カテゴリ:生活( 180 )

興奮した二日間・・・

広島県民なら、絶対に興奮した日・・・ですよね!
すみません、、、私、カープが特に最近!大好きになったんですよ~

中学生の頃、山本浩二選手、衣笠祥男選手が大好きで、実家の父に
連れて行ってもらったのがきっかけで、今やカープおばさんです(笑)
鈴木選手の、昨日、一昨日のさよならホームランは、何度見てもカッコイイ~~!
興奮した二日間でした・・・
他球団ファンの皆さまには失礼いたしましたm(__)m

+  +  +

では、気持ちを切り替えて、昨日のランチのご紹介です

昨日は梅雨の晴れ間で、暑い日でしたね・・・
暑くても、熱々のコロッケ、いかがですか?

e0031456_12000936.jpg


甘辛コロッケ、久々に作りました

牛肉と玉葱を甘辛に炒めて、具に入れています
揚げたてを召し上がって頂きたくて、お客さまのお顔を見て揚げました


e0031456_11262700.jpg


南瓜の冷製スープは、ジャガイモと玉葱、牛乳で作っています
ガラス箸洗いの器には翡翠豆腐のゼリー、こちらはいつも皆様に喜んで頂いてます

沖縄モズクと山菜の酢漬け、スモークサーモンと赤玉葱の甘酢漬け
めん天しそ巻、烏賊の甘辛焼き、薩摩芋甘煮、鶏ハム雲丹のせ、おからのサラダ、トマト酢漬け
大根と人参の金平、小いわしの南蛮漬け、モロッコの黒胡麻和え、16穀米、お味噌汁、漬物

デザートは、グレープフルーツのゼリー、お飲み物

e0031456_11261846.jpg


この日のランチのお客さま、ご予約を何度もチャレンジされ、お越しになられました
本当に有難うございました、またのご縁をお待ちしております


★  ★  ★

Ema atelier shopからのお知らせです

エマぱぱ、忙しい中で、私のお願いしたいた木工雑貨を作ってくれました
まずは、こちらです・・・


e0031456_11260515.jpg


後ろのキッチンワイヤーが白、おしゃれな壁掛けです
お値段・・・¥1800-(+消費税)

そして、、、こちらは私の一押しの作品です!

e0031456_12083002.jpg



メイ母さんのピックを入れると、とってもキュートな作品になりました!
お値段・・・¥1200-(+消費税)植物&ピック込です



お洋服も、色々と並んでいますよ~

e0031456_12245930.jpg



左のワンピースは、昨日素敵な方の元へ、お嫁に行きました
きっと、お似合いになると思いますよ~!

右の作品は、同じ形で何枚も作って頂いたワンピースです
今回はゆったりめ(平置き脇下サイズ56㎝)でlinen100%紺色で、作って頂いています
ちょっとパープルに見えますが、濃い紺色です、夏には涼しくて良いかもしれませんね~~!

お値段・・・¥6900-です

ではでは、、、お問合せ、お待ちしております!



Ema atelier & Ema cafe





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

by miyukimam-ema | 2016-06-19 12:37 | 生活 | Comments(6)

梅雨って空気が重いって感じませんか?
肩も重いし、頭も重くなります、梅雨のせいばかりではないかもしれないけどね!

昨日は運動会を終えた孫たちがやってきました

一年生になったお兄ちゃんは、かけっこで3番だったらしいです
もし、一番だったら、真っ先に報告すると思いますが、やはり自分でも
納得の行かない運動会だったのでしょうね、でも白組が勝ったよ!って
自慢しながら言ってたから、大きな成長も貰ったようですね・・・


エマは孫たちが来ると、寝室の部屋に避難しています、がやがやバタバタが嫌いなようです
今日はエマはちょっとしんどそうです。。。



e0031456_14001171.jpg


昨夜、ノミダニ用の薬を飲ませました、そのせいなのかな?今まではフロントラインを
背中に刺してたけど、今年は飲み薬に変えました、背中に刺すとエマは匂いが
気になって、調子が悪くなるんですよ、この夏も暑くなりそうだけど、頑張ってね!



今朝、畑に出てみると茄子が二本なってました
まだ、小さいけど柔らかそうです、お漬物に致します


e0031456_14004991.jpg




エマぱぱは、再び田舎へ行きました、エマとお留守番です、両親のお世話も勿論ですが
田んぼや畑の世話が待っています、もう、両親の手では中々お米も作れませんからね~!

私が出来ることと言うと、作ったおかずを持たせることだけです
今回は惣菜の他に、これを持たせました


e0031456_13573693.jpg




三層になった「しめ鯖寿司」です
鯖の表面をバーナーで焼きました、インスタでヒントを貰いました・・・



e0031456_13570073.jpg




バタバタして出かけて行ったので、綺麗に画像が撮れていませんが
残しておいた一切れを試食!美味しかったです・・・

三食の酢飯は、しば漬け・沢庵・しその葉です、しめ鯖は市販で買ってきたものですから
簡単にできました、義父母も喜んで食べてくれてると思います

インスタのお蔭で、こんな面白いお料理が作れるなんて!これからも
楽しみたいと思います・・・


エマまま





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

by miyukimam-ema | 2016-06-06 14:26 | 生活 | Comments(12)

水無月の設え。。。

広島、昨日から梅雨に入りました・・・


e0031456_09383881.jpg



この雨で、紫陽花の花もしっとりとしてきました
こんな楽しみ方も素敵です

Ema cafeのお客さまをお迎えする、ホールと言うほど広さはありませんが~(笑)
玄関を入った瞬間に、気持ちまでほっこりされるように、心がけています



e0031456_09385823.jpg



ちょっと光って見えませんが、額には「鮎」の短冊を入れています
エマぱぱの季節になりました・・・


奥に見える暖簾は、藍染め作家のYさんに頼んで製作してもらいました
これが、評判がよくて、先日も同じ暖簾のご注文を頂きました
藍染って、涼しげで、ほんとに大好きです

只今、こちらの暖簾もショップに置いておりますので、お問合せ下さいませ!


e0031456_09391406.jpg



下駄箱の上、TVの横、丸テーブルの上、そして、、、一番に目に着く場所は和箪笥の上です
額には藍染めの手拭いを入れています、アイアンのテーブル花との相性もいいですね!



季節の花をいつも見れるように、今の時期は涼しげに活けています、
生きた花があると、気持ちまで爽やかになりますね・・・


そして、雨が上がったようなので、出窓を開けての撮影をしてみました


e0031456_09384780.jpg


中庭に植えている紅葉の木が、雨に濡れてとっても綺麗です
荷車の車輪との相性がばっちりですね~♪

そして、来月は七夕です、今年もステンドグラスで出来た短冊が活躍しています
Ema atelierショップでも、販売しておりますので、お問合せ下さいね・・・

こちらのスタンドは、私の為にステンド作家の先生にご依頼をして製作して頂きました
先日、届きました・・・この灯がなんとも癒される時間になりました
素敵なスタンド・・・有難うございましたm(__)m



今日の画像は、エマぱぱのカメラで撮りました
私のは、6年前のCanonのEosKissですが、パパさんのはCanonEOS5Dです
もう、10年も前から使っている優れもののカメラです

やはり、、、違うかな?私には、、、ようわかりません(´・ω・`)

また、貸してもらって撮ってみます、その為には勉強しなくちゃ~~~ね!うんうん!

孫っちの運動会、この調子だと出来そうだね!
頑張れ~~!しゅう君!



Ema cafe





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

by miyukimam-ema | 2016-06-05 10:14 | 生活 | Comments(4)

今日はお友達と心の栄養を求めて、楽しい一日を過ごしました

まずは、お腹にも栄養分を蓄えなくちゃ~ね!
二回目となりましたが、また、再び・・・行ってみたくなるお店です



e0031456_23035426.jpg


広島市佐伯区利松3-2-20 Happy cafe -はぴかふぇー
定休日 水・土 ℡082-275-6758 店主 森井  
<何時もいっぱいなので、お電話で予約を入れた方が良いかもしれませんね~♪>

今日も美味しいランチでした、ご馳走さまでした

その後は、植物公園へ・・・
その途中に、素敵なガーデンに出会いました



e0031456_23041655.jpg



ご主人様が丁寧に作られたアイアンのガーデン!薔薇とオブジェが素敵でした
美容院のお店でした、撮影の許可、本当に有難うございました

次は植物公園へ・・・


正面玄関、ベコニア館

e0031456_23040535.jpg




ローズガーデン

e0031456_23042433.jpg




日本庭園とスイレン館

e0031456_23043459.jpg





昨日の雨から一転して、汗ばむ一日になりました
お友達と一緒に、ゆっくりと楽しんだ栄養満点の一日になりました

また、明日から頑張ります♪


あぁ~~~楽しかった!美味しかった・・・




エマまま





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

by miyukimam-ema | 2016-05-17 23:23 | 生活 | Comments(2)

3日振りの青空・・・

雨・・・よく降りましたね!

熊本では、大雨警報が出ていましたが、心配ですね・・・
お気を付け下さいませ「がんばろう~!熊本」みんなで応援しています♪

+  +  +


明日はランチです、一日中。。。キッチンに立ってました(^^)/
そして、今日は工房から、木を切る音が鳴り響いていました

まだ、田植えが終わらないので、小さいもののご注文から製作しております

そして、完成したのは、こちらです!

e0031456_16363693.jpg


スキレットをのせるプレートです
ハンドルカバーを買われたお客さまからの、ご依頼でした・・・
お待たせいたしました、これで素敵なスキレットカフェランチが楽しめますね~~。

スキレット(ニトリの商品)・革ハンドルカバー・杉プレート
3点セットのお値段・・・¥2,100-(+消費税)のお得な価格で販売します
残り1セットのみになりました、お早めにどうぞ。。。


e0031456_16370251.jpg


私もスキレット欲しくなりました~~!



e0031456_16365406.jpg



ニトスキって、結構流行っているんですね~知らなかった。。。!(^^)!



もう一点は、こちらのプレートです!

e0031456_16364529.jpg

こちらは、色と素材をご指定頂いて、製作いたしました
こちらのプレートは、コーヒーとデザートにも素敵だと思います
スキレットで熱いものを置く場合、一枚布を挟んですると綺麗に保存できると思います

こちらの作品一枚のお値段・・・¥1,300-(+消費税)
こちらは、プレートのみの価格になります

お問合せ、お待ちしております
メール
otani_my_home_ema@ybb.ne.jp

お問合せお待ちしております
℡ 082-814-8915(大谷)

エマまま





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

by miyukimam-ema | 2016-05-11 16:59 | 生活 | Comments(6)

孫っちと遊んだGW・・・

GWこどもの日に、孫っち達がやってきました
エマも嬉しいやら、しんどいやらで、複雑な心境のようですね~~(笑)

e0031456_21432688.jpg




お庭で、二人のお嬢さまとシャボン玉をしました

e0031456_21431540.jpg




今年6月に3歳になる次女ちゃん、しょぼん玉が飛ばないよ~
でも、ほら、、、出来たよ!


e0031456_21430137.jpg


「ふぅ~~~」

お姉ちゃんと一緒に、しょぼん玉も飛んだね~♪頑張ったね・・・

夜ご飯は、裏庭でBBQ♪

e0031456_21433763.jpg




葡萄の木の下で、ゆっくりのんびりの楽しい一日でした♪
母の日の今日は、嬉しいプレゼントが届きました

いつも、ありがとう~~!


エマまま





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

by miyukimam-ema | 2016-05-08 14:27 | 生活 | Comments(0)

GW、皆さん満喫しておられますか?

Ema家のGWは、どこにも行かないし、行けない!( 一一)
今朝、エマぱぱは田舎へ田植えの準備に出かけました

昔から、この時期は田植えがあるので、GWを楽しんで遊んだことはなかったですね。。。
でもね、美味しいお米を食べれる第一歩だから、、、エマぱぱには頑張って貰いますね~!
うんうん・・・



でも、昨日はEma家には、ちょっとしたイベントがありました
その為に作った、豆ごはんと筍の煮物です


e0031456_08333775.jpg

我が家の豆ごはん、今年初めてかもしれませんね!
お重に入れると、一段と美味しく感じます


e0031456_08334555.jpg

私は、豆だけ先にお鍋で煮ておきます、豆の味が出た煮汁を炊飯器へ入れて炊き上げます
豆は、炊き上がったら直ぐに入れて、一緒に蒸します


Ema家のイベントは、こちらのお料理の撮影でした

e0031456_08335350.jpg

一押しの一品を並べた「Ema cafe 気ままなランチ」を撮っていただきました
5月からのお料理はこんな感じでスタート致します

作家さんのお皿や、器に盛り付けます
先月までの、ワンプレートランチとは違った楽しみ方があると思います

5月からのEma cafe!お待ちしております


Ema cafe




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

by miyukimam-ema | 2016-05-03 09:05 | 生活 | Comments(10)

春野菜でPizza!

春になって、一番好きな野菜は「新玉ねぎ」です

もう少しすると「チン!新玉葱」が、毎日、、、テーブルにのります
レシピは、、、またね!

新たまと、スナップえんどう豆を親戚から頂きました
早速、新鮮野菜のPizzaです♪

e0031456_21421710.jpg


最近は、レイエ グリルピザプレートで焼くことが多いです
一枚、一人分、、、十分におなか一杯になりますよ~。
しかも、熱々でテーブルに持っていけます、二枚持っているので、楽ちんです!



e0031456_21422717.jpg

Ema atelierの檜のピザプレートにのせて、好きな分だけ切って、取り分けます
次のピザも、熱々のままで食べれました・・・

e0031456_21423659.jpg

宇田さんのプレートと、大きめのカップにコーヒーを淹れて。。。
今日のお昼は、簡単なランチになりました

ピザの生地は、一度に4枚分を作っておいて、冷凍庫保存したものです

    ・・・分量と覚書・・・

1.砂糖小さじ1、ドライイースト小さじ1、水(ぬるま湯)120㏄をフードプロで混ぜる
2.強力粉1カップ、薄力粉1カップ、塩小さじ1、オリーブオイル大匙2を混ぜる
3.1の中に2を入れて混ぜる、粉っぽさがあれば、水を少しづつ足してフードプロで混ぜる
4.生地がまとまったら、丸くして濡れふきんをかけて20分ねかせます
  少し発酵したら、4等分します、直ぐに使わないときは、ラップに包んで冷凍しておきます



グリルピザプレートは、優れものです、スキレットのように
オシャレではないけれど、熱々を食べれるのは嬉しいね~


エマまま



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

by miyukimam-ema | 2016-04-18 22:19 | 生活 | Comments(12)

只今、九州地方で大きな地震がありました
混乱しているようですが、余震が続いているようですので、気を付けて下さい!
このまま、、、収まっていきますように、祈ります。。。

+  +  +  


リフォームのお仕事を頂き、エマぱぱは久しぶりに外のお仕事に出かけました
私もお弁当を久々に作りました・・・


e0031456_22174504.jpg


お弁当箱も、捨てちゃったので、タッパーのこの形しかないんですよ~
おむすび3個・漬物・コロッケ・大根酢の物・金柑・山菜の煮物・卵焼き
牛肉焼き肉・花ソーセージ・オレンジ

そして、、、私のお弁当は、こちらです!

e0031456_22182001.jpg



丸い笊に、お弁当の余りのおかずを並べました・・・
お初のこごみや筍も、とっても美味しかったです!



e0031456_22180075.jpg



お弁当と同じおかずだけど、こちらの方がリッチな感じがしますね~~!
ふふふ・・・一人でランチも良いですね!

ご馳走さまでした・・・



エマまま




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

by miyukimam-ema | 2016-04-14 22:29 | 生活 | Comments(8)


とうとう、VistaからWindows10へ乗り換えました

e0031456_18382809.jpg


一昨日、いきなり画面がブルーになって大慌てーーーー(-_-;)
コメントの返信は、エマぱぱのパソコンで返信させて貰いました
さて、、、どうするか、悩んだけど、、、即刻購入!

仕事でお互いに使うので、我が家には二台パソコンがあります
昨日、お願いして、今日にはこうして目の前にある・・・
なんて早い!でも、、、年度末に莫大な出費!ふぅ~~~( 一一)

でも、サクサク。。。
大容量なので、安心して使えますね~~。
さぁ~~頑張ろうっと!!

+  +  + 

Ema atelierから作品の紹介です★

今、大人気のお品、ランチプレートのご注文頂きました・・・

e0031456_18380410.jpg


シンプルで和食、洋食に、どちらでも素敵に盛り付けて貰えると思います
こちらのプレートは、ランチ日記のtomatoさんにも、使って貰っています
素敵なコーデをご覧くださいね~~!

新しい食器、、、わかりますか?ふふふ・・・また、ご紹介しますね♪



もう一点、作品の紹介です

e0031456_18381927.jpg

キィーフック ホルダーです
お値段・・・¥1,300-(+消費税)

お問合せお待ちしております



エマまま




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

by miyukimam-ema | 2016-03-31 19:29 | 生活 | Comments(6)