カテゴリ:お家カフェ( 308 )

木工ランチ!

久々の木工ランチでした

木工作品は、こちらです・・・可愛い~ハウスです!

e0031456_2003321.jpg

芳香剤入りのハウスです・・・煙突に見立てたガラスの試験管に、お花を飾っています

そして、木工とのコラボは、勿論!ランチです!

e0031456_2071782.jpg


皆さん、楽しくそして・・・笑顔で帰って行かれました、そんな笑顔を見ていると・・・
私達まで、嬉しく幸せな気持ちになれます、やっぱ、、、人と人との繋がりって素晴らしい~!

                             、、、、、って、感じた日でもありました。
by miyukimam-ema | 2012-06-22 20:09 | お家カフェ | Comments(0)

今日のランチカフェ!

どうしても、まだまだ、、、自信が持てなくて・・・
今日は、お友達に食べて貰いました、すみません<(_ _)>

6月のサラダは、定番の「おからのサラダ」にしていますが、今日は何時もこのサラダを
作っていらっしゃる方ですから、今日は・・・「ポテト&パンプキン」のサラダにしてみました

e0031456_20454537.jpg


少しづつ、段取りが分かって来ました、冷たいものは、冷たく・・・
熱いものは、熱いままで食べて頂く事を、心がけてお出ししています

お家カフェですから、ゆっくりとして頂くのが、私の願いです・・・
木工とのコラボも、少し落ち着いたらやっていこうと考えています

木工ファンの皆さま、今しばらくお待ちください
by miyukimam-ema | 2012-06-15 20:55 | お家カフェ | Comments(4)

私にとっての、今日は*Ema cafe*プレオープンの日です!

ドキドキ、冷や冷や・・・でも、終わりました
マダム達、とっても喜んで帰られました、年齢は、70歳以上の方ばかりでした(^_-)-☆

最初にお出ししたのは、昨日作っておいたゼリー寄せの他に、もずく、鶏ハム
ホタテのマリネ、牛肉のしぐれ煮、等を少しづつ、ワンプレートにのせました

e0031456_16182577.jpg


エマまま定番の「おからのサラダ」皆さん、おからと聞いて、びっくりされてました!

はんぺんで作った海老しんじょう、南瓜のそぼろあんかけ、豚ロース肉の塩麹漬焼き
どれもこれも、綺麗に食べて下さいました・・・・美味しかった~!って、言ってもらえて
とっても自信がつきました!有難うございました

最後にお出ししたデザートも、お腹いっぱいだわぁ~って、言われたけど・・・・完食でした!

e0031456_16232563.jpg


今日のケーキは、アップルチーズケーキと、手作りラズベリージャム入りヨーグルトです

            今日は、私にとって・・・第一歩!踏み出した一日でした!

                                      Ema cafe エマまま
by miyukimam-ema | 2012-06-13 16:25 | お家カフェ | Comments(8)

明日のランチに・・・

明日は、お家カフェのプレランチを開きます

仲良し4人組さん、毎日を優雅に過ごしていらっしゃるマダムの皆さまです
お歳は~?内緒にしておきましょうね・・・

まだまだ、プレランチが続いております、何だか・・・自信がないんですよ~(>_<)
でも、明日の皆さまの反応を見たら、きっと・・・結果が出てくると思います
ランチをお待ちの皆さま、もう少しお待ちくださいね!<(_ _)>

明日の為に、今日は色々なメニューを考えて、これを作ってみました

e0031456_19493150.jpg


ジメジメした梅雨の時期にピッタリのゼリー寄せです
中には、海老、絹さや、カニ蒲を入れ、コンソメ味にしています、粒胡椒と粒マスタードを
乗せて、味にアクセントを付けてみました、この他にも爽やかなメニューを考えています

デザートは、アップルチーズケーキを、焼いてみました、久々に焼いたのでどうかな?
リンゴの甘煮は少なめにして、庭で収穫したベリーのジャムをトッピングしました

明日も、ドキドキです!でも、仲良し4人組さんが、一日楽しく過ごして頂けるように・・・
 
                 一日、Ema cafe・・・プレオープンです!

                                 Ema cafe エマまま
by miyukimam-ema | 2012-06-12 19:56 | お家カフェ | Comments(2)

予約のランチ・・・

今日のランチのお客さまは、お花の教室でのお仲間です

私ともお花の教室で出会った方です、ご近所さんでもありますが・・・
こちらのランチの予約は、3月の最初に頂いてたものです、保健所の事やTV放送で
あっと、言う間に2ヶ月が経って、もう、、、梅雨に入りました(>_<)

でも、首をなが~~~くして、待ってて下さった皆さま、今日、雨の中、来て下さいました

今日は4名さまの予約です

前菜・・・

e0031456_19395774.jpg

サーモンのカルパッチョ、牛肉のしぐれ煮、鶏ハム、ホタテのお刺身です

山芋入りの海老しんじょう、エマまま定番のおからのサラダ・・・
メインはの鶏肉の塩麹焼きとホタテのバター焼きです(忙しかったので、画像無しです)

デザートは・・・

e0031456_19434795.jpg

コーヒーと、メープルシフォンケーキとグレープフルーツのゼリー

全部、、、綺麗に食べて頂きました、
大変お待たせ致しました、ゆっくりしていただけたでしょうか?
またのお越しをお待ちしております・・・


一日一組限定のランチです、まだまだ。。。プレランチの段階ですので、本格的のランチを
お出しするのは、もう少し後になりそうです、ランチをお待ち頂いてるお客さま、今しばらく
お待ち下さいますよう、宜しくお願い致します。。。<(_ _)>

                                   Ema cafe  エマまま
by miyukimam-ema | 2012-06-08 19:50 | お家カフェ | Comments(2)

オープンに向けて・・・

6月に入って、ジメジメしてきましたね・・・
もうすぐ、梅雨の季節です

さて・・・
TV放送後のお問い合せ「カフェのオープンは何時ですか?」
のお電話を頂戴しております、TVでのランチ風景が、とっても美味しく観て
頂いたのだと、嬉しく思っております、何分にも、映像のお陰とも取れますので
実際には、こんなもんか~~~って、思われるかも知れませんね~~爆笑

でもでも、、、私のお料理を何故か、食べたいと言う方達が、周りには沢山いらっしゃいます
無謀とも取れますが、でも、私にとっては幸せなことだと思っております

TVでは「木工とランチ」のコラボとご紹介いたしましたが、何分にも放送後の反響で
エマぱぱは、毎日てんやわんやの嬉しい悲鳴で、頑張っております

エマ工房での木工教室は、月に2回程度位しか出来ない状態に陥っております
これでは、皆さんご期待(多分、待っていらっしゃると思いますが・・・)のランチを
お出しすることが出来ないのでは~~?と、、、思い、エマぱぱと考えた末・・・

当分の間、ランチのみをオープンする事を考えてみました
何分にも、こちらの住宅事情で、駐車場の確保も、まだできていない状態ですし
ご近所様への配慮も、まだ完全とは言えない状態です

この条件を、一つづつ改善して、オープンに向けて頑張って参ります

ここでご報告する事がございます

以前から、営業許可書の事で色々と書いて参りましたが、
許可書を保健所から頂く事が出来ました、嬉しい半面、身が引き締まる思いで受け取りました
食をお客さまにお出しする以上、責任もありますし、皆さんに喜んで食べて頂けるよう
これからも頑張って行こうと思っております、これからも勉強ですね・・・

私のカフェの始まりです、公表できるカフェは、まだまだ先の事になるとは思いますが
私なりに、私の出来る範囲のカフェを、オープンしていこうと思っています

       私のカフェの名前が、決まりました・・・やはり・・・(笑)

            「Ema cafe」 です・・・

これからは、Ema cafe オープンに向けて、頑張ります!応援して下さいね~~!


Ema cafe は、一日に一組(4~5人)限定です、一週間に2~3日オープンの予定です
今のところ、前々からの予約、TV放送後のお問い合わせが来ております
また、ご報告をさせて頂きますので、宜しくお願い致します<(_ _)>

                                    Ema cafe エマまま
by miyukimam-ema | 2012-06-04 21:22 | お家カフェ | Comments(2)

NO,2のおうちでカフェをやりたくて・・・

前回は、カフェをやりたいなぁ~~!だったけど、今回は「やってみよう!」に
変わって来ています、いえいえ、、、「やるんです!」に変化です(笑)

おうちでカフェをするには、第一関門!
リフォームの始まりです、何時もお世話になっている、お馴染みのリフォーム屋さんに
お願いしました、早速、施工に入ったのは、二週間後でした・・・

カフェをする為には、色々な準備が必要です

1、トイレに手洗い場を設ける(トイレと一体化は駄目!)
2、お店とは別のシンクの設置
3、調理場には、二層式シンクが必要!
4、冷蔵庫には、温度計の設置
5、手洗い場には、消毒用のスプレーの設置
6、シンク下に排水用のパイプが必要

等など・・・こういった項目を設置しないと保健所からの「営業許可書」が出ません!
営業許可書がないと、勿論!おうちでカフェの営業は出来ないのです!

リフォームを始める前に、保健所まで出向いて、色々な条件などを聞きに行き、電話での
問い合わせも、何度かしてみました、その上で、リフォームに踏み切りました

リフォームは、思いのほか早く終わりました
その後は、エマぱぱが、色々と手を加えて、何とか思うようなリフォームが完成しました

トイレの手洗い場です、可愛いシンクが素敵です!
e0031456_2314411.jpg


家庭用のシンクの設置です
e0031456_2317616.jpg

これから、色々と使えるようにして行きます

二層式シンクの設置、今までのシンクの横に付けました、意外と便利でした(^_-)-☆
e0031456_2318565.jpg


手洗い場の消毒用のスプレーの設置
e0031456_23205567.jpg


床に排水用のパイプの設置です、匂いが出ないように、蓋を付けました
e0031456_2320487.jpg


最後に、換気扇等の設備の点検等など・・・
e0031456_23214852.jpg


そして・・・こちらが、客席と、厨房です
e0031456_23251041.jpg


木工教室とランチのコラボ・・・実現できますように!!

                            次は、保健所に提出した内容編です・・・つづく
by miyukimam-ema | 2012-05-25 23:29 | お家カフェ | Comments(8)

「おうちでカフェ」を、やりたいなぁ~って、思ったのは、もう・・・何年前かな?
それが、今・・・現実に向かって歩いています

きっと、、、そう思っていらっしゃる方は、沢山いらっしゃると思います
その方々に、少しでもお伝えしたくて、カテゴリの中に「お家カフェ」を、作りました

でも、この切っ掛けを頂いたのは、皆さまご存知だと思いますが、TVの出演です!
一歩、踏み出すことが出来たのも、このTV出演が大きな役割を占めています
そして、周りの応援でした、エマぱぱもその中の一人ですが、友達、職場の同僚
ご近所さんの励ましがあったからこそ、夢が実現へと向かって行けたのです!

もうじき、咲く夢・・・「お家カフェ Ema cafe」のオープンに向けて頑張っています
そのオープン迄の、色々なハードルを、こちらのブログで、皆さんにお伝えしていきます

もし、、、もし、、、も・・・

私と同じ考えの、夢をお持ちの方、良かったら参考にして頂けたら嬉しです!
そして、私で分かる範囲で、ご質問も受け付けます、夢を一緒に咲かせましょう~ね!

さて、、、先ずは、TV出演がまだ、動いていない頃、私の中に何か引き付けるものが
ありました、それは「食品衛生責任者資格」でした、前々から取得したかった資格です
保健所をネットで検索して、電話を入れました、そして、資格講習会へ申し込みました
10日後には、資格が取れました、なんて!!早技・・・凄いでしょう~~!(笑)

この時には、営業許可書のことすら、考えていませんでした・・・

その後、何故か、TV出演の依頼が飛び込んできました
ディレクターとの話しの中で、営業許可書の事が、頭から離れなくなった
そんな中、私が 今、一番やりたい事が、だんだんと見えて来ました

撮影が決まった後、保健所に出向いて見た、営業許可書の持っている意味と
どのようにしたら、それが取れるのか、しっかりと聞いてみた・・・
大体、内容が見えて来た、これはリフォームを考えないと出来ない事だと分かった!

保健所から帰って、エマぱぱにその旨を伝えると「やってみたら!」と、OKを貰った
そノ後、リフォーム屋さんと話を煮詰めて、撮影が終わった後に、リフォームを開始
する事に決定しました、とにかく・・・やってみようと、決意をしました

                                     

                             カテゴリ おうちカフェ・・・つづく
by miyukimam-ema | 2012-05-21 20:32 | お家カフェ | Comments(2)