カテゴリ:お家カフェ( 307 )

ガラスのお皿。。。

梅雨が明けて、暑い毎日が続いています

今・・・雷がなり、雨が降っていました、でも、もう、、、上がったかな?
少しは雨のせいで、涼しくはなったけど、蒸し暑いですね!

今日のランチ、少しでも涼しそうに見えるようにと、調達したガラスのお皿です
少し長めの魚皿です、この時期、鮎が獲れたらこのお皿に盛ったら良いのにな~って
勝手に思っている、私ですが・・・今年は、いえいえ、ここ近年は鮎、不漁です!(>_<)

では、今日の前菜からです
                        ・・・涼しく盛れたと思うんだけど、どうかな~?

e0031456_16171118.jpg


お皿、一つでこんなにも変わるって、やはり見ためって大事ですよね!
お皿に乗っている、オクラはお友達の畑で収穫したばかりです、こんなに大きくても
さっと湯を通して、氷水でシャキ~~~~ンとさせたら、パリパリになっちゃいました!
ポリポリと、美味しい食感でした!今日は野菜と魚貝の前菜でした・・・

デザートは、メープルシフォンのケーキと、ヨーグルトアイスです

e0031456_16271285.jpg


今日のゼリーは、桃のコンポートに桃ゼリー、ヨーグルトを掛けてみました

e0031456_1640346.jpg


この画像は、お客さまが帰られた後、私達にも、オヤツになりました
コンポートにした桃と甘さを押さえたゼリーがマッチしてました

               今日も喜んで帰られました、、、、有難うございました

                              Ema cafe  エマまま
by miyukimam-ema | 2012-07-23 16:39 | お家カフェ | Comments(6)

今日は昨夜の雷&大雨で、寝れなかったので、何かぼぉ~~~と、していました
でも、今日はオープンしてから初めてのパスタ、そしてパンのご注文でした

パンは、全粒粉入りのコーンパンと、米粉パンを作りました

e0031456_2101399.jpg


パスタや、前菜に合うように、軽いパンを作ってみました、米粉パンは久々に作ってみたので
美味しく、そしてモチモチ感が出るか心配でしたが、美味しいモチモチのパンが出来ました
                  お客さまには、大好評でした(^_-)-☆

e0031456_211842.jpg


e0031456_2112280.jpg


            モチモチ感が、伝わったかな~~?美味しかったよ!!

今日の前菜です、今日のサラダはポテトのサラダでした

e0031456_2122366.jpg


カボチャのスープも、冷たく冷やして、お出ししました、とっても濃厚のスープは豆乳入りです

e0031456_2143631.jpg


この後、パスタをお出ししましたが、写真に撮るのは出来ませんでした
今日のパスタは、冷たいパスタです、トマトとレモン、バジルのソースで和えました

そして、デザートは・・・すもものコンポートに手作りヨーグルトアイスをトッピング!

e0031456_2154077.jpg


今日は楽しい洋食ランチでした・・・たまには、これも良いかな~?(^_-)-☆
                         
今日のお客様は、80歳のお母さまとご一緒に来られた、親戚さんのグループでした
楽しいお話と共に、笑い声も絶えない楽しいランチでした、そして、笑顔で帰られました    

      今日も有難うございました<(_ _)>

                          Ema cafe  エマまま
by miyukimam-ema | 2012-07-20 21:06 | お家カフェ | Comments(8)

夏らしく・・・

今日は、梅雨の晴れ間・・・ちょっと夏を感じた一日でしたね!

そんな暑い中、4名のランチのお客さまをお迎えしました
何時も、思うこと・・・暑い日には、冷たいものを、冷たく!でも、最後には温かいものを・・・
を心がけています、今日は、夏らしく器にもこだわってみました

お家にある、あらゆるガラス製品を出して、お料理を盛りつけました!

e0031456_1903419.jpg


こちらは前菜です

e0031456_196122.jpg


暑い中をお越しになって、座ると・・・やはり冷たいものが欲しいですよね!
この他にも、お豆腐、もずく、サラダ、鯛の塩麹焼き、16穀米ご飯、根菜スープでした

本日は、気ままなゆっくりランチ(2000円)のご注文でした
シフォンケーキとゼリー&フルーツそして、コーヒーのセットです

e0031456_1983425.jpg


すもものコンポートにジェルゼリーです、とっても美味しいって、食べて下さいました
今日のゼリーの色、すももそのものの色です、とっても綺麗なアプリコット色が出ました。

今日も有難うございました、こちらも暑い日のランチ、勉強させて貰いました

                                          Ema cafe
by miyukimam-ema | 2012-07-09 19:11 | お家カフェ | Comments(0)

デザートにも・・・

ちょっと手を入れるだけで、デザートも素敵に変身です!

今日は、デザートをご紹介いたします

e0031456_1947252.jpg


ワンプレートに入れてみました
今日のケーキは、レモンシフォンです、ちょっと、酸っぱいレモンのシフォン!
でも、この時期に食べると「わぁ~美味しい!」って事になっちゃうみたいです(笑) 
オレンジ、ブルーベリー、ヨーグルトに手作りジャムを掛けてコーヒーとご一緒に・・・

それと、今日は旬の「すもものコンポート」を中に入れた、すもものゼリーです!
上には、すもものゼリーをとろりとかけて・・・爽やかなゼリーになりました

アップでどうぞ・・・e0031456_19541740.jpg

ゼリーが多すぎてすもものコンポートが、見えなくなっていますが、一個まるごと入っています!
皆さん、美味しい美味しい、、、と、言われて、全て食べて帰られました(^_-)-☆

楽しいお話しで、お食事も進みますね!4名様のランチ、今日も有難うございました

                               Ema cafe   エマまま
by miyukimam-ema | 2012-07-07 19:58 | お家カフェ | Comments(0)

先生と生徒さん・・・

今日は、先生と生徒さんのお仲間のランチでした

シャドウボックスの先生とは、一年も前からのお付き合いです
ひょんな事からご縁があり、昨年の「ワンデー」にも、沢山の作品を出展して頂き
東北大震災のチャリティーにも、参加して下さいました、その節には本当に有難うございました

こちらの先生のブログ、とっても素敵な作品が載っています、是非、ご覧くださいね →

その生徒さんと先生の関係がとっても素敵なんですよ!
教室の後に、皆さんでランチに出かけられるようです、今日、行かない~?って、急に
出かけられることもあるそうです、そんな中、前々からご先生からご予約が入っていました
オープンの前に来て頂こうかと思ってたんですが、色々とあって、今日の運びになりました

今日のランチは、手作りのケーキが食べたい!って、言って頂き、気ままなゆっくりランチをチョイス!

e0031456_20312283.jpg


7月のお料理は、暑くなってきたので、冷蔵庫で冷やしたものが多いです
そして、喉につるっと入るものにしています、その中で今日は、手作り胡麻豆腐を作ってみました

e0031456_20343431.jpg


練りゴマで風味をだし、だし汁をかけて、ワサビをのせてでぴりっと・・・
                      美味しって、言って頂けました!ホッとしました(*^^)v

最後はデザートです
今日の手作りケーキは、抹茶シフォンケーキです、抹茶寒天のゼリーも爽やかに・・・

e0031456_20395028.jpg


エマッチも、皆さんの傍で良い子に「看板犬」の大役をお勤め致しました
皆さんに、良い子ね~って、撫で撫でして貰い、上機嫌さんでした!

こちらの画像は全て、今日の先生に撮って頂いたものです、有難うございました
序でにエマッチまで、撮って頂きました、、、エマッチ、良かったね!

e0031456_20423587.jpg


              エマッチ「今日はありがとうございました、また、来て下さいね」

、、、、と、看板犬のエマッチが言っておりました、
今後ともこのご縁を大切にして行きたいと思います、どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2012-07-04 20:44 | お家カフェ | Comments(4)

と、言っても・・・大きな看板を掲げるわけではないけど、やっぱり私の中で
*Ema cafe*オープンの日になりました

夜中に土砂降りの雨・・・朝も雨が止まず、天気予報も雨のち夕方に曇りと出てましたが
何と、、、昼前から、雨も上がり、昼過ぎには陽射しも出る始末、お天気もオープンを
喜んでくれたのかな~~?って、勝手に思っている私です(笑)

今日は、山口県から二組のご夫婦がわざわざ、オープンに合わしたかのように来て下さいました
木工に興味があるとお聞きしてましたが、、、何のその、、、プロ級の腕をお持ちの方でした!

早めにおいでになったので、工房をご覧になり、やっとの思いで作った今日のランチです!
プレートには、自家製鶏ハム、生ハム、トマト、海老、自家製伊達巻、アスパラ、
小鉢にはいんげんの胡麻和えを盛り付けました、コンソメのジュレ、今が旬の沖縄生もずく
北海道ホタテのマリネ、一番手前は、枝豆の豆腐ゼリーです

e0031456_16543396.jpg


この他に、南瓜のサラダ、冬瓜の鶏そぼろのあんかけ、今が旬のはもの吸物、ご飯、香物です
手作りケーキの申し込みもありましたので、昨夜から焼いて用意してあった、今日の手作りケーキ
メープルシフォンケーキと、そしてグレープフルーツゼリー&コーヒーのデザートです

皆さん、3時間余りゆっくりとお喋りをして、滞在して下さいました
お喋りの中に、私達夫婦も、勿論、エマッチも仲間入りさせて頂きました・・・(*^_^*)

まさに・・・私が描いていたお家カフェスタイルの、オープン初日でした

ハラハラドキドキの一日でしたが、楽しくそして幸せな一日となりました

こちらのお客さま、とっても素敵な絵を描かれる方でした・・・

       「ありがとうの森」  可愛くそして何か考えさせられる絵や言葉・・・

今日は一日、有難うございました、そして、素敵なご縁を頂いた事に感謝です!

                     また、いらして下さいね・・・お待ちしています


                      *Ema cafe* エマまま
by miyukimam-ema | 2012-07-01 17:36 | お家カフェ | Comments(10)

お寿司のワンプレート!

今日は、民謡をやっていらっしゃるマダム達の、ランチを作ってみました

月一度、会場を貸し切って踊りの練習をされるようです
帰りに、うちのランチを食べに来て下さいました

踊りの帰りと言うことで、皆さま・・・お着物です
涼しげなお着物にアップされてる髪、素敵なマダム達でした~~(*^_^*)

そこで、今日、、、ご用意したランチ、勿論!オープンはしていないので、色々と
食べて貰った批評を頂きました・・・そりゃ~~そうよね!「美味しくないよ!!(--〆)」
って、言えないよね、みなさん「美味しい!美味しい!」って、食べて下さいました(笑)

角寿司をメインにした、和食のワンプレートを作ってみました

e0031456_1635075.jpg


お寿司が私の得意のお料理の一つです!そこに、今日は枝豆を入れた豆腐を作ってみました
豆腐と言っても、豆乳を使ったゼリー状のものですが、畑で採れた枝豆をミキサーにかけて入れました
これも、これからの季節の一品になると思います、枝豆の緑の色がもう少し出たら良いな~
改良点、ありですな!!頑張ります~~(^_-)-☆

さてさて、、、次は、オープン当日です!

どんなお料理をお出ししようかな?今から、ドキドキ・・・ワクワクです!

                  お客さまの笑顔が見たいで~~~す!(*^_^*)

     ファイト!!              Ema cafe エマまま
by miyukimam-ema | 2012-06-28 16:42 | お家カフェ | Comments(4)

・・・2012年 7月1日・・・

大きな声では言えませんが・・・ちっちゃく*Ema cafe*をオープンします!(笑)

どうして、大きな声で言えないのかと、、、申しますと、この地域の住宅街環境や、駐車場の事・・・
色々とやるべきことが一杯あります、その中で小さくても「隠れCafe・Ema cafe」がオープン出来た事が
私の一番の幸せです、来て下さるお客さまには、十分にはお応えできないかもしれませんが、私なりの
おもてなしをしていこうと思っております、オープンは7月1日としました

オープン当日、この日のお客さまは、山口からお二組の仲良しご夫婦が、お越しになられます
旦那さまは、木工にご興味があると言うことで、楽しみにしていらっしゃいます
この日からは、プレオープンのように、ご近所さんでもなし、知り合いでも、お友達でもなし
初めての緊張のお客さまをお迎えすることになりました、これが、本当のオープンだと
思い、私の心の中でけじめのようなものを付けてみました・・・楽しみにお待ちしています

e0031456_1131199.jpg


*・・・ランチメニュー価格・・・*

Ema cafe 気ままなランチ・・・1500円(飲み物付)
Ema cafe 気ままなゆっくりランチ・・・2000円(飲み物・手作りケーキ付)


ランチは、気ままに素材を活かして作っていきます、本当に気ままなランチそのものですので
毎回、違った食材が変化して出てくると思いますが、色々なご指摘を頂戴しながら、発展向上を
心がけて行きます、エマままの料理が食べてみたい!って、思われる無謀な方、、、エマままと
                              お喋りをしたいと思われる変わった方・・・

                                          お待ちしております(笑)

e0031456_11332240.jpg





只今・・・お庭には、色々な紫陽花が綺麗に咲いています


尚、*Ema cafe*は、完全の予約制ですので、先ずはお電話でのお問い合わせを頂きます
Tel 082-814-8915   受付時間 AM9:00~PM5:00まで  Ema cafe

駐車場は軽自動車で敷地内に入る事ができますが、大きな自動車の場合はご近所様の
ご迷惑になりますので、事前に問合せを必ずして頂けますよう、お願い致します

(※お休みは不定休ですが、急にお休みや家を空けるときがありますのでご了承ください)


只今、TV放送後、興味を持って下さった方からのお電話で、今のところ、10月頃まで
予約で一杯でございます、オープンをしたのに何~~?って、ご立腹ではありましょうが
1週間に2日~3日位、一日4~5人一組さま限定の予約で受け付けをしております

お家の中で、ゆっくりとランチを食べながら、お友達同士でお喋りをする・・・
そんな空間を作りたいと思っています(私が行きたかったランチの夢空間でした)

その中で、エマぱぱとコラボの「木工ランチ」も組み合わせて行こうと考えております
勿論、エマぱぱの商品も、お部屋に飾って、販売していこうとも考えています
それには、もう少し時間が掛ると思いますが・・・(笑)


そして、木工以外に「藍染教室ランチ」「アートフラワー教室ランチ」等も企画していきたいと
思っています、そして、私の拙い料理ですが「エマまま料理教室」も開きたいと考えています

これからの「Ema cafe」が、素敵な出会いの場所として公開していけるよう、
これからも頑張っていきます、どうぞ・・・宜しくお願い致します

看板犬「エマちゃん」
e0031456_11335686.jpg

も、尻尾をビュンビュン振ってお待ちしております
by miyukimam-ema | 2012-06-24 11:34 | お家カフェ | Comments(6)

エマぱぱのお友達・・・

元の会社の同僚の方が、奥さま同伴でランチを食べに来て下さいました
お互いに、今は、違う場所でのスタートをしています

奥さまの希望で、ランチの申し込みを頂きました
エマぱぱも、工房を離れて、久々に同僚との話で盛り上がっていました

そして、今日のランチは、和食です
海老寄せゼリーも、和風出汁で味を出しました、とっても美味しいと言って頂けました

e0031456_2115675.jpg


一つづつ、小鉢に入れて味もですが、器も楽しんで頂けたらと思います
最後は、コーヒーとデザートです、今日のケーキはレモンのシフォンです
ヨーグルトとお庭で採れたラズベリーをトッピングしました

e0031456_2142742.jpg


   今日も一日、楽しい嬉しい笑顔の日になりました・・・・(^_-)-☆

                           Ema cafe   エマまま(*^_^*)
by miyukimam-ema | 2012-06-23 21:05 | お家カフェ | Comments(0)

木工ランチ!

久々の木工ランチでした

木工作品は、こちらです・・・可愛い~ハウスです!

e0031456_2003321.jpg

芳香剤入りのハウスです・・・煙突に見立てたガラスの試験管に、お花を飾っています

そして、木工とのコラボは、勿論!ランチです!

e0031456_2071782.jpg


皆さん、楽しくそして・・・笑顔で帰って行かれました、そんな笑顔を見ていると・・・
私達まで、嬉しく幸せな気持ちになれます、やっぱ、、、人と人との繋がりって素晴らしい~!

                             、、、、、って、感じた日でもありました。
by miyukimam-ema | 2012-06-22 20:09 | お家カフェ | Comments(0)