巻き寿し教室!

今日は、エマぱぱの木工教室と、キッチンではお料理教室を同時進行で開催しました

メンバーは、高校生の女の子二人と、そのママさんの3人です
こちらの教室の依頼も、2月の終わり頃の問合せでした・・・
木工教室と同時にとの依頼でしたので、中々時間が調整できず、今日になりました

今日のお料理は、どうしてもと言うお願いがあった「太巻きずし」でした

e0031456_20101567.jpg


干ぴょう、伊達巻、牛蒡と人参を味付けして作り、巻き巻きしていきました
巻き方のコツ等を伝授しながら、巻いて行きました、コツと言っても、私流の巻き方です
でも、楽しく美味しく出来上がりました!

今日は、木工教室のランチの用意も、お料理教室のメンバーに作って貰いました
木工ランチは、こんな感じで出来上がりました!とっても美味しいと大好評でした!!

e0031456_20151953.jpg


巻きずしは完璧でした!

e0031456_20173580.jpg


                             具が真中に、、、ほら・・・なってるでしょう~~!

高校生の女の子達の、お料理に対しても真剣な眼差しには、私も感動しました
この位から、料理に勤しんでいれば、きっと、、、良い奥さんになれるし、ママにも
なれると思います、私はこんな形で、私の味を私の拙い料理を伝えて行きたいと思いました

しほちゃん、みゆきちゃん、今日は有難う!   これからもお料理作ってね!!
そして、今日こうしてご縁を頂いたママさんに感謝するんだよ!また、遊びにおいでね~~!



            
by miyukimam-ema | 2012-06-03 20:24 | 料理教室 | Comments(0)

昨日は、お料理教室、今日は、叔母のお友達が来られて、ランチ試食会をしました

                              楽しい二日間でした・・・


では、昨日のお料理教室のメニューは、滅多にしない「中華料理」でした
子供がいた頃は、わんさか作ってた定番の料理です

先ずは・・・海老ちりです、ぷりぷりな海老に新玉ねぎを入れて・・・

e0031456_20525316.jpg


そして、みんな作るのは初めてと言ってたけど、最後は「絶対、作ろぅ~~!」(笑)
大きな、肉団子です!

e0031456_20563596.jpg


極めつけは、炊飯器で出来る、中華ちまきです、これ!お勧めです!

e0031456_20581934.jpg


デザートは、マンゴープリンです、ヨーグルトを添えて・・・

e0031456_20594988.jpg



中華だから、大皿に盛り付けて、みんなでワイワイとお食事をしました
料理教室は、どうして楽しいのか・・・それは、みんなの驚いた顔を見るのが好きです!
そして「美味しい!美味しい!」と、言ってくれる、生徒さんの声が聞こえるから・・・

また、次回も楽しい笑顔を下さいね・・・有難うございました

e0031456_2142443.gif


そして、今日は今日で・・・「美味しい!美味しかった!」と、言う声を聞けました!(^_-)-☆

一年も前から予約を頂いてた、叔母のお友達四人のランチ会です
お庭も見たい、お家も見たい、そして、ランチも食べたい四人組さんでした~!(笑)
今日は、試食を兼ねてお昼のランチを食べて頂きました

e0031456_2175078.jpg


前菜です・・・・

e0031456_2195454.jpg


この後は、ちょっと忙しくて、写真を写す事が出来ませんでした

でも、一口 残しておいた「海老しんじょう」今夜のメニューに早変わり~(笑)

e0031456_21121192.jpg


今日も一日、楽しい一時を過ごせました、有難うございました

e0031456_21131631.jpg


e0031456_21125358.jpg


    また、お越しくださいませ・・・お待ちしております<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2012-05-25 21:14 | 料理教室 | Comments(2)

若いママさん、4人のお料理教室でした

楽しいお話の中で、色々なお料理を作って行きました

e0031456_17115820.jpg


今日のメインは、鮭の和風ソースムニエルです
白魚や、鶏肉、豚肉にも応用できる、優れもののソースをかけます

そして、どうしても作りたい一品!鶏ハムのリクエストを頂きました
試食用は、前もって昨日、作っておいた物をお出ししました
鶏ハムの工程は、短くても二日間は要しますので・・・

試食をすると「わぁ~~!美味しい!」と、大好評でした
なんで、、、(--〆)うちでは、評判が悪いのかしら~?
そして、先日お友達に習った、人参のサラダ、超!簡単で人参らしくないのが
お子さまでも食べれると、これまた、大好評でした~(^_-)-☆

e0031456_2213222.jpg


鶏の皮の出汁からとった、コンソメのスープも美味しかった!
勿論、鶏の皮は切って、ポン酢で食べましたよ・・・
ご飯は18穀米です、そしてエマまま定番の小芋のクリーム煮も大好評でした!

デザートは、こちらもリクエストがあった、グレープフルーツゼリーです
これから暖かくなるので、こんなゼリーが欲しくなる季節になりますね・・・

今日も、若いママさんに囲まれて、幸せな一日を過ごせました
これだから、お料理教室は、これからも続けなくちゃ~~~ね!(^_-)-☆


                楽しい一日を有難う~!
by miyukimam-ema | 2012-04-19 17:44 | 料理教室 | Comments(22)

木工教室から始まったメンバーさんの、お料理教室・・・
今日は、2回目です

今日のメニュー

    前菜・・・トマトのてんとう虫  海老の酒蒸し サーモンの大根の酢漬
    パスタ・・・ベーコンときのこと、なすびのトマトソース味
    スープ・・・コーンのポタージュスープ
    パン・・・ライ麦の胡桃と無花果入りパン
    デザート・・・苺のロールケーキと、果物添え    コーヒー

パン作りをやってみたい、、、と、おっしゃたメンバーさん!朝一番にパン作りのセットをしました
10:00開始、一次発酵が終わった時点で、成型に入り、二次発酵、焼成まで・・・
今日のパンは、ライ麦パンです、中に胡桃と無花果を入れました

その間、前菜のトマトのてんとう虫君を作りました、
トマト嫌いなお嬢さんの為に、作って貰えると嬉しいです!

では、、、前菜から・・・

e0031456_17143747.jpg


パスタ・・・

e0031456_1715264.jpg


パン・・・

e0031456_17301192.jpg


デザート・・・

e0031456_17152876.jpg


シフォンの生地を使ったロールケーキなので、ふわふわ~~~。やっぱ。。。
シフォンのロールケーキは美味しいです!

また、来月、、、皆さんの元気を頂きます!
今日は、ありがとうございました<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  参加しています、クリックして下さいね!
by miyukimam-ema | 2012-03-15 17:18 | 料理教室 | Comments(8)