カテゴリ:生活( 175 )

お節句のお料理

今日は3月3日、桃の節句です、女の子の節句ですね・・・
お節句のお料理のご紹介です、桃の節句は、やはり・・・お寿司です!

e0031456_12102953.jpg


私が得意とするお寿司は「ばら寿司」です、散らし寿司とも言いますが、この辺ではばら寿司と言います
レシピは、こちらに掲載しています・・・・

今回のばら寿司は、孫っちの初節句に因んで、ピンクを基調に盛り付けてみました
レンコンも、食紅を少し入れた酢で煮ています、可愛いピンクになりました
そぼろも、ショッキングピンク!やはり、女の子の節句は良いもんですね~~(^_-)-☆

その他のお料理は、お祝いごとなので、お赤飯も作りました

e0031456_12193741.jpg


あとは、カニ風味の蒲鉾と、ブロッコリーカリフラワー、胡瓜をマヨネーズサラダと
メインは、最近嵌ってる、簡単ローストビーフを大皿に盛って、取り皿で頂きました

e0031456_12254190.jpg


e0031456_12262532.jpg


孫っちの豪快な食べっぷりを見ながら、ワイワイと楽しい時間でした・・・
毎日、木工&ランチに追われてる私達ですが、たまには、こんな時間も必要です

            充電完了!今日から、また。。。二人とも、頑張ります!!


                                   Ema mama

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-03-03 12:27 | 生活 | Comments(6)

素敵な出会い・・・

ガラスの魅力って、皆さんは感じた事ってありますか?

私・・・最近、魅力に惹かれつつあります(*^_^*)
その出会いを取り持ってくれたのが、「maison de clotu」さんです、
ガラスで短冊ができたらなぁ~って、思っていたら、こちらのお店に並んでいる
ガラス作家の「♪Muguet♪」さんを紹介して下さいました

なんと、、、早々に完成して、今・・・手元に来ました!

e0031456_1665551.jpg


e0031456_168952.jpg


待ちに待ったステンドグラスの短冊です、思い通りの作品に思わずびっくりです!
一番前にあるのは、お店に納品されたばかりの「お雛様セット」です
即刻、一緒に連れて帰りました~~(^_-)-☆

e0031456_169468.jpg


e0031456_169204.jpg


灯りに照らすと何とも言えない、素敵な色・・・ガラスって本当に綺麗です!

七夕までには半年あるけど、それまでに、色々と飾ってみようと思います
Ema cafeに来られるお客さまが、少しでも癒される空間作りを心がけて行きます

                                Ema cafe

************************************************************

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-02-01 16:14 | 生活 | Comments(2)

2013年

明けましておめでとうございます

e0031456_13245458.jpg


今年も宜しくお願い致します

昨年「Ema cafe」にお越し下さった皆さま、本当に有難うございました
私の拙いお料理を食べて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです・・・
そして何よりも、皆さまとご縁が出来た事が私の宝になりました!

今年も我儘、きままな「Ema cafe」ですが、
               お付き合い頂きますよう、宜しくお願い致します

                           エマまま



  ****** Ema cafeからのお知らせです *****

昨年は、沢山のお客さまに来て頂き、そして予約を頂きましたが、半年先の事に
なりますので、一応、予約は終了させて頂きます

お電話でのご予約も、大変申し訳ございませんが、目途が立つまで予約の受け付けは
終わらせて頂きます、有難うございました、今までご予約を頂いたお客さまには
こちらからお電話をさせて頂きます、お待ち頂きますよう、宜しくお願い致します

                                Ema cafe
by miyukimam-ema | 2013-01-03 13:39 | 生活 | Comments(2)

天然酵母で・・・

天然酵母のパンって、作った事がないのよ・・・
それが、本格的に嵌っていらっしゃる方が、いらっしゃいます

先日、珍しい果物をお届けして下さった「あいさん」です
こちらのあいさん、趣味が高じて、こんな所まで、パンの修行に出かけられました

凄い!の一言です・・・(@_@;)
若いって、良いなぁ~~って、感心しています
そこで、その趣味で作ったと言う、すご~~~い、パンがエマ家にも届きました

グリーンレーズン酵母とやらで作った、自家製酵母のパン!リュスチックと食パンです

e0031456_15414358.jpg

いや~~~な、顔したエマにも登場して貰いました(笑)

こちらがリュスチックというパンのようです、フランスパンのような、ハード系のパンです
e0031456_1543192.jpg

クープが綺麗に入っているね・・・

そして、私が気に入った食パン、歯ごたえがあり、風味も抜群!イギリスパンのような
外がカリッと、中がふんわり~~!

e0031456_15514842.jpg

e0031456_1546673.jpg


ちょっと焼いて、バターをつけて、エマぱぱは、葡萄のジャムで食べてました!
天然酵母の不思議なパン、何時もならドライイーストの匂いが、どうしてもするけど
さすが、、、あいさんのパンはしなかった!やっぱ、、、酵母って、パンを膨らませる
力があると同時に、ドライイーストとは違う、もっちりとした味わいがでています

貴重なパン、有難うございました・・・これからも、パン教室目指してファイト!!
by miyukimam-ema | 2012-09-13 15:49 | 生活 | Comments(4)

美味しいものが、届きました!

サイトのお友達からの贈り物です、珍しいお菓子、本当に有難うございました

e0031456_17453537.jpg


リンゴのお菓子・・・冷たく冷やして食べました!こちらの老舗のお菓子です

シャキシャキしたリンゴが丸ごと入って、パイ生地で包んだお菓子、こんなの食べた事がない~!
リンゴのお菓子に添えたのは、家で実った葡萄です
早めに収穫したので、ちょっと酢っぱ!で、、、コンポートにしました
お砂糖と白ワインを入れて、煮て、その後は冷蔵庫で冷やして・・・これも美味しかったです!

美味しいお菓子で、気持ちもゆっくり!Tさま、ご馳走さまでした<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2012-08-16 17:57 | 生活 | Comments(4)