カテゴリ:生活( 180 )

最近は、公共料金や普通の支払いもコンビニで
出来るようになって便利になりましたね!

あまりコンビニへ行くことがないのですが、ふらっと雑誌の棚で面白い本を見つけました

「かしこい暮らしの作り方」
今更~~?って感じですが、、、買って帰りました(笑)


e0031456_18502000.jpg



手をかければ、
暮らしはもっと
おもしろくなる!

このキャッチコメントが凄く気に入りました~。

そして・・・

「住まいをきちんと整える工夫」
陶芸家の大谷桃子さんの私生活も載っていて、とても勉強になりました



そこで、、、直ぐに真似っこしたもの!


e0031456_18500834.jpg



ちょっと見えにくいけど、朝のご飯、、、食パンに卵をのせて焼きました
サラダ、トマト、玉葱酢の物、バナナヨーグルト、コーヒー

一人でモーニングセット。。。完食でした!

ふらっと寄れる時間が嬉しいですね・・・(笑)

エマまま



**********************************



Ema atelierショップは、ご連絡を頂ければオープンさせて頂きますので
お電話、非公開コメント欄でのお問合せお待ちしております
📞082-815-8915(大谷)




こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m







にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-06-22 19:07 | 生活 | Comments(2)

梅雨に入ったもの、、、雨が一向に降らない広島です
今日も、暑い、暑い・・・そんな日に嬉しいお届け物が参りました

しまなみ「ドルチェ」のジェラード♪


e0031456_14353373.jpg




柑橘類が美味しい瀬戸田で生まれた美味しいジェラード♪

よく耳にしますが、まだ、食べたことがない、広島県人です(笑)
色々な種類のジェラードが入ってました


+  +  +

ちょっとひと休み・・・

お昼寝をしているエマの傍で私へのご褒美デザート食べました
エマっちの包帯は、足に小さな腫瘍が出来ていて、それが何年も経つごとに
大きくなってきました、そこから出血するようになったので、治療のため
軟膏を塗って、1ヶ月、、、やっと治ってきました
包帯をやっていても、取ろうともしないし、いい子のエマっちです

e0031456_14354303.jpg


暑い夏の前に、完治してほしいですね!
多分、心配なさったと思いますので、経過報告させて頂きましたm(__)m



では、今日のご褒美デザート・・・



e0031456_14352234.jpg



オレンジゼリー・手作りヨーグルト・甘夏・そして、、、ジェラードを重ねて
昔から我が家では定番常備のお菓子、源氏パイを一枚添えました

暑さも吹っ飛びました~~(^_-)-☆

美味しい贈り物、有難うございましたm(__)m




エマまま

**********************************



Ema atelierショップは、ご連絡を頂ければオープンさせて頂きますので
お電話、非公開コメント欄でのお問合せお待ちしております
📞082-815-8915(大谷)

Ema atelierの作品を紹介いたします




e0031456_17025353.jpg



アイアンが素敵なリーフのフック飾りです
お値段・・・¥3,200-(税込) 一点限りです
Sold out


ありがとうございました



こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m








にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-06-19 17:09 | 生活 | Comments(4)

良いお天気が続いておりますね・・・
早起きすると三文の徳があると、言いますが、最近はそれがよ~~~く
分かるようになりました(笑)  どのように分かって来たのかと言うことは
誰もが経験することだと思いますので、敢えて言いませんよ~(笑)

今朝は、箒を持ってお庭周りをはきました、凄く気持ちが良いですね!
掃き終わって、時間を見るとまだ、8時過ぎ~~。

前からずっと考えていた事を、実行することに致しました

それは・・・

リメークです♪


e0031456_11205033.jpg



何年も前に購入して、錆も出てきた鳥かご、ペンキを一振りしました
そうすると、、、とっても素敵に変身です
やってみて下さいな~~。

そして、お庭のアイアンの衝立も、ホワイトに塗りました


e0031456_11213746.jpg


まだまだ、、、行きますよ~~(^_-)-☆


e0031456_11215351.jpg


10年前にエマぱぱに作って貰った、木製のアーチですが、色も剥げてきたので
こちらもホワイトに塗っちゃいました


e0031456_11212603.jpg



ちょっと手を加えるとこんなにもお庭の雰囲気が違ってくるんですよ!
この作業、お昼からは陽射しが強くてできない作業ですが、やはり・・・
早起きするとこんなにさっと出来てしまいます

今日は徳をした気分です♪

Ema atelierショップもグリーンを入れる飾りを取り揃えています

e0031456_11221338.jpg




遊びに来てくださいね~~。


エマまま





Ema atelierショップは、ご連絡を頂ければオープンさせて頂きますので
お電話、非公開コメント欄でのお問合せお待ちしております

📞082-815-8915(大谷)

こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-05-28 11:40 | 生活 | Comments(2)

人生の階段・・・

人生の三分の二を過ぎたでしょうか?
人生には階段っていうものがあるのだと、しみじみと思います

その階段を、ゆっくりと登っていく人、小走りに上がっていく人・・・
それぞれだと思います!私は、どちらも経験したような気がします
今からはどっちの階段が待っているのでしょうか?楽しみです♪

ブログをご覧になって、皆さまから暖かいコメント、お電話がありました

その中のお一人のあたたかい言葉・・・
「今までやって来たことは、何でも無駄ではないよ!お疲れさま~~エマまま!」
って、言ってくれた友達がいました、そうですね、、、この5年間は
なに一つ、無駄なことはなかったと、思っています
これからの人生の糧になると信じて前向きに頑張ります!

ありがとう~!感謝です

+  +  +


さて、、、元に戻っちまったエマまま、Ema atelierのお手伝いを少ししました


e0031456_11380739.jpg


木で出来た重箱です
重箱の中には、ブリザーブドフラワーを入れるそうです
お菓子を入れてお持たせでも、素敵ですね!



e0031456_11364912.jpg



ご注文有難うございました
こちらの重箱が気になるなぁ~~って、思われる方、お問合わせ下さいね!

蓋付のお値段・・・¥1,200(税込)
杉板集成材 15×15㎝ 高さは蓋を入れて6㎝です



お次は久々にエマっちの登場です
薬は3種類に増えましたが、元気でご飯もモリモリ食べています

お水は、いつものように水道の蛇口から・・・
「早く出してよ~~!」

e0031456_11372458.jpg


がぶがぶ・・・・(笑)

e0031456_11373461.jpg


あぁ~~美味しかった!「次はおやつ下さいな!」


e0031456_11365950.jpg


未明からの雨・・・今も小雨が降っています
お庭の植物は大歓迎してるようです



e0031456_11371539.jpg


ニゲラのピンク、超!可愛いですよね~~



e0031456_11374446.jpg


先日、お友達に頂いたピンクキッスと言う名前の撫子です
可愛い~~!有難うね・・・



最後になりますが、Ema家の玄関紹介です

e0031456_11375326.jpg



お庭の花を切り花で活けています
お庭の花を活けれることは、今の私にとって、一番の幸せかもね~~。


あなたの人生の階段は、どうですか?
急な階段でも、ゆっくりと杖をついて上がれば、きっと登れるはずですよ!

三歩歩いたら、二歩下がってみましょうね・・・
のんびりする人生も楽しいですね!


エマまま





Ema atelierショップは、ご連絡を頂ければオープンさせて頂きますので
お電話、非公開コメント欄でのお問合せお待ちしております

📞082-815-8915(大谷)

こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-05-24 11:59 | 生活 | Comments(8)

実家へ・・・

実家へちょっとの間行ってまいります

父の白内障、もう片方の眼を手術します
こんな時こそ、行ってあげないと、いつ、行けるの~?
って、感じですよね~~。

明日は雨見たいです
お庭の花や木のお水やりも、この雨で少しだけ安心して行けそうです

エマも実家の父が大好きです
また、会いに行けるね~~。

コメント有難うございます
返信が遅れますが、申し訳ありません

宜しくお願い致しますm(__)m

エマまま


by miyukimam-ema | 2017-05-08 22:31 | 生活

街巡り当日は、雲一つない晴天に恵まれました

日ごろの行いが良いのかな~~爆笑

無事に終わったことが何よりうれしいことです
後に残ったものは、脱力感。。。なにか、、、元のエマままに
戻れません・・・( 一一)

1ヶ月前から、お庭の準備を始めて、一週間前にはお家の中の準備に奮闘して
最後はお庭、お家、Ema atelierの作品作り、、、と、大奮闘しました

お客さまも、この陽気に誘われて、お出かけ頂けたと思います
春の日差しと言うよりか、暑かったですね・・・

ご案内して下さった、役員の方、地域を支える皆様に感謝です
有難うございましたm(__)m


明後日は4月最後のランチがあります
私も、、スイッチを切り替えて、Ema cafeに専念したいと思います


5月は、田舎の田植えなど、行事が沢が山控えておりますので
5月のランチの予定は、未定となっております

大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します


エマまま




by miyukimam-ema | 2017-04-25 23:56 | 生活

作りたかった「花籠弁当」出来上がり!

e0031456_13203229.jpg



籠を買ってから、どんな風に盛り付けようかと、、、ワクワクしていました!

昨日のランチでお出しした桜ご飯を、小さく丸めておむすびにしました
揚げはん、桜ソーセージ、白ネギ和え物、葱入り卵焼き、菜の花酢味噌和え
牛蒡・蕨・大根(桜)酢漬け、オレンジ果物、白味噌汁、熱いお茶


エマぱぱは、田舎へ帰って留守なので
残り物を寄せ集めて作った、今日のお一人お昼ご飯でした・・・




e0031456_13192735.jpg




昨日に比べて、気温も上昇!デッキは、ポカポカ陽気で、やっと春がきたようです♪
エマぱぱが作った卓袱台に、紫のお座布を敷いて・・・(^_-)-☆



e0031456_13201137.jpg



ご馳走さまでした・・・
おいしゅうございました。。。(笑)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


とっても嬉しいお届け物がありました
いつも素敵なブログを発信している「KEIKOちゃん」本当に有難うございました


e0031456_13204093.jpg



テーブルコーディネート参加で京都へ行かれた時に、素敵な場所に行かれたみたいです


可愛い鳥さんのお皿、大切に使わせてもらいます
おうちのオーナーちえさんからも、素敵なメッセージを頂きました

ブログを通しての繋がり、大切にしていきたいです

KEIKOちゃん!素敵な出遭いをありがとう~~!



エマまま


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


Ema atelierショップ更新しています

こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ





私の桜ショット&お花見弁当



by miyukimam-ema | 2017-04-01 13:55 | 生活 | Comments(8)

牛蒡や大根の保存方法

大根、今年も沢山収穫できました
友達、親戚からも頂いたりしたので、麹漬け沢庵15㎏を二回も漬けました
cafeランチにお越しのお客様にも、沢庵を食べて頂きました

畑に10本余りになると、とうが立つ前に抜き取り、干し大根を作りました
大きめに切ったり、細きりにしたり、色々な切り方で干してみました


e0031456_13004447.jpg



少し干したものは、小分けにして冷凍です
花柚子を沢山頂いたので、皮は細切りにして少しづつラップして冷凍です
果汁は、ポン酢にしました

少し干すことで冷凍してもスカスカにならず、味もアップします

昨日の事、牛蒡を沢山頂きました
どうしよう~~?って、検索してみると、冷凍できると書いてありました


e0031456_13002424.jpg



大きな牛蒡3本分を切って、さっと茹でて小分けにして冷凍です
きんぴらは大好きなので、ちょっとおかずが足りないな?って思った時に蒟蒻や人参を
入れて一緒にきんぴらに出来ると思います・・・

まだまだある牛蒡は~~。


e0031456_13000566.jpg




こんな缶詰を使って、牛蒡サラダを作りました


e0031456_13001394.jpg



牛蒡と人参を細かく千切りにして、さっと茹でて水を切ります
こちらの缶詰を加えて、マヨネーズ、お酢、胡麻ドレッシング、すり胡麻を
混ぜて出来上がり!ツナの味もしっかりとあり、何時もの牛蒡のサラダに
比べて、ピリッと辛さもある美味しいサラダに変身しました


牛蒡の保存、もう一品!


e0031456_12595763.jpg



水から入れて、お好きな硬さまで湯掻きます

水気を切り、甘酢(美味しい酢)に少しだけ白出汁を加えて漬けるだけです
お好みで唐辛子を一緒に漬けてみました

これも、お客さまに食べて頂きたいと思います

お皿、少し前にお迎えした、陶芸作家 山田茂樹さんの花皿です
横から見ても惚れ惚れする容姿です(笑)

花皿は、いつ頃からかな~~、、、好きになっちゃいました

4月のランチのお誘いも予約がいっぱいになりました
初めての方、いつも心にかけて下さるリピーターの方、本当にいつも
有難うございます、春のランチ、、、頑張りますね!

お逢いするのを楽しみにしております


エマまま


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


Ema atelierショップ更新しています

こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-03-25 13:28 | 生活 | Comments(4)


我が家は築38年です

築24年の時に、キッチンなどをリフォームをしました
エマがエマ家にやって来た2ヶ月後に、着工に入りました
その時のリフォームの記事がこちらです。。。

それから、14年、エマも14歳になりました

この連休中に、換気扇の調子が悪くなったのです
10年目には、食洗器の部品の交換しましたが、今度は換気扇です
電気は入るんですが、吸わない・・・
我が家の換気扇は、コンロのスイッチを押すと連動して換気扇が動く仕掛けになってます



e0031456_19344789.jpg



前側のパネルを外して、換気扇の内部まですべてを綺麗に洗いました
何度か洗っているので、油汚れはいつもと同じで、漬け置き洗いで終了!

でも、動かない・・・だよね!こんなことで動く訳がない!(-_-;)

カフェには必要な換気扇、元のように吸って欲しいです
連休中なので、先に進めることが出来ず、やっと今日、担当者方と連絡が取れました

口頭での問い合わせで、モーターがダメになっているようでした
取り寄せに時間がかかるので、カフェ当日、朝一番に来ていただく事になりました

先日から・・・
軽トラックのタイヤ交換、車検等々、、、今年に入って諭吉さんが飛んでいきます
14年、、、家電等は10年持てば良し!言ってるけど、14年、良く持ってくれたと思います

でもね、、、我が家の洗濯機は、かれこれ15年位もっていますよ~(笑)
音はちょっとばかし大きくなってきたような気がしますが、まだまだ綺麗に
洗ってくれています、家電も当たりはずれもあると思いますね~。

ちょっとばかし、換気扇の無い我慢のキッチンですが、換気扇の掃除をすることに
なりました、まぁ~~綺麗になることは良いことですね、序に・・・



e0031456_20043261.jpg



引き出しの中まで整理整頓・・・綺麗になりました


こんな事でもないと、重い腰を上げることが出来ないので、良しとしましょうね!

でも、諭吉さんがバンバン・・・飛んでいきます(-_-;)
がんばろっと・・・うんうん!


エマまま


4月のランチの予定が遅くなっております、申し訳ございませんが
今しばらくお待ちいただきますよう、宜しくお願い致します

m(__)m


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


Ema atelierショップ更新しています

こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-03-22 20:19 | 生活 | Comments(4)

二十四節季「啓蟄」の日

今日は、二十四節季の啓蟄の日です

啓蟄(けいちつ)初候は、
土中で冬眠をしていた虫たちが、暖かい春の日差しの下に、出てき始める頃のことを言います
虫たちもそろそろ元気に目覚める頃ですが、私にとってはお花を無残にする
虫たちの来訪には、何とかして対処していけない時期でもあります

この頃から、土壌には肥料もやりますが、まずは薬剤を散布します
あんまりやりたくはないですが、春にお花を綺麗に咲かすためには目を
瞑って撒いていきます、今朝から草取りをやっています、お昼からも続行です!


+  +  +

昨日は暖かい一日になりました

ランチのお客さま、デザートセットのお客さまをお迎えしました
Ema atelierショップにわざわざ遠い所から、お越しになって下さいました
ブログをご覧になって、お電話を入れて下さいました
有難うございました


ランチの前菜です


e0031456_12311644.jpg



手前のテリーヌは、今回閃いた一品です♪
海老とはんぺんのテリーヌを焼いて冷めたら、コンソメ味のゼリーを流し込みました
パプリカとパセリの微塵きりも加えて固めました


e0031456_12310291.jpg



色もとっても綺麗です、これはヒットのアイデアかもしれませんね!(^_-)-☆


牡蠣のオイル漬け、マグロのフライ、鶏ハム、おからのサラダ、桜最中
伊達巻、蓬生麩霰揚げ、春菊・蕨のクルミ白和え、帆立・玉葱・トマトバジル酢
素麺瓜の酢の物、クリームチーズ入り抹茶巾着


e0031456_12310833.jpg


特殊な大根を、桜の型で切り抜いた後、酢漬けにするとこんな綺麗な色になりました
この時期、桜の花のアクセントとして活躍する常備菜です

昨年、乾燥蕨をネットで購入したものを、戻して白和えにしました
今回の白和えは、胡麻の代わりにクルミを炒って使いました


3月3日はお雛祭り、今年はランチの日に併せて「散らし寿司」を作りました
皆さまに食べて頂きました・・・


e0031456_12313520.jpg


私達も、夜ご飯に頂きました
「美味しゅうございました」(笑)

こうして季節を感じて、季節を味わえることは、日本に生まれた私たち
にとって幸せな事なんだと感じます・・・


啓蟄、次候(3/10~3/14は頃)

桃のつぼみが開き、花が咲き始める頃
昔は“咲く”という言葉「笑う」と表現したそうです
ゆっくりと開いていく桃の花は、ほほ笑んでいるようにも見えます

春がそこまで来ていますね・・・

さぁ~~お昼から、庭しごと頑張ります♪


エマまま



Ema atelier shop
こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-03-05 13:08 | 生活 | Comments(2)