カテゴリ:お家カフェ( 307 )

お待たせいたしました
教室のご案内です♪


お花の先生をお迎えして、アレンジ教室を開催します
お花の事、お部屋の飾り方など、経験豊富な先生とお喋りしながらの教室です

とっても楽しみにしております
お問合せお待ちしておりますm(__)m


e0031456_18500063.jpg



日時  7月1日(土曜日) 13:00~15:00
 参加人数   7名さま(グループの方でも、お一人でもOKです)

あと3名さまです(6/26現在)

会費  ¥3,000

ご連絡をお待ちしております

℡ 082-814-8915(大谷)


Ema atelier


**********************************



Ema atelierショップは、ご連絡を頂ければオープンさせて頂きますので
お電話、非公開コメント欄でのお問合せお待ちしております
📞082-815-8915(大谷)




こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m







にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-06-25 08:43 | お家カフェ | Comments(0)

その後のEma cafe・・・

その後のEma cafe・・・

皆さまからのあたたかいお言葉を、いっぱい頂きました♪
ほんとうに有難うございました

「コーヒーだけでも、お伺いしたいです」と言うお言葉も沢山頂きました
中々、それも実現に至らず、あっと言う間に2ケ月が過ぎました

Ema atelierショップにも来て頂きたいので、今回、簡単なお花のアレンジ教室を
開催いたします、Ema atelierの作品&アレンジ教室です


e0031456_18500063.jpg



植物の造花、ドライ、モスなどを使ってアレンジしていきます
写真などを後ろに刺すことが出来ます

ミルキーホワイトにシャビ―をかけた額に、ワイヤーをバッグに張りました
こちらからスタートです♪


e0031456_18500873.jpg



色々にアレンジしてみて下さいな~~。
Ema cafeも、お手伝いさせて頂きます、お飲み物、プチデザートをお出しします

教室とセットで¥3,000-です♪

久々の、Ema atelier教室楽しんで頂けたらと思います

日時が決まりましたら、即刻!お知らせいたしますね~~
もうしばらくお待ちくださいませm(__)m


Ema atelier


**********************************



Ema atelierショップは、ご連絡を頂ければオープンさせて頂きますので
お電話、非公開コメント欄でのお問合せお待ちしております
📞082-815-8915(大谷)




こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m







にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-06-20 19:06 | お家カフェ | Comments(0)

Ema cafeからのお知らせです

突然ですが・・・
この度、Ema cafeランチは、4月で閉店させて頂きました

5月のご予約のお問合せも、沢山頂きましたが、まだ、気持ちの整理がつかなかったので
お知らせが、こんなに遅くなりました、申し訳ございませんでした

5年間。。。本当に有難うございました

この5年間で、沢山のお客さまに巡り合うことができ、私は幸せでした
今でも、カフェのお客さんとの交流もさせて頂いております
Ema cafeでの繋がりは、私の人生において、かけがいのないものとなりました
感謝です・・・

Ema atelierは、これまで同様、営業してまいりますので
また、こちらで作品の紹介をさせて頂きますね・・・
宜しくお願い致します



本当に、、、有難うございました


e0031456_16113006.jpg


アブラハムダービーの薔薇、アプリコットの色と、香りに気持ちまでなごみます
小さなお庭に、薔薇や植物が花盛り!今年の5月は、今までで一番綺麗な庭になっています


e0031456_06214159.jpg



これからは、これまでの主婦、エマままおばさんに戻ります
「エマままの気ままな日記」は、普段の食事、エマの事、お庭のことを書き綴っていきたいと
思いますので、これまでと同じお付き合い、宜しくお願い致します

追記になりましたが。。。お庭の様子を載せますね・・・


e0031456_22191683.jpg



今年は、明るいオレンジやピンクの花を所々に取り入れました
何時ものお庭より、華やかになっています


e0031456_22195039.jpg



奥に入る小道の両サイドには、薔薇とオルレアとの共演がとても綺麗です


e0031456_22192705.jpg


挿し木を貰って二年目、今年は大きな花を付けてくれました
グラハムトーマス



e0031456_22193882.jpg



エゴノキの花、今年はとっても綺麗にみえました
毎年見てるはずなのに、、、今年は特に綺麗に見えるのはなぜかな?

今年は5月がぽっかりと空きました
その時間を利用して、一つづつ引き出しや、箪笥、キッチンを片付けました
そして、お庭にも今迄以上に手を加えることが出来ました

植物って、手を加えた分かえって来るんですよね!

薔薇も綺麗に咲きました、本当にありがとう~!です
感謝・・・感謝です♪


エマまま



Ema atelierショップは、ご連絡を頂ければオープンさせて頂きますので
お電話、非公開コメント欄でのお問合せお待ちしております

📞082-815-8915(大谷)

こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-05-23 16:15 | お家カフェ | Comments(6)

4月最後のランチ・・・

今日も青空、新緑の季節になりました
お庭に出ても、ほっとします、これからは咲いた薔薇も撮っていきたいです

昨日は、4月最後のランチ、ランチの様子をご紹介する前に。。。

お客さまから、エマぱぱが大好きなこちらを頂きました


e0031456_13231033.jpg




素敵なお手紙とご一緒に、届けて下さいました
早速、手作りのマーマレードをかけて、デザートタイムにさせて頂きました


e0031456_13230058.jpg



グレープフルーツゼリーに水切りヨーグルト、そして、美味しい美味しい♪
マーマレードをいっぱいかけて・・・凄く!美味しかったです
Tさま、本当に有難うございました、Ema cafeでのご縁、大切にさせて頂いています

ご馳走さまでしたm(__)m


ではでは、、、ランチです、と、言っても前菜のみですが~~(笑)


e0031456_13215818.jpg



4月最後も、やっぱり籠前菜で締めくくりました

e0031456_13220828.jpg



e0031456_13222148.jpg




今が旬の山菜をふんだんに詰め込みました
友達にいつも「入れ過ぎよ~!」って、言われるけど、これが私の持て成しです
少しづつ、旬の食材を丁寧に食べて頂ければ、私も幸せな作り手になれました


e0031456_13224309.jpg




山菜の煮物、酢漬け、胡麻和え・・・笑っちゃいますね!
でも、昨日のお客さまは心から喜んで下さいました

こちらも気持ちが伝わりました

ご縁を本当に有り難いと、感謝した一日でした

Ema cafeで出逢えたご縁、いつまでも大切にしていきたいと思っております


Ema cafe&エマまま



先日開催された「中島 街巡り」沢山の皆さまに来ていただきました
感謝しております、オープンしてからはカメラにおさめることが
出来なかったですが、オープン前の風景を写しました

もし、宜しければご覧いただき、また、Ema atelierに足を延ばして下されば幸いです



Ema atelierショップ更新しています

こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-04-28 14:29 | お家カフェ | Comments(4)

鮭のパイ包み焼き♪

毎日、良いお天気が続いております

いよいよ今週の日曜日(4月23日)になりました
中島地域 街巡り、Ema atelierのお店を開放いたします

お待ちしておりますm(__)m

毎日、お庭の掃除、家の中の模様替えと、、、奮闘しております(笑)

先日のランチのメイン料理を、ご紹介させて頂きます


e0031456_07592047.jpg



見た目は、ぶさいくだけど(笑) それがどっこい、人気のお料理なんですよ~~。
お刺身用の鮭と、ホウレン草、ホワイトソースを入れた、ちょっとリッチな
パイ包みです、中からトロトロのホワイトソースが出て、美味しいと好評でした♪


そして、今が旬の筍、またまた今回も筍ごはんに致しました


e0031456_07593108.jpg


村上直子さんのお茶わんに、よそってみると、ほのぼの感が伝わってきますね~
白味噌汁、お漬物

皆さん、とっても喜んで食べて下さいました

有難うございましたm(__)m


Ema cafe&エマまま




**************************************

Ema atelierからのお知らせです

4月23日(日曜日)

私が住んでいる地域でイベントがあります

「中島地域 街めぐり」
素敵なお家やお庭を開放されますので、是非、おいで下さいな!
お待ちしております


e0031456_20001894.jpg








エマ・アトリエも参加させて頂きます


エステシャンによる、10分ハンドマッサージを予定しております
一回 500円です

木工&トールペイント(数に限りあり)のワークショップも予定しております
小さな黒板作り(8枚)トールペイントで飾るボード(8枚)二種類を考えています

どちらも、300円でご用意しております、遊びに来てくださいね!



トールペイントや、お花の寄せ植えを当日ご用意して下さるめいちゃんの母さん
今回も宜しくお願い致しますm(__)m


4月23日 お逢いできるのを楽しみにしております
お待ちしておりますm(__)m



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


Ema atelierショップ更新しています

こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-04-20 08:08 | お家カフェ | Comments(2)

旬の山菜&籠弁当

今年初の筍を頂戴しました・・・
初物を食べると、長生きをするって聞いたことがありますが。。。(笑)



今日のランチ、いつもの前菜を今日も・・・籠に盛り付けました
全体をお見せする前に、蕨、筍、蕗、山椒の葉っぱ、わけぎ、蛍烏賊、辛子酢味噌

春の食材がいっぱいの、前菜になりました



e0031456_18420576.jpg


さぁ~~~籠弁当です


e0031456_18412244.jpg


豆腐のゼリー餡かけのせ、菜の花のゼリー寄せ



e0031456_18415669.jpg

人参の含め煮、海老、トマト酢漬け、牡蠣のオイル漬け、花ソーセージ、出汁巻卵
鶏の塩麹焼き、湯葉おぼろ昆布巻、沖縄モズク、分葱・蛍烏賊の辛子酢味噌かけ
ほうれん草の白和え、蕨・牛蒡の酢漬け、甘夏生ハム巻、鶏ハム、ちくわしそ巻
真ん中の豆皿には、筍・蕨・蕗・桜生麩の含め煮


そして、筍を頂いたらこれですよね~~。

・・・筍ごはん・・・


e0031456_18421477.jpg

お重に詰めて山椒の葉っぱをのせると、うぅ~~~ん、春!(笑)

お客さまにご了解を頂いて撮らせて頂きました、有難うございました
お客さまも、我が家も・・筍は初物でした(^_-)-☆

今日のお客さま、とっても喜んで下さいました
皆さまの笑顔をいっぱい頂きましたm(__)m


Ema cafe&エマまま




**************************************

Ema atelierからのお知らせです

4月23日(日曜日)

私が住んでいる地域でイベントがあります

「中島地域 街めぐり」
素敵なお家やお庭を開放されますので、是非、おいで下さいな!
お待ちしております


e0031456_20001894.jpg






エマ・アトリエも参加させて頂きます


エステシャンによる、10分ハンドマッサージを予定しております
一回 500円です

木工&トールペイント(数に限りあり)のワークショップも予定しております
小さな黒板作り(8枚)トールペイントで飾るボード(8枚)二種類を考えています

どちらも、300円でご用意しております、遊びに来てくださいね!



トールペイントや、お花の寄せ植えを当日ご用意して下さるめいちゃんの母さん
今回も宜しくお願い致しますm(__)m


4月23日 お逢いできるのを楽しみにしております
お待ちしておりますm(__)m



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


Ema atelierショップ更新しています

こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ



by miyukimam-ema | 2017-04-13 19:21 | お家カフェ | Comments(4)

日本列島、あっと言う間に桜が咲き始めました・・・

でも、、、お花見には行けない・・・と、言うより行く気がないのです(笑)

今日はランチの日、お部屋には桜の木を活けてみました




e0031456_19242448.jpg


今日も、花籠弁当でお花見気分でお持て成しです
皆さま、とっても楽しんで下さいました

私も、沢山の笑顔を頂き、有難うございました
またのご縁をお待ちしております


**************************************

Ema atelierからのお知らせです

4月23日(日曜日)

私が住んでいる地域でイベントがあります

「中島地域 街めぐり」
素敵なお家やお庭を開放されますので、是非、おいで下さいな!
お待ちしております


e0031456_20001894.jpg



エマ・アトリエも参加させて頂きます


エステシャンによる、10分ハンドマッサージを予定しております
一回 500円です

木工&トールペイント(数に限りあり)のワークショップも予定しております
只今、、、思案中!です、お楽しみに~~。


そして、こぶたちゃんから、イベントに向けて可愛い小物が入荷しました

まず、これをご紹介します


e0031456_19252151.jpg



花ばさみのカバーです、お花付でとっても可愛いんですよ!
また、ご紹介していきますね・・・

トールペイントや、お花の寄せ植えを当日ご用意して下さるめいちゃんの母さん
今回も宜しくお願い致しますm(__)m


4月23日 お逢いできるのを楽しみにしております







Ema cafe&エマまま


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


Ema atelierショップ更新しています

こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ




私の桜ショット&お花見弁当


by miyukimam-ema | 2017-04-08 20:18 | お家カフェ | Comments(2)

今日は一日暖かい陽射しに囲まれました

お部屋もお雛さまから、桜、、、そして、五月の節句の飾りに模様替えしていきます



e0031456_21231742.jpg

今日はランチの日でした
二日前から献立を考えるので、その日のお天気は気になります
暖かい日だと、こんな前菜はどうかしら~と、、、考えました、ふふふ・・・

さぁ~~盛り付け開始!


e0031456_21194533.jpg


前の夜に、籠に小鉢を配置をして、イメージを膨らませていきます、これは必要です

そして、、、こちらが盛り付けて配膳をしたところです!


e0031456_21195713.jpg



ではでは、、、蓋を開けましょうね!もったいぶらないで・・・・


e0031456_21212918.jpg


何種類入ったのかな?わからなくなりました~~(@_@。

籠前菜の他には、豆腐ジュレ甘辛餡かけ、菜の花のジュレ


e0031456_21214106.jpg


今日のメインは、ホウレン草と帆立のテリーヌにコンソメ味のテリーヌ
人参サラダ、おからのサラダ、トマト酢漬け


e0031456_21215214.jpg



一つづつのお品を、喜んで下さったお客さま、こんな時・・・
「嬉しい~幸せ♪」って、思ってしまいます

作り手って、この一言がやる気や、次への一歩を踏み出せるんです
本当に有り難いお言葉でした・・・
今日も皆さんの笑顔で、幸せいっぱいになりました

有難うございましたm(__)m



Ema cafe&エマまま


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


Ema atelierショップ更新しています

こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ




私の桜ショット&お花見弁当



by miyukimam-ema | 2017-04-04 21:47 | お家カフェ | Comments(6)

今日は朝から冷たい雨が降っていました
夕方にかけて、どんどん気温が下がっていきます
4℃・・・今日で3月も終わりだというのに、この寒さです

今日からプロ野球の開幕です、今年もカープおばさん!頑張ります
でも、、、今夜は阪神に負けてます( 一一)

冷たい雨の日、ランチのお客さまをお迎えしました


e0031456_20325462.jpg



今春初めての分葱を使った、辛子味噌和えをお出ししました
少しづつ春のお野菜が増えていきます
こちらでは写っていませんが、広島県産の蕨をお店で見つけました
早速、灰汁抜きをして、酢漬けにしました
ほんの少しですが、お客さまにも春の山菜を食べて頂きました


デザートは定番の抹茶プリン♪

e0031456_20324102.jpg



苺と抹茶、、、そして、練乳入り、この組み合わせは抜群です!

明日から4月・・・
お雛さまから、五月の節句の飾り付け、頑張ります

春、早く来ないかな~~?

今年はいつもより、春が待ち遠しいです
なんでかな~~?


エマまま


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


Ema atelierショップ更新しています

こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-03-31 20:50 | お家カフェ | Comments(4)

春のデザートは、いちご・・・苺ですね!

苺のムース♪

e0031456_18325574.jpg


本日のご褒美オヤツ。。。(^_-)-☆

今日はランチ、春らしいお料理と思いつつ・・・
メインのお料理からご紹介です


e0031456_18474318.jpg


人参サラダは千切りした人参にオリーブオイル&ハーブソルトで混ぜただけです
今日も二層のテリーヌを作りました、ブログのお友達にミモザみたい!
って、言われてウキウキした私です、名前を「ミモザテリーヌ」と命名しちゃいました(笑)

トマトの酢漬けヨーグルトのせ、スモークサーモンバジルソース、カリカリ蓮根
小芋のクリーム煮を作り、チーズとパン粉をのせて、グラタン風にオーブンで焼きました
小芋のクリーム煮だけでも、美味しいですよ・・・参考にして下さいね!




後になりましたが、本日の前菜です


e0031456_18472311.jpg


梅生麩・蛍烏賊、お出汁で味を付けています
春らしいお料理、少しづつ増やしていきたいですね・・・

今日も、沢山の笑顔を頂きました、有難うございました
またのご縁をお待ちしております


エマまま

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


Ema atelierショップ更新しています

こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-03-14 19:39 | お家カフェ | Comments(0)