カテゴリ:和・洋・器( 27 )

梅雨の晴れ間、毎日、爽やかなお天気が続いています

朝一番に、お庭にでてお水をジョロで撒いてきました
ホースで撒けば簡単に出来るんですが、一つづつ撒いていくことで、花の様子も窺えるし~
何よりも、何回も往復する手間が、自分にとってのリハビリだと思ってやっています(笑)

二回目のコーヒーを飲みながら、昨日の晩ご飯のブログを書いています
その横では、エマがいびきをかいて寝ています(笑)
なんて、幸せな時間なんでしょうね~~。

昨夜の晩ご飯はお一人さま~~~(笑)
お庭で育った野菜達を調理しました


e0031456_09165711.jpg



ひとりご飯 献立


最近は、玄米一合、白米一合のご飯を食べています
よく噛んで食べるし、老廃物が全部、、、出てしまう感じです
普通は白ご飯を炊きますが、この玄米ご飯を炊いて、冷凍庫で保存しておきます
一日、一回玄米ご飯の習慣がつきました

変な話ですが、便秘の薬を飲んでた頃が懐かしく感じます

e0031456_09170878.jpg



メインは、かるが茄子(地域の名前)のもろみ味噌のせ

半分に切って、水でさらして灰汁抜きして、しっかりと水気を切り、米油でしっかりと
揚げます、もろみ味噌を上にのせて、アルミ箔を敷いてオーブントースターで焼きます
皮ごと食べられる、柔らかいかるが茄子です

食器・・・山田茂樹 花皿しのぎ 


蕨の酢漬け

蕨を灰汁抜きをした後、適当な長さに切って、美味しい酢に漬けるだけです
こうして漬けておくと、先日の散らし寿司の具にも簡単に入れることが出来ます

食器・・・眞砂眞砂子 鳥プレート
こちらのプレーとは素敵なコーデを楽しんでいらっしゃるKEIKOさんから頂きました
すっごく可愛いでしょう~~(^_-)-☆


茄子とモロッコ豆の揚げ浸し

出汁は、出汁醤油1カップ、味醂1カップを鍋に入れて沸騰させ、アルコールを飛ばします
鍋の火を止めた後、鰹節をいれます、再度沸騰させて火を止めます

笊でこして、鰹節は絞ってオムスビの具に入れると美味しいです!
出汁は、お料理によってお湯で薄めて使って下さい、これからの季節には
このお出汁の素を作っておくと、素麺だしや、煮浸しに直ぐに使えますよ!
素麺の出汁は氷を入れると、直ぐに冷たくなりますから重宝しています


是非、作り置きを・・・


e0031456_09171807.jpg




モロッコ豆の黒胡麻和え

黒胡麻はフライパンで炒り、すり鉢でしっかりとすります
調味料は、白出汁と蜂蜜
モロッコ豆は、茹でて水気を切って斜めに千切りにしておきます
豆をペーパーで絞ってすり鉢に入れて混ぜる

食器・・・奥田章 ポン酢ボウルミニ

常備菜にもなりますので、作り置きもいいですね・・・


******************************************

嬉しいつぶやき・・・

昨夜、以前にカフェに来られていた、県外のお客さまよりメールが参りました

カフェの閉店に対してのお礼と励ましのメールを頂きました

私のブログをご覧になって、わざわざ県外からお友達と来られた皆さまです
私達夫婦を目標に掲げて、いまからも頑張りますと、言っておられました

私達がやって来たことで、こんなにも喜んで頂けたのかと、改めて
嬉しい気持ちが湧き出てきました、やっぱり、、、あの5年間は無駄ではなかったのですね!

素敵な皆さんと出逢えたことが、私の一番の宝物になったと思っています

本当に感謝です、有難うございました


まだまだ、これからも、、、大袈裟ですが、エマままの知恵袋をどんどん
放出していきたいと思ってます

これからも、宜しくお願い致しますm(__)m



エマまま

**********************************



Ema atelierショップは、ご連絡を頂ければオープンさせて頂きますので
お電話、非公開コメント欄でのお問合せお待ちしております

📞082-815-8915(大谷)


こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m








にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-06-14 10:07 | 和・洋・器 | Comments(2)

今日はワンプレートランチの日・・・
雨も上がって、暖かい一日になりました

Ema cafeのワンプレートランチは、小鉢がいっぱい並びます
常備菜を小鉢に盛ると、とっても美味しそうになりますね・・・


今日のテーブル花は、お友達のお庭に咲いた「クススマスローズ」を短く切って挿しています
白のスプレー菊とかすみ草のコラボが一番好きです♪


e0031456_19395700.jpg


こちらの小鉢、素敵な和食器のお店「flatto」作家トキノハさんの綺麗な食器達です
こんな小鉢を探していました・・・緑・黄色・青をそれぞれお迎えしました
青小鉢・白髪ねぎの胡麻油和え、黄小鉢・牡蠣のオイル漬け、緑小鉢・大根なま酢


e0031456_19393077.jpg



高台のガラス食器には、この時期には珍しい「赤海鼠」を見つけました


e0031456_19391738.jpg


大根と海鼠、とっても美味しかったです!こちらも珍しい大根なので、春らしく桜色になりました



+  +  +



こちらの小鉢は、午前中に届きました、こちらの作家さんの作品は目止めの必要がない為
洗浄して直ぐにお昼からのお客さまに、お出しする事が出来ました(^_-)-☆



e0031456_19302716.jpg


春になると鮮やかな色が欲しくなりますね、、、またまた、器病が出て来ました(>_<)
困ったもんです・・・・


e0031456_20143147.jpg



ワンプレートには小鉢。。。今日のランチには勢揃いしました

桜入り生麩が入った茶碗蒸し、豚の角煮、大根なま酢、菜の花のジュレ、南瓜鶏そぼろ庵
牡蠣のオイル漬け、牡蠣フライ(霰)、沖縄もずく・生ワカメ・山芋・トマト酢漬け
アボガド生ハム巻き、鶏ハム、海老出汁漬け、伊達巻、白髪ねぎ胡麻油和え、マカロニサラダ
春菊の胡麻和え、雑穀米、白みそ汁、香物でした・・・


そして、最後に今日のデザートを撮らせて頂きました


e0031456_19301668.jpg



すべすべした手、、、私とは大違いですね~~(笑) 有難うございました

そろそろ暖かくなってきたので、あっさりしたグレープフルーツゼリーを作ってみました
果肉は鹿児島産「サワーポメロ」を沢山入れました・・・

今日もいっぱい笑ってお喋りをしました、エマまま喋りすぎ~~(笑)
どうも、すみませんでした、ついつい、、、お料理の事になると必死になっちゃう私です

また、懲りずに来て下さいね・・・

またの、ご縁をお待ちしております<(_ _)>

+  +  +

明日は、来月(4月)の予定をお出しする事にしております
ブログをご覧になって、お電話番号の掛けお間違いがないよう、宜しくお願い致します

明日のお電話番号は 自宅℡ 082-814-8915(大谷)になります

Ema cafe




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました


by miyukimam-ema | 2016-03-19 20:47 | 和・洋・器 | Comments(4)

少しづつ春が近づいて来ているようですね。。。
明日から、晴れ♪一寒六温になるそうですよ~~!

この時期になると、エマぱぱは花粉に悩まされます
ここ数日前から、目が痒い!鼻が詰まる!って、薬を飲んでいます

それを見て、全く花粉の症状がない私・・・不思議なような気がします、、、でも
寒暖の差で、くしゃみはよく出ますけどね、この位なら我慢できそうですね~~。



今夜は、好きな作家さんの器が勢ぞろいです(^_-)-☆


e0031456_18141053.jpg



村上直子さんのご飯茶わんは、小丼として良く使います、今日は牛丼にしました
宇田さん(右上)の小鉢には大根の酢の物、奥田さんの小鉢には、春菊ポン酢!
これが美味しいんですよ、無農薬の春菊を沢山頂いたので、あっさりと食べました



e0031456_18141713.jpg



そして、今年になって初めてお店で買った「わけぎ」で、ぬたを作りました
柚子いり酢味噌をタラリとかけています、これからは食卓にのぼりそうですね~~。



e0031456_18142991.jpg

牛丼には、黄身だけを真ん中にのせます、食べる時に混ぜながら食べます
三つ葉と白髪ねぎも添えました

あと、、、気が付いたのですが、お汁を撮るのを忘れてました~~(>_<)

花粉でお酒をストップしたエマぱぱです、お酒を飲むと何だか花粉の症状が酷くなる見たいです
これは偶然なのか、お酒がマイナスになるのか、、、分かりませんが、まぁ~
たまには、、、そんな日もあると、肝臓もお休みしたいと思ってるかもね!

明日は、先月インフルでお休みをさせて頂いた、お客さまをお迎えします
8名さま、少しだけリッチなワンプレートランチでお迎えを致します

大変お待たせを致しました、明日、お待ちしております<(_ _)>


Ema mama



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました


by miyukimam-ema | 2016-03-14 18:50 | 和・洋・器 | Comments(8)

今日は、何で!って言うくらいの暖かさ、、、と言うより暑かったね~!
エマも、暑くて息も「はぁ~はぁ~~」と、しんどそうでした

今夜の晩ご飯、近くのスーパーのお魚対面で、ピチピチした地海老に出逢ってしまいました
地物と言うのに、ちょっと心が動く私、、、やはり生まれが海の近くなので、美味しい地海老には
ちょっとうるさいのです、この地海老を買って来て、玉ねぎと一緒にかき揚げにしました


今夜は、かき揚げを丼にしました、大根なま酢、とろろ昆布汁、私が漬けた沢庵
そして、ご近所さんに頂いた珍しい野菜「プチヴェール」小さなキャベツを湯掻いて
エマぱぱは、マヨネーズ醤油、私は辛子酢味噌で食べました
甘いのよね、、、栄養価もバッチリ、ご馳走になりました・・・


e0031456_18502879.jpg



村上直子さんのご飯ちゃわんに入れると、こんなに美味しそうに見えます
実は・・・かき揚げ、めちゃくちゃ美味しかったんです~~(笑)

出汁は、奥田さんのミニポン酢ボゥルに入れて、食べる直前にかけます



e0031456_18504312.jpg


かき揚げは、いつもこめ油で揚げています、カラッと揚がるので、少しお高いけど
もう、、、手放せません、一番は身体の為ですね!


e0031456_18503649.jpg

美味しい素材と、素敵な器に囲まれた食卓は、、、幸せ~~♪


+  +  +


3月に入ってから、古布を使っての、こんな可愛い作品が届きました
丁寧に作って下さる作家さんです


e0031456_18502018.jpg



そして、こちらも、、、可愛いですよ!


e0031456_18505992.jpg


桜と手毬になります、手毬は木目込みで春らしい古布を使っての作品です
下がりものも、手毬も販売しますので、お問い合わせ下さいな~~。
お待ちしております<(_ _)>


Ema cafe



エキサイトブログの「暮らしのノート」に掲載して頂きました
ワンプレートランチの楽しさがいっぱい詰まった記事です
是非、、、お立ち寄りくださいなぁ~!




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました


by miyukimam-ema | 2016-03-07 19:37 | 和・洋・器 | Comments(16)


インフルエンザ、大流行していますね・・・
やっと、長男ファミリーも、今日から始動開始、、、そして、私達もです
エマぱぱ「生まれて初めて、こんなに長い間休んだわい」と、言っておりました
ほんとにそうです、結婚してこんな状態の主人は見た事なかった・・・(>_<)

昨日から、私もぼちぼち家の事が出来るようになりました
キッチンの片付けです、換気扇のプチお掃除、引き出しの整理、食器の整理をしました
特に食器の整理、、、何時の間にやら届いた(知ってる癖に~)食器達・・・(笑)
新しいものが増えると、前のものを処分する!が鉄則の私です
ここ最近使っていない食器をパカパカ捨てました~~!

そして、今回お嫁に来られた食器はと言うと・・・(^_-)-☆



e0031456_16404370.jpg

宇田康介さんの小鉢たちです
宇田さん定番の「飴釉の器」は、お料理をランクアップさせてくれますね・・・
でも、最近、、、このしのぎの器が気になり始め、今回お迎えしました
このシリーズ、とっても素敵です、、、こちらの作品を販売されているショップ!
筒小屋さんです

こちらのお店、お客さまに教えて頂きました、エマ家から凄く近い場所にありました
びっくりです、広島で素敵なショップに出逢えた事、お客さまに感謝です!


e0031456_16410684.jpg

ワンプレートランチにも、大活躍だと思います

是非、覗いてみて下さいね・・・

そして、次に到着したのは、ガラス食器です

e0031456_16405032.jpg

四角の小さな小鉢、そして、、、しずくのガラス小鉢です
牡蠣は、どうにも調理が出来ないので、一先ず・・・冷凍保存しました
解凍したあとに、オイル漬けを作りました!

まだまだ。。。ですよ~(笑)

今日はこの辺で終了!

e0031456_16403645.jpg

やっと、、、カメラを片手に撮ったお料理画像です
オクラと竹輪の胡麻和え、菜の花の酢味噌和え、赤大根の酢漬け、牡蠣のオイル漬け
ブロッコリーのマヨネーズ、さつま芋と蓮根の甘辛揚げ


お料理・食器を見ながらのスタイリング、やっぱり楽しいなぁ~~!



また、見てやって下さいね!

エマまま




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました


by miyukimam-ema | 2016-02-22 17:08 | 和・洋・器 | Comments(14)

昨日は、、、11月22日 
良い夫婦の日だったそうですね!
昨年は、お寿司を食べに行って、良い夫婦寿司プレートを頂いたような気がします
が、、、今年は、何もなかったな~~(--〆)

でも、この良い夫婦の日って、何時からあるの?
TVで、言ってるけど、どんな理由の発想だったのかな?
色々とあるよね、11月11日は、ポッキーの日とか、、、でも今日は
祝日「勤労感謝の日」でした・・・

お仕事お疲れさまでした!
エマぱぱには、太刀魚のお刺身を買って来ました・・・

e0031456_18090895.jpg


今日のメインは、お刺身ですが、、、塩麹で漬けていた鶏のムネ肉を焼きました
塩麹に漬けておくと、なんでこんなにパサパサしないんだろうね~


e0031456_18091697.jpg



湯布院無量塔のお取り寄せ、粒マスタードを添えると、ぐっと美味しさアップ!
見た目も昨夜に続き、なんちゃってフレンチ!ムネ肉、柔らかくて美味しかったです!

今日は塩麹を取り、水で軽く洗いペーパーでしっかり拭いて、米油でこんがりと焼きました

干し大根煮物、蕪と柿の酢の物、もずくを盛り付けました
ご飯は、大根の間引き菜を塩だけで漬けて、小さく切ってご飯にまぶしました
白菜も大きく巻いていたので、虫が付く前に収穫して、白菜漬けをしました
本漬けすると、ぐっと甘く美味しくなります、これでご飯が進みますね~。(笑)

+  +  +

先日、お友達が来て下さいました

e0031456_18085736.jpg



お茶請けに柿の寒天をお出ししました
旬の柿をこうして頂けるって、とっても幸せです

次は、どんな旬のお菓子が出来るでしょうね・・・
さぁ~~考えなくちゃ!

そうそう、、、この柿寒天、クックパッドに載せました
毎日、色々な方が観覧されています
こちらからも、どうぞ・・・
冨有柿があるうちに作って見て下さいね~~(^_-)-☆

エマまま

e0031456_22005822.gif
エキサイトブログCAFE 素敵に紹介して下さっています
是非、、、ご覧くださいね・・・

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-11-23 18:43 | 和・洋・器 | Comments(6)

明日のランチの一品!

慌ただしく毎日を過しております・・・
そんな中でも、美味しいものを追求する私です!、、、って、言うけど
食いしん坊の私だからこその、技なのかもしれませんね~~(笑)ふふ

+ + +

ちょっとその前に、ブログのお友達のお知らせをさせて下さいね!
勿論、ご存知だと思いますが、いつも仲良くして下さってるnanaminさんが
遂に、遂に、、、ピックアップブロガ―に登場されました
もう、嬉しくて楽しくて、何度も読み返しました!素敵なnanaminさんの
素顔がいっぱい詰まっていますので、ご覧になって下さいね!
きっと、夢が膨らんでくると思いますよ、私も、、、はい!その一人です♪



ではでは、、、私の記事に入ります
明日の一品、デザート部門でエントリーさせて下さいませ。。。

ワンプレートランチをお出しするようになって、はや一年を迎えます
その中で、ちょっとしたデザートをお出ししています
今年は柿を沢山貰います、何故か、、、自然と重なるんですよね~。
思い付いたのは、柿羊羹ゼリー干し柿入りにしてみました

e0031456_19570444.jpg

干し柿は、いつものようにエマぱぱが、せっせと作ってくれています
今回も柚子入りを作っています、柿羊羹と一緒に並べてみました
この柿羊羹は、粉寒天で作りました、お味は明日のお楽しみにしておきますね・・・
上手く完成しました、私としては上々の出来上がりです(^_-)-☆

そして、おかず編の一品です

e0031456_19565362.jpg

前回の白和えは柿入りほうれん草でした・・・
さて、、、今回は、どんな味になったでしょうね!またまた、ほ助ちゃん
レシピを頂きました・・・いつも、有難うね~!

明日の一品、心を込めて作りました・・・

e0031456_19571575.jpg

明日は10名のお客さまをお迎えします
雨が降らないように、お祈りしながらお待ちしております。。。

では、、、明日、頑張ります!


エマまま

e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-11-12 20:10 | 和・洋・器 | Comments(10)

好きな器で豚汁を食す!

村上直子さんのmoegiのごはん茶碗をお迎えしました
実は、村上さんの食器は、初めてなんですよ~!

でも、ご縁があり、、、早速、ご飯茶わんなのに、お汁茶碗にしてみました

e0031456_20543981.jpg


酢橘を入れると、昨日の残りの豚汁も、めちゃくちゃ美味しくなります!
それより何より、、、この器の素晴らしいこと!

今日は、器だけの紹介ですみません・・・

e0031456_20543083.jpg


横から見ると、、、惚れ惚れしちゃいます(●^o^●)

e0031456_20542017.jpg


豚汁も、こうしてオシャレな器に入れると、ぐう~~んと、美味しさアップ~。
器が大好きな私には、味はどうでも良いんだけど、主人は器には全く興味なし!
でも、ちょっと心が痛むけど、買った事に気がつかないので、それはそれで良しとしよう。

へへへ・・・(*^^)v   ラッキー!


エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-10-10 21:15 | 和・洋・器 | Comments(2)

和食器とケーキ

友達に頂いたこのケーキ、マーブルシフォンケーキです

久々にケーキを食べました・・・
プレーンヨーグルトとホイップ、葡萄のジャムをトッピング!
そして、今朝から半日かけて作った、栗の渋皮煮を添えました

e0031456_19351040.jpg

今、流行りのEma atelierのカフェプレートの上にのせて・・・
九谷焼の和食器にスウィ―ツ、なんだかホッとしますね!

e0031456_19351812.jpg

栗の渋皮煮、手間と時間が掛かるけど、やっぱり美味しい~~。
一晩じっくりと蜜に漬けると、明日は最高に美味しい筈です

渋皮煮と同時進行で作ったジャム達です
葡萄ジャム、無花果ジャム

e0031456_19350014.jpg

ギンガムの布で可愛くラッピングして、無花果や葡萄を頂いた方にプレゼントします
無花果を下さった友達には葡萄ジャムを、葡萄を下さったご近所さんには
無花果ジャムをお持ちしました・・・

e0031456_19345343.jpg

沢山出来上がったので、冷凍にも出来ました
新鮮な果物、旬の果物をこうしてジャム出来る幸せ・・・
本当に、、、感謝です♪

明日から10月、一年中で一番過しやすい季節になります
松茸、今年は店頭にいっぱいあるような気がします
お値段も、ちょっとお安いかな?
でも、、、買えないね!小さい頃は、すき焼きにわんさか入れて食べてたのに~

秋は、妄想の季節ともいえるかも・・・(笑)

エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-09-30 20:15 | 和・洋・器 | Comments(6)

毎年、蒟蒻芋から手作りで、蒟蒻を作っていらっしゃる方から頂きました
さっと湯通しをして、お刺身で頂きました

e0031456_20371094.jpg

古谷浩一さんの四角のお皿に、四角いガラスのお皿を重ねています

e0031456_20365810.jpg

一枚のせることによって、透明感が出て、刺身蒟蒻がプルプルに見えます
わけぎも結んで添えました、勿論!辛子酢味噌で頂きます♪

e0031456_20364895.jpg

とっても、美味しかった・・・
ご馳走さまでした<(_ _)>

エマまま
e0031456_22005822.gif

中島地区 町めぐりご案内です!
クリックして下さいね~。


にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-04-02 20:46 | 和・洋・器 | Comments(8)