きました・・・
カッペリー二のパスタに変えて、冷製トマトパスタを作りました

e0031456_19391654.jpg

自家製トマト・トウモロコシ・バジル・玉ねぎの酢漬け

オリーブオイル、レモン、玉ねぎの酢漬けを混ぜて、キンキンに冷蔵庫で冷やします
食べる前に、取り出して塩胡椒と今年仕込んだ、バジルソースで味を調えます
湯掻いた半田そうめんと混ぜて、これまた冷やしたガラスの器に盛り付けました


冷製パスタは、冷たくするのが一番のご馳走です!

e0031456_19392840.jpg

*IVORY*さんでで販売されてる「グリッシ―二」を添えると、半田そうめんも
まさに。。。イタリアン~~(●^o^●)♪

この夏は暑い、お昼ごはんは麺類が多くなりますね・・・
今日のお昼は何にしようかな~?はぁ~~~(--〆)

今日も一日・・・頑張りましょうね!


エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-08-05 07:49 | 簡単レシピ | Comments(4)

ゴーヤ酢の物とワイン♪

久々に簡単に出来るお料理です
おつまみにもなりますよ~!
今夜は、ワインと一緒に頂きました・・・

e0031456_21581585.jpg

後に立っているワインは、こちらの赤ワインを購入してみました→
このお店は山梨が製造元で、最近、近くに広島で初めてオープンしました
樽出し生ワイン カベルネ・ソ―ビニヨン(赤)を樽から直接ボトルに入れて持ち帰れます
それが、、、740円なんですよ!安~~い(@_@;) (ボトル代は別料金)
今夜は一人で、明日のランチ用に作ったお料理を、試食を兼ねて食べてみました

このワイン、辛口! 爽やか~~!飲み過ぎに注意だね・・・(笑)
ボトルが空いたら、次回は白にしてみようかしら~?


では、ごーやの酢の物レシピ・・・
e0031456_21572192.jpg


材料
ゴーヤ・茗荷・さきいか
砂糖・酢・薄口しょうゆ

簡単なレシピ
ゴーヤは、種を取り除き、さっと茹でて水気をきっておく
今日は白ゴーヤをもらったので、一緒にいれています
茗荷は千切り、さきいかは、2cm位の長さに切っておく

砂糖 大さじ1、酢 大さじ3、薄口しょうゆ 大さじ1を混ぜてナイロン袋に
さきいかを入れてふやかしておく、ゴーヤの分量によって、三杯酢は加減して下さい

ナイロン袋に水気を切ったゴーヤと茗荷を絞り入れ、冷蔵庫で冷やしておく

時間が経つと、ゴーヤに味が沁み込んで、さっぱりとした酢のものになります
ゴーヤの時期になると、先ずはこの酢の物を一番に作ります
この時期は、柔らかいし、ゴツゴツしてないので最高です!
簡単ですからどうぞ、、、作って見て下さいな~

そうそう、、、今年は、これに胡麻油を少し入れてみました
ちょっとしたアクセントになって、美味しかったです!

エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-07-20 22:42 | 簡単レシピ | Comments(6)

冬になると、里芋が出まわる時期ではありますが・・・
今年の2月頃から、ご近所のお友達から、家で作った里芋がたんまりと届きました
全部使わせてもらったよ~って、言うと、、、掘りに行って下さり、留守の間
勝手口に、またまた、わんさか届いておりました~~(*^_^*)

今年になって、里芋饅頭を作り始めて、貰った里芋が美味しいこと・・・

e0031456_22595088.jpg
こちらは以前に作ってご紹介したとは思いますが、色白な里芋に薄味の餡をかけています
3月に入ると、菜の花も出始め、彩りも手伝って、美味しい一品になりました

そして、このレシピで、こちらのカフェにおいでになったお客さまが
美味しそうな「小芋饅頭のつくれぽ」をお寄せ下さいました

e0031456_23171742.jpg
青磁の器に色白の小芋、お出汁もお上品!そして、桜の花をのせた所なんて素敵ですね!
フワフワ感が目で見て分かります、ご両親に食べて頂いたようですよ~。
Sさま、つくれぽ有難うございました<(_ _)>

こちらのレシピ、また、ゆっくりとクックパッドにでも載せて行こうと思います
はじめは、片栗粉を漬けて揚げていたのですが・・・お料理上手な方にお聞きすると。。。

e0031456_22593777.jpg
前日に作って、ラップに包んで冷蔵庫で保存して、食べる直前にレンジで
器ごと一緒に温めるってお聞きしました、餡を温めながら、レンジでチン!
これまた、一石二鳥の手軽さです、フワフワ感もバッチリでした

ほんと、、、色々な方にお聞きして、益々、Ema cafeのお料理は進化しつつあります

また、、、ゆっくりとレシピを載せますね・・・

エマまま
e0031456_22005822.gif

只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe


にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-03-26 23:17 | 簡単レシピ | Comments(4)