カテゴリ:生活( 172 )

あっと言う間に、今年になって一週間が経ちました
今日は、明日のカフェの準備で一日中、キッチンに立ってました

昨年から20日位お休みを頂き、今年初の「Ema cafe」明日、お客さまをお迎え致します
なんだか、ワクワクしながらお料理を作れたんですよね~~やはり、お料理好き!
一月は、お正月のお料理を中心に、食材を使い、盛り付けていこうと思っています
今年も「Ema cafe」応援して下さいね・・・宜しく~。


タイトルのお正月明けは、レトルトを食す!
七草かゆも終わり、お正月のお節もお餅も、そろそろ飽きた頃ですね・・・

先日のお昼ご飯です

e0031456_17014514.jpg

毎日、ご飯のメニューを考えるのって、大変ですよね・・・
特にお昼ご飯が、ちょっと億劫になること、、、しばしあり!
「父さん~~ご飯よ!」って、大きな声で工房にいるエマぱぱを呼び出します
「はぁ~~~い!」と、軽やかな声で返答が帰ってきます

そして、この時期、、、お正月のお料理に飽きた頃、レトルトって有難いですよね~
いつも、カレーや焼き飯の素は、ストックしてあります、毎日主人が家にいるので、たまに
レトルトで済ますことありますよね~~!皆さんはどんなレトルト食材を
ストックしてあるのかな~?それとも、レトルトは使わないって方っているのかな?
カレーも最近は二人だと、大きな鍋で作る事もないので、レトルトを食べます
最近のレトルト食品は、美味しいですよね、因みに今のお気に入りは「銀座カリー」辛口です


でもでも、、、レトルトがこんなに美味しそうに見えるのも、うつわ効果かな?
美味しいお料理も、盛り付けが今一でも、大好きな器だと、なんか楽しい!
いつからか、私はうつわに夢中になりました、これも、カフェのお陰かもね~~。


そこで、、、この様子をIVORYさんに投稿応募させて頂きました
こちらのブログにアップして下さっています
こちらのブログで、クイズをされています、特典もございますので、皆さん飛んで下さいね!

こちらの「IVORY」さんでは、色々な作家さんの食器を販売されています
奥田さんの食器、水野さんの食器、私が一番好きな金井さんのカップ達は食器棚に
ズラリと並んでいます、カフェに来られるお客さまも気に入って下さっています

是非、こちらのショップに飛んで、ご覧になって下さいね・・・
そして、クイズに参加して下さいね~~!

ではでは、、、明日はランチ、少し寒くなるみたいですが、気を付けて
いらっしゃって下さいね・・・

お待ちしております<(_ _)>



エマまま



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>



by miyukimam-ema | 2016-01-08 18:34 | 生活 | Comments(10)

太刀魚のお刺身とあぶり

昨日の事です・・・

Ema atelierの仕事でお世話になっている、こちらの方から頂きました
前にも、ハゲも頂きましたが、どちらも釣ったばかりの新鮮なお魚~。

新鮮。。。イコール。。。お刺身ですね!



e0031456_07445758.jpg

プリプリしたお刺身と、バーナーで炙ったお刺身
バーナーで炙った太刀魚は、柚子をちょっと絞って食べました
うぅ~~~~ん、旨い!

e0031456_07444120.jpg



太刀魚の特徴は、このキラキラした表面の皮です
新鮮なので、光が違う!
コリコリとした食感もこの皮で一味違いますね~~。

半分に切って、尻尾の方は、三枚におろしてお刺身や炙ります、塩麹に漬けて
焼いてみようかな?って、思っています

お腹の部分は、背びれを取り除いて、ムニエルや焼魚にします
当分・・・太刀魚三昧になりそうですね・・・

たいぞうさん、今回も美味しいお魚、有難うね~~!

また、お願いたします<(_ _)>



エマまま



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>




by miyukimam-ema | 2016-01-06 08:34 | 生活 | Comments(18)

エマ家のお正月

やっと、、、今夜、我が家でゆっくりしております
年末年始にご挨拶に来て下さった皆さま、有難うございました


改めて、今年もどうぞ、宜しくお願いいたします



昨年の30日に次男が帰って参りました
前日に広島入りはしていましたが、帰省しての次男は友達に会う為に
集合場所に直行でした、そのまま飲んで騒いで、、、朝一番の電車で自宅へ帰って参りました
うちの玄関は開けっぱなし、電気は点けっぱなしで朝を迎える始末でした(>_<)

でも、何ヶ月振りに帰って来たので、朝食を作ってやりました、その後は
速効、、、寝てしまいました~~(笑)



お昼過ぎ、田舎へ出発!
今年は、お嫁に来てから初めてお節を頼みました(^_-)-☆



e0031456_22135864.jpg



e0031456_22140981.jpg

楽天ので注文をしました、お友達のお勧めだったので、安心して注文しました
来年も、こちらで注文しようと思います、味もよく46品がずらりと圧巻でした
たまには、注文をするのも勉強ですね、、、いや、来年も頼むことに致します(笑)

30日に届いて、二日間廊下にほったらかし状態で解凍出来ました
田舎は、廊下でも寒く、冷蔵庫以下の温度なので、こちらでOKでした
一月一日には、エマ家恒例の肉入りのお雑煮を、こちらも嫁に来て初めて作りました
初めての試みばかりでしたが、、、無事に年末年始を終え、、、
エマ家の新しい年が始まりました・・・



エマは、薬のお陰で、少しづつ元気になり、今は安定しております
ご心配下さった皆さま、有難うございました
エマぱぱとのアイコンタクトです、可愛いでしょう~!




e0031456_22243612.jpg




そして、、、田舎でのエマの表情・・・家族で迎えた新年にご満悦でした




e0031456_22244729.jpg



エマ家は、今年もみんなで頑張ります
応援して下さいね~~!


エマファミリー




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2016-01-02 22:27 | 生活 | Comments(8)

新年のご挨拶

新年のご挨拶・・・

e0031456_23504321.jpg


今年もEma atelier、Ema cafe、エマッチ。。。頑張ります(笑)

どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>


エマファミリー




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2016-01-01 08:00 | 生活 | Comments(12)

今年もあと、、、二日・・・
明日は田舎に帰りますので、今年最後のブログです

今年一年、本当にお世話になりました
お世話になった皆さま、Ema atelierの作品を手に取って頂いたお客さま
そして、Ema cafeにお越しになったお客さま、全ての皆さまに感謝です。。。




e0031456_22313120.jpg




エマの事も心配して下さった皆さま、本当に有難うございました
あれから咳も落ち着いてきました、夜もぐっすりと寝てくれます、私も寝れるように
なりました、薬はずっと飲まないといけないけど、少しでもエマが楽になるのなら
それは、仕方ない事です、今の状態を維持しながら、悪くならないように
ゆっくりと治療して行きたいと思っています


明日は、エマも一緒に田舎へ行きます、少し、心配もありますが、きっと
元気で過ごしてくれると思います、幸いに今年は暖かい年末、年始になりそうです
薬もちゃんと用意して、エマのフードもオヤツもOKです!


最後になりましたが、拙い「エマままの気ままな日記」に足を運んで下さった
皆さまに、感謝、感謝の気持ちでいっぱいです、今年は沢山の
お友達が出来ました、そして、色々と勉強もさせていただきました。。。



本当にお世話になりました
来年も、今年同様よろしくお願い致しますね!

ありがとうございました<(_ _)>



エマファミリー




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-12-29 22:40 | 生活 | Comments(32)

今日は、メリークリスマス♪
皆さん、どんなメリクリを過ごされましたか?

今年のクリスマスはエマの事で、いっぱいいっぱいの心境でした

今夜のエマッチです!

e0031456_19474950.jpg


昨夜から、ゲボッゲボッと、吐き気や咳で苦しめられたエマ・・・
注射のお陰で、少しは治まりました

でも、まだ、咳が出て苦しそうなので、再び、昨夜、看て頂いた病院へ
連れて行きました・・・

病院の待合室で、3ヶ月の可愛いゴールデン「ゆきちゃん」に出逢う事が出来ました
お茶目な女の子、エマにすり寄って来るけど、エマは知らん顔です(笑)

e0031456_20195986.jpg


この後、血液検査を元に、エコーで心臓を看て頂きました

やはり、、、
乱れているようです、咳の原因はこの心臓でした・・・

年齢の事もあるので、先生と相談した結果、お薬を貰って様子を見ることにしました
5日から一週間で少しづつ良くなるとのこと、見守っていこうと思います


e0031456_19480008.jpg


これからは、薬が欠かせない毎日になるとは思いますが、少しでも長く一緒に
過していきたいと思っています、今、エマは良い子で寝ていますzzzzz。。。


やっぱり、家が一番!落ち着くのでしょうね!


ご心配頂いた皆さま、本当に有難うございました、このまま・・・
元気になってくれると信じています

今夜は私も寝れそうです・・・

エマッチ&エマまま




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-12-25 20:32 | 生活 | Comments(36)

今年、、、あと何日?

最近、曜日が分からなくなったり、日にちが分からなくなったりします
特に、この師走、、、クリスマスなんて、もっとも関係ない私達夫婦です(笑)

そんな中でも、恒例の年末行事「餅搗き」があります
今日は、田舎へ餅米を洗いに出かけました、お餅を搗くには二日前からお水に
漬けて置かないといけないからです、明後日はいよいよ餅搗きです
毎年、、、凄い数のお餅を搗いていますが、今年は半分にしています
最近は、あまりお餅を食べなくなりましたね・・・

早めに帰ってエマの散歩に出かけ、帰ったら二人とエマとでオヤツタイムです!

e0031456_20392206.jpg

あらあら、、、エマが狙ってるよ~~!(笑)
シロップたっぷりの、グランマルニエと言うお菓子を大切な方から送って頂きました
しっとりとして、シロップの甘さがたまら~~~ん!(*^_^*)
エマぱぱと二人で絶賛でした!さすが、、、お菓子職人さん!

美味しく、美味しく頂きました
ありがとーーーーー。

★  ★  ★

先日、エマ兄長男と一緒に長女のKちゃんがやってきました

e0031456_20395032.jpg

エマと一緒にパチリ!Kちゃんは小さい頃から、エマとべったりしてました
今でも、動物が大好きなおしゃまな女の子です
私達のアイドルです!何時までも優しい女の子でいてね・・・(^_-)-☆


最後に、もう一枚・・・

e0031456_20394106.jpg

手作りのお菓子を頂けるって、幸せな気持ちになりますね。。。

ご馳走さまでした<(_ _)>


Ema cafe



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-12-22 20:52 | 生活 | Comments(10)

今日は朝から雨です。。。
乾燥していたので、少しは良いのかも知れませんね~。

12月も10日が過ぎました、今年も残すところあと、、、20日です
気持ちだけは焦っているけど、身体がどうにも着いて行けませんね!
今年は暖冬言ってますが、やはり、、、寒いのは嫌い!
でも、、、暑いあの夏も嫌だよね~どっち!だぁ~!爆笑

今日はもうじきクリスマス、ステンドグラスで柊を作って頂きました

e0031456_15255371.jpg


私がお願したのはこちらですが、また、新たに作家さんが作って来られたのはこちらです
柊の葉っぱが再現されていますね~~good!


e0031456_15251115.jpg


アイアンキャンドル4連のホワイトのみが入荷しております
欲しかった~~!って、思われてる方、お電話下さいね!
数に限りがございますので、お早めに・・・



e0031456_15253764.jpg

3~4本のセットで販売しております
乳白色のガラスと透明のガラスが配置された柊です・・・
ちょっとしたアクセントになると思います

3セットのみお店で販売しております
お問い合わせお待ちしております。。。。

そして、もう一つの大きなスワッグは、靴下をぶら下げてみました

e0031456_15254592.jpg

だ~~れかさん!プレゼント入れて下さいな~~(*^_^*)

明日は12名のお客さまをお迎え致します
明日も、和食ワンプレートにさせて頂きます
二組のご夫婦、お友達のグループ、Ema atelierファンの方、そして、、、
大きなお腹を抱えて、子育て前に来たかった「Ema cafe」初めての方・・・

色々な輪で広がったお客さま
明日もエマと一緒にお待ちしております


エマまま

e0031456_22005822.gif
エキサイトブログCAFE 素敵に紹介して下さっています
是非、、、ご覧くださいね・・・

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-12-10 15:43 | 生活 | Comments(12)

エマとお散歩・・・

今日は暖かい一日となりました
お洗濯日和、いっぱいお洗濯しましたよ~~
そして、午前中は明後日のランチのお買いものをしてきました
明日は、一日、、、準備になりますので、今日中に出来ることはやっておきます

でもね、、、久しぶりにエマとお散歩に行ってきました
いつものコース、エマぱぱとは違ったコースになりますが、エマはよく知っています
母さんなら、、、こっちだね~って、最初から案内します

e0031456_20500345.jpg

散歩コースには、紅葉したもみじの大きな木があります、ゆっくりと見た事がなかった~
綺麗な真っ赤なもみじ・・・思わず、先日、乗り換えたスマホでパチリ!

最近のスマホは画像が綺麗です、エマと一緒に撮れました
空の色、雲、もみじの色、エマの可愛さ、、、全てgood!(笑)

そして、、、お友達のお家にも、素敵なスナップ場所がありました~~。

e0031456_20501277.jpg

今日のエマの笑顔は最高でした!

お料理写真はないけど、綺麗な晩秋を見て頂けて良かった・・・
そして、エマの笑顔、如何でしたか?

明日は、ランチの前日、明後日は12名のお客さまをお迎えします
さぁ~~頑張って準備しま~~す!


エマ&エマまま

e0031456_22005822.gif
エキサイトブログCAFE 素敵に紹介して下さっています
是非、、、ご覧くださいね・・・

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-12-09 20:56 | 生活 | Comments(8)

★Happy Christmas!★

12月に入りました・・・
今年も残すところ、一ヶ月になりました!


12月に入ると、気持ちまで焦ってしまいますが、少しだけエマ家の

★ Happy Christmas ★

を楽しんで幸せな気分になって下さいなぁ~~!


e0031456_15182970.jpg


お庭のブルーアイスの木をバッサリと切り、スワッグを作ったり、コップに活けてみました


e0031456_15171390.jpg


ワイングラスに、色々なローソクを飾ります、、、サンタさんも一緒に、嬉しいそう♪

リビングが、すっかり「Christmas」です!



e0031456_15174563.jpg


和ダンスにもクリスマスの飾りをアレンジしています



e0031456_15172960.jpg


アンティークミシン、クリスマスのオブジェとしては最高の演出をしてくれます。

そして・・・玄関を入ると!

e0031456_15182152.jpg


Ema atelierのハウスがお出迎えしてくれます!


e0031456_15181302.jpg

ツリ―も、色を変えて置くと、、、素敵に見えますね~!
ツリーはEma atelierショップで販売しております
お問い合わせ下さいな!!

そして、Ema atelierから素敵な作品のお知らせです!

e0031456_15180400.jpg

素敵なテーブルコ―デをされる方から、ご注文を頂きました
まんまるの形のボードは、初めて作りました、周りを少し斜めにカットしました
ボードを上げ下げするのに、便利かな?って、ご提案です

大変遅くなりました、お届けまでには、もう暫くお待ち下さいな~!
詳細は、Ema atelierにて、ご覧くださいませ<(_ _)>


Ema cafeにお越しになるお客さま、エマ家で楽しいひとときを
お過ごし下さいませ・・・お待ちしております

Ema cafe エマまま

e0031456_22005822.gif
エキサイトブログCAFE 素敵に紹介して下さっています
是非、、、ご覧くださいね・・・

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-12-02 15:45 | 生活 | Comments(10)