カテゴリ:和・洋・器( 26 )

今日のお昼過ぎ、素敵な食器が届きました・・・
先ずは、こちらです

e0031456_18413058.jpg
こちらは、先日、出席した結婚式の引き出物で、花嫁さんの叔父さまが、
栃木県で益子焼を作っていらっしゃり、今回のご縁で頂戴致しました
(益子焼作家 伊藤 巌さま作 コーヒーカップ5客セットです)

益子焼の食器はお初です、カフェでもこれから使わせて頂きます
最近の引き出物は、カタログ本から選ぶお品が多い中、こうした心のこもった
お品を頂くことは、とてもホットな気持ちになりますね!感謝です・・・

そして、次の食器は・・・
器病の発症を敏感に感じている、エマままです(/_;)(笑)

e0031456_18410643.jpg
届いたばかりなので、お料理はのせることは出来ませんが、とっても素敵なので
我慢できないので、苺をのっけて、皆さんにお披露目です!

こちらは、古谷浩一さんの食器、和食器のお店「フラット」さんからのお届けでした!
こちらの店主さん、私の好みとぴったんこ!つい先日、入荷してきたばかりのプレートでした
こちらのお店とは、以前、水野幸一さんの角皿を購入させて頂いたのを、ご縁に
メディア掲載のページに「Ema cafe」を紹介して下さいました

このお皿、ほんと、、、一目ぼれでした!
見た瞬間に「欲しい~!」って思ってしまいました・・・以前から古谷さんの食器は
気になっていました、このぽてっとした質感がたまりません!うんうん・・・
さぁ~~何を盛りつけようかしら?時間をかけて吟味して行きますね!
素敵なショップの素敵な店主さん、本当に感謝です!

もう一枚、、、私って変かな~?

e0031456_18414380.jpg

私、裏側が大好きなんですよ!このプレートの裏、見てよ~~♪ふふふ。。。好みです(笑)
是非、、、こちらのショップに飛んで見て下さいな!
店主の旦那さまのお写真が、とっても素敵なんですよ、綺麗~~!
食器の底が見えるって言うか、温かさが伝わって来ます、食器もあわせて、お写真も
一緒にご覧になって下さいね・・・(^_-)-☆


エマまま
e0031456_22005822.gif

只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe


にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-03-24 19:19 | 和・洋・器 | Comments(12)

今日は、朝から雨・・・この時期の雨は珍しいなって、思います
でも、乾燥しているので、恵みの雨でもありますね、
インフルエンザも少しは弱ってくれるかな?そうだと良いね・・・

私の大のお気に入りの金井啓さんの、かきおとしステッチC&Sで、コーヒータイム♪

e0031456_13340107.jpg

いつも素敵なスタイリングをされてる、彼女とお揃いのカップ、同じ気分になりそうです!
今日のケーキは、ランチでお出しした、みかんのケーキ!ワンホール焼くと、大きいので
私達のオヤツにもなります、奥田さんのケーキ皿にのせると、また違ったケーキになりますね!

e0031456_13340949.jpg
どちらの食器も、こちらのショップで購入しました
こちらのお店は、素敵なスタイリングで、いつも器病を発症させられるショップです
私にとっては、癒しの空間とでも言いましょうか、、、ほんと、素敵です!
是非、訪れてみて下さいな~~!

そして、今日は、明日のお客さまに焼いたケーキの紹介です

e0031456_13334477.jpg

シフォンって、面白い冷まし方だよね~~!って、いつも思います


e0031456_13335302.jpg

昼から、雨も止んで陽射しが少し出て来た時に、シャッターを押しました
冬の柔らかい陽射しが、シフォンケーキにフワフワ感を注いでいるみたいです

では・・・明日。。。<(_ _)>

Ema mama

+  +  +

まだ、沢山のお客さまのご予約を頂いておりますので、お待ちのお客さま
本当に申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さいませ。。。

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-01-15 13:56 | 和・洋・器 | Comments(10)

紫芋を年末に沢山、頂きました
お友達が、カフェで使ってね!って・・・嬉しいですね!

甘みは少なめの紫芋、だからこそ、、、上品な味に仕上がります!
紫芋の巾着の出来上がり!

e0031456_19034392.jpg

紫芋の巾着を、今年初の器、堂本正樹さんの菊型豆皿にのせました

e0031456_19035347.jpg

豆皿と言っても、取り皿にも重宝する、直径13cmです
Ema cafeでは、デザートで使ってみたいと思います、コースターにしても素敵だね!

こちらのお店 Mika's Selectionさんで購入しました、信楽の器が沢山ありますよ~。
そうそう、今夜10時から、福箱を販売されるみたいです、行って見てね!

そして、こちらの巾着の中身、甘栗を入れようと思っていましたが、
このお芋の味にはどうかな?って、ピンと閃いて、クリームチーズを入れてみました

e0031456_19041436.jpg

私好みの味になりましたよ~~(^_-)-☆

堂本さんの豆皿と和菓子は、ピッタリヒットですね!
この菊型の黒釉が欲しくて、今回、お家にお招きしました~~。
リーズナブルなお値段ですが、とっても素敵です
直ぐ、完売になるので、、、気になる方は、お早めに・・・(^_-)-☆

エマまま

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

バナーは、ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-01-06 19:41 | 和・洋・器 | Comments(14)

水野さんの銅彩釉角皿を使うと・・・
どんなお料理でも、素敵に見えるのは、私だけでしょうか?

e0031456_20124746.jpg

この度、お家にお招きしたのは、大きいサイズのプレートです!
待ちに待って、こちらのお店で購入出来ました

大きいサイズなので、夜ごはんのメインのプレートにピッタリです
エマぱぱと二人で、夜ごはん、楽しみたいですね~。

今夜のプレートには、残りのホワイトソースをアレンジしてみました
カリフラワーと蕪をホワイトソースに絡めて、ピンクのペッパーでピリッと!
ハーブのサラダバーネットが、言い仕事をしてくれていますね~。

そして、今、うちで大流行のスープ!金井さんのボゥルに注いでみました

e0031456_20124367.jpg

ラディッシュをそっと、、、乗せてみたけど、沈没・・・(~_~;)へへへ・・・

最後にエマぱぱの作品紹介です
あまりに可愛くて、ほっこりしてたので、ご紹介しますね!

e0031456_20132341.jpg
エマぱぱ・・・久々のヒット作品です(笑)
試験管と桧の木のハウスがなんとも、、、可愛い~~!
お傍に如何でしょうか?
お問い合わせは、Ema atelierまで・・・<(_ _)>

Ema mama

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

バナーは、ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-12-22 20:46 | 和・洋・器 | Comments(10)

ゲフレのカップ、久々に出してみました・・・

e0031456_15303436.jpg

ぽってりとしたフォルム、光沢がないカップですが、アンティーク感がとっても好きです!
ミルクティーを淹れて飲んでましたが、野菜スープも、、、良いですね~~!

e0031456_15303109.jpg
こちらのスープ、いつも楽しいお料理を発信してくれる「晴子さん」のレシピです!
晴子さんのレシピを、参考にさせて貰いました

先ずは、、、こんな野菜たちから・・・
e0031456_15301071.jpg
ゴロゴロした野菜たちを、煮ること一時間位かな~。
その後、柔らかくなった野菜をフードプロで撹拌させました
e0031456_15301889.jpg
こんなペースト状のスープの素が、出来上がります!

そのスープの素に、水or牛乳or豆乳を入れてのばし、スープの素や塩コショウで
味を調えて、最後に生クリームを入れて完成!粉を使わない野菜ポタージュが出来ました
野菜の味がしっかりとして、優しいスープになりました、今回は豆乳を使用しました

今日のランチの一品になりました、、、晴子さん、有難う~!
とっても美味しいスープが出来ました、お客さまも大変喜ばれましたよ~~!
また、宜しくお願い致します<(_ _)>

+  +  +

今日のランチのお客さまは、雨の中お越しになられました
温かいスープと、一品一品、、、丁寧に作った前菜を食べて頂きました・・・

e0031456_15302328.jpg
スープと一緒に、今日はワンプレートの前菜にしました

e0031456_15302649.jpg
満足して頂けたようで、とても喜んでお帰りになられました
今日もあたたかい笑顔を、有難うございました

またのお越しをお待ちしております

Ema cafe

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございました<(_ _)>



by miyukimam-ema | 2014-11-25 17:29 | 和・洋・器 | Comments(25)

今朝・・・寒っ!って、思ったけど、お昼になるとぽかぽか・・・
とっても過しやすい、暖かい秋の一日になりました!

今日のランチはデザートまでご希望でした、シフォンケーキ焼きました

e0031456_19532610.jpg
ドライのブルーベリーを入れましたが、底に集まってしまいましたね~(笑)
シフォンは、簡単そうで難しい~(._.)  でも、お腹いっぱいに食事をされた後には
シフォンなら食べれるのよ!って、言われるお客さまが多いです
今日も、、、、そう言って、ぺろりと完食されました、嬉しいです♪

ランチのデザート、撮れなかったので、今日も私のオヤツでご勘弁を・・・
秋の陽射しを浴びながらの、ゆっくりタイム、ありがとう~!

e0031456_19535367.jpg
今回は、金井啓さんのアソートシリーズ、ドットでお揃いにしてみました
次回は、、、ステッチ・・・ですね!


少しだけ、前菜を撮っていましたので、ご紹介します

お正月に作る、松風をアレンジした卵焼きです
出来上がったら、熱いうちにケシの実をのせてみました

e0031456_19534689.jpg
銀杏はオリーブオイルで焼いて、岩塩をふりました
素麺瓜の酢の物、水色の蒲鉾は富山県のお土産を頂きました
芋きんつばは、安納芋と鳴門金時を一緒に軟らくして潰し、レモンを絞りました
ねっとりの安納芋と、ホクホクの鳴門金時のハーモニーが、面白いきんつばになりました

e0031456_19533879.jpg
今日のランチ、6名さまでした・・・
前菜から、メイン、ご飯、そしてデザートと、バタバタとしてお出ししました
オープンして、2年半も経つって言うのに、未だにバタバタです

それでも、足を運んで下さるお客さまに、感謝です!
このバタバタは、これからも多分、変わらないと思います・・・・でも。。。
精一杯のおもてなしの気持ちは、何時まで経っても変わらないです

今日も笑顔を有難うございました、そして・・・
いっぱい、エマを撫で撫でして下さり、有難うございました
またのお越しをお待ちしております

Ema cafe

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
e0031456_21372125.jpg
e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-11-04 21:27 | 和・洋・器 | Comments(4)

素敵な器が届きました!

器病は、どんな薬を飲んでも利かないようですね~~!
その為には、頑張って働きます~~~す♪
11月に入り、今日から巷では三連休、Ema cafeは雨のオープンになりました

待ちに待った器が、早朝に届きました・・・それは、後ほどご紹介します
先ず、ランチの前菜からです

e0031456_15333400.jpg
白の長プレートに、所狭しと並べてみました・・・
手前から、焼き豚粒マスタードかけ、トマトと蕪、薩摩芋甘煮、焼松茸、鶏ひき肉入り卵焼き
銀杏のオイル焼き、もずく酢、柿の生ハム巻き、小鰯の甘酢漬け、素麺瓜の酢の物
漆器の小鉢には、ほうれん草の胡麻和え、高台にはお刺身、小芋饅頭です

e0031456_15331660.jpg
もずく酢を入れた小さなワイングラス、ナチュラルキッチンで、買い求めました!
こんな使い方をするのは、、、きっと!私だけだと思います(笑)

先日頂いた「松茸」を使ってみました、やはり・・・松茸ご飯ですね!
e0031456_15340790.jpg
今日のお客さま「ラッキー!」って、言われてました・・・ほんと、、、です!
銀杏入りの松茸ご飯、もち米と新米を入れて炊きました!
今日、お見えのお客さまは、皆さんがこの度の災害に遭われておられました
未だに避難され、借り住まいからお越しの方もいらっしゃいました、今日は和やかに
気持ちまで晴れたかと思います、一日も早い復興を、心より祈っております
お元気で・・・頑張って下さいませ!

+  +  +

では、、、タイトルの素敵な器が届きました、、、のお話です!
ブログに来られる器病の皆さまが、恋してやまないこちらのショップからのお届けでした!
HPを毎日、チェックして、やっと、手元に届いた、金井啓さんの食器達です!
「ivory」さん、素敵な器、無事に届きました・・・有難うございました

e0031456_15335814.jpg

お庭に咲いたウインターコスモスを、Ema atelierのボードに飾り、食器を整列させました(笑)
金井啓さんの箸置き5個セットのうちのアップリケです、他は追々にご紹介していきますね!
どこにいっても完売の箸置き、納得です!今回購入出来て、ラッキーでした♪

そして、ケーキプレートです、こちらもアソートの5枚セット、待っていました~~(*^_^*)

e0031456_15340021.jpg

私の大好きなアップリケシリーズで、おやつタイムです!
今日は、ランチが終わって、私だけの至福の時間を過ごしました・・・

ほっと一息、素敵な器で、コーヒーを飲みながら、今日一日を振り返ります

今日のランチは我ながら、、、良い感じに盛り付ける事が出来たな~!
って、独り言を言いながらの写真を構成したり、パソコンを開けて見たり・・・・

こんな時間を過ごせる事の有難さ・・・見に沁みて感じた一日でした!

今日も有難うございました

Ema cafe

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
e0031456_21372125.jpg
e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-11-01 16:25 | 和・洋・器 | Comments(10)

信楽焼きの器・・・

最近、、、陶器にとっても興味が湧いています
以前は、外国製の磁器がとっても好きで、カップなんか、、、一個づつ買ってました
一客が高価なコーヒーカップ、今では。。。食器棚の上に追いやられつつあります
でも、カフェに来られるお客さまは、とっても喜んで飲んで下さっています
今、若い方に人気の陶器、愛着があって、人気沸騰中らしいです
同じ作家さんのプレート、カップにしても、同じものが無いのです、一つづつ丁寧に
土をねり、時間を掛けて窯で焼いて行く作業は、とてつもなく長い時間を費やして
いるのだと思います、その中でも、お友達のブログを辿って、こちらのお店に
辿り着きました・・・・こちらのお店です・・・ ヤフーサイトはこちらです
今回、ちょっと買ってみました・・・

e0031456_09552056.jpg
こちらのカップ、ちょっと大きいなぁ~って、思いましたが、サラダを入れてみました
深さがあるので、下にレタスを先に入れてボリュームを出してみました
これからの季節には、スープ、シチュー、コーヒーもたっぷりと飲めるかも~。
色々な使い方にチャレンジしたいと思います!
そして、もう一点一緒に購入した商品のプレートです

e0031456_09551653.jpg
ドットの柄と、変形した形、ちぎり皿と商品名がありました・・・
ケーキ皿としても、取り皿にもOKの18cmのお皿です

有名な作家さんの記載はありませんが、信楽焼の素朴な感じがでた食器です
とってもリーズナブルなので、普段使いには持って来いの信楽焼です
こちらの商品を使ってみて、作家さんの作品を改めて大切にしたいな!
って、思わされてしまうのも・・・私だけでしょうか・・・!

さっ、また。。。陶器、器病が始まりそうです
と、言って、、、何時もですが~(笑)
でも、手元に届いた作品を眺めながら、どんなお料理を出していこうか、考える!
そんな瞬間がとっても楽しいんですよ、そして、喜んで下さる皆さまの笑顔を
頂き、またまた・・・元気を貰います、この繰り返しです
時代や、環境の変化でこんなにも、好みが変わって行く事に驚いています
でも、自分の出来る範囲、勿論、金銭面でもそうですが、この範囲内で楽しんで
行けるって、ほんと、、、幸せな事だと思っています

病気は病気でも
器病・・・ばんざ~~~い(笑)

ふふふ・・・

今日は、明日のランチの用意です、頑張りますね!


Ema mama


+  +  +
e0031456_21372125.jpg
e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>
 
★Ema cafeからのお知らせです★

いつも有難うございます
10月から、ランチの値段改定をさせて頂きます
Ema cafe気ままなランチ(コーヒー付き)・・・2,000円

デザートをご希望には、追加料金を頂きます(お値段は、こちらで設定させて頂きます)
デザートのご希望の有無は、予約時にご連絡を頂きます
ご理解の程、宜しくお願い致します

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-10-23 10:29 | 和・洋・器 | Comments(18)

先日、大きな南瓜を貰って、色々と料理をしています
パンであったり、サラダにしたり、今日は南瓜シチューにしてみました

先ずは。。。洋で使った水野さんの各皿です

e0031456_16341964.jpg
豚肉・南瓜・玉ねぎ・白菜・生椎茸を入れたシチューです!
奥田さんのプレートの上に重ねて、パンと野菜サラダをトッピングしています

こうすると、、、パンと一緒に食べれます

e0031456_16342333.jpg
私・・・この食べ方、大好きです!ハードパンなら良いんだけど・・・
今朝焼いた食パンの端っこです、でも、美味しい~~!

そしてそして・・・和のコースです♪

e0031456_16340871.jpg
作り置きをしてた、茗荷の酢漬けを使いました
酢飯を作り、酢橘をギュッと絞って、香りをだし、ちりめんじゃこ、胡麻、千切りのガリ
そして、茗荷の千切りを混ぜで、まわるくおムスビにして、海苔を巻きました

e0031456_16341301.jpg
酢橘とちりめんとチャイブ、雲丹と春菊と白ゴマ、茗荷の酢漬けをそれぞれ載せました

水野さんの銅彩釉の角皿は、和にも洋にも、どちらにもマッチする、優れものです
ずっと前から欲しかったこの食器、私の一番のお気に入りになりそうです!

これからの時期、カフェでも使う回数が増えると思います
こちらのお店で購入しました、こちらのオーナーさんは、とても熱心です
これから、新しい作家さんの商品が、沢山入荷するの事を、心待ちしています

ではでは。。。夕飯、いただきま~~~す!

Ema mama


+  +  +
e0031456_21372125.jpg
e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>
 
★Ema cafeからのお知らせです★

いつも有難うございます
10月から、ランチの値段改定をさせて頂きます
Ema cafe気ままなランチ(コーヒー付き)・・・2,000円

デザートをご希望には、追加料金を頂きます(お値段は、こちらで設定させて頂きます)
デザートのご希望の有無は、予約時にご連絡を頂きます
ご理解の程、宜しくお願い致します

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-10-15 17:05 | 和・洋・器 | Comments(20)

四季折々の器・・・ mama

何年も前のこと・・・お友達のお家で飲んだお茶、いやいや、、、
お茶ではなくその時の器に一目ぼれ~!
その後、デパートで何回も見かけたんだけど、高価で、どうにも手が出せなかった器です

それが、、、今・・・私の手元にあるって、不思議ですよね~。

e0031456_20194171.jpg
四季折々の花・・・桜、夏椿、紫陽花です
そして、、、秋の花

e0031456_20195305.jpg
秋の紅葉。。。

e0031456_20194920.jpg
素敵なお茶碗、お湯のみ、コーヒーを入れたり、デザートにも使えますよね・・・
こんな出逢いって、あるんですね・・・
季節ごとに、ゆったりとお茶を入れて、飲みたいと思います
私へのご褒美、、、(笑)

器病気、まだまだ、、、続きそうですね~~!

+  +  +

盆休みが終わると、慌ただしく仕事に突入です、今日は常備菜をいくつか作りました

e0031456_20195700.jpg

冬瓜を頂きました、そろそろ温かいお汁が飲みたくなる季節になりました
これからは、冬瓜汁をお出ししようとおもっています
今回、沢山頂いたので、冬瓜の酢の物も作ってみました、生なんですよ!

次は、エマ家の畑で獲れた、素麺瓜を使った常備菜です

e0031456_20201663.jpg
こちらは、素麺瓜の酢の物、シャキシャキ感が、カフェでも大人気です

e0031456_20200132.jpg
こちら、素麺瓜のきんぴらです、胡麻油と唐辛子で風味を出していきます
最後にピーマンの千切りをいれて、彩りも考えます
こちらのきんぴら、皆さんはびっくりされます!素麺瓜のきんぴらって、食べたことな~~い!
そうですね、ごぼうのきんぴらは作りますが、素麺瓜は初めてです、でも、最高に美味!
試してみてくださいね・・・

こちらのお野菜も届きました

e0031456_20202643.jpg
「黄色の人参が、すっごく美味しいよ~!」って、持参して下さいました
これって、生で食べるのが美味しいかもね~是非、お客さまに食べて頂きますね!
有難うございました<(_ _)>

明後日から、Ema cafe 始動開始です
まだまだ、暑いけど、頑張りますね~~。

Ema mama

+  +  +

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-08-18 20:49 | 和・洋・器 | Comments(20)