カテゴリ:生活( 183 )

牛蒡や大根の保存方法

大根、今年も沢山収穫できました
友達、親戚からも頂いたりしたので、麹漬け沢庵15㎏を二回も漬けました
cafeランチにお越しのお客様にも、沢庵を食べて頂きました

畑に10本余りになると、とうが立つ前に抜き取り、干し大根を作りました
大きめに切ったり、細きりにしたり、色々な切り方で干してみました


e0031456_13004447.jpg



少し干したものは、小分けにして冷凍です
花柚子を沢山頂いたので、皮は細切りにして少しづつラップして冷凍です
果汁は、ポン酢にしました

少し干すことで冷凍してもスカスカにならず、味もアップします

昨日の事、牛蒡を沢山頂きました
どうしよう~~?って、検索してみると、冷凍できると書いてありました


e0031456_13002424.jpg



大きな牛蒡3本分を切って、さっと茹でて小分けにして冷凍です
きんぴらは大好きなので、ちょっとおかずが足りないな?って思った時に蒟蒻や人参を
入れて一緒にきんぴらに出来ると思います・・・

まだまだある牛蒡は~~。


e0031456_13000566.jpg




こんな缶詰を使って、牛蒡サラダを作りました


e0031456_13001394.jpg



牛蒡と人参を細かく千切りにして、さっと茹でて水を切ります
こちらの缶詰を加えて、マヨネーズ、お酢、胡麻ドレッシング、すり胡麻を
混ぜて出来上がり!ツナの味もしっかりとあり、何時もの牛蒡のサラダに
比べて、ピリッと辛さもある美味しいサラダに変身しました


牛蒡の保存、もう一品!


e0031456_12595763.jpg



水から入れて、お好きな硬さまで湯掻きます

水気を切り、甘酢(美味しい酢)に少しだけ白出汁を加えて漬けるだけです
お好みで唐辛子を一緒に漬けてみました

これも、お客さまに食べて頂きたいと思います

お皿、少し前にお迎えした、陶芸作家 山田茂樹さんの花皿です
横から見ても惚れ惚れする容姿です(笑)

花皿は、いつ頃からかな~~、、、好きになっちゃいました

4月のランチのお誘いも予約がいっぱいになりました
初めての方、いつも心にかけて下さるリピーターの方、本当にいつも
有難うございます、春のランチ、、、頑張りますね!

お逢いするのを楽しみにしております


エマまま


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


Ema atelierショップ更新しています

こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-03-25 13:28 | 生活 | Comments(4)


我が家は築38年です

築24年の時に、キッチンなどをリフォームをしました
エマがエマ家にやって来た2ヶ月後に、着工に入りました
その時のリフォームの記事がこちらです。。。

それから、14年、エマも14歳になりました

この連休中に、換気扇の調子が悪くなったのです
10年目には、食洗器の部品の交換しましたが、今度は換気扇です
電気は入るんですが、吸わない・・・
我が家の換気扇は、コンロのスイッチを押すと連動して換気扇が動く仕掛けになってます



e0031456_19344789.jpg



前側のパネルを外して、換気扇の内部まですべてを綺麗に洗いました
何度か洗っているので、油汚れはいつもと同じで、漬け置き洗いで終了!

でも、動かない・・・だよね!こんなことで動く訳がない!(-_-;)

カフェには必要な換気扇、元のように吸って欲しいです
連休中なので、先に進めることが出来ず、やっと今日、担当者方と連絡が取れました

口頭での問い合わせで、モーターがダメになっているようでした
取り寄せに時間がかかるので、カフェ当日、朝一番に来ていただく事になりました

先日から・・・
軽トラックのタイヤ交換、車検等々、、、今年に入って諭吉さんが飛んでいきます
14年、、、家電等は10年持てば良し!言ってるけど、14年、良く持ってくれたと思います

でもね、、、我が家の洗濯機は、かれこれ15年位もっていますよ~(笑)
音はちょっとばかし大きくなってきたような気がしますが、まだまだ綺麗に
洗ってくれています、家電も当たりはずれもあると思いますね~。

ちょっとばかし、換気扇の無い我慢のキッチンですが、換気扇の掃除をすることに
なりました、まぁ~~綺麗になることは良いことですね、序に・・・



e0031456_20043261.jpg



引き出しの中まで整理整頓・・・綺麗になりました


こんな事でもないと、重い腰を上げることが出来ないので、良しとしましょうね!

でも、諭吉さんがバンバン・・・飛んでいきます(-_-;)
がんばろっと・・・うんうん!


エマまま


4月のランチの予定が遅くなっております、申し訳ございませんが
今しばらくお待ちいただきますよう、宜しくお願い致します

m(__)m


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


Ema atelierショップ更新しています

こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-03-22 20:19 | 生活 | Comments(4)

二十四節季「啓蟄」の日

今日は、二十四節季の啓蟄の日です

啓蟄(けいちつ)初候は、
土中で冬眠をしていた虫たちが、暖かい春の日差しの下に、出てき始める頃のことを言います
虫たちもそろそろ元気に目覚める頃ですが、私にとってはお花を無残にする
虫たちの来訪には、何とかして対処していけない時期でもあります

この頃から、土壌には肥料もやりますが、まずは薬剤を散布します
あんまりやりたくはないですが、春にお花を綺麗に咲かすためには目を
瞑って撒いていきます、今朝から草取りをやっています、お昼からも続行です!


+  +  +

昨日は暖かい一日になりました

ランチのお客さま、デザートセットのお客さまをお迎えしました
Ema atelierショップにわざわざ遠い所から、お越しになって下さいました
ブログをご覧になって、お電話を入れて下さいました
有難うございました


ランチの前菜です


e0031456_12311644.jpg



手前のテリーヌは、今回閃いた一品です♪
海老とはんぺんのテリーヌを焼いて冷めたら、コンソメ味のゼリーを流し込みました
パプリカとパセリの微塵きりも加えて固めました


e0031456_12310291.jpg



色もとっても綺麗です、これはヒットのアイデアかもしれませんね!(^_-)-☆


牡蠣のオイル漬け、マグロのフライ、鶏ハム、おからのサラダ、桜最中
伊達巻、蓬生麩霰揚げ、春菊・蕨のクルミ白和え、帆立・玉葱・トマトバジル酢
素麺瓜の酢の物、クリームチーズ入り抹茶巾着


e0031456_12310833.jpg


特殊な大根を、桜の型で切り抜いた後、酢漬けにするとこんな綺麗な色になりました
この時期、桜の花のアクセントとして活躍する常備菜です

昨年、乾燥蕨をネットで購入したものを、戻して白和えにしました
今回の白和えは、胡麻の代わりにクルミを炒って使いました


3月3日はお雛祭り、今年はランチの日に併せて「散らし寿司」を作りました
皆さまに食べて頂きました・・・


e0031456_12313520.jpg


私達も、夜ご飯に頂きました
「美味しゅうございました」(笑)

こうして季節を感じて、季節を味わえることは、日本に生まれた私たち
にとって幸せな事なんだと感じます・・・


啓蟄、次候(3/10~3/14は頃)

桃のつぼみが開き、花が咲き始める頃
昔は“咲く”という言葉「笑う」と表現したそうです
ゆっくりと開いていく桃の花は、ほほ笑んでいるようにも見えます

春がそこまで来ていますね・・・

さぁ~~お昼から、庭しごと頑張ります♪


エマまま



Ema atelier shop
こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-03-05 13:08 | 生活 | Comments(2)

今日は、孫っちの生活発表会でした
エマぱぱは、急ぎの仕事の仕上げに取り掛かっていたので、私一人で出向きました
昨年から、一年間の成長は早く、二人とも女の子だけど、逞しく感じました

園長先生の言葉・・・

「子育てさせて貰っていることに感謝!子供達の応援できる事に感謝!」
私も何年か前は、子供を育てるのに必死だった、感謝って思えなかったな~

時間が経って、孫の成長を見ていると、この孫たちの成長を見せて貰えることに
ばあちゃんとして感謝しないとね。。。!

ありがとう~!

+  +  +

今日は立春・・・

昨日のデザートをもう一枚!


e0031456_18562339.jpg





デザートカップ、作家さんの器ではないけど、あまりにも可愛かったので
先日お迎えしました、堂本正樹さんのお皿と併せると素敵!ですね~。


民芸箪笥の上には、春の花・・・


e0031456_18563270.jpg




雪やなぎ、カーネーションスターチエリー、ラナンキュラス、ミニ水仙
春らしく、イエロー、グリーン、ピンクの春色アレンジフラワー

アンティークの帯に、アレンジの春の花
なんとも不具合のような気がするけど、私の好みなんです

和モダンを目指しているリビングは、私にとって居心地のいい空間です

お部屋に生のお花があると言うことは、新鮮な気持ちになれますね!
アイビーの葉っぱでも良い、ビオラの一輪でも良い
ちょっと活けてみて下さいね・・・

きっと、ほっとすると思いますよ~~(^_-)-☆


Ema cafe エマまま




Ema atelier shop
こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-02-04 22:11 | 生活 | Comments(4)

広島、33年ぶりの大雪になりました
そして、今朝起きてみると、また積雪・・・ふぅ~~~。
ほんとに、辛いです、でも、もっと沢山の雪が降っている地域のことを考えると
こんなの小さいもんだよね、、、お見舞い申し上げます

笑われるかも知れないけど、こんな日に、お友達とランチに行ってきました(笑)
前から気になってた「アンルポ」に行ってきました



e0031456_19194600.jpg


とっても身体に優しいワンプレートランチ、メインのおかずと一緒に
盛り付けられた美味しいおかず、そのプレートにはセンスが光ります♪

その中でも、小芋と薩摩芋のサラダが美味しかった!
同じようには作れないかもしれないけど、作ってみたいと思います



アフターはシフォンケーキ、違う味をお友達と半分づつに切って貰いました
そして、サイフォンで沸かした珈琲がすっごく美味しかった!
久しぶりに美味しい珈琲を頂きました
ご家族でされているだけあって、店内もアットホームな感じのカフェでした

また、、、あの珈琲、飲みたいな~~!(^_-)-☆


e0031456_19201043.jpg



そして、この後は・・・
思いがけなく出逢えたお店 

友達が何年も前に行ったと記憶にあったギャラリー、そこはカフェになってました


e0031456_19192160.jpg



周りは広島菜の畑、今は収穫された後でしたが。。。その真ん中に建つ大きなお家
その隣りにある納屋、二階に上がると別世界のカフェが広がりました

丁度出逢えた、ピアノの生演奏・・・ピアノは大正時代のものだそうです
ダージリン紅茶を飲みながら至福の時間を楽しみました


e0031456_19195964.jpg



納屋「Naya」だけあって、大きな梁のある天井、素敵な空間でした

一日でこんなに素敵な、二か所の場所に出会えたなんて、良い一日でした♪
今年はなんだか良いことが起きそうな気がします

また、出かけていきたいと思います
ぜひ、行ってみて下さいね!


エマまま


Ema atelier shop
こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m






にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ




by miyukimam-ema | 2017-01-16 20:42 | 生活 | Comments(8)

広島も大雪になりました

日本列島、今シーズン大寒波がやってきました
広島も朝起きると、この大雪( 一一)ひゃ~~~~。

e0031456_15492229.jpg



午前中に30cm位積もっていたかも・・・

お昼前には、孫たちもやってきて、大きな雪だるまを作って、雪合戦をやってました

一年前は「冷たい、冷たい~~~」って、雪を触ることも出来なかった女の子たちも
今日は、大はしゃぎでじいちゃんと、お父さんと一緒に遊んでました

一年も経つとこんなに成長するんだと、幸せな気持ちになった、ばぁちゃんでした(^^♪



e0031456_15491223.jpg



お庭の花壇はすっぽり雪の中、玄関に置いていたミニ薔薇
寒そうに、、、咲いています


e0031456_15485726.jpg



明日は天気になって下さいと、祈るばかりです"(-""-)"


エマまま


Ema atelier shop
こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m






にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ



by miyukimam-ema | 2017-01-15 16:01 | 生活 | Comments(0)

エマの診察結果(^_-)-☆

今日は世の中「Christmas」ですね・・・
今年の我が家は、義父を偲んで年末年始を過ごすことに致します

昨日、四十九日法要を無事に終えることができました
あっと言う間にこの日を迎えました


エマも一緒に田舎へお泊りでした・・・
丁度一年前のクリスマスの日の出来事でした

この日に田舎で発作が起こり、動物病院へ駈け込んでから、一年が経ちました
毎日欠かさず薬を飲んだお蔭で、穏やかな毎日を過ごすことが出来ています

ソロモン動物病院の先生に感謝です・・・m(__)m

今日は診察と血液検査をしてもらいました
血液検査の結果を待っている間に、可愛いワンコ達に逢えました


e0031456_19274791.jpg



とってもお利口な来年の一月で4歳になるラブの「ウールちゃん」です
そして、生後2ヶ月になるゴールデンのサンタ君!
エマぱぱ、サンタ君にノックアウト(^_-)-☆
「可愛い~~!」の連発でした(笑)

エマも久々にクンクンしたりされたりで、お友達になれてようです♪

e0031456_19273492.jpg



エマ!って、呼んでも全く。。。無視です!"(-""-)"
いつもこうなんだから、、、カメラ嫌いです。


そんな中、先生が診察結果が出ましたよ、って呼びに来てくださいました
ドキドキしながら診察室へ。。。
血液検査の結果、肝機能その他の状態はすべて異常なし!

ホッとしました!

今年一年、ハラハラドキドキの日もあったけど、このままの状態で年が越せそうです
そして、新しい年も穏やかにゆっくりと、過ごせていければと思っています

今日は、ウールちゃんとサンタ君に逢えたこと、エマの検査結果が良かったこと
私達への素敵なChristmasプレゼントになりました

最後に、全ての皆さまに・・・

Happy Christmas♪

素敵なクリスマスをお迎えくださいな~~♪


エマまま


Ema atelier shop
こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m






にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2016-12-24 19:46 | 生活 | Comments(6)

今年もあと少し・・・

いよいよ、今年も半月余りとなりました

義父の49日の法要まであと少し、、、何かと忙しくしておりますが
平凡な毎日がこんなにも、幸せな事かと感じています

エマも14歳を迎え、元気に毎日を過ごしております

e0031456_14374789.jpg



先日、お花の教室でクリスマスバージョンを活けてきました


e0031456_14380297.jpg


ユーカリ、杉、ブルーアイス、シクラメン、カスミ草、白妙菊
北欧のクリスマスをイメージしたアレンジ生け花です
また、お部屋の雰囲気が変わりました・・・

明日は、ランチ!  
11月にキャンセルで、お越しになれなかったお客様に来ていただきます
クリスマスのお部屋、楽しんで頂ければ嬉しいですね・・・


Ema atelierショップからの商品のご紹介です

e0031456_14381954.jpg


こちらの椅子、北海道のお客様にお送りいたします
炬燵に入って座れる椅子のご注文でした、やっと、やっと、完成しました
右の子供用の椅子は、お子さま用に、随分前に購入されています
今回は、お祖母ちゃまと、お母さまの椅子のご注文でした

もう少しでお手元にお届けいたしますね!
本当に、いつも有難うございます、またのご縁をお待ちしております

と、言うことで、エマぱぱも何とか少しづつですが、製作に取り掛かっております

来年にはなると思いますが、商品のお問合せお待ちしております
宜しくお願い致しますm(__)m

そして、もう一品・・・革作家こぶたちゃんの作品の紹介です

e0031456_14381067.jpg


エマぱぱが随分前にお願いした、オリジナルワンショルダーバッグ、お色が違う革で
製作してもらいました、男性は勿論の事、女性の方でも素敵だと思います
お問合せお待ちしております


エマまま


Ema atelier shop
こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m






にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2016-12-09 15:04 | 生活 | Comments(0)

いよいよ師走に突入しました

昨年の今頃、今年がこんな一年になるとは思いもよらなかった。。。
喪中はがきも11月中に投函しました、今年はお世話になった方が永眠された喪中ハガキも
何枚かありました、それだけ、、、みんな年を重ねているのだと実感しました

Ema家は、エマの14歳をきっかけに、12月は来年へのステップの月にいたします
例年より、飾りは少なめにと、クリスマスバージョンにお部屋を飾ってみました

玄関から、、、どうぞ・・・「いらっしゃいませ~♪」


e0031456_10293413.jpg



日本手拭いのクリスマスバージョンです
和モダンで素敵!Ema cafeの玄関にピッタリでした!
手拭いの上と下を縫って、棒を差し込んでタッセルを両脇に付けました
こちらの棒はエマぱぱが作成しました、製作ご希望の方はお問合せ下さいね!


下駄箱の上には・・・

e0031456_10295261.jpg


Ema atelierの試験管ハウスを置いて。。。
額には、藍染め作家さんの可愛いツリーのハガキを入れています
シンプルでとっても気に入っています
一枚・・・¥1,080-



e0031456_10300972.jpg




階段下、古い時計とライト、Ema atelierの飾り棚には可愛いスノーマン達です
exciteブログでお馴染みの「おうち」のカレンダー、今月で最後ですね!



e0031456_10292374.jpg



リビングの和ダンスの上には、シンプルなアレンジ生け花・・・
クリスマスバージョンの手拭いは、Ema atelier制作の額にいれました

手拭いも、こうして飾るとシンプルで素敵です、最近は四季に応じて色々な手拭いが
販売されています、この額があれば、四季折々に変えて楽しむことが出来ます

Ema atelier価格・・・¥6,000(+消費税)
手拭いはこちらのショップで購入しました・・・・



さぁ~~12月、頑張って行きましょう!


エマまま


Ema atelier shop
こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m






にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2016-12-01 10:49 | 生活 | Comments(4)

「エマままの気ままな日記」
を開設してから、11年以上が経ちました

きっかけは、黒ラブエマの存在、我が家にやってきたエマの波乱万丈の毎日
泣いたり笑ったりの生活を「エマといっしょ!」のHPに載せるのが楽しかった・・・

そのHPも、ブログで簡単にアップできるので、今は宙に浮いた状態です
エマも今年の11月で14歳を迎えます
迎えたときは、私も若かった・・・な~~(笑)

そして、料理やお菓子作り、パン作りが大好きだった私、エマの成長日記から
私のブログ日記へと変わっていきました

カフェを始めて、4年がたち、カフェのメニューをこちらのブログにアップするのが
楽しみでした、どんな風に思って貰えるのか、どんな風にコメントが
入ってくるのか、毎日が楽しみでした

夢は叶えるもの、私は叶えられたんです
人間って、歳を重ねていっても、夢は持ち続けていけるもんですね~~
でも、溝にはまって抜け出れなくなることもあります
これが人生。。。

いままで築いてきたことが、崩れていくような気がしてました
辞めないといけないかな~?って、思ったけど、やっと、踏ん切りがつきました
8月、そして9月、悩みました・・・

今年に入って、エマぱぱは、田舎の百姓に加えて、両親の介護が始まりました
そんな中、私がこのまま平然とカフェをやっていていいんだろうか、、、と悩みました

エマぱぱの身体、3分の2は田舎での生活、こちらに帰ってきたら
作品作り、エマカフェの手伝い、、、と、休む暇がありませんでした


心の中では、凄い葛藤がありました
辞めようか・・・と考えたとき


エマぱぱがこう、言ったのです

「エマカフェがなかったら、Ema atelierも消滅してしまう!」
「だから、頑張ってくれ!」と、、、
そして、「エマカフェも、Ema atelierがあるから出来るんだ!」

いままではEma atelierの為に、エマカフェは開いているんだ!やってあげてるんだ!
と、思ってばかりいましたが、私も料理が好き!輝ける場所を貰っているんだと気が付いたんです



私も、今迄のようにはいかないけど、エマぱぱは作品作りが大好きなんです!
Ema atelierの作品を愛してくれるお客さまがいらっしゃる限り、続けていきたいと
願っているんです、私も「美味しい!」と言って下さる笑顔が見たいんです


これからは行政の力、家族の協力を借りて、Ema atelierと介護の両立を
頑張っていこうと思っています

Ema atelierの作品の紹介は、作品が完成したらアップしていきます

たまには、お料理も載せていきますが、カフェの日にバタバタとして写真を
撮ったりすることはしないで、ゆっくりと自然体でやっていこうと思います

気負うこともせず、この空間を皆さんに喜んで頂けるように、そして、何よりも
自分が楽しめるようにやっていこうと考えています


これからのEma atelier&Ema cafeを宜しくお願い致します

エマまま


コメント欄も、当分の間、閉じさせて貰います
10月のランチお誘いの予定は、また、予定が決まり次第にアップさせて貰います
宜しくお願い致します







by miyukimam-ema | 2016-09-13 10:14 | 生活