カテゴリ:生活( 175 )

いよいよ、、、オンエアーの日がやってきました
明後日のランチのお買いものに行ったり、お昼からも用事も済ませて、、、
何か、、、時間が経たない、、、気持ちまで焦ってしまう私でした(>_<)

今は、放送が終わり、ホッとしています(-。-)y-゜゜゜
では、少しだけ録画の写真を撮りましたので、見てやって下さいね~~
TVの撮影ですから上手く撮れてなくてすみません、でも、雰囲気だけでもどうぞ。。。


何と言っても「エマ」が大アップされてすっごく嬉しかったです
玄関で、エマと私達のお迎えからスタートしました♪

e0031456_21124681.jpg

看板犬として大人気とフレームに入れて頂きました~❤

そして、エマぱぱは、可愛いリポーターさんに商品の説明をしてました

e0031456_21125598.jpg

そして、私のランチが紹介されました・・・

e0031456_21131517.jpg

いつものワンプレートランチを作らせて頂きました
和と洋が混ざった、手作りで手間をかけたお料理は、お客さまにいつも好評です


e0031456_22492418.jpg


撮影中に撮ったお写真です。。。TVと写真とでは随分違って見えました
TVはやはりプロですね・・・凄い!(●^o^●)


そして、最後に・・・二人です

e0031456_21130586.jpg

若いエマぱぱ・・・見て下さいな~~!(笑)
(でも、、、言っておきますけど、年下ではありませんからね~)

夫婦二人三脚で、これからも頑張ります
エマも一緒に頑張ろうね~♪


Ema mama



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました


by miyukimam-ema | 2016-03-09 22:41 | 生活 | Comments(24)

今日は5年目の免許の更新に行って来ました

2月28日が誕生日でしたが、先月インフルエンザに罹っていたので
最近は一ヶ月の余裕があるので、助かりました。。。

久々に高速を走って、エマ家から30分位で着きました
一時間半位掛かり、終わったのが11時半です

免許センターの近くに住んでいる、ワン友達のめい母さんとお昼過ぎに待ち合わせをしました
久々にお逢いした、めい母さんが素敵なカフェに案内してくれました


e0031456_21193109.jpg

広島のカフェの本にも掲載された「Happy cafe」さんです
ご自宅を新築される時に、一緒にカフェスペースを併設された素敵なお家でした

女子会も出来るお座敷のスペースもある、ほっこりしたカフェでした


e0031456_21185428.jpg

私達は「おまかせランチ」を注文しました
小鉢には煮物、ワンプレートには、メインのミンチカツ、サラダ、さつま芋サラダ、雑穀米
そして、スープも付いていて・・・何と¥650円でした~
でもでも、、、この後は、やはりデザートとコーヒーも頼みました!

e0031456_21190202.jpg


苺ソース入りパンナコッタ、ほろ苦いガト―ショコラ、、、これ、凄く美味しかった!
白いお皿に盛られたデザートは、とっても気持ちを幸せにしてくれました

広島市佐伯区利松3-2-20 Happy cafe -はぴかふぇー
定休日 水・土 ℡082-275-6758 店主 森井  
<何時もいっぱいなので、お電話で予約を入れた方が良いかもしれませんね~♪>

ご馳走さまでした・・・

同じ作り手として、学ぶところがいっぱいでした、、、こちらのオーナーさんも
一人で切り盛りをされてるようでした、いつもお客さまがいっぱいのこちらのカフェ
納得でした・・・お子さまも、高校、中学、小学生とまだまだ子育てが大変だけど
頑張って続けて欲しいと願っています、、、今日は嬉しい刺激有難うございました

この後は、めい母さんのお家に移動して、3時間くらい話し込み、帰ったのが5時半でした(笑)
まぁ~~たまには、良いよね、、、めい母さん、お世話になりました<(_ _)>
めい母さんの手作り小物、Ema atelierで販売しています、今日も沢山持って帰りました
お店でご覧になって下さいね・・・


エマまま

****************************************


いよいよ明日、TVの放映があります
楽しみな一日でもあり、ちょっと怖い一日でもあります

e0031456_21191479.jpg


miniminiマスキングテープ・麻紐、鋏付きマスキングテープ

こちらの作品の紹介をさせて貰っています
Ema atelierの不動&一押しの商品です、もし、良かったらお問い合わせ下さいね・・・・
こちらの商品、こちらのブログのお友達にも、送らせて頂きました

こうして、製作できるのも、皆さんのお陰と感謝しております
有難うございました

ではでは、、、また、ご報告いたします<(_ _)>


***************************************

エキサイトブログの「暮らしのノート」に掲載して頂きました
ワンプレートランチの楽しさがいっぱい詰まった記事です
是非、、、お立ち寄りくださいなぁ~!




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました


by miyukimam-ema | 2016-03-08 22:03 | 生活 | Comments(16)

Ema atelier&Ema cafeをオープンして、何年になるんだろう~!

朝日放送の「人生の楽園」 に出演してから、この春で4年になります、早いですね。。。
そして、私も、、、本日一つ歳を重ねました・・・


e0031456_16244766.jpg

Ema cafeにお越しになってお知り合いになったYさまから、素敵なお誕生日のお葉書を
頂きました、和紙で作ったハガキに、筆で描かれたメッセージ。。。
素敵な一年を過ごせそうです、有難うございました

ご近所のお姉さまより、素敵な刺繍の額を頂きました


e0031456_16250196.jpg

ストロベリーがとっても可愛い刺繍です!



e0031456_16245439.jpg

こちらも、Ema cafeに来られるお客さまから贈って頂きました

「誕生日おめでとうございます、これからも素敵に輝いて下さいね・・・
私たち、ファンクラブ作りました、遠くから応援していますね」
4名のファンクラブ(笑)の方からの美味しい嬉しいメッセージを頂きました

陰ながら応援して下さり、本当に有難うございました



そして、孫からのメッセージも、私にとっては一番の幸せな思い出です

e0031456_16250974.jpg

お友達とお手紙交換出来るようになった孫っち、私に初めてのメッセージが、こんなに
可愛いお誕生日カードになりました、、、チューリップが咲く季節が待ち遠しいですね!



徳島のお友達から、こんな可愛いお雛さまのご縁がありました


e0031456_16244029.jpg
昨年のお誕生日に送って頂いた「大谷焼き」のお雛さまを、ご覧になったお友達が
注文されて送って頂いた今年のお雛さまです、お友達、とっても喜んでお持ち帰られました


こうして、色々なご縁がEma cafeにはあります


これからも、素敵なご縁がいっぱい、、、
訪れますように・・・



本日、一つ歳をとりましたが「おめでとう~」の言葉はいつまで経っても嬉しいですね・・・
そして、私からは、、、「ありがとう~」の言葉をお返ししますね!

今年も、素敵な一年を過ごして行きたいです
エマままらしく輝いた生活をしたいな~~!


エマまま



エキサイトブログの「暮らしのノート」に掲載して頂きました
ワンプレートランチの楽しさがいっぱい詰まった記事です
是非、、、お立ち寄りくださいなぁ~!




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました




More
by miyukimam-ema | 2016-02-28 17:02 | 生活 | Comments(24)

我が家の食器たち

処分しても処分しても、まだまだ整理が付かない我が家の食器達・・・

先日、こちらの彼女が食器棚を紹介して下さいました
「おぉ~~綺麗に整理整頓していらっしゃること、、、」に溜息がでました
うちの食器棚って、どうなん~?


好みの食器は、時代と共に変わって行きます。。。
そうすると、食器ってどんどん溜まって行くんですよね~~困ったもんです!


カフェをオープンしてからと言うもの、どんどん増えていくばかりです
カフェで使う食器では、ワンプレートランチ、一組限定のランチでは、それぞれ違うんですよ!


先ずは、、、キッチンにあるカップボードから紹介します

e0031456_13583449.jpg

こちらは主に、普段使いの食器、カフェで使うお茶碗などを入れています


e0031456_13454895.jpg

システムキッチンの吊り戸棚には、右からお菓子やパンの道具を入れています
今は殆どがHBで作るので、手捏ねをしてた頃が懐かしいです、これも処分だね!

真ん中の棚には、タッパーなど、お嫁に来るときに持参したものもありますよ~~(笑)
これも、ぼちぼち、、、処分だね・・・(>_<)

左には粉類、乾物、調味料、出汁などがタッパーの中に入れています


********************************


リビングには、大きな食器棚があります、ガラスで中が丸見えなのがお恥ずかしいです

e0031456_13584542.jpg


ほんま、、、丸見え!綺麗に整理整頓が出来ていないので、お見苦しいとは思いますがご勘弁を!


e0031456_13453831.jpg


昔からコーヒーカップを一客づつ集めるのが好きでした
少しづつ処分はしましたが、磁器のカップに続いて、陶器のコーヒーカップが段々と増えて来ました

小鉢、豆皿などは、ワンプレートランチで使います、同じ形が10個以上あるものもあります
これだけのものを整理整頓するとなると、本当に大変です・・・


まだまだ、、、ありますよ~~!(笑)


e0031456_13453068.jpg

季節のものは、特にお正月で使う祝い食器は、いつも開けない場所に仕舞います

カフェで使うお椀・漆器類は、民芸調の水屋に入れています

ざっと、、、エマカフェの食器達をご紹介しましたが、その季節に応じた
食器を使っていきたいと思えば思うほど、どんどんと増えていくんですよ~~
Ema cafeを閉店するまで、この食器棚はフル活用するんだろうなぁ。
もう少し、、、、頑張って貰いますね~!


**********************************


お見苦しい食器事情のあとは・・・

お庭に咲き出したクリスマスローズをご覧くださいな~~。

e0031456_13455575.jpg

昨年植え変えをしたせいか、蕾が少ししかありませんでした
来年は株も大きくなると思います、来年に期待しましょうね~~!


最後までご覧下さり、有難うございました

こうしてブログに残すって、改めて考えさせられる点も多々ありますね・・・
断捨離をしないといけない時期がきっと来ます

その日がくるまで、、、大切に使っていこうと思います


エマまま

エキサイトブログの「暮らしのノート」に掲載して頂きました
ワンプレートランチの楽しさがいっぱい詰まった記事です
是非、、、お立ち寄りくださいなぁ~!




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました




by miyukimam-ema | 2016-02-27 14:35 | 生活 | Comments(18)

黒ラブ♪大好き!


今日は寒いけど、とっても体調が良いんです!
美味しくご飯が食べれるって、やっぱ、、、凄い事ですね~~!
お陰で、少しだけ減った体重はリバウンド、、、これも、これで嬉しい悲鳴ですかね(笑)

家でじっとしている間に、何もかも後回しになっていましたので、早速銀行めぐりです
郵便局には、お客さまからご注文頂いた商品を送ったり、記帳を済ませたりしました


「ワンワン・・・ワン!」・・・
郵便局の玄関前で吠える声、外に出てみると、可愛い黒ラブちゃんがいました

e0031456_15063254.jpg

エマと同い年のキュートな女の子、童顔でとっても可愛い~~!
思わずオーナーさんに声を掛けちゃいました・・・

「ル―シ―と言います、13歳になります」
「わぁ~~家にも黒ラブが居るんですよ、同い年の13歳です」
と、嬉しさのあまり、いつの間にか、話し込んでしまいました。。。
お話を聞くと、ル―シ―ちゃんは身体中に腫瘍が出来ているそうです、二年前には大きなしこりを
摘出する手術もやったそうです、今は元気になっているのですが、最近、咳が酷くて・・・
と、おしゃっておりました、うちのエマの咳の事をお話したら、同じ獣医さんに行って見ると
おっしゃっておられました、エマもこの獣医さんに助けて頂きました。。。

あれから2ヶ月、、、また、検査に行こうと思っています
今、出来ることを精一杯やってやろうと思っています、、、随分前からのお友達に「かるびちゃん」って
言う黒ラブちゃんがいました、、、今年の2月9日 17歳と7ヶ月ワン人生を終えました
精一杯、家族に笑顔を運び、楽しく優しく生きた、ワン人生だったと思います

私達も、この日を迎える事があると思うけど、後悔のないワン人生を送らせてやりたいと思います
笑顔・・・幸せな毎日・・・黒ラブって、やっぱり可愛いな~~!

ル―シ―ちゃんも、少しでも病気が早く治って欲しいと願っています
また、何時か、、、エマと会えたら良いね!




では、黒ラブエマのお茶目な一枚!見てやって下さいね・・・



e0031456_15064806.gif
またまた、オヤツの鼻のせ芸です!


e0031456_15210117.jpg
ではでは。。。

e0031456_15204903.jpg

退散致します。。。(笑)
ペットは可愛い家族、、、エマ家もエマがいるから楽しい生活が出来ています

本当に幸せです・・・


エマまま

エキサイトブログの「暮らしのノート」に掲載して頂きました
ワンプレートランチの楽しさがいっぱい詰まった記事です
是非、、、お立ち寄りくださいなぁ~!




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました




00000010_20540174.png
by miyukimam-ema | 2016-02-26 15:30 | 生活 | Comments(8)

やっぱり、、、(--〆)


皆さん、お元気ですか?
インフルには罹っていませんか?

それが、、、とうとう、、、私達にもその兆候がきました・・・
昨日は、エマぱぱが38.5℃も出てました、病院へ行ってきましたが、まだ陰性です
でも、症状が同じだからと、インフルの薬を処方されました

そして、、、私、今朝、病院へ行って来ました
私も陰性、、、熱はないので多分、只の風邪だと思いますが、一応、、、インフル用の
薬を処方してもらいました

疲れが溜まっていたのだと思います

今日のランチも、申し訳ないけど、お断りさせてもらいました
Ema cafeは、只今、、、インフルの菌がウヨウヨしてるからね~
万が一、お客さまに感染してもいけないので、お休みです

今週いっぱい、孫っち達も預ったりするので、私自身も頑張ります

因みに、息子はインフルに罹っても、嫁ちゃんは気合でインフルを寄せ付けて
いないようです、やはり、、、女は強し!ですね。。。(笑)

ご心配をお掛けしますが、暫くブログもお休みします
コメントの返信は、改めてさせてもらいます

来て下さり、最後まで読んで下さり有難うございました

エマまま



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました


by miyukimam-ema | 2016-02-16 12:46 | 生活


今日は立春です
2月でも、春が近くなって来てると思うと、ウキウキするね・・・

テーブル花も春らしく、活け変えました


椿も咲き出しましたね・・・その椿を使ってお花ブーケ飾りです!
お嫁に持って来た帯〆も、こんな風に飾ると使い道もあるんですよね~~♪

e0031456_21413366.jpg


お部屋も少し「お雛様」を飾って春らしくなりつつ、、、




ありますね・・・(^_-)-☆


e0031456_21420246.jpg



下がりもんも天井から吊るしてます


e0031456_21421242.jpg

今回は立ち雛だけ飾りました・・・
色々なお雛さまも、少しづつ出していきますね!


春・・・待ち遠しいね~~。


+  +  +



Ema atelierからの可愛いマスボックスのご紹介です

e0031456_21414438.jpg

小さいけど、存在感があるボックスです
是非、お店に来て手にとって見て下さいね・・・



エマまま




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

by miyukimam-ema | 2016-02-04 22:33 | 生活 | Comments(6)


ちょっとブログの更新が出来なくなってました・・・
多分。。。いつもお越しになる皆さんは、ご心配して下さっていると思います



先週のことです。。。
あの大雪のあとの出来事でした



田舎に住んでいる義叔父が、突然、持病のぜんそく発作がでたと連絡があり、救急車で
運ばれました、叔父は早くに義叔母を亡くし、20年近く一人で生活をしております
働き盛りの息子は他県に転勤でいない状態、義叔父はいつも田舎の百姓や他の事を、
快く手伝ってくれる、私達にとっても、大切な人です。。。

幸いに近くの大きな病院へ搬送され、治療を終えて夜中に、元気な顔でエマ家に
戻って来てくれました、お腹が空いた!と言った叔父に、ささっと作った雑炊を
食べさせて、その夜はゆっくりと寝てもらいました、次の日も朝食も食べて田舎へ送りました
その後も何もなく元気で、毎日を暮らしているとの事で安心しています



そして、次の日、、、田舎のご近所の方から、この間の雪で水道管が破裂して貯水している
お水が無くなってきているとの事、、、義父母が心配で電話をかけて下さいました
義父母に電話をしたところ、今のところ大丈夫だと安心。。。
夜には、ちょっと心配な電話もありましたが、何とかクリア―しました

またまた、それから後に、長男夫婦がインフルや、持病が出たりで、孫を連れに行ったり
来たりで、先週が終わっていきました

先週の一週間の間にも、ご近所や友達のお母さまが亡くなられて、二軒のお通夜に行ったんだった~

ハード・・・ハードな一週間だった~~(>_<)


そんな中での金曜日のランチが出来たって、本当に奇跡でした(笑)
でも、、、思うんです!こうして、親戚や父母、孫の世話が出来るって幸せな事かも
しれないですね、、、私達は病気になれないし!いや、、、なりませんよね!!

そして、土曜日・・・
美味しいものが届きました~~(^_-)-☆

e0031456_12053467.jpg
桜餅・草餅外郎 そして、ゆかりのお煎餅


義叔父の息子が急遽、広島にお礼にやってきました、勿論、親父の事が心配だったのでしょうね!
そして、私達にも美味しいお土産を頂きました、エマぱぱにとっては従弟になるのですが
小さい時から可愛がっているので、弟のような存在です、これからも宜しくお願いします
と、言って帰って行きました・・・みんなが元気であれば良いのだけど、やはり人間・・・
どこで何があるかはわかりません、義父母・・・93歳と90歳です、二人で暮で
いてくれるから、私達もこうして好きな事が出来るんです、、、感謝をしないといけないね!
って、主人といつも話しているんですよ・・・

人の助けをするって、親戚にでもご近所でも、地域の皆さまにも大切な事ですが
振り返ってみると、私達も色々な方に助けてもらっていますね!
今も、、、昔も、、、

親友によく言われる言葉ですが、去る者は追わず、来るものは拒まず・・・
頼って来る人には、手を差し伸べる・・・

彼女の生き方は真似は出来ないけど、素晴らしい生き方だと思っています

どこまで真似が出来るか分かりませんが、できる事をやっていこうと思っています
今日は明日の「気ままなコースランチ」の準備で大忙しです
あすは、久々のコース料理、ケーキも焼けたし、メインのお料理もほぼ完成しました

後は、前菜の用意です・・・がんばりま~~~す!

その前にお昼です
エマぱぱにお昼ご飯を食べさせないといけんわぁ~~。
お互いに好きな事が出来るって幸せですね・・・


先週は大忙しだったけど、ホッと一息出来るお菓子を頂き、私もまた頑張れました
ありがとう~~!



エマまま



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2016-02-01 12:14 | 生活 | Comments(16)

ねぇ~~ねぇ~~!
この寒さ、、、どうやって凌いだら良いのよ~~!
でもね、、、今日は田舎に用があって行かないと行けないので、車で出ました

エマ家がある可部市内は、広島市の北部にあります
日曜日と雪が降っているので、車はまばらですね、だよね、、、家でいた方が正解!
途中から、凄く降ってきたので、田舎へ電話して見ると、、、、
田舎は、想像以上の大雪、行くことを断念して帰ってきました


e0031456_11394721.jpg

エマ家のお庭には、雪・・・・

e0031456_11395613.jpg


まだまだ、降り積もっています、明日には雪溶けるかしら~~?(--〆)


e0031456_11400431.jpg

節分の可愛いさるぼぼちゃんと、鬼の面です
雪だるまも、、、お部屋に入れるとあっと言う間に溶けちゃいました~~♪

皆さまの地方は如何ですか? 風邪も流行って来ていますので、気を付けて下さいね!

エマまま




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2016-01-24 11:52 | 生活 | Comments(20)

日本列島・寒波到来!

寒かったですね、、、今も寒いですけどね~~!
雪と一緒に低気圧の関係で、突風もすごく吹きましたね~~。
皆さまの地方は如何でしたか?この後も引き続き、お気を付け下さいませ・・・

エマ家は、広島市でも北寄りになりますので、10cm位は積もったかな?

e0031456_13555732.jpg

お昼前に、デッキからナイロンのカーテン越しに撮りました!
まだまだ、雪が溶けていない状態です

でも、お昼からは陽射しも出て、溶け始めました

e0031456_13560404.jpg

青い空もこの寒さには、スカッとした気持ちを抱かせてくれました
明日も、この青空が出ますように。。。。

+  +  +

この寒い中、Ema工房では、昨年からのご注文のお品を製作しておりました

マガジンラックのご注文を頂き、頭を捻った結果・・・
アイアンのマガジンラックを活用して、木を取り付けて貰いました


e0031456_15510716.jpg


思った以上の出来に、私も嬉しいです!

大きさも、本が4冊位入ります、アイアンの取っ手と足が素敵です

e0031456_13554234.jpg

ご注文の黒のアイアンは、杉板で製作して、塗料はブラウン、アンティーク調に
仕上げています、でも、こちらのパイン無垢材もシンプルでスタイリッシュですね!
リビングに如何でしょうか?

お問い合わせは、Ema atelierまでお願いします
お待ちしております


寒さは一先ず落ち着くようですが、また、週末は別の寒波がやってくるようですね!
今週末には、今月3回目のランチが待っています、雪が降らないように、祈ってます<(_ _)>

皆さま、風邪をひかないように、、、ね!


エマまま




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2016-01-19 14:11 | 生活 | Comments(4)